2010年 04月 29日
最初に撮るモノ
c0152553_19113196.jpg

新しいカメラを買った。胸躍らせながら帰宅。早速バッテリーを充電器に挿し、完了を待つ間、取説をめくる。ふむふむ、こういう時はこのボタンを押すのか・・。押してみる。でも、まだバッテリーが挿し込まれていない状態だから、何も起きない。充電器を見やる。まだ充電中のランプは消えていない。再度、熟読。時間が経つのを忘れていた自分にハッと気付き、充電器に振り返る。消えてる^^ カメラ本体に装填しスイッチオン。ついに液晶画面に灯が灯る。レンズを取付けて周囲の被写体になりそうなモノを探す・・・。これからの撮影ライフを共にする愛機の記念すべき第1枚目の写真。さぁ、あなたは何を撮りますか?私はベランダの洗濯ばさみだった様で・・。ナゼか大したモノ撮らないですよね、祝うべき1枚目なのに・・。あれ?私だけ・・・^^;?

by kotodaddy | 2010-04-29 19:21 | EOS | Comments(30)
Commented by パセリ at 2010-04-29 20:51 x
バッテリー入れてからも、触りすぎてバッテリー無くなったりして(笑)
写したい病(試したい病とも)が、記念すべき1枚目だから考えて!?
なんて気持ちをあっさりと無視してくれますね。
(1枚目・・・・覚えてません。)

素晴らしいボケに浮かび上がった洗濯ばさみが輝いてます!(^^)!
Commented by Pikatto08 at 2010-04-29 21:10
記念すべきファーストカット!が、洗濯バサミですか~!?
んで、因みにレンズは何をチョイスされたんですか?

はて?わたしゃ、何だったか?さっぱり記憶にありません^^;
Commented by モケーレ at 2010-04-29 22:57 x
ご無沙汰しておりました、
MarkⅣいきましたか~(羨)、(洗濯バサミとはいえ)更なる深みある画ですね(ホント)、

最初の画、
私は、取り付けていないレンズとか、PCのモニターとか、TVのリモコンとか、かな・・・、
やっぱり大したものではないですね(笑)
Commented by hiro at 2010-04-29 23:10 x
遅ればさながらご購入おめでとうございます。^^
ポンっと1D4を買ってしまうとは凄いっす。
自分にはまったく縁のない機種なので、手元に来ることはないと思います。
1D3を使用してたので、使用感など違和感がないのでは?
益々すばらしい画を期待してます。(^^)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-04-29 23:34 x
こんばんは!
記念のファーストショット・・・。
私は、かなり悩んだ挙句、いつもつまらないもの撮ってしまいます^^;
で、結局どうすることも出来ずボツに。
ゴーヨンの時も失敗作でボツになりましたし^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 08:00
パセリさん
まぁ、たしかにいきなり本番に持ち込むなんてリスクも冒さないないでしょうから、当然テスト的に
何かを撮るとは思うんですけど・・。購入後に家の中で20~30枚パシャパシャ撮ったものをPCに
移してみたんですけど、最初の画像が洗濯ばさみで笑ってしまいました^^; 洗濯ばさみの画を
お褒めいただき嬉しいやら恥ずかしいやら・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 08:04
光°さん
レンズはEF50mm F1.4を付けましたが、特にコレに意味もある訳じゃなくて・・(笑)。
まぁとにかく何かに向けてシャッターを切りたいって言うのが全てだったりしますから、そこに
たまたまあったのが洗濯バサミだったと言う事ですね^^; でも、なかなか良い発色・・(笑)。
7Dよりも自然な色合いの様な気がします・・、なーんて、コレだけじゃ何も分かりませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 08:08
モケーレさん
こちらこそご無沙汰です^^ 逝ってしまいました、mk4。mk4を買って帰宅したのが夕方前
だったのでベランダに出てみましたが、これがもっと遅くの時間だったとしたらおそらく私もTV
リモコンだとかになっていた事でしょう(笑)。最初の1枚は、被写体が何かと言う事よりも、
シャッターの音や感触、そんなものが早く知りたいという一念なんでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 08:12
hiroさん
いやいや、購入を考えて着実に貯め込んで来たという訳じゃないので、内情は火の車・・^^;
細かい金策はこれからも考えねばいかんのです・・^^; たしかにmk3から比べて操作性が
明らかに違うと言う事は無いのですが、意外に変わってるという点もありますね・・。「何にも
変わって無いじゃん」と言われる事のない様に精進したいとは思ってますが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 08:16
なんちゃってブルーズマンさん
>かなり悩んだ挙句、いつもつまらないもの撮ってしまいます^^;
悩むだけ良いですよ(笑)。私は悩むとか考えるとか無しに洗濯ばさみが写ってましたから。
「どんな感じで撮れてるのかなぁ・・」と期待しながら数十枚のRAWファイルをPCに転送して
DPPを開いたらいきなりコレですから、「何撮ってんだよ」と思わず笑ってしまいましたね。
ゴーヨンの時。私は1枚目で何を撮ったんだろ。覚えて無い位です(笑)。
Commented by yoshioyaji@通勤中 at 2010-04-30 08:39 x
お、この解像度と低ノイズ、コントラストの高さはまさしくmk4。
これで↓のド接近カワさま撮ったらシアワセですね。

