2010年 05月 12日
雨の日にしか撮れない1枚を探して・・・
「雨の日にしか撮れない1枚」と言うものはあると思うのですが、雨ってだけで「今日は家でゆっくりと身体を休めるっ」と決めてしまう私としては、内心「ホントは撮ってみたいんだけどねぇ・・」等と思っても現実化しませんでした。休み2日目。外は雨。「頑張って仕事したのに、この仕打ちはナンだぁっ!!」と天に向かって吠えたものの天候は変わらず。「んじゃ、一丁やってみますかぁ」って事で、初めての雨中撮影に出向いてみました(笑)。
c0152553_1159468.jpg

公園は、ま、当然の如く人影はまばら。って言うか、この雨の中に数人でも散歩してる人がいたのには逆に驚きましたが^^; そんな中レンズ部分にタオルを掛け、ほとんどカサを頭に乗っけた様な体勢でウロつく私・・。おそらく相当に物好きなヤツと映った事でしょう。松の葉からポトリと落ちる水滴を狙って120枚も連写しまくった私は、ただのバカです^^; こういう写真、私には合ってないのは重々承知なので、以下の写真は「仕方ない。ま、見てやるよ」と言う奇特な方だけでお願いいたします^^;



c0152553_1155832.jpg

植物の名前はサッパリ分かりません。「ツクシもどき」と名付けました。今にも落ちそうな水滴と、ビビッドな青(笑)が気に入りましたよ^^
c0152553_11552028.jpg

今が盛りの「フジ」。今日のテーマは「雨の日にしか撮れない1枚」ですから、「雨の日感」を出す為に行ったり来たりしながら水滴が付いた花を探している私は、正直なところ「挙動不審」以外の何者でもありません。
c0152553_11553627.jpg

いかん。タオルをかけて撮影したものの、早くもグッショリだ・・。とりあえず大きな木の下に逃げ込む。いくら防滴だって言ったって大丈夫なのか、こりゃ・・。一抹の不安に怯えながら目の前を見上げると、季節はずれの赤モミジから水滴が・・。
こういう写真を撮るタイプじゃないんですが、構図や背景、その色合い、色々と考えながら撮り歩いた2時間半。・・・面白かった(笑)。

by kotodaddy | 2010-05-12 12:34 | その他 | Comments(32)
Commented by dg-3010 at 2010-05-12 12:41
奇特な方1号です(笑)。雨の中の撮影お疲れ様でした。
たしかに撮影自体は大変ですけど、やはり「雨の日にしか撮れない」カットというのは貴重ですよ(^^)
これを機に雨の日の撮影もイイもんだと考えが変わるかもしれませんよ?
・・・と、一応カメラ用レインカバーとかは持っていても、殆ど雨では撮影しない私が言ってみる(^^;
Commented by JA15KM at 2010-05-12 13:14 x
同じく2号です(笑)
雨の日は意欲半減してましたが、最近は(空港に限って)そうでもないです^^
タオルをかけても不安になりますよね~。タオルの上にビニール袋をかぶせると・・・
益々怪しいですかね^^;
でも、どの写真も雨のしっとり感が良く出ていて綺麗ですネ。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-12 13:42
こんにちは。奇特な方3号です(笑)
雨の中で撮影と言うより出かけると雨になる確率が高いので・・・^_^;
水滴もそうですが、細く線の様に写る雨滴も好きだったりします。とは言えやはり
雨が降ると外には出にくくなりますよね・・・。

一応レインカバーとかは持っていますが、三脚使用が前提のタイプです。
Commented by kazuki-papa at 2010-05-12 14:48
こんにちは。
奇特な方4号です(笑)
その昔、休みの日に雨が降ると500系通過で水飛沫を巻き上げるシーンを狙うべく小田原まで
行ったものでしたが現地に着くと止んでいたり小降りになっていたりとまともな成果を残せた
のはたった一度きりでした。

あっ!駅撮りだと雨に打たれませんでしたね^^:

