2010年 05月 06日
ボテッとしたキビタキ
c0152553_2142848.jpg

巷じゃ夏鳥が入りまくってる様で・・。フンワリとしてるけど、ボッテリとしたキビタキ。近いうちに会いに行けるといいんですけどねぇ^^ 在庫から恥ずかしげもなく、もう1枚・・(笑)。
c0152553_21131150.jpg

「ホントに来る気があんなら・・、早く来いよ」。はい、行きます~^^;

by kotodaddy | 2010-05-06 21:07 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2010-05-06 21:37
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!眩しい~~~~!
こっ、コレが在庫って・・・・
GW中に初めてピントの合ったキビタキを撮りましたよ、撮りましたとも!
でも、体は枝葉に隠れて顔しか出てない写真って・・・(;´д`)トホホ…
Commented by yoshioyaji at 2010-05-06 21:40
こんばんは。
こういう美しいいろどりの鳥がいるんですか、ビックリです。
私もいつかお目にかかってみたいものです。
羽開いた所なども見てみたいです、とけしかけてみる^^;
Commented by wisteria_apr at 2010-05-07 05:41
おはようございます。
コレ、本当に在庫なんですか?と勘ぐりたくなるくらい見事ですね^_^
所有している小さな野鳥図鑑の表紙がこの鳥ですが、こちらの写真の方が良いなぁ。
場所が良いのか、綺麗な黄色い羽根ですね。開いている所も見てみたいです♪
とけしかけてみるw
Commented by マータン at 2010-05-07 07:10 x
kotodaddyさん、おはようございます。
在庫からとは言え、今旬のキビタキ。色がとても綺麗に出ていて素敵です。
チョッとした明るい雑木林などに行けば、声が聞こえてきます。
連休中はよくキビタキに会いましたが、こんなに綺麗には撮れませんでした。
Commented by モケーレ at 2010-05-07 08:07 x
おはようございます、
夏鳥まっ盛り、連休は鳥撮影三昧でしたです、

このレベルの在庫って凄すぎます・・・・・・・、
私は数打ってなんとか、種類だけ(爆)
Commented by 美銀座美人 at 2010-05-07 11:27 x
kotodaddyさんも以前に行かれた事のある〇公園池ですが
(この日、私は別のフィールドでした)翡翠の出はいまひとつのところへ
突然キビタキが登場!多くのカメラマンが三脚担いであっちへ行ったりこっちへ来たりの大騒ぎだったそうです。キビタキ・・・・綺麗ですよね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:21
pm-3さん
今が旬の鳥ですんで、最新撮り下ろしショット(笑)じゃないところがナンですが・・・^^;
野鳥の枝かぶりってのは完全に運次第ですからね。もう三脚下ろしたところが運命の別れ道
みたいなところありますよね。数m離れたところではわんさか撮れて、こっちは枝に苦しみ
結局全てアウトみたいな経験は何度かありますから~^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:24
yoshioyajiさん
GW前後から渡ってくる夏鳥の一種なんですが、コレが新緑の葉を付けた木々によく映える
んですよ^^ 私はそこそこの山まで行かないと撮れない種かと思ってましたら、意外にそこらの
自然公園的なとこにも居るんだそうで、冬の間に情報収集していたフィールドを少し回って
みようかと思ってるんですよ^^ 良かったらご一緒しますか~^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:26
wisteriaさん
ちょうど去年の今頃に撮った在庫ッス^^; 出てくると結構撮ってしまいますし、多少のんびり
してくれれば色んなカットも増えちゃいますんで、キビタキの在庫は結構ありますね^^;
連写でバシバシやってますんで、羽を広げた様なところもあるかなと探してみましたが、無い
っすねぇ・・。今年はそういうのも狙ってみますかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:29
マータンさん
緑の色濃くなりつつある山の中で、この鮮やかな黄色は目立ちますし、何より会って嬉しい
鳥でもありますねぇ^^ 今年もオオルリとキビタキはしっかり撮りたいなぁと思っています。
それと新しいフィールドにも出掛けてみないとダメですねぇ、私の場合。毎年同じ場所にしか
行ってないので、撮る鳥もマンネリ化しつつあります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:31
モケーレさん
いえいえ、キビタキクラスになりますとやたらにシャッターを切ってしまいますので枚数だけは
残ってしまってるだけです^^; 連休はほとんど仕事してましたし、新しい機材も買ったので、
そろそろストレス発散の為に撮影に行きたくなってきました。週明けはどこかに行きたいですが、
どうも天気が・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 12:34
美銀座美人さん
やはり意外に身近に居る鳥なんですねぇ。昨年の秋ごろにあるフィールドで出会った方が
私の家のそばに住んでる方で、色々と写真を見せてくれたのですが、どの写真も家のそばの
公園だったのにビックリしました。カワセミも撮れて、その出待ちの時間でキビタキも撮れれば
言う事なしですね。帰宅後にPC開いてもカラフルになった事でしょうね^^
Commented by granpatoshi at 2010-05-07 13:47 x
こんにちは♪

これ、あそこですね^^。
私、GWは地元の緑地公園で5連戦でキビタキを探しましたが、葉の陰から飛び出した
一瞬を目撃したのみ^^;。今季はまだ未撮です。やっぱり急階段上の水場か、湖畔の
水場に行かないとダメかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 16:29
granpatoshiさん
色んなフィールドをご存知の様ですし、今は未撮だったとしても、キビタキゲットは時間の問題
でしょう^^ 水場と違って、山や森の中で探すのは大変ですよねぇ。黙ってても向こうからやって
来るのが水場ですので、ソレを否定する向きもバーダーの中にはいらっしゃる様ですが、ズボラな
私には合ってるかなぁ(笑)。一度湖畔の水場でマターリとご一緒したいもんです^^  
Commented by kitanoeos at 2010-05-07 16:50
こんにちは。
なんとも言えない良い色合いの鳥ですよね~。
お仕事もお忙しいようですが、週明けはストレス発散でしょうか?
度肝を抜く画像を期待しております。
Commented by kotodaddy at 2010-05-07 17:45
kitanoeosさん
>度肝を抜く画像を期待しております
・・・、そう言われるのがツラい・・^^; 機材は新しくなりはしましたけど、ウデは変わって
ませんからねぇ^^; 夏鳥の撮影に行きたいなぁと思ってますけど、成田の飛行機も気に
なる・・。そうやって迷いつつ、結局ドコにも行かなかったという事態だけは避けたいと思って
います^^;


<< 中型三脚      50台・・・^^; >>