2010年 05月 14日
バクッとね
カワセミの出待ちをしている時、ふと池の畔を眺めるとアオサギだかコサギだかが1羽。絵に描いた様な「抜き足、差し足、忍び足」をやりながら池の中を覗き歩いてる。池の端の木杭はランダムに高さを変えてあるんだが、また上手く脚を運んで歩くもんだ。
c0152553_1835486.jpg





「何か食べるものを探してるんだろうなぁ」と思いながらも、「あんな池の端っこで捕まえられるもんなのか・・」と半分バカにしてました。「バクッと行くところを押さえられないもんかなぁ」とファインダーを覗き続けていると・・・、バクーッ!!
c0152553_182361.jpg

いきなり来やがったーっ。完全にワンテンポ遅れたし・・^^;
c0152553_18231684.jpg

ザリガニだ・・。しかも結構デカいし・・^^;
c0152553_18232580.jpg

この後、バクリとひと飲みしてましたが、固くないのか、殻・・・。ノドに引っかかったりしないのか、ハサミが・・^^;

by kotodaddy | 2010-05-14 18:39 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by pm-3 at 2010-05-14 19:02
kotodaddyさんもアオサギさんもお見事~~~!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
カワセミみたいに叩きつけて弱らせないし~(;・∀・)
ザリガニといえども頭から丸飲みですよね。
お腹の中はキズだらけだったりして~ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by wisteria_apr at 2010-05-14 19:43
こんばんは。
見事にバクっと逝っていますね。良くバランスを崩さないものだと感心しますね^_^
鳥って結構丸飲みしている事が多い気もしますが、意外と胃が丈夫なのかもしれません。
カワセミだって結構ザリガニやらをそのまま食べているような気もしますし・・・。
Commented by yoshioyaji at 2010-05-14 21:02
踊り食いキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
寸法的に言うと我々人間の方が体大きいですから、
理屈なら私たちもザリガニの踊り食いもできそうですが...
問題は喉を通るかどうか...
通過したとしても、お腹の中でニザニザと動いたりされると思うととても無理だす。
私は鳥にはかないません^^;

Commented by strike-freedum at 2010-05-14 23:11
内蔵挟まれないのか激しく気になりますがかといって解体しながら食べる姿もどうかと思いますw 
Commented by マータン at 2010-05-15 05:01 x
kotodaddyさん、おはようございます。
カワセミを待つ間に、時間を潰せてくれたアオサギに感謝ですね。
それも餌捕りの瞬間まで見せてもらい、運が良かったのかな。
餌捕り前の、抜き足差し足の様子がリアルに伝わってくるようです。
捕った餌を丸呑みする鳥の体の仕組みって、どうなっているんでしょうね?
Commented by JA15KM at 2010-05-15 10:08 x
おはようございます♪
サギはうちの近所の小さな川にもよくいますが、あまり長く観察した事はないですね。
でも、のっそり歩いたり動きが機敏でないのに上手く魚を捕ってます。
ザリガニも食べるんですネ。丸のみできるんだ・・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2010-05-15 12:11 x
凄い!!こんなに下まで頭が下がるんですねぇ。
私なんか前傾して手の指が床に届きませんよ。(爆)
私もたまにはエビやカニを食べてみたいものです。
ドラマ性に富んでいてこれもまたkotodaddyさんのグッドショットですね。
Commented by koita3 at 2010-05-15 13:55 x
いい写真が撮れましたね
茂みに隠れて、鳥など待ってて足元に蛇なんてことないですか?
それにしてもキレイな写真ですね
最高のカメラとレンズと腕なんでしょうね・・・
Commented by dg-3010 at 2010-05-15 14:09
こんにちは。これまた見事な瞬間ですね(^^)
カワセミにしろアオサギにしろ考えてみれば、よく水中の獲物を捕獲できるもんだと。
そしてバクリとひと飲みのその後はどうなっているのか・・・深く考えるほど謎です(^^;

