2010年 05月 07日
中型三脚
こんな記事があったのを覚えておいででしょうか。要はゴーヨン用の三脚「Neo Carmagne830」じゃ重い、かと言ってミニ三脚「SLIKスプリントMINI Ⅱ」じゃヤワい。この中間点の三脚が欲しいなぁって記事だったんですが、その後、この事を忘れてた訳じゃなかったんです。耐荷重5kg位あれば十分で、ヒョイと持ち出せそうな三脚。自分の中じゃSLIKの「エイブル400」って三脚に半ば決めてました。5kg載せられて、そして何より、安い^^ 価格.comなんかじゃ13000円そこそこで売ってる。さすがの私もこの値段には若干引くものを感じ、実際にヨドバシに触りにいってみたほどですが、これが意外にしっかりしてる印象で、後はクリックするタイミングだけでした。
mk4を買い、色々といじってるうちに「やっぱり中型の三脚欲しいなぁ」と思い、「よっしゃ、クリックの時、来たる♪」と鼻歌まじりで開いたある通販サイト。そこのトップページである物を見つけてしまいました。
c0152553_19583525.jpg

SLIK カーボン813EX リミテッド。このリミテッドという単語にゃ弱い。耐荷重は同じく5kg。そして何より、カーボンだ。エイブル400はアルミ三脚で2500gの重量。813リミテッドは2100g。この差は・・、ま、大した差じゃないけどデカい^^; ホントはレバー式が良かったんだけど、813リミテッドはナットだ。この差は・・、ま、この際どうでもいいか、リミテッドだしな^^; 



c0152553_201427.jpg

届いたカーボン813EX リミテッド。
c0152553_2015430.jpg

雲台は使いやすそうな3way。クイックシューのネジなんかこんな具合。これならいちいち小銭入れから100円玉出して締めつけなくてもOKだ。この点は使いやすそう^^ 「カメラ台前面をU字型にカットし、レンズ部がカメラ台に接触しないように設計され、使いやすさと操作性の良さを兼ね備えています」んだそうだが、ここは「あ、そうなの」って程度か・・^^; ま、実際に助かる局面もあるんでしょう。
c0152553_2012798.jpg

エイブル400に比べたらちょっと高かったけど、三脚用にお金はキープしといたから良しとしよう。三脚は三度買う。これは真なり、でした^^;

by kotodaddy | 2010-05-07 21:32 | EOS | Comments(32)
Commented by susan-LTD(笑) at 2010-05-07 21:42 x
こんばんは(・∀・)
こりゃ、わたしがこの前有楽町のBIGカメラでいじり倒した三脚ですわ。
さんざんもて遊んだ挙句、買いませんでしたがね(笑)
ちょっと各部の締め付けがきキツくて、ギシギシ感はありましたけど、概ね好印象でした(´∀`)
いいもん買いましたね(*´д`*)
と。
100-400用の三脚さえ持ってない人が語ってみる(笑)
Commented by kazuki-papa at 2010-05-07 21:45
こんばんは。
実はリミテッドではない813EXユーザーです(^^;)
パイプスポンジを自分で後付けし、更に雲台を交換しました。
値段の割には大変満足出来る三脚ですが40D+70-200mmで限界になります。

今度並べてみたいなぁ、リミテッドと一緒に...
Commented by ロレの奴隷 at 2010-05-07 21:48 x
kotodaddyさん、こんばんは。
重い腰を上げてコメントさせていただきます。
フイルム時代は三脚を意外と使っていましたが、デジイチでは常に手持ち状態で撮っています。
三脚はSLIKを持っていますが、リーズナブルな奴なので私の手持ち並にぶれそうな・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-05-07 22:30
こんばんは。
三脚購入おめでとうございます。うちにも畳んでも80cmと言うベルボン・ネオカル730
なんて言う大型カーボン三脚やマンフロットの190CX4と言う中型カーボン中型三脚や
SLIKのプロミニ3なんて言う小型三脚がありますが、いずれも使用頻度が低く・・・w

現状追加購入は無さそうですが、あり得るとしたら唯一大型三脚でしょうかね^_^;
耐荷重が10kg程度なので、それ以上の機材を揃えた場合のみですが・・・。

以上、ゴーヨンは手持ちのW氏でした。
Commented by ゼク at 2010-05-07 23:25 x
僕も昨年、中型三脚買いました!6kgまで載せれるアルミ製の1.7kgですが
結局、まだ2回しか使っていません・・・・。

