2010年 05月 16日
歌わない?歌えない?
カラオケ。お好きな方はお好きですよねぇ。宴会なんかに行っても、「結局、あの人、最初から最後まで歌ってたなぁ」なんて思うことも多いです。私は・・・、歌わないですねぇ、カラオケ。会社でのオフィシャルな宴会としては年に1回忘年会があるのですが、この時は歌います。1曲だけ。一応、そこそこのポストに居りますんで、当然の如く社交辞令的に振られる訳です。で、「いや、私は歌わないんだよ」などと言ったところで場がシラけますし、社員たちも歌いにくいでしょうから、早い段階で1曲だけ歌います。この「早い段階で」ってのもミソで、「何が楽しくて酒も効いてない宴会序盤から歌わにゃならんの」って気もしますが、まぁ仕方ないっす^^;
歌わない?歌えない?_c0152553_19194344.jpg

で、歌わないのか、歌えないのかって話ですけど、歌えないって事は無い、と自分では思ってます。もともと声が低いし、音域も広くはないので選曲は限られますが、あまりにヘタって事もないんじゃないかなぁ(と、自分では思っている)。って言うか、ぶっちゃけた話をすると最近の曲を知らないんですよ。歌番組も全くと言っていいほど見ないし。なので、老若男女が集う会社の宴会で「自らマイクを握っておいて今さらこの曲かよ・・」と言われるのがイヤって感じ。同じ年齢層だけ集まって、「80年代半ば辺りの曲をみんなで歌おうではありませんか」などと言う宴だったら何曲か歌うんじゃないかなぁ。先日、すーさんと飲んでた時もそんな話をしてたっけ(笑)。あ、でもやっぱり歌は得意ではないな。高校生の頃にバンドやってたけど、当時から自信なかったもんな。コーラスで入る為に私の前に立っていたスタンドマイクも、位置を調整する様なフリしてマイクのスイッチ切ってたもんな^^; でも、一瞬みんなが「えっ?」と見てしまう程に上手に歌う人もいたりして、そんな時には「いいなぁ」なんて思いますね。

by kotodaddy | 2010-05-16 19:42 | その他


<< 今のうちに・・・      ん。ご苦労。 >>