2010年 04月 19日
相模原ライズ
c0152553_20133251.jpg

2年越しの夢がやっと叶いました。一度は見てみたいと思っていた、社会人アメリカンフットボールチーム「相模原RISE」。この相模原ライズ、実は話せば長い道のりがありまして・・。そのルーツは社会人リーグでも有数の強豪「オンワード・オークス」に端を発します。オーナーはアパレルメーカーのオンワード樫山。あの横綱・若乃花が引退後に一度プロ・アメリカンフットボールを目指しましたが、その時に彼が所属したチームと言えば「あぁ、覚えてる」と言う方も多いのではないでしょうか。しかし、昨今の経済事情からオンワードは2008年一杯をもって実業団リーグ支援から撤退。活動の場を失いチームも消滅かと思われましたが、オンワードの選手たちが主体となってクラブチーム「相模原ライズ」を結成。何度も日本一に輝いたチームながら新規加入扱いとされ、2009年のシーズンは社会人リーグ最下級のX3からスタートした訳です。
当然ながらX3で戦った2009年シーズンは圧勝に次ぐ圧勝。なんとシーズン通して失点ゼロ、平均得点は90を超えると言う、まさにケタ違いの破壊力で今年はX2リーグへ昇格。そして18日に今シーズン緒戦を迎えたのでした。
c0152553_20134515.jpg

有給休暇を申請してあったものの、寸前までどうなるか分からないのが私の仕事(どんな仕事だよ^^;)。「あー、kotodaddy君、実は明日ねぇ・・」などと上司から言われるのではないかとビクビクしながら仕事してましたが、何事も無く前日17日の仕事終了。会社を出て駐車場まで歩く道すがら何度もガッツポーズ(笑)。当日は、前々からお会いしたいと願っていたしーすさんなるさんともお会いでき、ライズの爆発力に酔いしれたのでした^^ 今年は日頃の行いを良くして(笑)、土日に有給を取らせてもらって何試合かはゲームを見に行きたいと考えてます^^
c0152553_20135813.jpg


by kotodaddy | 2010-04-19 19:43 | その他 | Comments(16)
Commented by JA15KM at 2010-04-19 20:26 x
こんばんは♪
アメフト観戦に行かれたんですね~。
オンワード・オークス・・・懐かしい響きです。
そんな事になっていたとは知りませんでした^^;
強かったですもんね、オンワードは。
私も久しぶりに観戦したいです。いつの日か・・・(笑)
Commented by ryotadesuga at 2010-04-19 22:04
こんばんは。
かっこいいですね相模原ライズ!
これだけ強いチームが一番下のクラスからなんて面白いですね。
そして対戦相手も嬉しいでしょう、強い相手とやると色々と勉強になるでしょうし・・・
選手を知ってると愛着もでてきて撮影も楽しいでしょうね^^
一度は撮ってみたいです^^
Commented by seesway11 at 2010-04-19 22:44
kotodaddyさんこんばんは。先日は念願のご挨拶ありがとうございました。
またあまり時間がとれず申し訳ありませんでした。
せっかくなのでご紹介!一番上がパワフルなランをみせてくれる#34つっつんこと堤さん。
#2がチーム1のイケメンラッシャー宮幸さん。#17が新人QB友綱くんです。
人工芝のいやらしい反射光、大丈夫でしたでしょうか。
大井>川崎>アミノ 大井が一番嫌いです(^^; (もちろん時間帯とかもありますが)
初失点はちょっと痛いかったですが、ここで引き締める必要があったんだと思います。
重ねますが今回は大井まで足を運んでいただきまして、また相模原ライズの記事を書いていただきましてありがとうございました。
Commented by shootingstar4544 at 2010-04-20 00:40
こんばんは~!
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
嬉しさが文章からビンビン伝わってきます!
実業団のスポーツの解散の話をよく聞く時代になりましたが、
このような復活劇のお話を聞くと嬉しくなります^^
企業も、スポーツは文化として損得勘定なしで選手達を
支えてほしいものです!
相模原ライズ頑張れ!!!
Commented by kotodaddy at 2010-04-20 07:37
JA15KMさん
あはは、懐かしいでしょう~^^ オンワード・オークスは私も記憶にしっかりと残っていて、
そのチームがよもや解散の危機にさらされ、そしてそこから這い上がっていこうとし、また
そのチームの活動拠点に近い場所に私が住み移り、そしてゲームの撮影をして喜んでいる
(笑)という一連の流れが妙に不思議に感じたりもします。企業チームと違って地元密着型の
チームで、地元のボランティア活動や、先日記事にしたサクラの下でのお神輿が行われた
お祭りでも率先して色々とやっていた様です。そういうチームなのでなお更応援したくなります^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-20 07:45
ryotadesugaさん
国内の頂点にいたチームでも、結局はゼロからのスタートになった新規チームなので最下級の
X3からのスタートはやむを得ないでしょうね。昨シーズンは記事本文にも書いた通り、連戦
圧勝。もともと1部リーグでも上位にいたチームですし、現段階での力の差は歴然なんですが、
そんな中でチームとしてのモチベーション維持も大変なんじゃないでしょうかね。現状に満足
してしまったり、格下との対戦だと見下して思い込んだりしてしまうとチームとしての進化も
停滞してしまうでしょうし・・。そういう事のない様なチームだとは思っていますけど^^
Commented by Hobby at 2010-04-20 07:58 x
あぁ~… やっぱりヤヴァィお仕事だったんですね~♪ (^_^;)
検問は大丈夫でしたか?(笑)

