2010年 04月 21日
新緑
c0152553_20273176.jpg

「目にも鮮やかな新緑」とはよく言われますが、たしかにこの新たな芽吹きには目を奪われます。ただの緑、ではない。限りなく透明感のある緑?水分が見えるかの様な瑞々しい緑?いずれにしても、言葉では言い表せない、今の時期だけの緑です。私の腕前じゃ「写真でも撮り表せない緑」、とも言います^^;
c0152553_20274245.jpg

新緑の緑は良し、と。遅咲きのサクラのピンクも、また良し。しかし、秋を感じさせる様なこの赤は一体・・?この時期にこの赤っていうのもアリなんですね^^;

by kotodaddy | 2010-04-21 20:33 | その他 | Comments(16)
Commented by yasumari1018 at 2010-04-21 20:38
本当に新緑がきれいな季節です。
万年赤いタイプのもみじですね。
ウチの垣根の赤目も、季節感のない真っ赤な新芽を山ほど出してますよ(^^;)
Commented by ceni at 2010-04-21 20:54 x
PCの画面上で見ても目にいいですねー
赤といえば、秋から冬にかけてというイメージがありますが、春と初秋っぽさがよくマッチしててこれも面白いですね
Commented by wisteria_apr at 2010-04-21 22:12
こんばんは。
鮮やかな新緑らしい色合いですね。後ろは初めから赤くなる種類のもみじなんでしょうね。
でも1枚目はもみじと言うより色の濃い目なツツジのようにも思えたり・・・^_^
Commented by pm-3 at 2010-04-21 22:21
こんばんは~。
春に紅葉するモミジ、不思議な感じですがそういう品種なんですね。
なんでも光合成不足(葉緑素が十分に作れない)らしいです。
しかしこの時期の新緑は、ホント素敵ですよね~^^
Commented by ゼク at 2010-04-21 22:46 x
桜が散ってから、新葉が出る速度って本当に早いですもんね!
この前まで桜が咲いていた木が、今は緑になっていますので!!
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 07:34
yasumari1018さん
同じ緑色とは片付けられない様な色ですよね。淡さを残した瑞々しい緑。春の到来を感じる
ものは多いですけど、目映いばかりの新緑はこの時期最大の楽しみになってます^^
モミジには通年赤い色のものもあるんですね。勉強になりました~^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 07:37
ceniさん
新緑の緑、季節はずれを思わせる様なモミジの赤、年に1度きりのサクラのピンク。これが
同居する画なんてのもまた1年に1回でしょうから、それだけでも行った価値があるかなぁと
勝手に喜んでます^^ 夏場の濃い緑よりもよほど味があって好きですね、今の緑は^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 07:39
wisteriaさん
新緑の緑って独特なものですが、いざ撮ってみるとなかなか思った通りの色には仕上がり
ません^^; こういう事は結構あるんですが、対比になる色を入れれば何とかなるかなって
考えて色々と立ち位置を変えながらやってみましたが、「?」でした。うぅむ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 07:41
pm-3さん
植物の事は全く疎くてよく分かってないんですが、そういう種類も存在するんですねぇ。
光合成できず葉緑素が作れない・・?なんだか可哀想な感じさえしてきますが、見る側と
しては様々な色の競演が見られてラッキーとしておきましょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 07:43
ゼクさん
カワセミを撮ってる時に、ふと周囲を見回すとこんなにキレイな情景に囲まれていたことに
気付き、一時はカワセミそっちのけで撮ってました。構図的なセンスがイマイチ無いので、
出てきた画には「?」でしたが、この時期にしか押さえられない色はやっぱり押さえておきたい
もんですよね^^
Commented by ya_mura at 2010-04-22 10:21
不思議な色の組み合わせですね…(^^;)
珍しいものを見させてもらいました。

新緑…って感じで盛り上がりきれない天気がもどかしいです…
Commented by kotodaddy at 2010-04-22 20:29
ya_muraさん
風景撮りのエキスパートでもあるya_muraさんにも珍しく映りますか(笑)。私も撮ってる時に
「なんで紅葉してるんだ、コレ・・」と思いながら撮影した訳ですけど、面白い色の取り合わせに
なってくれました。でも風景ってのはやっぱり難しいですね。どこでどう切り取るか、サッパリ
分かりません・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2010-04-22 21:05
私やサンジ殿の近所の川沿いにも1本同じ奴があります!
さすがサンジ殿ですね!光合成なんかの事まで存じているとは・・・
それにしても、新緑を巧く引き立たせてくれる不思議なもみじですよね!
Commented by ryotadesuga at 2010-04-23 06:25
おはようございます。
新芽の緑は目が癒されますよね^^
今年はいつもより寒いから新芽が寒さにやられてしまうこともあるようです。
こないだもラジオで、秋に出す小田原の早生柿の花芽が季節外れの氷点下で壊滅状態と伝えていました・・・
Commented by kotodaddy at 2010-04-23 18:24
光°さん
おぉ、やはりそちらにも存在しますか。私は植物系は疎いので不思議で仕方がなかったです。
緑一色でも十分に美しい光景だったのですが、写真にすると雰囲気を伝えるのは難しいもの
ですねぇ・・^^; 赤を入れる事で多少なりとも伝わればいいのですが・・。
Commented by kotodaddy at 2010-04-23 18:27
ryotadesugaさん
おかしな天候が続いていますので、農作物にはかなりのダメージが出ている様ですね。野菜も
妙な高騰になっています。早生柿の芽が壊滅状態と言う事は、秋口にはコレも高騰する訳です
から、季節モノも気軽に食せなくなってきそうですね^^; こうして地球は壊れて行くのか・・^^;


<< ISO2000      相模原ライズ >>