一脚は先日、GITZO GM5541を買いました。
これはまさに三脚のGITZO GT5541の脚を一本もぎ取ったもので耐荷重25kgです。
一脚は良く使うので奮発しましたが、三脚はあまり使いませんね・・・・。
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-07 23:28
こんばんは~!
ご無沙汰しております。
三脚ご購入、おめでとうございます^^
自分は昔、ハスキーのを使っていましたが、モータースポーツでは
使わないので処分してしまいました^^;
いま思えば、残しておけば良かったかなと後悔しています^^;
そして、さらに遅くなりましたが、MarkⅣご購入おめでとうございます!!!
これからも素晴らしい作品の数々を楽しみにしております^^
Commented by miyackdd at 2010-05-07 23:32
三脚、たぶん また買うと思いますよ。(^^;)
Commented by hayabusa47 at 2010-05-08 00:35
こんばんは。
三脚は一応昔買ったアルミ三脚がありますが、ほとんど使っておりませんねえ(^^:
一脚はよさこい撮影で一日中撮影する時用に欲しいと思っていますが、結局買わない気がします(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 07:42
すーさん
自分の名前にリミテッド付けてどーするw
今使ってるベルボンのネオカル830がカーボンで実にいいので、できればカーボンの中型が
いいなぁと思ってたんですよ^^ この三脚の利用については話せば長い裏話がありますんで
ソレは次回の飲みの時にでも・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 07:47
かずきパパさん
このリミテッドとスタンダードの813EX、一体何がどう違うのか分かってませんが、昨日届いた
感じでは荷重3kg位までならば必要にして十分なガッシリ感だと思いました。もともとボディに
長いのを付けたとしても70-200 F4L ISどまりで考えてますので、これで十分かなぁ、と^^
そのうち並べて比較検討会でもやりますか^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 07:54
ロレの奴隷さん
こちらでは初めましてになりますかね^^
フィルム時代からカメラをやっていたんですか。知りませんでした。腕時計のコアな話ばかり
してましたからカメラの話はこれっぽっちも無かったですからね。私も基本はオール手持ち
なんですけど、野鳥なんかを撮る500mmレンズだけは三脚基本ですね。ただ、今の三脚が
やたらと重いので、もう少し気軽に持ち出せるのが欲しかったんですよ^^ 風景とかブツ撮り
やるなら三脚も必要になってきますが、これはこれで実に「深い」ですから、私以上に凝り性の
ロレの奴隷さんも気を付けた方がいいですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 07:59
wisteriaさん
今の機材構成でしたら今回の813EXリミテッド購入で三脚については一応完結と考えてます。
実際のところゴーヨンの上に逝く様であれば脚の見直しもしなくちゃいけませんけど、428とかは
逝く予定もありませんので・・^^; wisteriaさんも大中小の3本ですね。やっぱり普通ならば
そうなるんだわなぁ・・。以上、ゴーヨンは三脚基本のkotodaddyでしたw
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 08:03
ゼクさん
BENROは最後まで検討していた1本ですね。ヨドバシで何度か触ってみたりもしましたよ。
もう少し色んな店舗で扱う様になればもっと値段も下がるんでしょうけどねぇ・・^^;
一脚については456の時に購入したものなので、たまにゴーヨンに付けて使いますけども、
ゴーヨンに付けるにはプアなものですねぇ。なので、次は一脚かなぁ(笑)。私にとっては
使用頻度が少ないので、今のところ切迫した問題になってはいないんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 08:06
shootingstar4544さん
モータースポーツでは一脚が多いですからね。撮影対象に合った中で利用銀度に応じて
決めればいいと思います。私ももう少しサーキットに足を運ぶ様になると一脚の良いものが
欲しくなるんでしょうけどねぇ・・。mk4、ついつい手が出てしまいました。私ごときじゃ必要
ないんでしょうけど、機材先行の私ですから・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 08:09
miyackさん
三脚もまた「沼」だと言いますし、私の性格的にもこれで一生三脚は買わないとも思えない
のですが、だとすればどう言う理由で買い替える事になるのか興味がありますねぇ(笑)。
ロクヨンやヨンニッパに手を出せば物理的に今の三脚じゃキツいって事にはなるんでしょうが。
個人的には、次は雲台の様な気がしてならないのですが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 08:15
hayabusa47さん
たしかにhayabusaさんでしたら一脚は持っても不思議じゃありませんねぇ。実は私は個人的に
一脚ってすごくカッコ悪い気がしていて絶対に手を出すもんかと思っていたんですが(笑)、
400mmレンズを買った時に手ブレが厳しくて、仕方なく購入しました。使ってみると予想以上に
ラクちんでビックリしましたね。hayabusaさんは重いサンニッパですから重宝すると思いますよ~^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-08 12:43 x
こんにちは!
三脚のご購入、おめでとうございます!
私も欲しいんですよねぇ~、ゴーヨン用の三脚が・・・。
でも、他にも必要なものが多くてなかなか手が出せません^^;

>三脚は三度買う。
まさにその通りだと思います。
Commented by Hobby at 2010-05-08 16:54 x
あれぇ〜… まぁ〜だジッツォに来ないの〜?(^_^;)
早く逝きましょうって♪(笑)

