2010年 05月 08日
クラゲ
知り合いにダイビングに凝ってるのが居る。いい歳していまだに独身で親元から会社に通い、給料全てダイビングの機材や遠征費につぎ込んでるんだそうだ。「潜る為だけにオレは働いてる」と言って憚らない。実に羨ましい。ある時、飲みながら「クラゲとかもいるの?」と聞いた事がある。「いるいる。可愛いよ」と言う答えが返ってきた。クラゲが可愛い?何を言っとるんだ、こいつは。小さい頃から海で泳いでいた私にとっちゃ基本的にクラゲは「刺すモノ」としか思えんのだな、コレが。刺されれば痛いし、あの見るからに痛々しい腫れ方は刺された経験のある者にしか分かるまい。だから「盆を過ぎたら、暑くてもプール」って私の脳内にはしっかりと刷り込まれておる。んが、しかし。以前、水族館に行った時に被写体としてクラゲは実にいいと思ったし、まぁ見方によっちゃ「可愛い」という表現もアリかもしれんと言う種類が存在するのも分かった。
c0152553_1844423.jpg

例えばコレだ。私にゃダイビングの経験は無いが、こういうクラゲが透き通った海の中をフヨフヨしてたら「んー、キレイで可愛いね」って言うかもしれん。手のひらで「ポンポン♪」ってやるかもしれん。機嫌が良くて余裕があれば、だが。これだって100匹位で向かって来られたら逃げると思う。しかし、この辺からは危ういゾ。
c0152553_18445171.jpg

どうだ。ナリは小さくたって、ちょっと毒々しい色合いになってきた。その黄色味がかったビミョーな青がいかん。どーもキミは見かけでソンをしとるな、うん。現にクラゲにゃ毒を持ってるのもいるんだし、如何にも「ワタシ、毒、持ってます」って感じだろ、キミ。ん?コレをお読みの方、まだ大丈夫ですと?ホントですか?独りでダイビングしてたら、こんなのが寄ってくるんですよ?ふぅ~ん、強いね。でもコレが漂いながら近づいてきたらサスガに逃げるでしょ?




c0152553_19145075.jpg

こんなのに全身巻かれた日にゃ、刺されなくてもショック死するだろ、わたしゃ。。

by kotodaddy | 2010-05-08 19:28 | その他 | Comments(14)
Commented by パセリ at 2010-05-08 20:15 x
うん。逃げます・・・・・
宅の娘も姪もダイビングしてます。
従兄弟は、ダイビングスクールのオーナーです。
私は、海、嫌いです。(笑)
(変なのいっぱい居るし)
お盆過ぎたら海に入らない。これ常識(おばあちゃん)に聞きました。
ウエットスーツ着ていたら刺されないのかしらね。
最後のなんて、見ただけで
>刺されなくてもショック死するだろ、わたしゃ。。 
同感!!
Commented by pm-3 at 2010-05-08 21:17
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!と思いつつ
ドキドキしながら読み進みましたら
( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!ナント…
さすがにラストは危険すぎますね(爆)
Commented by hayabusa47 at 2010-05-08 21:35
こんばんは。
盆過ぎたら海に入らないのは常識です!(笑)
1枚目は大丈夫っす、2枚目はビミョー(^^:、3枚目は私的にはありえませ~ん。
中学生の頃だったかな?淡路島の海水浴場でクラゲに刺されて、以後トラウマになっております。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-08 22:24
こんばんは。
お盆を過ぎたら海を避けるのは基本です!と私も親に習いましたね^_^
3枚目のはヤバいですよ・・・。あんなのが足に纏わりついたら一生トラウマになるような
事態に陥るでしょうね。下手するとそこで一生が終わる可能性も有りそうです。
Commented by Yoshioyaji@出先 at 2010-05-09 00:17 x
クラゲは基本無い物と考えたいす。
毒持ってるのは許すけど、刺すなよ、
と申し上げておきたい。
3枚目のは新種のウィルスみたいですね。キモー。
Commented by okiraku-susan at 2010-05-09 00:26
タコクラゲ キタ――(゚∀゚)――!!(笑)
かわいいですよねー(*´д`*)
あのプカプカ感がものすごく萌えるんだなコレが( ̄ー ̄)www
江ノ島水族館のクラゲの展示は、各地の水族館の中でも群を抜いて秀逸で、写真も撮り
やすいですから、いつもクラゲゾーンだけで1時間は居座りますよ(笑)
Commented by ya_mura at 2010-05-09 01:23
クラゲは撮るにはいいんですけど、刺されるのは遠慮したいですね(^^;)
自分も以前、水族館でクラゲコーナーで楽しんで撮ってたような…
しかし最後の1枚は結構強烈ですね…!
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:14
パセリさん
沖縄の離島辺りでダイビングをやってるシーンなんかをたまにテレビで見かけますが、ああいう
ところでならばやってみたいですねぇ、ダイビング^^ おっと、ご親戚にダイビングスクールの
オーナーがいらっしゃる、と。スクール入れさせてもらおうかなぁ(笑)。あ、でも結構なお金が
かかりそうな趣味ですよねぇ。更に、凝り性の私じゃあまりにキケン。絶対に水中ハウジング
辺りを買い揃えそうだもんなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:17
pm-3さん
水族館にはクラゲだけで何十種類と居ますからね。小さくて可愛いと言えるものから、強烈に
エグいのまで・・。何度も刺された事のある私には基本的にクラゲは恐怖感を感じますので、
こんな真っ赤なのが浮遊しながら近づいてきたらそれだけでパニックですね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:21
hayabusa47さん
私は中学・高校は水泳部だった事もあって、当時は臨海学校のヘルプなんかに狩り出されて
いたんですよ。時期的にはクラゲが出るには早い時期であっても、その年の天候状態に影響
されるのか、腿の内側なんかをよく刺されてました。泳いでると何か腿に触れたなって感覚が
あり、「あ、やられたな」と。水から上がってみると「どひゃー」って感じでした^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:24
wisteriaさん
遠目で見てるとキレイだったりするのかもしれませんが、実際に海に潜っていてコレがユラリと
寄ってきたら、自らジタバタしてパニックになるのは間違いありません^^; 泳ぎには多少の
自信はあるにせよ、水中でパニックになるのは余計な体力を使いますからピンチですね^^;
ダイビングはやってみたいですが、こういうのがいない場所だけでお願いしたいです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:28
Yoshioyajiさん
こういうのが水槽に入って展示されてるのが水族館ですけど、ホントにコレを入れたくて入れてる
のか小一時間問い詰めたいところですね。珍しいのを海から持って来てちゃったんで、とりあえず
飼っとくかみたいな感じなんじゃないでしょうか、実は。ダイビングって、キレイな海にキレイな
小魚が沢山ってイメージがありますが、きっと中にはこんなのばっかりだったなんて事もある
のではないでしょうか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:30
すーさん
んじゃ、そろそろ二人して出掛けますか、水族館。たしかに私も随分と長くクラゲコーナーに
居た気がしますよ。酒飲んでベロベロになりながら、こういうフワフワ浮き沈みする被写体を
追ってたら酔いそうな気もしますがね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:35
ya_muraさん
最後のは、なんかゲームに出てくるバイオ生物兵器みたいな感覚もありますよね^^;
背後から音も無く忍び寄り、気付いた時には全身を巻かれて首まで締め上げられるみたいな^^;
ダイビングしてて人食い鮫に出食わすなんてのも怖いですけど、それ以上にコイツに会うのも
怖い気がします・・・^^;


<< 出掛ける時は忘れずに      中型三脚 >>