2010年 05月 23日
SLIK カーボン813EX リミテッドのその後
ちょっと前に購入したSLIKのカーボン813EX リミテッド。軽くて、考えている荷重には十分使えるし、実にイイ。しかし、購入にあたって考えていた「mk4に24-105、あるいは70-200を付けて使いたい」という目論見。24-105は使ってみた。いいねぇ。んじゃ今度は70-200も付けてみようかな、と実践してみたところ、思いもよらない事態が・・・。










c0152553_17271520.jpg

なんだ、このクイックシューをロックするフリップのでっぱり・・。レンズの後玉キャップがこの位置にあるワケですよ。本来この部分はカメラボディのマウント内になるべき位置なんです。・・・カメラ、付かないじゃんよ。実際にも勿論やってみましたがボディのマウント下部がフリップに当っちゃう。常時テレコン仕様か・・? Oh,my god・・・orz  結論。三脚を買う時にはカメラ屋さんで実際にカメラを取り付けてから買いましょう。

by kotodaddy | 2010-05-23 17:40 | EOS | Comments(19)
Commented by team_wild_bird at 2010-05-23 19:05
こんにちは♪
なんかありがちな話かも。。。
おそらくカメラ本体にプレートをつけることしか考えられてないか、1Dサイズのカメラを想定してないか。。。
メーカーの考えるスペック以上のものを持ってるとこういうことはよくありそうです。
SLIKは使ったことがありませんが、やはり雲台をジッツオに交換するのが一番手っ取り早いかも。。。
もしかしたらプレートの向きを90度変えたら解決しちゃったりして(* ̄∇ ̄*)
Commented by kotodaddy at 2010-05-23 21:15
野鳥探検隊さん
私もちょっと見方を変えれば「な~んだ」って事になるんじゃないかと思ったんですけど、
クイックシューは取り付け方向が決まってしまってるし、三脚座のネジ穴も前後に動かないし、
どうしたもんか、と・・orz ホントは70-200こそ使いたいレンズだったんですがねぇ・・^^;
雲台をジッツォ・・?ジッツォはともかく雲台を変える様かなぁ、マジな話で・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-23 22:33
こんばんは。
1D系のマウントなら三脚座を使わずに本体側のねじ穴を使うのも手ですよ。
ちょっとバランスが前寄りになってしまうので、緩める時の注意は必要ですが・・・。

野鳥探検隊さんの仰る通り、プレートの向きはそのままでレンズが手前か奥を
向くように90度ずらしてレンズを固定すればとりあえず行けそうですが?
Commented by kazuki-papa at 2010-05-24 05:09
おはようございます。
このシリーズはやはり雲台に問題ありですね。
自分のは(ノーマルの813EX)全然雲台がきっちり止まらないので
SH806+クイックシューに替えましたが全然変わりましたね。
足を生かして使いたい場合は雲台交換を検討してみて下さい。
Commented by kotodaddy at 2010-05-24 11:18
wisteriaさん
もちろんクイックシューに90度横向きに付ければいけますけど、3wayの調整がなんだか
分からなくなってきます(笑)。まぁイザとなればボディのネジ穴使いますけど、屋外でコレ
やったら周りの人が教えてくれるでしょうね、「コレはこの三脚座に付けるもんなんだよ」ってw
Commented by kotodaddy at 2010-05-24 11:20
かずきパパさん
SH806、早速ググってみましたが、コレだったらちゃんと付きますか。ふぅむ、そんなに高価な
雲台は買えませんし、ちょっと使ってみてやっぱり気になる様だったら買ってみようかな・・。
って言うか、この三脚がどこまで出動回数があるのかどうかも疑問なんですけどね(笑)。
Commented at 2010-05-24 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさん@常にお昼休み(笑) at 2010-05-24 14:11 x
こんにちは(・∀・)
いらないならちょーだい( ̄ー ̄)(笑)
Commented by dg-3010 at 2010-05-24 18:18
こんばんは。私もこれと同じパターン経験ありですよ(笑)。
前に使っていたEF80-200F2.8Lのときでしたね。
今の70-200F4Lは三脚座を持っていないので、ボディのネジ穴なので問題なしです。
でも1D系だと、三脚に付けた姿が何か格好悪いです(^^;
Commented by n0_name at 2010-05-24 20:52
こんばんは。
あらら・・・これはショックですね^^;
皆さんおっしゃってるように、カメラ側に装着すれば何とかなるのではないか、と・・・
は思いますが、何だかそれもそれでかっこわるいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-25 07:24
カギコメさん
いやー、ご心配いただきまして申し訳ありません^^; 今後の出動回数次第ではご相談
させていただく事もあるかと思います。その折にはよろしくお願いいたします。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-25 07:25
すーさん
んー、ちょっと様子見ですね^^; 放出などと言う事になりましたら、いの一番にお話ししますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-25 07:28
dg-3010さん
三脚座の付いているレンズなのにボディのネジ穴使ったらバランス悪くていけませんね・・^^;
しかしこういう問題が勃発するとは思わなかったなぁ。最初から1Dやバッテリーグリップを
付けたボディの事は考えて無かったのかなぁ、SLIK。
Commented by kotodaddy at 2010-05-25 07:31
n0_nameさん
カメラに取り付けだったら問題ないですけど、それもねぇ・・^^; 24-105どまりにしとけば
いいって話もありますが、それもちょっと寂しいわなぁ、せっかく買ったのに。ま、しばらくは
使ってみて、雲台見直しも視野に入れようかと思います^^;
Commented at 2010-05-25 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strike-freedum at 2010-05-25 09:15
1DやBG付けたボディーって直につけると縦に長いせいか不安定なんですよね・・・。 
付けるときにBG外すか悩みますからねぇ。 
 

Commented by kotodaddy at 2010-05-25 15:50
カギコメさん
いま、ちょっと見てみましたけど良さそうですね。が、しかし今の私にゃそこまで捻出できる
財力は無いかなぁ・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-05-25 15:54
strike-freedumさん
たしかに7Dなんかよりもバランス悪いかも。50mm位までの短いレンズだったらいいんです
けどねぇ・・。まぁ今後の出動頻度によっちゃぁ色々と考えますけど、どうせそんなに頻繁に
使う訳でもないんだろうからなぁ・・。


<< オーバーホール完了      カワセミのホバリング >>