こーゆーのって、ドコでやってるんですか?… って、スミマセン、ドが付く以前のシロートなので♪(^o^)
スポーツも撮り始めると奥が深そうですしねぇ…

以前、少年サッカーの撮影を頼まれた事があったんですが、遠征日と重なっていたため丁重にお断りしたところ、それ以降オファーがありませぬ♪ワラ
Commented by kotodaddy at 2010-04-20 08:53
しーすさん
こちらこそありがとうございました。にわかファンなので、まだまだ選手の名前と背番号も一致
しないんですが、それは徐々にこれから・・^^; 人工芝についてはご覧の通りですね・・・^^;
朝にお話ししていた通りで、その場所場所で照り返しが変わってしまってましたし、前日までの
雨が残ってる部分なんかもちょっと難しかったですね。でも、スタンドから順光で良かったです。
この辺は事前にGoogle mapで調べておきましたけどね(笑)。
今年は何度かライズの試合にはお邪魔したいと思ってますが・・、どうなりますか・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-20 08:58
shootingstar4544さん
以前にもこのテの話になったんですが、営利を追求しなくちゃならないのが企業だという論理は
十分に理解できるのですが、そんな中でも骨太&太っ腹なところを見せて欲しいですよね。
勝手な事言ってますが・・^^; 上の方のコメントにも書きましたが、このチームは地元密着
スタイルで、地元の商店がスポンサー支援してたりするし、地元の行事なんかには参加して
華を添えたり、そういうところが微笑ましかったりするんですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-20 09:03
Hobbyさん
そーそ、ヤヴァいお仕事してますので~(笑)。でも実際の話で、土日がメインみたいな仕事
なので、そうカンタンにはホイホイ休ませてくれんのですよ、これが・・orz
これは羽田空港近くの大きな公園の中にある競技場なんですよ。太田スタジアムって言う
デカいスタンドもある本格的な野球場もあったり、今回のフィールドも屋根付きスタンド完備
だったり。日本じゃアメリカンフットボールって野球なんかに比べたらまだマイナーですけど、
こういう専用競技場が幾つか出来上がっていて、私の学生の頃には考えられませんでしたね^^;
Commented by dg-3010 at 2010-04-20 18:37
こんばんは。
念願の日曜有給でのアメフト撮影とのこと。ウキウキ具合が伝わってきますね(^^)
いつもkotodaddyさんの撮影ジャンルの幅広さを見て思うのですが、私もせっかく
大砲レンズを持っているのに被写体が限られているのは実にもったいないことだと・・・。
いろいろなスポーツ撮影にも挑戦してみたいところです。
Commented by kotodaddy at 2010-04-21 07:50
dg-3010さん
たしかに土日に休みって事自体が年間通してもなかなか無い事なので、舞い上がっている
かもしれませんね^^; ゴーヨンは飛行機だけでなく野鳥でも使えますし、なによりスポーツ
撮影なんかでも標準レンズ(笑)ですのでイケますよ^^ アメリカンフットボールの撮影ももう
何回かやってきましたが、そろそろ「これでイイのか」と思い始めました^^; スタンドから同じ
様に撮ってるだけなので構図的にも同じものばかりになってしまってます。そろそろちょっと
考える時期にきているかもしれません^^;
Commented by qchan1531 at 2010-04-21 10:35
こんにちは。
以前、ラグビーを撮るチャンスがありましたが、
こちらのアメリカンフットボ-ルも撮ってみたいですね。
ガチャンとぶつかる音が聞こえるような。。思いだけね。
SSに気を遣いそうですね。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2010-04-21 13:02 x
こんにちは(・∀・)
相模原市民球場かと思いました( ̄▽ ̄〃)(笑)
大田スタジアムは高校野球の予選を見によく行きますが、ひこーきが気になって試合に集中できませんw
Commented by kotodaddy at 2010-04-21 19:54
qchan1531さん
SSは上がりやすい天候ではあったのですが、Av優先で撮ってるとフィールドの場所次第で
結構変わってくるので、その辺だけは注意しました。それとユニフォームの色ですね。相模原
ライズは純白ベース、対するSONYは紺ベースなのでAFフレームが合ったところでコロコロと
露出が変わってしまい、正直なところ結構苦労しました^^; まぁ露出は後で考える事にして
SS重視で撮ってみましたが、どうもチグハグなところもあったり・・。難しいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-21 19:58
すーさん
なんか画像が明るいですね。やっぱ会社用のPCで記事upするのはやめた方がいいかも・・。
全然意図してた色とは違うんですけど・・^^;
相模原市民球場って、ベイスターズがたまに試合やってるんですよねぇ・・。私は一度も行った
事無いんですが、今度二人で行ってみますか(笑)。巨人戦はやらないですけど、横浜-広島
辺りはやるかも・・。近いんで、どんなに飲んだくれても帰りはラクそうですね。この日は天気も
良くって、クルマで行ったのは失敗だったですよ^^; 生ビールでも飲みたかったです^^;


<< 新緑      誕生日はバラ風呂で >>