2010年 04月 25日
QBって・・
c0152553_202586.jpg

ズバッと投じるミドルパス。壮絶なラインの当り合いの向こう側。縦横無尽に散るレシーバーの中から瞬時にターゲットを探し出す。しかもレシーバーが走ってる方向と速度からアジャストして予測捕球地点にパスを投じるのは、やっぱりセンスがモノを言う世界なんでしょうねぇ・・。大学の頃、新規に入部してきた1年生は花形ポジションであるQBを希望するのが多いですけど、気が付くと他のポジションに移ってたもんなぁ・・^^; 私は・・、良かったQBじゃなくて・・^^;

by kotodaddy | 2010-04-25 20:39 | その他 | Comments(10)
Commented by Pikatto08 at 2010-04-25 22:14
アメフトのロングパスのボールの回転はジャイロ回転ですよね!
あれ、スローで見るとすごくカッコいいんですよね。それ、知ってるとこのカットのボールは
やっぱりジャイロ回転掛かってますよね!ってか基本ですね^^;
あ!アメフトには疎いですから流して下さい(笑)
Commented by yoshioyaji at 2010-04-26 08:14
すんません、スポーツ音痴なもんで...
頭の中でイメージした体の動きや、予測た結果を引き起こす身体能力ってすごいですよね。
しかも状況を瞬時に判断してオプションを選択。
ズバッと決まればプレーヤーとしての醍醐味だと思います。
ある程度訓練もあると思いますが、天性のセンスが大きいのではないでしょうか。

QBといえば、スティックチーズとか駅の理髪店が頭に浮かびますた^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-26 19:18
光°さん
おぉ、ジャイロ回転。そういう言葉、ありましたね(笑)。私は最後までキレイには投げる事が
できなかったですねぇ。ボールから指が離れる瞬間の指の力が大事みたいな話を聞きましたが
そういうのは理論じゃないですからねぇ。頭で分かっていなくても出来る人は出来るし、その逆の
人もいるし。やっぱりセンスなんですね^^;
Commented by dg-3010 at 2010-04-26 19:19
こんばんは。アメフトはあまり判りませんが、QBというのが花形ポジションなんですね。
どのスポーツにもいえる事だと思いますが、実際にプレーをしている方にとっては、どんな
ポジションであっても、難しさ、または面白さというものがあると思います。
でも見ている方にとってはやはり「目立つ」ポジションというのがありますよね。写真を
撮るにしてもそういうポジションの方のほうが絵になったりもしますし。
このカットも知らない私にとってもアメフトのイメージそのモノですよ。さすがですね(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-04-26 19:22
yoshioyajiさん
QBクラブって言う床屋さん、駅とかにありますね(笑)。私はたまたま仲が良くなった理容師
さんがいるので、高いのが分かっててもその美容院に行ってしまいますが、年間でも随分な
差になるでしょうね^^; 私が学生の頃、渋谷にQBクラブというアメリカンフットボール用具の
専門店がありまして、私からするとQBクラブって聞くとそっちを思い出しますね^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-26 19:28
dg-3010さん
やはりボールを投げたり持って走ったりするスポーツなので、一般的にはボール周辺にいる
プレーヤーが花形っぽく見えちゃうんですよねぇ。ただ、真髄としてはそのボールを持つ人の
進路を他のプレーヤーが如何に切り拓いて行ったりするかとか、それを防ぐ為の肉弾戦って
部分もあるんですけどね^^; この写真を見ると、QBのそばに相手チームが全然近づけて
いなかったりしますよね。QBのプロテクト力が強いチームなんだなぁってところが垣間見える
なんてのも通っぽい見方かなぁ、と^^
Commented by ya_mura at 2010-04-26 19:48
アメフトのボールってきれいに投げるのにコツがいりますよね。自分が現役時代には野球の投手のトレーニングにも使われてました。
今は野球ボールくらいの大きさで、アメフト型のボールがあって、それでトレーニングしているみたいです。

QB、確かに憧れがあって人気のあるポジションでしょうね。kotodaddyさんはもしかしてハーフタイムに踊ってる人だったとか…(^^;)☆\(-_-)コラ!
Commented by ryotadesuga at 2010-04-26 21:59
こんばんは。
アメフトは全然見たことありませんが、スティーブヤングだけは名前だけ知っています!フォーティーナイナーズでしたか?
Commented by kotodaddy at 2010-04-27 06:51
ya_muraさん
あれ?ひょっとしてya_muraさんは野球をやられていたのですか。野球の写真も多く撮られて
いらっしゃいますし。アメリカンフットボールのボールが野球のトレーニングに使われていたとは
知りませんでした。野球のバットで素振りをするゴルフ選手もいますし、要は身体のどの部分を
鍛えるかを考えた時に効率的かどうかなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-04-27 06:58
ryotadesugaさん
S.ヤング。NFLのサンフランシスコ49ersのエースQBでしたね。当時、J.モンタナというスーパー
スターがいたのですが、彼が負傷退場した時がヤングの転機でしたね。


<< EOS-1D Mark Ⅳ      ISO2000 >>