大体初物の一枚目って、とりあえず目に入るものが多いのではないでしょうか。
私は壁貼ってあるメモとか...
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 09:33
yoshioyajiさん
まだ本格的に外に持ち出してはいないのですが、素直な描写感はやっぱり1Dならではって
気がします。DPPでいじってみたりもしましたが、ピクチャースタイルの「忠実設定」っていう
のも意外に好印象であるのを初めて発見いたしました(笑)。壁に貼ってあるメモかぁ・・。
壁に貼ってあるカレンダーの画像が含まれていました。やっぱりそんなモンですよね(笑)。
Commented by hanchan-jp at 2010-04-30 10:39
私は5Dmark2のときすごくわくわくしていて1枚目に子供の寝顔を撮りました。7Dはどうでも良かったのか全く覚えていません。(笑)もしかしたら写真じゃなくて動画だったかも。 読んでいて思ったのはkotodaddyさんが「満充電を待つ」派なんだなー、ってこと。私は特に充電もせずにとりあえず動作させる派かも。
Commented by dg-3010 at 2010-04-30 11:43
こんにちは。確かにファーストショットというのは部屋の中という場合が殆どですよね。
となると、その辺にあるモノとなりますね。私の場合は撮ってスグに削除ですが(^^;
そんな身近にあったモノでしょうけど、こうしてUPされたカットを拝見して、この作品に
隠れた作者kotodaddyさんの意図を考えてみました。
それは「背面液晶でちゃんとピントチェックが出来るかどうか」の確認でしょう(笑)。
液晶で写真を鑑賞する訳ではないですが、現場では大きな使い勝手の違いですよね。
いいなぁ1D4。羨ましいです(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 12:17
hanchanさん
いやいや、今回の記事は「普通にカメラを購入された方が行うであろう一連の流れ」を追った
仮想の記事でして、今回の私のmk4購入については、mk3のバッテリーがそのまま使え
ますので、帰宅後に超速攻で使い出しましたよ(笑)。購入後1枚目の写真って、過去を
振り返ってもその辺にあるものを何も考えず撮ってる記憶しかないですねぇ。ユウキ君を
最初の被写体にするところがhanchanさんの優しさが出てますね^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 12:21
dg-3010さん
ふむふむ、ご推察ありがとうございます。ピントチェックもあったかもしれませんが、真相は
「帰宅した時、カミさんも子どもも部屋に居て、呆れた目で見られるのに耐えつつ「何も言うな、
何も言っちゃいかんゾ」と繰り返し、部屋の中に居ても立ってもいられずベランダに出た」と言う
のが正解かも(笑)。私は7Dで画素数の上がったキレイな液晶画面を知ってましたが、
mk3から直接mk4に移行していたとしたら、この液晶にはもっと感動していた事でしょう
Commented by ya_mura at 2010-04-30 12:56
初めて撮ったのが洗濯ばさみとは…(^^;)吹き出してしまいました!
まぁそういうことが気になる時もありますし、気にならない時もありますね。
自分は1機種だけ気にして撮ったことがあって、自分の相棒の車を撮りましたよ。その他の機種は覚えてません…!
Commented by okiraku-susan at 2010-04-30 13:51
おぉ!コレはっ( ̄□ ̄;)!!
すばらしー洗濯ばさみですねぇ( ̄▽ ̄〃) (笑)
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 17:36
ya_muraさん
私は何度かカメラを買い換えたりしてますが、毎回「1枚目がいきなりコレかよ・・」って写真
ばかりですね^^; 被写体が何なのか以前に、まずは撮ってみたいシャッター押してみたい
っていう意識が先に来ちゃいます。結果云々よりも、初期不良チェック・・(笑)?
Commented by kotodaddy at 2010-04-30 17:45
すーさん
mk5を買った時にゃ(既に買う宣言かっ!?)、もう少しマシなモノで華々しくデビューさせますよん^^
Commented by kuni8686 at 2010-04-30 20:10 x
新しく購入した時の行動を、如実に表現されていて、思わずニヤリとしてしまいました。
私も同じような行動をとりますので(^^ゞ
私のファーストショットはたいがい、部屋の小物だったり、蛍光灯のヒモに付けてある何かしらだったり、
同じく洗濯ばさみだったりします。私、結構洗濯ばさみや洗濯物をシルエットにからめて夕焼け撮ったりするの好きなんで(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-05-01 07:17
kuni8686さん
やっぱりこんな感じですか^^ 写真として構図やら何かを考えるより先にシャッター押す方が
先に来ますよねぇ・・^^ 洗濯ばさみや洗濯物をシルエットにして夕焼けかぁ・・。私は逆光
モノは無意識のうちに避けてるんですが(笑)、ちょっとそういうのも面白いかもなぁ・・^^
Commented by 美銀座美人 at 2010-05-01 11:07 x
kotodaddyさん
Mark Ⅳの購入おめでとうございました!
記念すべきファーストショットですが、私も同じですね。
フィルム時代には「よしっ!気合入れて最初の1枚」なんて気分でしたが
デジになってからは早く見たくて、それこそ洗濯バサミなんて私もやった事がありますよ。これからのご活躍を期待します。
Commented by kotodaddy at 2010-05-01 11:34
美銀座美人さん
ありがとうございます^^ 相変わらず「機材だけはプロ並み」を実践しております^^;
たしかにフィルムの時代は「気軽にそこらの物を・・」という感じではなかったでしょうねぇ。
もっと言えば、モータードライブなんて試し打ちもできなかった事でしょう(笑)。洗濯バサミ
以外にも、普段は目にも入らないはずの娘のぬいぐるみまで撮ってました(笑)。こんなもの
ですよねぇ・・。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-01 11:46
こんにちは。
大体部屋でカメラを触り始めて周りに目についたものから撮るでしょうね^_^;
kotodaddyさんの場合は、たまたま洗濯バサミだったと・・・。実は野鳥でも飛んでいないか
と外に出てみたけど何も見えないので、目の前にあった洗濯バサミを・・・、と邪推してみますw

