2010年 05月 09日
出掛ける時は忘れずに
mk4を買ってからまともに撮影にも行けてません。部屋の中での撮影ばかりじゃなく、降り注ぐ日差しの下で撮影してみたいという欲求を抑え切れず、今日はやっぱり仕事なんですけど、昼からの出社でOKなので、早起きして夏鳥迎撃作戦に出る事にしました。ゴーヨンにmk4を付けた状態でソフトレンズケースにズボッと入れて出発。それほど時間もありませんので、クルマで15分ほどの場所にある公園に向かいました。日曜日の早朝と言う事もあり、クルマの流れはスムーズそのもの。時期が良くなって、駐車場の開門は7時。まさにピッタリ駐車場に到着。まずは一服しようかと思ったら、ジッポーライターがオイル切れ。ひゃー。クルマの中に置いておいた100円ライターが爆発したなんてニュース以来、もうライターなんて置いてないし・・。まぁ、いいか。それよりも限られた時間しかない今日。早いとこ機材セッティングして現場へ向かおう。そう考えて、トランクルームから三脚を出し、クルマの脇に立てる。助手席に置いてあるケースからゴーヨンを取り出す・・。固まった。雲台に付けるクイックプレートが付いてない・・orz クイックプレートが無いと三脚に載らないのよ、マンフロットの503は・・。なんで無いの?そうか、そうだった。前回ゴーヨンが出動したのはアメリカンフットボール撮影の時。この時はスタンドからの撮影って事で一脚を使うのでプレートをはずしておいたんだった・・。で、その帰りにソフトレンズケースの脇に一脚を差し込んでいたもんだから、いつもはクルマの中にあるはずの一脚は家に置いてあるんだった・・。
c0152553_1652991.jpg

完全に戦意喪失。せっかく来たんだし、カメラも持たずに公園内を一周してみようかとも思いましたが、万一同じ枝にキビタキとオオルリでも仲良く留まっていたなんて事態に遭遇した日にゃ立ち直れないと考え、そのまま帰宅しました。出掛ける時には忘れずに・・。むか~しの、某クレジットカードCMのキャッチコピーが思い出されました・・。

by kotodaddy | 2010-05-09 17:17 | EOS | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2010-05-09 17:28
こんにちは。
そう考えるとプレートは基本的に雲台側に付けておいた方が良さそうですね^_^;
503は専用のプレートなので、予備を買うにしても思ったより高かったりしますし・・・。

ここはやはり手持ちで撮影できるように鍛えておくのがベストかとw
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 17:37
wisteriaさん
おおっと、早々のレス、ありがとうございます^^
いやー、結構ショッキングでしたよ、その瞬間は^^; 503の場合、どうしようもないですからね^^;
私はプレートを予備も含めて2つ持ってるので、少なくともレンズケースの中に忍ばせておく
事にしましたよ^^; 手持ち?いやー、待ち時間の長い野鳥撮影ですしねぇ・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2010-05-09 18:29
なんだか、どっかで聞いたような話ですね~^^
mk4&ゴーヨンで5kgほどでしょうか!?なんとか手持ちでいけるんじゃ・・・って他人事ですから(爆)
でも、世の中には428を手持ちで振り回す御仁もいらっしゃるし^^;
いつかの為に、鍛えましょう(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 18:59
光°さん
私もですねぇ、この話ってドコかでお聞きした事あるなぁと思って、過去を彷徨ってみましたら
某邪馬台国の姫君が・・^^ 私が予備のクイックプレートを買った時の記事にコメントが入って
おりました(笑)。ゴーヨンの手持ち、短時間だったら私にもできると思いますが、野鳥の場合は
撮ってるよりも待ってるとか探し歩いてる時間の方が長いですからね・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-05-09 19:04
あら~、残念。今日はピーチクパーチクもうあちこちの枝が満員だったようで..(ウソ
引き返す勇気というのは大事だと思います。はい。
私もプレートもってたのにレンチ忘れたことがあったです。
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 19:10
yoshioyajiさん
ありゃー、やっぱり野鳥はお祭り騒ぎでしたか。ツイてない日はとことん裏目に出るものです
から、まんざらウソじゃなかったと思いますよ^^; 朝の6:40頃に家を出て、7:45にはもう
家にいましたからねぇ・・^^; 一体何をやってるんだか。一度こういう事をやらかせば今後は
神経質までに気にするでしょうから、今回は家のそばでの事件で良かったと思う事にします^^;
これが大遠征だったら立ち直れないでしょうから・・^^;
Commented by team_wild_bird at 2010-05-09 19:33
ど、ドンマイですっ!ドン( ゚д゚)マイ