1D4どうでしょうか。拝見する画像も変化が見られるような・・・やはり暗部での色再現が
良くなっているような気もしますね。画素数が上がっても連写時のバッファもそれほどは
変らずなんでしょうか。まぁ興味があっても買い替えは無理ですけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 15:46
pm-3さん
ザリガニって結構固そうな外殻ですよねぇ。ロブスターみたいなもんでしょうから、中身は
ウマいんでしょうけど・・(笑)。長い時間ずっと胃の中に貯めておいてジワジワと消化して
いくんでしょうねぇ。しかし、ハサミなんかが付いてるこの大きさのものを、この細い首の中を
通して飲み込んでいくんですよ。どうも信じられませんな・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 15:48
wisteriaさん
カワセミがエビみたいなのを食べるのはよく目にしますが、ブンブンと振り回して叩き付けて
ますから獲物の足なんかすっ飛んでるんですよねぇ。でも、このサギはゴクンとひと飲みで
食ってますから、ハサミだの足だのが食道に引っかかりそうなんですけど、大丈夫なんです
よねぇ、これが。よほど丈夫で収縮性に富んだ内臓なんでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 15:56
yoshioyajiさん
丸呑みしたサギの胃の中でもきっと動いてるでしょうね・・。白魚の踊り食いだったらやった事
ありますけど、あんな小さく軟らかい魚ですから、サギにザリガニって比較になりませんし、
胃の中で白魚が泳いでる様な感触も今までに経験が無いなぁ・・^^; そんな奇妙な感覚を
経験したいとも思いませんけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:04
strike-freedumさん
とにかく丸呑みですからザリガニもしばらくは生きてると思うんですよ。、窮地に追い込まれた
ザリガニがサギの胃の中で逆襲に出るって事もありそうな感じですけどねぇ^^; サギの胃を
ハサミでチクルチクリやってたりして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:19
マータンさん
サギって何時間も同じ格好で動かない様なイメージがあって、「歩いてる」って言うところで
妙な新鮮さがありましたねぇ(笑)。ホントに「抜き足差し足」って感じで、段差のついた木杭を
上手く歩いてました。エサを探してるのは一目瞭然でしたので、もっとキッチリ追いかけてれば
バクッの瞬間も押さえられたかなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:24
JA15KMさん
私の近隣住民が熊本遠征してお世話になってる様で・・(笑)。
大体サギってのはそれほど機敏に動く鳥でもないですから、見続けていても面白みは少ない
気がします(笑)。そういう鳥が器用に杭の上を歩いてるだけで珍しかったのに、バクッといく
シーンまで見られてラッキーだったかもしれません。次回はもう少し真剣に追いかけます^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:30
美銀座美人さん
この写真では分かりにくいですが、ずいぶんと長い距離を歩いて来てるんですよ、このサギ。
段差を上手くさばいて、たまに水面近くに頭を持って行ってみたりしながら・・。私も実はすごく
固いんですよ、身体・・^^; 前屈なんてヒザのちょっと下までしか届きませんし、記事にされて
いましたが、背中なんて「孫の手」無しにはかけません・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:33
koita3さん
公園の池のデッキに三脚を立てていますので、足元にヘビはありませんでしたけど、たぶん
ヘビはウジャウジャいそうな自然公園ですよ。ちょうどこの時に他の方々と話していましたが、
この池では泳いでるヘビもいるんだとか・・^^; ヘビだとかはダメなタイプなので、そんな話を
聞いたら腰が引けちゃいますね^^; これからの季節はそんな恐怖もありますね、たしかに^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:47
dg-3010さん
バッファはどうなんだろ・・。ノイズ低減や高輝度階調優先などを切っている状態では「23」を
表示してますけど、mk3はどれ位だったですかねぇ^^; 速いメディアを使えば当然もっと多く
切れるとは思うんですけど、カワセミのダイブなんて1~2秒なので全く問題ないですね^^
使い出してから色々と気付いたのですが、C-Fnの中に「AEマイクロアジャスメント」って機能が
追加されてまして、予めアンダーよりをデフォにできたりして使い勝手は上がってる気がします。
dgさんもどうせ逝くんですから、早めに逝った方がいいですよ(笑)。
Commented by 午前様( ̄ー ̄)(笑) at 2010-05-15 19:45 x
こんばんは(・∀・)
おぉ! あんな硬いザリガニをっ! ( ̄□ ̄;)!!
と。
熊本の居酒屋でビックリしてみる( ̄ー ̄) (笑)
つーか、この鳥さんよく見かけますが、名前知りませんでした。フラミンゴかとwww
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 20:37
すーさん
フラミンゴってのは、もっと、こう・・・。あれ?私もよく分かってないや・・^^;
熊本の居酒屋で地のものを肴に独り杯を傾ける・・。それだけで萌える・・(笑)。
いい週末を過ごされてますなぁ^^ 羨ましい・・。私は仕事ですけど、なんで会社で
記事更新してるかなぁ・・(笑)。


<< ん。ご苦労。      1Dmk4のガイド本って・・・・ >>