2010年 05月 02日
合わないし・・・
今日も仕事ですが、午後からの出社で良かったので防湿庫の中を色々と探っていたら50Dの液晶保護フィルムが出てきました。50Dと言えば、昨年の正月にやはり突発性の物欲によって購入したもの。1年も経たぬ間に7Dに変貌してしまい、同居してたmk3もmk4に変わってるって一体ナンなんだよ・・^^;
で、「今さらコレが出てきてもなぁ・・」と思いつつ開けてみると、小さい液晶側のフィルムだけだ・・。
c0152553_1522670.jpg





ふむふむ、不器用を絵に描いた様な私。やっぱり50Dの時もフィルム貼りを失敗し、再度貼り直さなくちゃと考えて買い直した商品だという事が数秒で理解できました。これをmk4用のバックアップとして取っておけないもんかと考え、ざっくりでサイズを合わせてみると・・・。
c0152553_15221675.jpg

合わないし・・(笑)。
c0152553_15222656.jpg

もう一つ出てきたのがmk3用。これは開封もしていないゾ。やっぱり買い直してるし・・(笑)。これならば同じ1D系。液晶のサイズなんかどうせ変わっちゃいないだろう、と踏んだものの・・。
c0152553_15223592.jpg

これはパッケージにサイズが記入されていたので、開封する事なくmk4に定規を当ててみた。合わない・・。液晶の下の「Canon」の文字のところがフィルムの外側になる様になってるんだな、mk4は。しかし、こういう細かい箇所もちゃんと変わってるんですねぇ。だからどうなんだって事もないのですが、こういう部分の変更って「使いまわしをさせずにフィルムのメーカーに利益をもたらしてあげよう」と言うキヤノンの親心なのか。それとも、ユーザーにきっちりお金を落とさせようとする陰謀なのか、ひょっとして・・。

by kotodaddy | 2010-05-02 16:20 | EOS | Comments(18)
Commented by kazuki-papa at 2010-05-02 17:54
こんにちは。
私の40Dは上部のモニターは失敗いたしまして未だに貼っていません。
忘れていませんでしたら次回どこかでお会いする際にお持ち下さいませ。

40Dと50Dは流石に一緒でしょう。
Commented by strike-freedum at 2010-05-02 18:31
僕なんか売ってなくて切って貼りましたからw 
フリーサイズとか売ってくれるとありがたいんですけどねぇ・・・説明書か何かに型紙と買いといてくれると^^ 
まぁ普通は1度貼ったら貼りかえることもないんでしょうけど。
Commented by ZUDA at 2010-05-02 18:54 x
kotodaddyさん、こんにちは。

液晶保護フィルム貼りが不器用な自分は、いつも購入ショップにお願いしています。
確かに、液晶保護フィルムのサイズの違いはフィルムメーカーとキヤノンの策略を感じますね(笑)

ひょっとして・・??
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 18:58
かずきパパさん
>40Dと50Dは流石に一緒でしょう
いや、これも分かりませんよ~(笑)。mk3とmk4でさえ違ってましたんで・・。
お、40Dの上部の液晶は貼ってない、と・・?サイズがどうなのかは分かりませんけど、
もしよろしければお送りしますよ~。「失敗しまして」の一声に親近感を覚えましたんで(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 19:02
strike-freedumさん
どっかでフリーサイズのフィルムって見かけましたよ。どこだっけかなぁ。ヤフオクかなぁ。
思うのが、機種によって値段変えるのやめて欲しい・・(笑)。原価なんて変わんないのに、
カメラの値段に比例してフィルムの値段を上げるな、と・・^^;
Commented by n0_name at 2010-05-02 19:03
こんばんは。
私は40D購入当初フィルム購入しましたが、それなりに成功したもののフィルム貼る前と
後では、液晶の色が変わり過ぎていたため途中ではがしました。
それ以来保護フィルムは貼っていません・・・^^;
液晶フィルムはショップで頼むと綺麗に貼ってくれる、とカカクコムか何かで見た事ありますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 19:07
ZUDAさん
やはりメーカーとしては周辺機器が充実してた方がいいに決まってますから、そういった
メーカーにデビュー前の段階でモックアップやサイズを記した図面なんかは提供するらしい
ですが、そのまま幾らでも流用できる様な部分でもある液晶ですし、この辺はフィルムを
製作するメーカーに対しての「思いやり」なんでしょうかねぇ(笑)。
Commented by hiro at 2010-05-02 19:31 x
こんばんは。

