2010年 05月 19日
1枚の写真から・・・
巨人の内海クン。開幕からの連勝記録に挑んだ昨日でしたが、残念ながら・・・^^;
c0152553_202584.jpg

で、練習中に何やってんの、キミは。こんな事やって余裕見せてたからシッペ返し喰らったか^^; まさか自分のカメラって事もないよな。あれ?良く見ると1Dだ。ストラップが黒ってとこが妙に通っぽいゾ^^ レンズは70-200あたり・・。この太さはF2.8だな。最新式の「Ⅱ」か、ひょっとして・・。ISは当然ONだな、そりゃ。モードは流し撮りの「2」を選択している様だ。ふぅむ、野球撮影にはモード2か・・。勉強になった。不思議なのが「撮影距離範囲」と「AF/MF切り替えスイッチ」をテーピングして隠してある・・。こりゃ一体なに故か・・。何かの「おまじない」か、ひょっとして・・。それにフードがラバーフードになってる。ファンに囲まれた時にガチャンといかない為の布石か。なかなか準備万端、用意周到な男だな。でも、なんたって三脚座をグルリと回して上に持ってくる。こりゃタダ者ではない。なーんて、三脚座付けたままでの手持ちの時は邪魔だもんな。私の70-200はF4だけどカッコの為だけに三脚座付けてるから、たしかに左手で持つ時ってジャマ。ふっ、今後マネさせてもらうゼ( ̄ー ̄)ニヤリ
スポーツ紙のたったコレだけの写真で敏感に反応してしまう私・・・。やっぱりちょっとおかしいかもしれない。

by kotodaddy | 2010-05-19 20:25 | その他 | Comments(28)
Commented by ゼク at 2010-05-19 20:37 x
この機材は、1D4+70-200F2.8LISⅡですね。
おそらくCPSの方だと思います。この組み合わせはスポーツ系のプレスの
方には「超標準」な組み合わせですね!!

テープはおそらく最短の1.2mから撮れてAFになるように固定してると思います。
モータースポーツではMFで撮ることもありますが、選手を近くで撮るプレスの人は
おそらく全てAFで撮ってるのでは?と思っています。
Commented by yoshioyaji at 2010-05-19 20:47
おっ、黒いストラップとラバーフード、70-200ってとこまで私と同じですが、
機材はMk3→Mk4、F4→F2.8(新型)と大きな違いです。
三脚座は私も買いましたが、邪魔なので道具箱の肥しになってます。
先日カメラ屋さんで売却を試みましたが、500円といわれて持ちかえりました^^;
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-19 21:30
パリーグ最下位のファイターズですが、この度は勝たせて頂きましたm(__)m
Commented by ya_mura at 2010-05-19 21:30
全然おかしくありませ~ん!(笑)
自分も反応しますよ(^^)

