2010年 04月 06日
オーバーホール
どうも最近調子イマイチな腕時計があり、ここはもう観念してオーバーホールに出しに行って来ました。
c0152553_19325742.jpg

機械式腕時計ってのは何年かに一度オーバーホールと呼ばれる分解掃除が必要でして、内部に注油したり、パッキンなどの消耗部品を交換したりして本来の性能維持を図る訳です。過去にも何回かこの作業の為に腕時計を出した事はあるんですが、「調子がどうも悪い」と自覚症状があった今回はともかく、毎回思うのが「この費用は自分の心の中でどの様に消化すれば納得がいくのか」と言う事。新しい時計を買う訳じゃない。新しい機能を追加する訳でもない。クルマの車検の様に「やらなきゃダメよ」って法で強制されてる訳でもない。
でもまぁ、こんな事を言ってる様じゃ機械式時計なんて持つ資格は無いのかもなぁ・・。フェラーリだのランボだののヴィンテージモデルなんかも、性能維持の為にそれこそ湯水の様な投資が必要って聞いた事もありますから、好きじゃないとやってらんないですねぇ^^;
c0152553_19331099.jpg

ああ・・、また新レンズが遠のいた・・。

by kotodaddy | 2010-04-06 19:52 | その他 | Comments(28)
Commented by miyackdd at 2010-04-06 20:14
ロレックスのオーバーホールって数年前?に値上がりしたようですね。(汗)
5,6年前に出したっきりで、僕のEX1もまた出そうかどうしようかと思ってはいるんですが、
まあ、ちゃんと動くし、とりあえず、そのまま使っています。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2010-04-06 21:16
miyackさん
値上げしたのは知ってました。今回の救いはほぼ基本料金だけで済んだ事です。ロレックスは
やたらと防水性能に拘りますんで、オーバーホールに出せば必ずと言って良い程チューブ交換は
くっついて来ますんで・・^^; miyackさんのEX1、5~6年と言う事はそろそろですね^^;
動いているのに出さなくちゃならないってところが納得いかないんですよねぇ・・^^; 
Commented by ゼク at 2010-04-06 21:32 x
僕も青サブは買って10年近くなりますが、まだ一度もOHに出していません・・・。
まだ調子いいし、数万円は厳しいですよね・・・・。
この前ギターのメンテで8万円かかったばかりだし、本当に世の中厳しいです!
Commented by kotodaddy at 2010-04-06 21:40
ゼクさん
あー、この前のフレット打ち換えなどのメンテですね。ギターのメンテで8万円と言うのも、
私なんかは多少なりとも知ってますから分かりますが、やっぱり興味の無い方にとっては
「?」マークが頭の中に一杯状態になるでしょうね(笑)。やはり趣味の世界での費用って
いうのは好きな人じゃないとその理由や意味は分からないもんですよね^^
Commented by at 2010-04-06 21:43 x
こんばんは。
オメガのスピードマスター、OHは4万円位のようですが...まだ出したことありません。
手にしてからそろそろ5年ぐらいになりますが...

車は法的に義務づけられた2年毎の車検が待っていますが、
カメラなんかも手入れに出すとそれなりにお金がかかりますし...

「モノを持つ」事は何かとお金のかかることだなぁと改めて思います(^^;
Commented by hiro at 2010-04-06 21:58 x
こんばんは。

げっ!時計のOHに6万↑.......。
まぁ新品価格を考えれば安いもんでしょうけど。
お手ごろレンズが買えちゃいますよね。
それにしてもkotodaddyさんは多趣味ですよねぇ
Commented by ZUDA at 2010-04-06 22:53 x
kotodaddyさん、こんばんは。

COSMOGRAPH DAYTONA(ref.116520)のオーバーホール料金は他のモデルよりも割高ですね^^;
でも、日本ロレックスのオーバーホールで元気になりますから(笑)

今度、綺麗になったref.116520を拝見させてください!^^
Commented by pm-3 at 2010-04-06 23:25
こんばんは~。
(つд⊂)ゴシゴシ
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
さすがはロレックスってことですよね。
そういえば新婚旅行で買ったΩ、今いずこ?(苦笑)
探さねば(;・∀・)
Commented by pasha at 2010-04-07 00:23 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。今回のオーバーホールに目が留まりました。私と家内の時計(ロレックスではないのですが)を10年目にしてオーバーホールに出したところ、ポリッシュされて戻ってきました。それは新品のときの輝きそのものでした。本当にLレンズが買える様な費用でしたが、こっそりとレンズを増殖させている私には妻への罪ほろぼしのように思えました。いつも出張中ゆえ飛行機は私の第2の家のようなものです。これからも素敵な写真を楽しみにしています。では。
Commented by yoshioyaji at 2010-04-07 00:23
こういう一生ものというのはメンテがどうしても必要ですよね。
メーカーもそのように使ってもらえるよう、基本をしっかり作り、飽きのこない意匠を施す...
私は一生ものとも思えない車ににずいぶん注ぎこんだなあ(泣

