2010年 05月 09日
出掛ける時は忘れずに
mk4を買ってからまともに撮影にも行けてません。部屋の中での撮影ばかりじゃなく、降り注ぐ日差しの下で撮影してみたいという欲求を抑え切れず、今日はやっぱり仕事なんですけど、昼からの出社でOKなので、早起きして夏鳥迎撃作戦に出る事にしました。ゴーヨンにmk4を付けた状態でソフトレンズケースにズボッと入れて出発。それほど時間もありませんので、クルマで15分ほどの場所にある公園に向かいました。日曜日の早朝と言う事もあり、クルマの流れはスムーズそのもの。時期が良くなって、駐車場の開門は7時。まさにピッタリ駐車場に到着。まずは一服しようかと思ったら、ジッポーライターがオイル切れ。ひゃー。クルマの中に置いておいた100円ライターが爆発したなんてニュース以来、もうライターなんて置いてないし・・。まぁ、いいか。それよりも限られた時間しかない今日。早いとこ機材セッティングして現場へ向かおう。そう考えて、トランクルームから三脚を出し、クルマの脇に立てる。助手席に置いてあるケースからゴーヨンを取り出す・・。固まった。雲台に付けるクイックプレートが付いてない・・orz クイックプレートが無いと三脚に載らないのよ、マンフロットの503は・・。なんで無いの?そうか、そうだった。前回ゴーヨンが出動したのはアメリカンフットボール撮影の時。この時はスタンドからの撮影って事で一脚を使うのでプレートをはずしておいたんだった・・。で、その帰りにソフトレンズケースの脇に一脚を差し込んでいたもんだから、いつもはクルマの中にあるはずの一脚は家に置いてあるんだった・・。
出掛ける時は忘れずに_c0152553_1652991.jpg

完全に戦意喪失。せっかく来たんだし、カメラも持たずに公園内を一周してみようかとも思いましたが、万一同じ枝にキビタキとオオルリでも仲良く留まっていたなんて事態に遭遇した日にゃ立ち直れないと考え、そのまま帰宅しました。出掛ける時には忘れずに・・。むか~しの、某クレジットカードCMのキャッチコピーが思い出されました・・。

by kotodaddy | 2010-05-09 17:17 | EOS


<< 1Dmk4、カワセミにて初陣      クラゲ >>