三度目はジッツォとザハですよね♪
「結局ポチリますた♪」みたいな記事が、もぅ見えてます〜♪ワラ(^o^)
Commented at 2010-05-08 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 17:14
なんちゃってブルーズマンさん
ゴーヨン用の三脚、まだ買われてなかったんですかー。でも、サーキットだと三脚は逆に
使いにくそうですからねぇ。私はゴーヨン買って、三脚に防湿庫まで買い直ししましたから、
まぁそういうレンズなんですよねぇ(笑)。サーキットは一脚でいいかもしれませんが、待ち
時間の長いカワセミなんかだと三脚が必要になると思いますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 17:18
Hobbyさん
ジッツォもザハトラも高くて手が出ません^^; って言うか、カワセミフィールドなんかでよく
奨められるんですけど、見ぬふり、聞こえぬふりしてるんですよ。ヘタに触っちゃったりすると
性格的に絶対にヤヴァい気がするので~^^; 三脚も、856とか428に手を出さない限りは
もう大丈夫だと思ってるんですがね・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 17:20
カギコメさん
いえいえ、そういうお声をいただくからこそ私は揺れるのです。そして揺れるからこそ楽しい
のです。しかし、その気になって貯金通帳を見てみると悲しいのです(笑)。
Commented by a10-point at 2010-05-08 17:23
初めてコメントしますa10pointです。
カーボンでこの値段はリーズナブルですね。私も同じクラスでベルボンを
持っていますが、気軽に持ち出せるサイズが一番かと思います。耐荷重5kg
だとゴーヨンも可能ですし。なお私の脳内はジッツオ病と言う不治の病に
冒されております。
Commented by n0_name at 2010-05-08 17:30
こんにちは。
序盤は迷っているような内容だ、と思ったらいきなり「届いた」というのに驚きました。笑
私はもらいもののSLIKのステンレス?の三脚しか持ってないんですよね。
三脚、一脚共に欲しいとは思ってるんですが、あまり使用頻度も高くないので迷って
しまいますよねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 17:34
a10-pointさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
三脚はやっぱり余裕こそ大事な部分もありますので、耐荷重についても余裕を持ちたいです
よね^^ 今回の813EXリミテッドは5kgの耐荷重まで大丈夫と言う事ですし、ゴーヨンには
Neo Carmagne830もあると言う事で、300mm位までの機材の時に持ち出そうかなって
考えてます。カーボンなので持ち運びでの重さも許容範囲内ですし、値段もこれ位だったら
何とか・・^^; ジッツォ、野鳥撮影の世界じゃスタンダード化している程に普及してますね。
一般的には高価だと思うのですが、それでもあれだけの方々が使うと言う事は、やっぱり
良いんでしょうねぇ・・。私もそのうち感化して逝ってしまうのでしょうか・・^^;
またゼヒお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 17:39
n0_nameさん
サンニッパって、重量はやっぱりありますけど、300mmとしての機動力も大事ですので、
一脚が良いんじゃないでしょうかねぇ。一脚だけでも相当に効果ありますので、n0_nameさんも
きっと重宝すると思いますよ。使用頻度ねぇ・・。考えてみれば、今回の中型三脚にしても
「一体どんだけ使用頻度があるんだ?」って聞かれたら、「おそらく大して無い」と答えます^^;
まぁ、そういうもんです、私の買い物なんて・・^^;
Commented at 2010-05-08 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-05-08 19:38
カギコメさん
・・・、ひょっとして沼に引きずり込もうとしてます・・?あぁ良かった、買ってからの記事で(笑)。
今度、ご一緒した時に触らせてくださいよ。どこがどう、そんなに良いものなのか調査します
から(って、何言ってんだ、わたしゃ・・)。
Commented by tks_naka at 2010-05-08 21:45 x
私も中型三脚が欲しいんですよね。今あるのが大型三脚しかなく、花なんかを
撮影するのにはかなり大げさな状態となるので・・・。
それに、動き回るときなんかは中型三脚の方が、機動性を生かせて良いんですよね。
とはいえ、先に買うものがあるだろうと突っ込まれそうですが。(笑
Commented by kotodaddy at 2010-05-09 15:10
tks_nakaさん
スゥー(:‐。‐)......(*≧д≦)<先に買うものがあるだろぉ~っ(笑)!!
24-105とか70-200位までで十分ですって時なんかは大型の三脚なんかだとちょっと
キツいんですよねぇ・・。「じゃぁ、ホントに70-200を三脚に据えて撮るって事はあるのか」と
問われたら微妙なんですけどねぇ・・^^; ま、物欲はキリが無いものって事で・・^^;
Commented by strike-freedum at 2010-05-10 04:41
レバーが良くてPRO700DXⅢ買いましたが当時想定してたのがサンニッパだったのでゴーヨンゴだとちょっとバランスが悪い感じがしてます。分類的には大型になるんですが三脚は夜間以外は待つ間の台にしか使ってないのでしばらくはこれでいいかなとw
一脚はダイヤルロックにしましたが使い易いですね
Commented by kotodaddy at 2010-05-10 08:49
strike-freedumsさん
>三脚は夜間以外は待つ間の台
私もそういう位置づけかもしれません(笑)。やはりゴーヨンなんかだとキッチリ構えないまでも
持ってるだけで疲れますからね^^; 500mmはやっぱりある意味規格外なので、脚についても
もう一度考えざるを得なくなるレンズだと思いますよ。今使ってる一脚は456購入時に合わせた
ものなので500mmで使うと妙に細く感じますよ^^; 


<< クラゲ      ボテッとしたキビタキ >>