因みにレインカバーも持っていますが未だに使ったことがありません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:01
dg-3010さん
いやー、雨の日の撮影、面白かったですよ。まぁ、空港までは行かなかったところがナンですが、
気持ちとしては1タミのデッキからゴーヨンで滑走路上の水しぶきを撮りたかったところです^^
私はレインカバーは持ってないんですよ。雨もさほど強くはなかったですし、ボディのマウント
部分から先をタオルで覆った程度でしたが、カサを持ちながらってのはキツいもんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:04
JA15KMさん
私のクルマはSUVなので、リアのハッチを開ければ屋根代わりになりますし、そこに三脚を
立てて撮影もできそうなんですけど、空港にしてもドコにしても、そういう場所があるかどうか
ですねぇ・・^^; 空港を見渡せる様な公園があって、その駐車場からOKなんて場所があれば
最高なんですが。雨の日のしっとり感、伝わりましたか。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:08
wisteriaさん
レインカバーは一瞬だけ欲しくなりましたが、今後も雨中の撮影に出るかどうかと言われると
そうは出ないと思うので、とりあえず購入には至らないかなぁ・・^^; 私は基本的に晴れ男で、
ゴルフ用のレインウェアも持ってはいるんですが一度も使った事ない位なんですけど、どうも
最近の休みは雨に祟られてる様な気がしてなりません。晴れ男も返上かな、そろそろ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 16:11
kazuki-papaさん
おっと、かずきパパさんも「雨の日は小田原派」でしたか^^ 私も過去に3~4回小田原に
行ってますが、そのうちの3回は雨だったりします。やっぱり小田原に到着すると小降りに
なるという不思議なもんがあります(笑)。駅撮りは雨でも濡れませんし、トイレは近いし、
売店では酒も売ってるし、言う事ないですね(笑)。
Commented by a10-point at 2010-05-12 17:28
フォトジェニックな写真はいつも早朝、夕暮れや雨の中に訪れると言ったもん
ですがいやー素敵な『つくしモドキ』ですね。MK4君もタフそうで喜んでいる
気がします。雨の似合うマシンですね。軟弱なんで、雨の日は撮影しない派で
したが、だれもいない時こそ神様が降りてくるのであれば喜んで出かけます。
さー、レインカバー買いに行こう(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-12 17:48 x
雨天決行の行事やスポーツを被写体にしていると、撮りたくなくても雨中撮影になります。
例えば、日程の決まっていない野鳥撮影等でしたら、どうしても雨の日は行きたくないですね!

しかしサーキットは雨が降ると、晴れの日には絶対撮れない写真が撮れます!
まず、水しぶきを大きく上げて走るマシーン!こればかりは雨しか撮れません。

それと、今の時期陽炎が凄くて望遠になれば望遠になるほど影響します!
もちろんAFも効かなくなります。
それと、雨の中の叙情的なマシーンは晴れていては絶対に撮れません。
雨で暗くなったサーキットを向こうからヘッドライトを灯しながら走ってくるマシーンは
カッコいいの一言に尽きます!
Commented by Hobby at 2010-05-12 18:12 x
仕方ないな〜… ま、見るか♪ なんて〜♪(笑)(^o^)
良いじゃないですか♪ こぅいぅ写真〜♪
今でも色付いている紅葉があるんですね♪
自分はさっぱり植物系は知識がなくて、ダメですけど…f(^_^;)