うちの場合、1枚目は部屋のシーリング(要するに蛍光灯)でした・・・。
2枚目がもう大宮駅まで行って新幹線を撮って来たわけですが^_^;
Commented by kotodaddy at 2010-05-01 12:31
wisteriaさん
おお~、記事も覚えてますが、2枚目であの大宮行きでしたか^^ なんかすげぇなぁ・・(笑)。
当時は20Dでしたっけ・・。mk3って二桁Dとは操作性は似通っていても細部は結構違うので
現場で動かしながらトレーニング(OJTか・・笑)だった訳ですね。この1枚、付けたのが50mm
ですからねぇ、あんまりよく覚えてないですけど鳥の事は頭になかったかも・・^^;
Commented by pm-3 at 2010-05-01 19:46
カッコイイ!
洗濯ばさみが初撮りの一品とは、オシャレですね。
晴れた日に洗濯物(白いシャツ)や洗濯バサミを一度撮ってみたいと思うのですが、自分のだと躊躇してしまいます。
他人の洗濯物撮ったら犯罪になるし~ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by kotodaddy at 2010-05-02 07:31
pm-3さん
>他人の洗濯物撮ったら犯罪になるし~
そりゃマズいっす・・。新聞出ちゃいますよ・・^^; それにしても、晴れた日に白いシャツかぁ・・。
なんか絵になりそうだなぁ・・^^ でもウチみたいなマンションのベランダじゃカッコつかない
のは間違いないですね・・^^;
Commented by qchan1531 at 2010-05-06 15:21
では201枚目はご家族で1枚と行きますか。
洗濯バサミは新機材checkの定番モデルですね。(連写はどうかしらないけれど)
これで、購入した"ココロのセンタク"をするんですかねえ。干されちゃあまずいけど。。
ぜひ、城南島で拝ませていただきたいです。
最近ゴーヨンとかマークフォーとか皆さんすごいなあ。
Commented by kotodaddy at 2010-05-06 19:27
qchan1531さん
ツバメ激写以来、mk4には触ってもいないんですよ・・^^; GWはずっと仕事でしたし・・。
で、来週の月・火辺りは休んでどこかに撮影に行こうと考えてますが、成田のBランにも
行きたいし、城南島で22にでも当たらないかなぁ等と思ったり、野鳥は野鳥で早くも夏の
鳥が入って来ている様ですし・・、迷うところです^^;


<< 仕事してますが、何か?      最短接近距離だったかも・・ >>