2010年 04月 07日
意外にスマート
c0152553_2183427.jpg

こうして見ると、ずんぐりむっくりしてるイメージの737もスマートに見えますね。好き嫌いハッキリ分かれそうなコリアンですけど、私は結構好きです^^ 韓流ドラマは冬ソナしか見てないけど(笑)。一度はKEに乗って韓国・焼肉ツアーにでも行ってみたいもんです。その時はこの737-900でね♪

by kotodaddy | 2010-04-07 21:16 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2010-04-07 21:24
冬ソナは嫁さんに何度も何度も見せられました。
その頃はドップリ四様にハマってたわけでありますが(笑)
韓国・焼肉ツアーは私も行ってみたいです^^
その時はKEですね。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 21:46
pm-3さん
あー、やっぱり^^ 冬ソナ、私は母親の影響なんですよ。DVD渡されて一言「見なさい」と(笑)。
ずいぶんと長いドラマでしたけど、見切った直後は「チェ・ジウ様」になってましたねぇ(笑)。
韓国はまだ行った事が無いのですが、近いし、何より食が合いそうなところがイイです^^
ANAもJALも飛んでるんでしょうけど、ここは一発、KEで行ってみたいですね~^^
Commented by 光° at 2010-04-07 22:11 x
私の場合、嫁さんが嵌まったのは「宮廷女官 チャングムの誓い」ってやつでして^^;
時折、見るとストーリーが180度転回してるなんて事があって???が多かったです(笑)
ふとこの写真を見て思ったんですが、この機首の横顔って新幹線の0系に通じるものが
有るようにかんじます。
Commented by kotodaddy at 2010-04-08 07:49
光°さん
なんか色々とありますよねぇ、韓流ドラマ。ウチのカミさんは全く韓流ドラマを見ませんが、
実家の母親はディープにハマッていますね。とりあえず来日したヨン様を空港まで追いかける
まではいってないので安心してますが(笑)。冬ソナは社会現象にまでなりましたので、私も
半ば仕方なく見ましたが、ストーリーだのはともかく、やっぱりチェ・ジウさんはキレイな方だと
思いました(笑)。新幹線の0系ねぇ・・。先端のレドームと呼ばれる半円の部分がそんな感じ
かもしれないですねぇ^^ やはり空力を突き詰めて行くとこうなるもんなんでしょうか^^
Commented by okiraku-susan at 2010-04-08 12:48
こんにちは(・∀・)
機首のとんがり具合が、いかにも(タコにもw)BOING的でいい( ̄ー ̄)
737シリーズもストレッチやらエンジン換装やらで、ずいぶん息の長い
シリーズになりそーですね。
外観だけ見ると、もはや-100、-200とは明らかに異なる形ですがw
Commented by dg-3010 at 2010-04-08 17:27
私は737-900は見たことがないかも(^^; 
数字が大きいほど胴体長が長くなる訳ですが、個人的には-700あたりがB737っぽい
かなと思ってます。-900だとなんか小型機とはいえないような気が・・・(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-08 19:04
すーさん
たしかに変貌っぷりだったら737が一番かもしれないですよね。ストレッチありーの、ウィング
レットありーの、で(笑)。出張などでは都市部への幹線便が多くなってしまう関係で、実は
737ってあんまり乗ったこと無いんですよ。過去に2~3回じゃないかなぁ。-900はやたらと
スマートだし、機体も長めだし、だいぶ雰囲気が違うと見ましたよ。
Commented by kotodaddy at 2010-04-08 19:08
dg-3010さん
たった今、思い出しました。ブログ第2段になった時にdg_じゃなくてdg-にされたんでしたね^^;
今までずっとdg_さんのままで来ちゃってましたよ^^; すみません^^;

-900は限りなく737っぽくなかったですよ。私の中での737は機首部には「マユゲ」があって、
エンジンはオニギリ型、胴体はずんぐりむっくりですから。そうだ、次回のOFF会はコレに
乗って韓国焼肉弾丸ツアーにしましょう♪ って、誰も来てくれ無さそうですが・・^^;
Commented by at 2010-04-08 21:57 x
こんばんは。
実家の母親がヨン様にはまり、韓国語を習得するようになり...
カミさんは一時期イ・ビョンホンにはまっていましたねぇ。
イ・ビョンホンが元日本ハムの新庄に似てると言ったら、「あんたの目は節穴か?」と何度言われたことか(^^;

737って息の長い飛行機ですよね。
まぁ、エンジンやアビオニクスは時代に合わせて進化を遂げてますが....