そそ、一個前の記事ですけど、カメラの濡らし方が甘いですね♪(爆)
沖縄某島で、マジずぶ濡れでカンムリワシを撮りましたけど〜♪
…って気が付いたらずぶ濡れだったワケでしたが、やっぱり何ともありません。
1D系ボディ+防塵防滴レンズって、信頼感が違いますよね♪d(^o^)
Commented by qchan1531 at 2010-05-12 18:42
2枚目、すばらしいですねえ。色もいいし。背景に雨の糸がすーっと。
私は一度だけ、雨の日に軒下からさつえいしたことがありますが、
あのコントラストの高さは病みつき(といってもわたしはできませんが)
になりますね。
いつも雨上がりのときになると、気持ちは走りたい気分です。
変なお話ですが、いつか物理的にも雨粒をどうにかできるレンズとか
コーティングができるのでしょうか。雨粒がよりつかないという技術に
なるのかな?
Commented by ジュニアユース at 2010-05-12 18:57 x
こんにちは。
私も雨中の撮影は大嫌いなのですが、いっそずぶ濡れになってしまうと、
開き直ってしまうほうです。サッカーなんて雨でもやりますからねえ。
でも、その開き直る前に、気分が萎えてしまうほうが多いかな。雨中には
雨中でしか撮れない画もあるんですけどね。
ちなみに、Hobbyさん同様、そんなずぶ濡れ状態の中でも1D系は何事も
なく活躍してくれましたよ。10Dではエラーを起こしましたが。
それでも撮影後のメンテのことを考えると、やっぱり雨中撮影は遠慮うしたいですね。
Commented by pm-3 at 2010-05-12 20:21
奇特な方ってのに惹かれるσ(゚∀゚ )ワタシも当然奇特な方(笑)
さすがは色々と考えながら撮り歩いた2時間半・・・
どれも構図色合い全てバッチリかと^^
なにを撮られても良いセンスってことでしょうね。
↓下のカワセミ・・・……(o_ _)o パタッ
恐れ入りましてございます。m(__)m
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:16
a10-pointさん
なるほど。早朝、夕暮れや雨の中に訪れる、ですか^^ 夕暮れはともかく早朝は弱いなぁ。
雨の中なんて、行った先で降られたって事を別とすれば、カメラ始めて以来初めてかもしれ
ませんよ(笑)。前々から「雨の日にはわざわざ出掛けるだけの価値はあるだろうなぁ」って
思ってましたが、水滴ひとつでもその都度違った感じがして面白かったですよ。出掛けてみる
価値アリです^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-12 21:18 x
こんばんは!
何を仰ってるんですか!
素晴らしいと思いますよ^^
私は、こういう『雫』が大好きです。
とは言うものの最近、撮りに行けてないですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:19
ゼクさん
レースは雨の日でもやりますからねぇ。もちろん私は雨のサーキットには行った事も無いですが
(小雪が舞い散る様な日はありましたが・笑)、テレビなどで見ていても独特の雰囲気があり
ますよね。走ってる方は大変でしょうけど、撮る側としては雨の時にしか見られない水煙とか
貴重な撮影になりそうです。ズブ濡れになってでも撮る価値はありますね^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:25
Hobbyさん
この日は大降りってほどでも無いにせよ、結構タオルは重くなってましたね。カサは差している
ものの、撮る瞬間には傾きまくってたりしてあまり意味を成していなかったかも・・^^; そんな中
での途中休憩写真ですから、濡れ方がどうのって意識は無いんすよ^^; 考えてみれば防滴
レンズ以外にもEF50mm F1.4とかEF28mm F1.8とかも使ってたんですが、大丈夫なのか!?
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:28
qchan1531さん
お褒めいただきありがとうございます^^ qchan1531さんは飛行機だけでなく、こういった
風景写真とかも得意にされている方なので、そういった方からお褒めいただくと嬉しいです。
レンズに水滴が付いてしまうとちょっと厄介な感じがしますね^^; 私は基本的にレンズには
プロテクターをカマしてますので、その辺はあまり神経質じゃないですけど、そういった特殊な
コーティングも出て来るかもしれませんね^^ かと言って雨の日に出て行くかと言うと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:33
ジュニアユースさん
アメリカンフットボールも雨でも雪でもやりますが、サッカーもまたしかり、ですね。以前、甥の
試合を撮影に行った時にはちょこっと雨が降ってましたね。と言うか、前日までも降っていた
様で、グランドもかなりぬかるんでおり、選手たちはかなり苦労してたみたいです。それを撮る
カメラマンもやっぱり大変でしょうけども、雨の試合もまた「雨じゃないと撮れない」様なシーンも
多いのではないでしょうか。防塵防滴の1Dですけど、一体どの程度濡れても大丈夫なんですかね。
カサなんか差さなくても大丈夫だったのかなぁ・・。すごく苦労してカサ差してたんですけど^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:39
pm-3さん
私としては珍しく時間をかけて撮ったんですよ。いい被写体になりそうな花や、葉の上に水滴が
付いてる木々を探し、それを見つけてからも周囲を360度回って角度を決めたり、背景を選んだり
しながら撮りました。やはり雨で周囲に人がほとんど居なかったと言うのも落ち着いて撮れて
良かったです。陽気の良い今だと、晴れてれば平日であってもそこそこ人が出るでしょうから、
そうなったら周囲をジkックリ眺めながらなんて事はできなかったでしょう。
カワセミ、ありがとうございます。ま、マグレっぽいですけどね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 21:43
なんちゃってブルーズマンさん
花々の写真などはあまり撮らない私ゆえに、正直なところ、恥ずかしがりながらupしており
ますんで、お世辞でも褒めていただけると嬉しいです^^ もともとは雨の空港で豪快に水煙を
上げながら離陸していく飛行機みたいなものを撮りたくて「雨の日にしか撮れない1枚」などと
言っていたんですが、夕方から用事があったりで遠出はできず、でした^^; でも結果的には
自分なりに気に入ったものは沢山撮れましたし良かったです^^ 
Commented by ya_mura at 2010-05-12 21:55
雨の日って写真撮りにくいですよね~
でもよく撮りに出かけましたね!
水滴で瑞々しい雰囲気が出て、どれもいい感じだと思いますよ(^o^)
個人的には2枚目がお気に入り…名前わかりませんが…(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-12 22:19
ya_muraさん
うぅ・・(涙)、お褒めいただきありがとうございます・・。自分的にはもちろん気に入ってますし
「(・∀・)イイ!! ・・、のではないか?」と思ったものをupしてはいるのですが、なにぶん花や
木々については素人以下ですので、他人様から見たらどうなのか気になるのです、はい^^;
雨の日にカメラを持って出掛ける等と言う行動は私には非常に珍しいのですが、mk4を買って
から2週間近く経つのに持ち出せてないというジレンマが行動を後押ししてくれた感じですね(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-05-12 22:29
こんばんは。
水滴の感じが良いですね~。
これぞニッポンって感じですよ^^;
雨天での撮影は、私もかなり腰が重くなりますが、こんな画を見てしまうと
出かける価値がありそうですね。
kotodaddyさん、マクロお持ちではなかったですか?
『ツクシもどき』のアップ、水滴に写り込むと面白いかも^^
Commented by n0_name at 2010-05-12 23:39
こんばんは。
良いですねぇ~^^
雨の日って、テンションが下がりがちですが雨のしずくとかみてるとテンションちょっと
上がりますよね。笑
私は雨の日に率先して撮影に出かけた事って全然無いですねぇ・・。
雪だったら全然okなんですが^^笑
Commented by kotodaddy at 2010-05-13 07:30
kitanoeosさん
以前100マクロを持っていたのですが、あまり使わないのと100Lマクロが発表されたので
「こりゃ売り時を逃がしちゃイカン(゚Д゚;)」と焦って放出してしまったのです。そしてノコノコと
雨の中いかにもマクロが欲しくなりそうな場所に出向くんですから、どうしたもんか、と・・^^;
描写がいいとされる70-200とかであっても、やはりマクロ的な使い方をすると本来のマクロ
レンズとはちょっと違いますね^^; 100Lマクロが欲しくなってしまいましたよ(笑)。
Commented by パセリ at 2010-05-13 07:33 x
何を被写体に持ってこられても素晴らしいです。
markⅣの威力ですか?って、違う・・・・・・愛でる心と使いこなす力量ですね。

