2010年 05月 17日
今のうちに・・・
c0152553_1951442.jpg

サクラは撮りたくてウズウズしてましたが、今までの私はあまり他の花々に対しては無頓着だった様に思います。ですが、先日雨の中フジの花を撮った時に「んー、花撮影もいいもんだ」と思いました。花を愛でる心。忘れちゃなりません^^




c0152553_19515329.jpg

で、今ごろになって100マクロを手放した事に後悔をしてる訳ですが、新しい100Lマクロなんてとても手が出ません。「あぁ、マクロレンズが欲しい・・」などとうわ言を繰り返しながらググっていると、伝説のマクロレンズと呼ばれるタムロン90マクロに辿り着きました。価格コムで調べると100Lマクロよりも相当に安価です。だからと言って、物欲の暴君とも思える様な「売った買った」を繰り返す私でもカンタンにポチッたりできません。なにせmk4はムリして買いましたから。これをポチったら、女神の様に無言を貫いてきてくれた、さすがのカミさんも何か言い出すに違いありません。
c0152553_19513465.jpg

なので、今はこの物欲が収まるのを静かに、頭を低くして待つのみです。そんな事を考えながら、旬も終わりそうなフジの画を今のうちにupしておこうっと♪

by kotodaddy | 2010-05-17 20:07 | その他 | Comments(28)
Commented by qchan1531 at 2010-05-17 20:14
こんばんは。
1枚目。藤棚の質感とか、すごく浮き立ってますねえ。
繊細なはずの藤の花ですが、ちょっと大胆にも見えました。
切り取りと描写のセンスですね。
私は撮ったことありませんが、この一枚で撮って見たいなと思いました。

Commented by ceni at 2010-05-17 21:05 x
物欲に火をつけて差し上げようと思いましたが、止めておきますね(笑)
100Lマクロで綺麗に写せればいいんですが、未だにマクロの構図がよくわからずあたふたしております
でも写りはかなりいいし、HISの効きは最高ですよ(アッ…)

雨の日の花ってのもなかなかいいもんですね
Commented by ZUDA at 2010-05-17 21:10 x
kotodaddyさん、こんばんは。
雨の中のフジ(藤)、とても良い雰囲気だと思います。

タムロンの90マクロ(272E)は銘玉と評判が良いですね!
マクロはEF-S60mm F2.8を持っていますが 、5Dmk2用にEF100mm F2.8L IS が欲しいです。。
フジ(不治)の病かも(笑)
Commented by JA15KM at 2010-05-17 21:15 x
こんばんは♪
綺麗ですネ~。
この淡い薄紫色が大好きです^^
物欲は・・・次から次へと湧いてきますよね!?
この雨に濡れるフジの花を眺めながら静かに・・・・・・・・・・・・消えました?(笑)
あるS氏が言われてました。
ブログに書いた時には心は決まっている~とか!?
Commented by Pikatto08 at 2010-05-17 21:18
御無沙汰しておりました。^^;
タム90マクロ、私も持ってますよ~!でも、頻度はかなり低いんです。
近所には、180マクロで飛び物撮ってる御方もいらっしゃいます(笑)

雨降ってる最中は、撮ったことないですね~!
藤の花、なんだか雨が似合いますね^^
Commented by pm-3 at 2010-05-17 21:33
こんばんは~。
タムロンのマクロレンズをこよなく愛するボンビー王子ですが、なにか(笑)
やっぱ第一にお値打ちなところが決め手です。
そして第二に、純正の100マクロ(L ISは知らない)よりピントリングが1.5倍は回るんじゃない?というお得感。ヾ(・∀・;)オイオイ
せっかくだから( ゚∀゚)σポチッとな^^

2枚目の雨と藤が素敵です♪
Commented at 2010-05-17 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshioyaji at 2010-05-17 23:47
タムさまの90マクロはすごく良いらしいとあちこちで聞いております^^;
本命C社100マクロLは先々のお楽しみとして、まずは青いリングのタムさまをば...
Commented by a10-point at 2010-05-18 04:54
関西の知人から100マクロLの素晴らしさについて「鉄道だとリベットの
一つ一つが写るんやで!」や「ハイブリットISって便利やわ」とお説教
を受けた事があります。そこで、タム90マクロも銘玉ですが、1D4との
相性は100マクロLと言ってみるコメントです(笑)
Commented by パセリ at 2010-05-18 09:39 x
1枚目 しっとりと良い色合いですね。
今年は藤を撮ることなく終わっちゃいました。