私も737といえば機首のマユゲ(天測窓?)がないと...と思ってしまいますね。
Commented by yasumari1018 at 2010-04-09 05:01
決めました。
ちょっと今は仕事があまり忙しくないので、4月中にセントレアか小牧空港に行きます。
kotoさんに触発されました(笑)
まずはポイント探しですね~。
まだカメラを趣味としていなかった頃、小牧空港には飛行機好きな友人に連れられて数度行ったことがあるのですが、そのときは確か空港に隣接している公園から飛行機を見ていて、真上を飛行機が通ったり、金網越しに水平に飛行機が見られたような気がします。
カメラマンも何人かいたような。。。うろ覚えですが(^^;)
まあ、私のことですから写真を撮れずにウロウロしているだけで終わってしまうかもしれませんが。
Commented by strike-freedum at 2010-04-09 08:21
-900までくると757を脅かすサイズですからねぇ・・・。
羽も胴体も長くなり車高もあがってずいぶんと偉そうな機種になりましたよねw 
MD80系/90系もオリジナルとは随分とかけ離れたような気がしますがあちらはストレッチのダグラスですからw 

Commented by kotodaddy at 2010-04-09 11:47
虎さん
やはりご実家のお母さんですか^^ 私と同じですね。私の母もあまりに多くの韓流ドラマを
見過ぎてしまったばかりに、簡単な韓国語は聞き取れると豪語してますよ(笑)。
747も息が長いですが737も色んな発展系ができてますよね。小型機かと思ってたら、既に
そんな言葉も似合わない様な感じですし^^; でも、巨大なウィングレットが付いてカッコ良く
なったのは事実ですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-09 11:51
yasuさん
おっ、名古屋の2空港に遠征ですか^^ セントレアについては私は行った事がないので
ナンとも言いにくいのですが、コメントもよくいただいてるうずまきさん言う方はセントレアで
いい写真を撮られてますよ。今は撮影スポットもブログやHPで出てますし、うずまきさんの
様な方にお聞きになるのも隠れたスポットを知るにはいいと思います^^ 小牧は一度だけ
行った事があるのですが、撮影環境は非常に良かった記憶があります。もう何年も前の話
ではありますけど^^; ただ、便数はセントレアに比べて少ないんじゃないかなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-04-09 11:54
strike-freedumさん
たしかに-900はこれでもかって位のストレッチ度ですね。画像を見ても737っぽくない気さえ
してきます。757は国内では見かけませんし、成田なんかでも今まではAランにいる限りは
あまり見ることも少なかったですが、離発着が分割されて、今後はちょっと撮影機会も増える
かな。
Commented by うずまき at 2010-04-11 21:20 x
こんばんは
空港の展望デッキは何処も視線が高くグランドレベルからのサイドビューはなかなか見られませんね。
100系新幹線に似ていますね、飛行機もクルマのように名前(型式)だけがそのままで、MCを重ねているようです。
Commented by kotodaddy at 2010-04-11 22:34
うずまきさん
そうなんですよ。得てしてターミナルの屋上とかがデッキになっているせいもあって、こういう
視線からの画はなかなか新鮮でした。背景がうるさくないのも静岡の利点ですね。羽田は
意外に多くのものがからんでしまい、こういうスッキリとした画にはなりにくいです。やたらと
照明塔が多いのもイヤになるし・・^^; セントレアも抜けた画が撮れそうでいいですね~。


<< 久しぶりのカワセミ撮影      オーバーホール >>