2枚目 good job (^^♪ 花名は、「矢車菊」です。
雨降り好きなんですが、いかんせんカメラは持ち出しませんね。防塵防滴じゃないし
自然の水滴に拍手!!
Commented by kotodaddy at 2010-05-13 07:37
n0_nameさん
あー、雪もいいですねぇ^^ 私はウィンタースポーツを撮るのが今年の目標かなぁ(笑)。
モーグルとかマジ撮ってみたいんですが、これもまた大概土日開催なんですよねぇ。現場
まで行くのも大変そうだし・・。こんな事言ってちゃ一生撮れない訳ですが・・^^; 雨の日の
撮影っていうのも今回初めて積極的にやってみましたけど、「こう撮るべきだった」みたいな
ところも見つかりましたので、また気分が乗れば行くかもしれませんね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-13 07:42
パセリさん
このテの写真では自分的にはパセリさんも勝手に師匠とさせてもらってる訳ですが・・(笑)。
でもねぇ・・、やっぱり同じ様な写真を撮ってもセンスの差ってのは歴然と現れますねぇ^^;
今回、初めて雨の中の植物系を撮ってみてそう思いました。上の方でもコメントに書いたの
ですが、マクロレンズ必須のシチュエーションですね。100マクロは既に手許には無いですが、
これでまた100Lマクロとか気になりだすに違いない・・。うん、そういうヤツだもんな、私は(笑)。
Commented by yasumari1018 at 2010-05-13 16:53
こんにちは~
いや、お世辞じゃなく、何を撮っても上手いですね~。
やっぱりセンスかな~。ジュニアユースさんも時々サッカー以外の写真をブログに載せられてますよね。それと似たような感覚を受けました。
レンズ云々、構図云々、いろいろあると思いますが、やっぱりセンスとしか思えないですね。

1D系は私の経験からですが、極端な話、ずぶ濡れになっても今まで大丈夫でした。
もっとも水の中に沈めたりはしてませんが、1D2+サンニッパで相当な雨の中、傘も差さずに撮影したこともありますが、エラーもなくちゃんと動いてくれていましたね。
某掲示板では「防水じゃないんだから、過信は禁物」なんてよく書かれてますが、私は過信してます(笑)
でもこれが7Dだったらたぶんやらないでしょうねえ。

それはそうと、私今日から禁煙しましたよ。いつまで続くか分かりませんが、一緒にやりません?(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-13 18:27
yasuさん
なんとずぶ濡れでも大丈夫ですか。でも、スポーツカメラマンとか戦場カメラマンなんて、過酷
そのものみたいな使い方になりますもんねぇ・・。こんな程度の雨じゃ問題なしですね。良かった^^
えー、禁煙を始めたんですか。えらいなぁ。何かキッカケはあったのでしょうか。キッカケが
大事なんだそうですよ。それと周囲の色んな方々に「禁煙した」と宣言する事も大事なんだ
そうです。宣言した手前やめられないって状況を自ら作り出すって事なんでしょうかねぇ^^;
応援してま~す^^


<< 1Dmk4のガイド本って・・・・      雨にも負けず… >>