2010年 05月 16日
歌わない?歌えない?
カラオケ。お好きな方はお好きですよねぇ。宴会なんかに行っても、「結局、あの人、最初から最後まで歌ってたなぁ」なんて思うことも多いです。私は・・・、歌わないですねぇ、カラオケ。会社でのオフィシャルな宴会としては年に1回忘年会があるのですが、この時は歌います。1曲だけ。一応、そこそこのポストに居りますんで、当然の如く社交辞令的に振られる訳です。で、「いや、私は歌わないんだよ」などと言ったところで場がシラけますし、社員たちも歌いにくいでしょうから、早い段階で1曲だけ歌います。この「早い段階で」ってのもミソで、「何が楽しくて酒も効いてない宴会序盤から歌わにゃならんの」って気もしますが、まぁ仕方ないっす^^;
c0152553_19194344.jpg

で、歌わないのか、歌えないのかって話ですけど、歌えないって事は無い、と自分では思ってます。もともと声が低いし、音域も広くはないので選曲は限られますが、あまりにヘタって事もないんじゃないかなぁ(と、自分では思っている)。って言うか、ぶっちゃけた話をすると最近の曲を知らないんですよ。歌番組も全くと言っていいほど見ないし。なので、老若男女が集う会社の宴会で「自らマイクを握っておいて今さらこの曲かよ・・」と言われるのがイヤって感じ。同じ年齢層だけ集まって、「80年代半ば辺りの曲をみんなで歌おうではありませんか」などと言う宴だったら何曲か歌うんじゃないかなぁ。先日、すーさんと飲んでた時もそんな話をしてたっけ(笑)。あ、でもやっぱり歌は得意ではないな。高校生の頃にバンドやってたけど、当時から自信なかったもんな。コーラスで入る為に私の前に立っていたスタンドマイクも、位置を調整する様なフリしてマイクのスイッチ切ってたもんな^^; でも、一瞬みんなが「えっ?」と見てしまう程に上手に歌う人もいたりして、そんな時には「いいなぁ」なんて思いますね。

by kotodaddy | 2010-05-16 19:42 | その他 | Comments(21)
Commented by ゼク at 2010-05-16 20:48 x
僕もまずカラオケでは歌いませんよ!

でもそういう状況では、まだ歌謡界が賑わっていた80年代の名曲を選曲するのが
いいと思います!そうですね~、誰でも知っているような盛り上がる曲・・・・・。

やっぱり・・・・・・秀樹のYOUNG MAN!!

「すばらしいっっ、Y.M.C.A」と振りつきでやれば盛り上がること間違い無しです!
Commented by kotodaddy at 2010-05-16 22:31
ゼクさん
あー、あの振り付きでですか。相当に酒が入らないとムリだぁ、私にゃ・・(笑)。
今から思えば、当時の西城秀樹の衣装もスゴいものがありましたね^^; ザ・ベストテンで
9999点の満点を出したのはあの歌が最初だったのではないでしょうか。懐かしいですねぇ。
私も間違いなくあの頃の歌だったら詳しいんですけどね^^
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-16 23:14
こんばんは~!
自分は行きもしないですね~^^;
苦手な上に、音痴ですので^^;
最近の流行の曲も全く分かりません!
歳なんでしょうか^^;
お酒もほとんど飲めませんので、お酒の
力も借りれません^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-17 00:10
こんばんは。
最近は歌える歌も無くなった事も有り、ほとんどカラオケに行く事は無いですね。
言っても10年以上前の曲とかアニメの曲くらいしか知りませんし・・・。あ、演歌もw
一応人並みには歌えると思っていますが、その辺は友人辺りに聞いて下さい^_^;

どちらかと言えば酒を飲んで美味しいものを食べて話し込む方が好きですね~。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 08:55
shootingstar4544さん
カラオケ好きの方の中にはお酒が入らなくても歌えると言う「純粋に歌が好き」な方も多いと
思いますが、私はダメですねぇ。多少は酔わないと他人の前では歌う気になれません^^;
最近の歌は、知らないと言うか、覚えにくい曲が多い様に思うのですが、これはやっぱり歳の
せいなんでしょうか。まぁ、私は好きな曲をクルマの中で聞いてる程度でヨシとします^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 08:58
wisteriaさん
アニメの歌ねぇ・・。私の時代ではガッチャマンとかあって、その歌はよく覚えてますけど、
最近でも人気のガンダムとかはサッパリ分かりませんねぇ。私も美味しいものを食べて、
飲んで話してるってのが好きですが、接待なんかに行くと必ずと言っていい程、2件目は
カラオケがらみの店が多く、内心「はぁ・・orz」と言う感じになってます^^;
Commented by kazuki-papa at 2010-05-17 10:18
こんにちは。
そういえば最近全然歌っていませんね、まあ歌ってもいつも同じ曲ばかりですが^^;
と言うか、最近のかっこいい選曲リモコンにもなかなか付いていけませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 11:56
kazuki-papaさん
あー、液晶が付いててリッパなリモコンですね。あの辺も様変わりしてるんでしょうねぇ・・。
もともと定期的にカラオケに行ってる訳じゃないので、その変遷ぶりはイマイチ分からない
んですが、今は歌本の数字コードを入力しなくても選曲できるみたいですね。かずきパパさんも
歌ってませんか。やはり男性で「えぇ、ガンガン歌ってますよぉっ」って方は少ないのかな^^;
Commented by ya_mura at 2010-05-17 13:15
自分で歌いたくなって歌う…ならいいんですけど、そうでないとなかなか…ですよね。

ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったとのことで…
次回は追悼の意味をこめてレインボーを熱唱…なんていかがでしょう。
皆さん、たまげて目がテンかもですが。
Commented by hayabusa47 at 2010-05-17 15:10
こんにちは。
私は呑めない人なのでカラオケに行くことも滅多にありませんが、
先日勤務先の飲み会に立場上参加せざるを得なくなり、会場がなんとカラオケ店でした。
マイクからは逃げ回っておりました。音痴ですもん(^^: 皆さん、ホントにお上手ですよね。
Commented by 自称歌手(・∀・) at 2010-05-17 15:48 x
こんにちは(・∀・)
聞きたい時には、いつでもお声掛けください。
J-POPはもとより、アニソン、洋楽、演歌、民謡までエンドレスでご奉仕いたします( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 16:24
ya_muraさん
>ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなった
な、なんですとーっ!? いやー、コージーも早くして亡くなりましたし、当時のレインボーの
メンバーは何かに呪われているんでしょうか^^; リッチー・ブラックモアは結婚してのほほんと
している様ですが・・(笑)。おそらく今でもレインボーのコアなファンの方々は追悼集会やって
いる事と思いますよ。Tarot Woman辺りを大熱唱している事でしょう。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 16:28
hayabusa47さん
歌わないで済むならば私も歌わないのですが、カラオケが置いてある店に行ってしまった
以上は振られるのは間違いないですから、仕方なく歌います^^; 最近じゃいつも同じ歌を
歌う事がバレてしまっており、勝手に予約されてしまい、イントロが流れ始めた段階になって
振られます(笑)。1曲だけ辛抱すれば後は呑むだけですから・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 16:33
自称歌手さんは、ちょっと前に「自称プロサーファー」と名乗っておられましたが、その辺は
どうなりましたでしょうかw 民謡まで歌いますか・・。この前にも話していた通り、同じ年代が
集まれば私のレパートリーでも何とかなると思いますんで、まぁ機会があれば行きませう^^
Commented by マイク離さんじーさん at 2010-05-17 17:38 x
こんにちは♪

私、GS専門です^^。「ブルーシャトウを君だけに」なんか一気に行きます^^;。
ワイルドワンズ、いいなぁ。ランチャーズ、懐かしいなぁ。南佳孝「モンローウォーク」最高。
でも最近(遅い!)、ようやく恥を知るようになってからはご無沙汰しています。あ、比較的
新しいところでは、米米クラブ「君がいるだけで」は何とか・・・(ひつこくてすみません)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 17:49
マイク離さんじーさん
・・・どなたかと思ったら(笑)。GSですかぁ・・。「君がいるだけで」は歌った事がある気がする(笑)。
米米クラブとか、最近だとEXILEとかを見てて思うんですが、あんなに沢山メンバーがいたら
一人当たりのギャラが安くなっちゃうんじゃないのかなぁ、と^^; 余計なお世話ですけど。
いずれにしても最近のアーティストやタレントは疎いです。EXILEなんてサラリと書いてますが、
スペル確認の為にググりましたから^^;
Commented by dg-3010 at 2010-05-17 18:41
こんばんは。私は見てのイメージ通り、マイク持ったら離しませんっ!・・・大ウソです(^^;
はっきりいってココ数年間はカラオケに行ったことがありませんね。なので「歌えない」方です。
kotodaddyさんはかなり歌えそうなイメージがあったので、ちょっと意外でした(^^)
Commented by yoshioyaji at 2010-05-17 19:07
私はリズム感なし、音程取れずと、歌に関しては(も?)散々なもんです。
車中一人のときなんかは70年代モノを大声でがなりたてたりしますが^^;
そんなわけでカラオケはなかなか足が向きません...
聞いてるのは全然苦にならないんですが、「歌えば?」と言われたとたん化石に...
学生時代の友人で私の音痴ぶりを知りぬいている人としこたま飲んだ末行って、
歌いまくった記憶があります。一度だけの過ちです^^;
Commented at 2010-05-17 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 19:16
dg-3010さん
私っ!? 私はダメですよ。聞くのも、ある特定の歌手だけだったりしますし、最近の歌手が出る
歌番組は見ません。だから最近の流行ってる歌の情報自体が全く入ってきません。
カラオケ歌うよりも喋っていた方がいいですね。OFF会で集まってる仲間なんかも、歌うよりも
機材の話をしていた方が盛り上がりそうなメンバーばかりですね、そう言えば・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-17 19:20
yoshioyajiさん
おぉ、クルマの中での独唱。これは実は私も結構やってるかもしれません(笑)。クルマの中
だったら窓閉めて大声で歌えますモンね^^ 学生時代の友人とか会社の同期なんかだったら
歌の時代も合いますし、昔の歌でも「懐かしい~」で済みますけど、会社の忘年会だったり
すると、若いのは20歳そこそこ、上はパートのおばさんで60歳台まで居ますから、そこそこ
最近の歌を選ばねばならないところがキツいっす^^;


<< 今のうちに・・・      ん。ご苦労。 >>