昨日、内海投手が打たれた後に中継ぎで登場した星野投手。昨年、信濃グランセローズで活躍して育成枠で入団した投手です。で、打たれちゃったんですけど(^^;)是非応援してあげてくださいまし~
…と、そういう反応をする自分のがおかしいですね、ははは(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 07:44
ゼクさん
これmk4にⅡ型の70-200ですか。さすがゼクさん、解析が素晴らしい(笑)。
私はまたスイッチでも壊れてしまい、バシャバシャ撮ってるとAFとMFの真ん中辺りにスイッチが
移動してしまうんで仕方なくテープで固定してあるのか、と・・(笑)。私は99.9%がAFなので
MFを駆使して撮影する方は尊敬しちゃいますね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 07:48
yoshioyajiさん
そう言えば過去にラバーフードを記事にした時に「既に使ってる」と仰ってましたね^^ 
70-200 F4に三脚座。私も特にこのレンズを三脚に据えてどうのってのは無いのですが、
どうもヒョロッと細長くて華奢な感じなのでカッコ優先で付けてます。ヤフオクで中古の美品を
買ったんじゃなかったっけかなぁ。下取りで500円・・。そ、そんな・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 07:53
wonderfullifewithさん
この内海投手の試合はテレビでちょこっと見てました。エースですし、チームも記録がかかって
いるので辛抱してましたけどねぇ・・。記録なんてものは必ずいつか途切れるものですから
仕方ないですね^^; 不思議に思ったのがホームチームのファイターズが3塁ベンチだった事。
ああいう事もアリなんですね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 07:56
ya_muraさん
見てましたよ、星野選手。打たれちゃいましたけどね^^; 投手交代した直後に画面上に
紹介テロップで「信濃⇒巨人」と出てましたね。即座にya_muraさんを思い出しました(笑)。
育成枠で入って立派に1軍登録されてるんですから素晴らしいです。数年後には確実に
投手陣の中核になっている事でしょう^^
Commented by kitanoeos at 2010-05-20 09:44
おはようございます。
大変興味深いですね~。
私も三脚座を付けていますが、手の甲に乗せて使ってました。
ストラップが使い込まれているようですが、nikon巻きだったか
プロ巻きだったか忘れましたが、そんな邪道な事はしないのですね^^;
Commented by すーさん@常に休憩ちう(笑) at 2010-05-20 10:22 x
こんにちは(・∀・)
ランドの「G球場」へ逝くと、いつもたくさんの報道カメラマンがいますけど、みんな機材の
扱いが雑なんですよねぇ。
サンヨンとかゴーヨンとか、グランド上にゴロゴロ転がってるし・・・・・(;∀;)
「大事に使うから俺にくれσ(゚∀゚ ) 」 といつも思いますよwww
Commented by dg-3010 at 2010-05-20 12:48
こんにちは。つい今朝ですが、知り合いの知り合いの知り合いの兄弟(遠い!)が
巨人の専属カメラマンである(だった?)ことを知りました(^^;
レンズのS/Wですが、カメラを肩から掛けて移動していたりすると、いつのまにか
移動しちゃうんですよね。MFになってたり、ISがoffになってたりとか。
後で慌ててカメラを構えたときにアレ?・・・私、何度もハマッてますよ。
Commented by strike-freedum at 2010-05-20 14:48
テーピングはスイッチが動かないようにでしょうね。海外だと盗難対策にメーカー名まで隠すとか・・・ニコンやらキヤノンは高いですからw  
三脚座って手のひらに載せるので便利なんですけど上に向ける人多いですよね。 
大砲なら取っ手代わりに上に向けることもありますけど。

