2010年 05月 13日
1Dmk4のガイド本って・・・・
こういった「攻略本」と言うか、「ガイド本」は結構買う方である。「知識の吸収は活字から」のタイプである。思えば初めて買ったデジタル一眼レフ「EOS Kiss Digital N」。カメラ屋さんからダブルズームキットを買って帰り、家の中で何を撮っても真っ暗&ブレ写真。どのモードで、何をどう設定すれば良いかも分からずに放心状態となり、「なんか自分には合わない、とんでもなく間違ったモノを買ってしまった」と、払った金額の大きさに青ざめながら書店へダッシュしてこのテのガイド本を買ったっけ・・^^; その後、Kiss DXに移行。やっぱり買った、ガイド本。30D。「祝!ふたケタD♪」とか自分で言いながら、もちろん買った。50D。30Dと操作系は変わらない様な気がしたし、書店でパラパラとめくったところ目新しい記事は一切ないんだねと思いながらレジに並んだ。そして1Dmk3。清水の舞台から飛び降りたつもりで買った初めてのプロ機。設定も今までの機材とは比較にならない程に多岐にわたる。当然の如く、ガイド本に手が伸びる。しかも2冊(笑)。
c0152553_18502742.jpg

で、前置きが長くなったがmk4である。ガイド本、出て無くないっすか。Amazon辺りで検索かけても出て来ないって事は、出版されてないって事?まぁ、多少なりとも知識も付いたつもりだし、mk3と決定的に何が変わったって言うとそう大したもんでもない気もするけど、出せば多少なりとも売上を見込めるこのテのガイド本で、「出さない」っていう選択肢はアリですか。私にしても実際買うかどうかはその場になってみないと分からないけど、なんかすごい不思議。

by kotodaddy | 2010-05-13 19:12 | EOS | Comments(12)
Commented by ya_mura at 2010-05-13 20:02
そのうち出るんじゃないでしょうかね。
自分もガイド本は一応買って読む派です。で、レンズが欲しくなるというパターンでした(笑)
Commented by a10-point at 2010-05-13 22:04
僕も待っているんですが。。
子供の頃から買えない物はカタログで我慢するタイプでしたので。
もう、デジイチの進化についていけないんじゃないですか??
昨日も本屋で探しましたmk4のムック本。
Commented by ゼク at 2010-05-14 00:04 x
きっと本が出たら、サンニッパとヨンニッパが欲しくなるようなことが
書いてあると思います。読むのが怖いです・・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-14 06:42
ya_muraさん
mk4のデビューは年末だったですから、出るならばもう出ていてもいいんですけどねぇ・・^^;
たしかにこのテの本には「こんなレンズが合います」なんて見出しで数本紹介されてますね。
まぁ私の場合、やたらと感化されやすいタイプなのでマズいですけど、今はどんな記事を
読んでも買えるお金もありませんし大丈夫です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-14 06:49
a10-pointさん
最近はAmazonでポチる事が多いので本屋さんにも行かなくなってしまい、あまりこういう事を
やっていると人間は退化していくんじゃないかと思っております^^; やっぱり検索かけても
mk4のガイド本は出て来ないので出版自体がされてないんだと思うんですが、今までモデル
チェンジの度にキッチリ出て来ていた筈なのに、ナゼにmk4だけ出しませんかね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-14 06:55
ゼクさん
昨年末デビューのモデルですから、出すつもりだったら既に出てますよね。と言う事はmk4は
出すつもり無いのかな。それとも実は1Dsのmk4が出た時にひっくるめられてたりして・・(笑)。
ガイド本には必ずレンズ紹介記事が出てますけど、1D系だと高いレンズばっかりですよね。
「それだけのカメラ買えたんだからレンズも高いの買えるでしょ」って意味なのでしょうか^^;
Commented by ceni at 2010-05-14 17:28 x
自分も本屋をだいぶ探しましたが、結局ありませんでした
初めて1Dを扱うので欲しいと思ってるんですが、まさか出ないなんてことは無いでしょうね

でも、レンズ編を読むと欲しくなるのでちょっと気が引けてきますが…
Commented by kotodaddy at 2010-05-14 18:11
ceniさん
やっぱり出てない様ですね。出るならばとっくに出ていると思いますし、今から出版されても
「何を今さら・・」って感じなので、出ないんじゃないでしょうか(笑)。私はmk3からの移行組
なのでともかく、初めて1Dを扱う方は欲しいですよねぇ、ガイド本。写真にある2冊の出版社に
電話して聞いてみましょうか。「出す気あんのか、(゚Д゚)ゴルァ!!」って・・・(笑)。
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-15 00:33
こんばんは~!
この手の本って高いんですよね~^^;
自分は取説も読まず、とりあえず使う派です!
大体、使い方は同じなので困らないんですが、7Dでは
AFエリアの切り替えが分からず、本番で撃沈したのは
・・・・・秘密です^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-15 16:55
shootingstar4544さん
そうなんですよ、高いんですよ。いつも思うのが、カメラの値段にわざと比例させているのでは
ないか、と・・^^; この前記事にしましたが、液晶の保護フィルムなんて絶対にそうですから。
7DのゾーンAF。あれはシャッターボタンの脇の小さなボタンの存在に気付かなければダメ
ですからね。私はゾーンAFが購入動機だった事もあって、購入直後一番にそれを確認した
位でしたけど・・(笑)。mk4はいまだに寝る前にベッドで読んでますよ、取り説・・(笑)。
Commented by ケータロー at 2010-05-18 22:58 x
はじめまして!
D3のムック本は出版されてるのにD3sは未だ出版されていないのと同じですね。小生も出版を期待する一人です....
Commented by kotodaddy at 2010-05-19 07:50
ケータローさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
ほほぅ、D3のムック本は出版されているのにD3sはまだ・・。意外に適当なんでしょうかねぇ。
mk3でも記憶の限りでは1Dsmk3としては1冊のムック本になっていなかった様に思います。
でも、これは1Dsを持っていない私の視界に入って来ていなかっただけかもしれませんが^^;
順序としてはmk3が出てしばらくしてから1Dsmk3だったですし、基本操作は1Dに準じるって
事と、高額カメラ故に出版数が見込めなかったとかで見送られたかもしれませんが、今回の
mk4については色々と変更部分もありますし、出版されてもおかしくはないと思うのですが。
今、出てないんですから出ない公算の方が高いですかねぇ・・。
またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。


<< バクッとね      雨の日にしか撮れない1枚を探し... >>