今日その公園に行きましたが、朝からサンコウチョウ、クロツグミ、コマドリ、アカショウビン、
ヤマセミなんかが一緒の枝に留ってましたよぉ。。。Σ(ノ∀`)ペシッ

別荘地に出かけなかったのが救いだったかも(* ̄∇ ̄*) ご先祖様が、災難を予期して
撮影に行けなくした有難いお話しかも^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 19:48
野鳥探検隊さん
や、やっぱり~(笑)。でも、たしかに遠出をしていたらショックも計り知れなかったでしょうね。
アウトドア用のイスはあったので、鳥待ちの時はゴーヨンをヒザの上にちょこんと乗っけておく
事はできましたけどね(笑)。で、出てきたら手持ちでブンッと。途中で腕がプルプルと震えて
しまうでしょうねぇ(笑)。
Commented by pm-3 at 2010-05-09 20:15
あらららら・・・お気の毒でした。
カメラありレンズありCFあり、写真は撮れる状況でもプレートが無いために(;・∀・)
そんなこともあるんですね~。
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 20:50
pm-3さん
参りましたよ・・^^; たった1枚の板っきれ(笑)が無いだけで戦意喪失にまで追い込まれるとは。
これが大遠征だったら、きっとブチ切れている事でしょう(笑)。でも切れても仕方ない話ですから
コンビニでガムテープ買って三脚にグルグル巻きにして取り付けてたりして・・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-05-10 10:49
おはようございます。プレートは持っていっても、ネジが無かったことがありますけど、何か?w
ゴーヨンに2本止めの時はゴムキャップを外すので、よくネジが落っこちてしまうので注意です。

W氏の雲台に取り付けておくというアイデア。私も真似しようと思います。
私の場合はプレートを外している時の方が多いので、これでイザという時にも大丈夫かと(^^;
こういう考えてみれば簡単なことも、意外と自分一人だと気付かなかったりしますよね。
Commented by granpatoshi at 2010-05-10 12:04 x
こんにちは♪

ああ、やりましたね、プレート忘れ。私も京浜島に出撃してレンズのトランクケースから
500ミリを取り出した瞬間、血の気が引きました。プ、プレートがない・・・orz。せっかく
ここまで来たのだからと、ゴーヨン手持ちで30分ほど粘りましたが、楽しい筈の飛行機
撮影が苦痛を伴う肉体労働に替わってしまい、早々に退散した記憶があります^^;。
レンズの台座にプレート付けっぱなしだとトランクケースの蓋がしまらないので、↑の
W氏が仰るように運台に付けっぱなしというのが最善の策かもしれませんね。
私は家を出るときに「レンズよし、プレートよ~し!」と機材一式を指差し確認してます^^。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-10 15:00 x
こんにちは!
私もよく忘れ物します・・・^^;
入念にチェックしてるつもりつもりなんですけどね。
先日行った、航空祭でもテレコン忘れましたし・・・。
結局、使いたい場面がなかったので良かったですが。

>万一同じ枝にキビタキとオオルリでも仲良く留まっていたなんて事態に遭遇した日にゃ
その時は、手持ちで^^;

この前うちの裏山にオオルリが居ました!
撮影はできませんでしたが・・。
その後、鳴声は聞こえても、姿が見えません。
あの時、撮っていればなぁと・・・。
ちょっと、悔しいですね^^;
Commented by kitanoeos at 2010-05-10 15:57
こんにちは。
私の場合は、テレコンのケースのみバッグに入れて行った
事がありました。
現場で、何か忘れてしまうと結構ショックですよね。
いつだったか、椅子を忘れてしまってその辺の倒木で応急処置を
しましたが、尻が痛くて大変な目に遭った事がありました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-10 16:53
dg-3010さん
ネジかぁ・・^^; ネジの方が小さい部品だけにショッキングかもなぁ。でも考え方によっちゃ
ネジはホームセンターで買えるって話もありますよ(笑)。ホントにドンピシャのものが売ってるか
どうか定かではないですが・・。私は基本的にゴーヨンの三脚座に付けたままでして、はずす事の
方が珍しかったりします。「ゴーヨンは三脚に据えるもの」ですから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-10 16:56
granpatoshiさん
>楽しい筈の飛行機撮影が苦痛を伴う肉体労働に替わってしまい早々に退散
やっぱりそうなりますわなぁ^^; 私もこの際手持ちで公園一周してみようかとも考えましたが、
絶対にキツいっすよ^^; 前半戦でヘタにモズごときと一戦交えちゃって腕がプルプルになった
後の後半戦でオオルリでも出ちゃったりして、どんなに頑張ってもブレまくりみたいな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-10 16:59
なんちゃってブルーズマンさん
オオルリですか~。実は今シーズンはまだ見ておりません。今日は天気がイマイチだった
のですが一応繰り出してはみたものの声さえ聞こえませんでしたよ^^; ああいう「幸せの
青い鳥」は狙って気張って出掛けても良い事は少ないですねー(笑)。リベンジには行きます
けど、もっと余裕を持って「会えたらいいな」程度で行こうと思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-10 17:03
kitanoeosさん
私もイスを忘れた事ありますよ。しかも「この日の為に新調しました」ってヤツを・・(笑)。
買ったままクルマに置いておけば良いものを、ビニールから出して値札やタグシール類を
はずそう等と考えて家に持ち帰ったのが運の尽きでしたね^^; で、結局はトランクにあった
アルミのミニ三脚をイス代わりにしましたが、真冬の秘境ですから三脚自体も冷え切ってしまい、
おしりがしもやけになりそうでしたよ^^;


<< 1Dmk4、カワセミにて初陣      クラゲ >>