>1D4との相性は100マクロL
   賛成!
などと、ココでは言ってみる。(^^ゞ
Commented by koita3 at 2010-05-18 10:23 x
こんにちは
この3枚なら100マクロより135Lの方がいいと思います。
ぎりぎり3枚目くらいは寄れるし、ボケも最高だと思います。(持ってませんが・・・
そうすれば、エクステが欲しくなり次にはもっと寄りたくなり
結局100マクロが欲しくなります。
というシナリオが成立しますので、早く言い訳を考えてください。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-18 10:31
こんにちは。
と言う事はそろそろカタログやWEBで睨めっこしている頃合いでしょうねw
タムロン90マクロはN氏が所有しておりますが、なかなか良さそうでしたよ^_^
今度お会いする時にでも販促活動を依頼しておきましょうか?

100Lマクロは相当評判が良いみたいですね。やはりブレやすいマクロ撮影で
ISが使えると言うのが相当武器になっているようです。で、一つ、ポチッと^_^ゞ
Commented by dg-3010 at 2010-05-18 11:54
こんにちは。どのカットも素敵なカットですね。花撮影もいいじゃありませんか(^^)
これでマクロがあれば更に・・・と、背中を押してもらいたい記事だと解釈しました。

で、タムロン90マクロ。そろそろポチッとする頃でしょうけど、ちょっと待った!
皆さんが仰られているようにとっても評判が良いレンズのようです。そこが罠です。
 1. タムロン90マクロは良く写るなぁ。
 2. となると100Lマクロはもっと良く写るんだろうなぁ・・・。
 3. やっぱ純正L単ってイイよな。それにマクロでISは強い武器だ。しかもHISだぜ!
 結論→最初から100Lマクロをポチしておいて下さい(笑)。
Commented by n0_name at 2010-05-18 16:37
こんにちは。
なるほど、という事は今純正マクロとタムロンマクロを比較とかしてる状態でしょうか?^^
私もタムロン90マクロを所有してますので、pm-3さんに続き
ヘタクソながらタムロン90を使った写真をupさせてもらいます。