サーキットでもレーサーがプレスのカメラで遊んでるのよくみかけますよ。 
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 20:52
kitanoeosさん
私も手で三脚座を握って撮影してましたよ。結構握りにくいんですよねぇ。こういうテがあった^^
内海投手、レンズに添えた左手はなかなかサマになっている気がします^^ 使いこまれた
黒いストラップもカッコよく見えます。私は純正のストラップを使ってますが、黒のストラップを
買ってみようかな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 20:55
すーさん
「おっ、こんなところに白レンズが落ちてる」と言いながら持って帰りましょう(ウソ・笑)。
カメラマンですから機材に対して重要視はしてるにしても、やっぱり自分の身銭を切って買って
いる訳じゃないですからね。仕事の道具っていう感覚以外にはあまり特別な感情を持ってない
のかもしれません。私なんかゴーヨン扱う時なんか自分の身よりも大切にしてますけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 20:58
dg-3010さん
なんですと?巨人の専属カメラマン?今度、紹介してほしいなぁ(笑)。すーさんも連れて。
私は肩に掛けてカメラ持って歩いているとタテ位置シャッターに触れてしまうらしく、突如
AFが合焦する電子音が鳴ったり、ひどい時には3秒位連写がブッ放された事もあります^^;
どんな歩き方してるのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-20 21:01
strike-freedumさん
スイッチが動かない様に、かぁ・・。dgさんも同様の事を仰ってますが、そんなに動いちゃうかなぁ^^;
海外でよく盗まれるって話は聞きますね。でもメーカー名を黒いテープで隠して、それで盗難の
防止策になるんでしょうかねぇ(笑)。持って行こうとするヤツなんて何しても持って行く様な気が
しますけどねぇ^^; でも、仮に海外旅行に行くとしたら一眼レフ持って行くかなぁ、私・・^^;
Commented by Wao!! at 2010-05-20 21:42 x
お久しぶりです。
70-200mmF2.8、三脚座は使わないときは邪魔ですよね~。
私は写真の通り、上に向けてますよ。
いつだったか、さくらの山公園でそうしている人を真似して以来。
三脚座を握って、ぶら提げて歩けますし楽ですw。
Commented by n0_name at 2010-05-20 22:29
こんばんは。
なるほど、S/Wが動かないようにテーピングしてあるんですね^^
私はS/Wがいつの間にか移動していた、なんて事はないんですが、プレスの方達は
機材の扱い方が違うからなんでしょうかね?
私はkotodaddyさん同様、高価なレンズですのでやけに慎重に扱います^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-21 09:15
Wao!!さん
おっ、既に導入している方発見^^ 私も次回70-200を持ち出す時には試してみようかと
考えているんですよ。手持ち前提のレンズではありますが、カッコの為だけに付けている
三脚座なんで、ジャマだからはずすと言う発想にはならないんですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-21 09:17
n0_nameさん
私もスイッチ類が移動していたって事は記憶にないんですが、イザと言う時を逃せないプロ
カメラマンは「転ばぬ先の杖」的な考え方でテーピングを施しているのでしょうか。でも、そういう
突発的なチャンスを逃さないという意味合いでテーピングをするのだったら、撮影距離範囲を
固定しちゃっていいのかなぁと思ったりもします・・^^;
Commented by hanchan-jp at 2010-05-21 13:38
私もテーピングをして使わないものをマスクして使っています。というか最も重要なAF/MF切り替えと、使用頻度の低い他のつまみが同一デザインで普通に並列しているために、マスクでもしないととっさにすぐにAF/MF切り替えできないのです。美しく整然とデザインしたらこうなった、ということなのでしょう。 あと私他の人にカメラを渡すときにいろいろテーピングします。この写真でも選手に渡しているので同じかも。
Commented by kotodaddy at 2010-05-21 16:40
hanchan-jpさん
なるほどねぇ・・。結構シビアなんですねぇ、スイッチ類。私なんか実際にシャッター半押しして
「あれ?AFが動かない・・」なんて思って見てみるとスイッチが動いてたって感じですが・・^^;
近くのもの限定で撮ってるのに撮影距離が最大限にセットされてますし・・・(笑)。
Commented by hanchan-jp at 2010-05-21 16:47
テーピングで欠かせないのがカメラ本体の削除ボタンです。通常不必要なのと、なによりも危険なので削除ボタンはテーピングして使えなくしてあります。
Commented by toshi_u at 2010-05-21 17:14 x
お久しぶりでございます。
EF70-200mm f2.8L ISを手持ちで撮影するときは三脚座 上向きです。
誰の真似とかではなく必然的にそうなってましたね!
上向きにしている事にどうこう言う人もいるみたいですが・・・・
Commented by kotodaddy at 2010-05-21 17:22
hanchanさん
カワセミなどで、連写勝負で引っかかったらラッキー程度に撮影してる私だと、削除ボタンは
とてもじゃないですがマスクできません。その場である程度アウトの画像は消さないと、とても
じゃないですがメディア容量が足りません^^; でも、連続的にサクサク消してたりするとたまに
間違えそうになる事もあり、ちょっと危険ですね。それ程現場で消してると言う事です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-21 17:27
toshi_uさん
やっぱり手持ちする時はジャマですもんねぇ、三脚座。F4の70-200を見慣れた私にとっては
この写真のF2.8が逞しく見えます(笑)。ガッと握り込んでババッと撮るって感じがしますねぇ、
F2.8は。F4って細いんですよ・・^^; F2.8 ISのⅡ型なんていいんだろうなぁ、きっと・・。
Commented by hanchan-jp at 2010-05-22 12:10
ああ、前もたぶん同じ会話してましたね。5D系だけかもしれませんが、削除によりデータ領域不連続の場合にそこに書き込みときにトラブルが発生しやすいのかな、という手応えを持っています。ゆえに削除をしなくなりました。 暇つぶし&待ち時間に削除というワークフローも「あり」ですねー。えーともしかしたらP-7000で接続撮影していればメディア不足の心配ないかもですね。(<ややPR気味か笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-23 12:38
hanchanさん
P-7000かぁ。ストレージは欲しいんですけどねぇ・・。今は結局16GBのSDHCと8GBのCFを
mk4に入れてるんで、RAW撮りでもコレで足りなくなるって事も少ないのですが、カメラの液晶
よりも大きいのでチェックもしやすいですし、バックアップも取れちゃうし、やっぱり欲しいなぁ。


<< カワセミのホバリング      初フィールドにて >>