自分は7D購入のとき、40Dの保護フィルムの買い置きが使えるだろうと思って
買わなかったのですが、サイズ違いでした(笑)
しょうがないので間に合わせで一時使ってましたよ。
考えることは皆似たような感じですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 20:17
n0_nameさん
ショップで頼むのもいいんですが、やはり「新しいカメラを買った時に行う儀式」と捉えて
おりますんで、自分でやりたいなぁ、と^^ そんで失敗してんですから世話ないですけどね^^;
液晶の色が変わるって、撮った写真の色合いって事ですか?不思議ですねぇ・・。完全に
透明のフィルムじゃなかったのかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 20:19
hiroさん
私はこの50Dのフィルムが残ってたのも忘れてましたので、7D購入の時に同時に買いましたが、
この時は失敗したんだっけかなぁ・・。どうだったか、忘れてしまいました。フィルムもそんなに
安いものでもないし、失敗すると痛いのは痛いですよね^^; G11も失敗して、新しいのを
買い直して貼り付けました^^;
Commented by pm-3 at 2010-05-02 21:30
横着な私は一度も液晶フィルムを貼ったことがありません。
自業自得なんですがキズキズで(ノД`)シクシク
Commented by kitanoeos at 2010-05-02 21:48
合わないです^^;
上面の小窓は確か合ったような・・・。
新機種が出るたびに保護フィルムが発売になりますが、
メーカーさんは、実機を購入しているのかな?とか思ってしまいます。
データーの提供とかあるのでしょうけど、実物見ないと不安じゃないのかなとか・・・。

販売店の方の貼り方を見ると、セロテープを上手く利用していましたよ。
ご参考まで^^
Commented by Pikatto08 at 2010-05-02 22:34
私も最初は貼ってましたが、見難くなるたびに貼りかえるのも結構な出費だもんで、
いつの間にか貼らなくなりました!
まぁ、よさこい撮影ではいちいち撮った画像を確認してる余裕はないですからね~^^ っと
負け惜しみを言ってみる(笑)
Commented by yoshioyaji at 2010-05-03 07:08
シール貼るまでは持ち出しに躊躇しませんか^^;

1Dmk3のシールは写真と同じのを買いました。
探していたとき「mk3用がない!」と大いにあせったのですが、良くみたら
1Dsのやつに小さく「mk3にも使えます」とあったのを思い出しました。サブ機扱いですね^^;
1D3の保護シート、ご不要の節は引き取らせていただきますヨ.

Commented by kotodaddy at 2010-05-03 09:14
pm-3さん
最近は当然の流れの様に「貼る」って方が多いですけど、貼らないとやっぱりキズが付くもの
なんだ・・。いや、実際のところ「ホントに効果あるのかな」と思ってたんですよ(笑)。私の場合
「売った・買った」を繰り返すのは明白なので、コンディション維持の為にもやっぱり貼っておいた
方が良いって事ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-03 09:18
kitanoeosさん
聞いた話によると図面やモックアップは提供されるらしいですよ。新しいカメラの発売日には
ちゃんとフィルムも出てますもんね。必ずフィルムを貼ると決めてる方なんかだと、フィルムが
発売されてないと不安で使えないでしょうからね(笑)。ここのところでG11も貼り替えましたし、
mk4もとりあえず合格点のレベルでは貼る事ができました^^
Commented by kotodaddy at 2010-05-03 09:23
光°さん
ん?pm-3さんに続き光°さんも「貼らない派」ですか。地域性があったりして・・(笑)。
パッケージには「キズが付きにくい」なんて書いてあったりしますけど、長く貼ってるとちょっと
見づらくなるのはあるみたいですね。mk3のフィルムは明らかに細かいキズでフィルム自体の
透明度が損なわれている気がしました。でもまぁ、こういうのは気分的なもの程度ではありますね。
Commented by kotodaddy at 2010-05-03 09:28
yoshioyajiさん
なんか最近では「んじゃ、コレください」ってカメラを指差した後に、「一緒にコレもね」って言い
ながらフィルムをレジに出してる気がします。結局、貼らなくても大きな問題は無いんでしょう
けど、貼るのが普通になってしまってるもんだから貼らないと不安って図式なんじゃないで
しょうかねぇ(笑)。お?mk3用使われますか?お送りしますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


<< vs ツバメ      仕事してますが、何か? >>