しかし、dgさんもおっしゃってる事も的を得ているような・・・?^^笑
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:29
qchan1531さん
藤と言う花自体が初めての被写体なのですが、花びら一つずつよりも本来は群生して垂れ
下がっている状態を撮るものなんでしょうねぇ・・。雨が降っていた日なので、藤棚に使われて
いる竹などもシットリとして、見た目的にもいい感じでした。写真としてうまく描写されているか
どうかは分かりませんが・・^^; qchan1531さん、そう言えば今日yoshioyajiさんとお会い
しましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:32
ceniさん
私は大きく切り取りたい病ですけど、マクロで大きく撮りたいって言うのもこの病気の進行形
なんでしょうかね^^; 100マクロを一時期持っていたのですが、本来の楽しさを知る前に
手放してしまった様です。欲を言えば100Lマクロが欲しいのですが、私のこの「マクロ欲しい
症候群」も一時の気の迷いと言う気もして、なかなか踏み出せませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:35
ZUDAさん
正直なところEF-S60mmマクロでもいいんですけど、将来的にずっとAPS-Cを持つかどうかも
微妙なところですので手を出しにくいです。100Lマクロを買っておけば間違いないんでしょうが、
値段的に半分で評判の高いタムロン90マクロが買えるのも悩ましいとこです。ただ、一時期でも
マクロは持っていたのに使いませんでしたからねぇ。それが手を出しにくい最大の理由だったり
します^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:38
JA15KMさん
えー、S氏はそんな事を話してましたか(笑)。たしかに過去に記事にしたレンズなどは結局
手に入れている気はしますけど^^; マクロレンズで撮ってみたいものは結構出てきてしまった
んですよ、実は。花ももちろんですけど、「コレをこう撮るにはマクロだわなぁ」って言うのがあって、
しかし一方で「どうせ深くはノメり込みそうもないかも・・」とも思っております^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:44
光°さん
そうなんですよ。花や虫を撮るのであれば90mmや100mmではなく180mm位まで行って
しまった方がいいかもしれません。でも他のシーンでつぶしも考えなければいけませんので、
100mm前後が私には合ってるのかもしれません。雨の日の花々の撮影、しっとり感が出て、
色合いも独特なものがあって良かったですよ。ただカサを差しながらってのは疲れ倍かも
しれません。次の日、首が痛かったです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:48
pm-3さん
たしかに純正の値段を考えると「マジですか?」って値段ですよね^^ これならばちょっと
頑張れば買える気がしてきます。手ブレ補正は付いてませんけど、一脚でもかませばOK
かなと考えております(って、買う気がホントに^^;)。ただ、本気で花や昆虫などのマクロに
踏み込むのかどうか考えると、もう少し自分の心と対話してみる必要もあるかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:49
カギコメさん
ご指導、ありがとうございます^^ 大変参考になりましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:53
yoshioyajiさん
本日はお世話になりました^^
タムロンのマクロは話には聞いておりましたが、HPで自ら「伝説の・・」と言いきってしまう
ところに興味があります(笑)。マクロだけって言う使い方に終わらず、「100mm近辺の単」
っていう位置づけで1本持っていたいなぁと思いますが、100マクロは使わないから放出した
はずのだった事を考えるとどうも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 17:57
a10-pointさん
意外に私は「純正びいき」なところがあるんですよ。タムロンの90マクロは値段的にはとても
魅力だし写りも良さそうなのですが、買った後に「やっぱり純正が良かった」などと考えてしまう
のではないかって気もします。「迷った時は高い方」という格言もある事ですし、ここは純正の
100Lマクロに逝っておきたいのですが、mk4もムリして逝きましたんで、これ以上キズを深く
していいもんなんだか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 18:02
パセリさん
1,2枚目は雨の中のシットリ感とかツヤっぽさが実はお気に入りだったりします。でも某〇m-3
さんのところで藤を拝見して、「やっぱりお日さまが出てる時だなぁ、写真は」と思いましたよ^^;
100マクロ放出は失敗したなぁ・・^^; まさかこういう展開になるとは予想もしなかったです。
新しい100Lマクロはパセリさん向きでもあると勝手に思ってるのですが、如何でしょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 18:07
koita3さん
>この3枚なら100マクロより135Lの方がいいと思います
ま、またそんな・・・^^; 135mmとか85mmのL単は永遠の夢ですねぇ^^ 基本的に単で
揃えたいと考えてる性質ですから、広角の35mm辺りから50mm、85mm、100mm、135mmと
ズラリ並べられたらもう言う事無しですね^^ 花が気になり始めたのはkoita3さんの出現も
大きいのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 18:11
wisteriaさん
ヨドバシに置いてあった(今でもあるかも・・)ので、5Dmk2だかに付けていじくり倒していた
のですが、前玉が指紋ベタベタでイマイチ写りはよく分からなかったんですよ(笑)。妙に
軽く感じましたけどね。マクロ撮影は一回真剣にやってみたい気はするんですが、その気が
長持ちするかどうかに自信が無いんですよ。使うならばムリしてでも買うと思うんですが、
なんかまたスグに飽きそうな気がする・・、性格的に・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 18:16
dg-3010さん
私の性格をよくご存じで・・^^; IS信者の私ですし、ハイブリッドISっていうのも一度は手に
したいと思っていますが、「ホントーに使うんだな」と問われると自信無い(笑)。なんたって
100マクロは「思った程は使わないので放出」と言う結末でしたので、そんなにジャンルが
いきなり変わるかって言うとそうは変わらないッスよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-18 18:20
n0_nameさん
基本的にはエスカレートしていくタイプですので、まずタムロン90を手にしてマクロの世界に
ドップリなんて話になれば当然100Lマクロに手が伸びるでしょうね。ただ、タム90マクロと
100Lマクロって比較にならない値段差がありますからねぇ・・。手ブレ補正の有無の差・・?
たしかにマクロにもあった方がいいですよねぇ、ISは。迷うんですけど、本当に使うのか否か。
そこからですね・・^^;


<< 初フィールドにて      歌わない?歌えない? >>