Commented by strike-freedum at 2010-04-07 07:24
外車が長持ちするのは消耗品の交換をちゃんとするからで乗り潰しの日本人にはわからない感覚でしょうね(^^;) この値段なら国産だとそこそこの1本買えちゃいますしw
古いものでもパーツ供給があって長く使えるからブランドが育つんでしょう。
せっかくOHしたんだしガシガシ使ってあげましょ^^  
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 07:42
虎さん
オメガのスピマスで4万円・・。同じクロノグラフ系でその値段だとすると、やっぱりロレックスは
ちょっと割高かなぁ・・。まぁロレックスが高飛車(笑)なのは今に始まった事ではないですけど^^;
今回私がO/Hに出したこの時計も購入後5~6年でしょうか。今までは3~4年で、調子が特に
悪くなくても自主的にお布施を捧げていたものですが、カメラやる様になってから正直な話で
後回しになってました。あ、そうだ・・、私も今月車検だぁ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 07:51
hiroさん
支払額が7万円弱と言いますとデカい出費ですよ^^; 密かにタムロンの18-270とか狙って
いたんですが、それもオジャン。そこを耐えてサンヨン下取り+追い金でサンニッパなんていう
壮大な企画もあったのですが、目に見えないところまで遠ざかってしまいました^^;
やはり時計の「維持」にお金がかかると言うのは、いまだに納得いきません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 07:56
ZUDAさん
私の親戚にDATE JUSTのミドルサイズを持ってるのが居て、この前話したら日ロレじゃない
時計店でO/Hに出した様です。値段も当然日ロレよりも相当安く上がった様で、一瞬それも
頭をよぎりましたが、やっぱり日ロレ詣でしてしまいました^^; 某巨匠でも来ないかなぁと
ロビーで待ってましたが・・(笑)。時計全体がポリッシュされて新品の様になってきますから、
そこは楽しみです。今だと約ひと月みたいですね。空いてる時期なのかな・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 08:03
pm-3さん
18-270、遠ざかってしまいましたよ・・orz たまに家族でディズニーなんかに行く私としては
どうしてもそういうレンズが1本欲しかったのですが・・。今まではディズニーに最低でも3本は
レンズを持ち込んでいましたんで、そこそこの大きさのカメラバッグになってしまい、正直言って
億劫になりつつあるんですよ^^; でも何か臨時収入でもあれば逝くと思いますが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 08:08
pashaさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私もカミさんとお揃いの腕時計を持ってまして、過去に同時にO/Hに出した事がありますが、
出費額としては痛かったです^^; でも仰る通り、O/Hに出すとポリッシュされてピカピカに
なって戻ってきますので、受け取った2本の時計を見ながら「また、2人で頑張ろう」と思えた
記憶がありますよ^^ かなり好き勝手やらせてもらってる私ですので、本来は「罪ほろぼし」を
私こそやらねばならないのですが、なかなか出来ずにいます。少し反省せねばいけませんね^^;
ゼヒまたお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 08:13
yoshioyajiさん
私もクルマは好きですし、「いつかはyoshioyajiさんの様なクルマを・・」とも思っていますが、
yoshioyajiさんがクルマに施してるメンテや情熱、そしてそういうクルマを所有した以上は
ナンセンスな話ではありますが、避けて通る事はできない維持にかかる費用を拝見してますと、
まだまだその資格は無いなぁと思ってしまいます。やはり好きじゃないとできませんよねぇ。
でも、いつかはそういう域に立ち入ってみたいと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 08:20
strike-freedumさん
今は腕時計に対しての欲望みたいなものはナリを潜めているだけに痛い出費ではあります^^;
今回、O/Hに予想を遥かに超える見積額が出てしまったら、思い切って放出してサンニッパ
でも買ったろうかなとも考えてましたが(笑)、そうなったらもう絶対に買い戻せないだろうなと
思いとどまりました。いいモノを長く使うという考え方も大事ですね。そう納得させる様にします^^;
Commented by Hobby at 2010-04-07 14:15 x
ロレは、基本料金が高いですもんね♪(^o^)
でも、部品供給に終わりが無いんじゃなかったでしたっけ?

自分は今、みぃ~んなカメラとレンズに化けちゃったので、心配がありません♪(笑)
オメガが何本か残ってますが、機械時計としての耐久性は、明らかに落ちますからね。
シーマスなんて、大体リューズがダメになるし♪ ほったらかしっす♪

そんな事より、今週の土曜日、車検なのです♪
乗り換えは諦めますた~♪
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 15:06
Hobbyさん
いやいや、部品供給にも限りアリなんですよ。なので、ロレックスの中でもヴィンテージ物は
既に日本ロレックスでは修理の効かないモデルもあったりして・・・^^; なんていい加減で
高飛車なメーカーなんでしょう^^; あ、私も今月が車検なんですよ~^^; 乗り換えは一瞬だけ
考えましたけど、財政的にムリでした~。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-07 16:03
時計のことはさっぱりですが、ロレックスがこの金額で新品同様になるのなら、決して高いとは思えません。
新品買うと、きっとこの修理代金に0が1個付くんですよね。
それなら断然安いと思います。
時計、保険も税金も掛からないと思えばリーズナブルです(と何か自分にもの凄く言い訳しているような文章ですいませんm(__)m)
Commented by wisteria_apr at 2010-04-07 16:27
こんにちは。
良いものを長く使うには適度なメンテナンスが必須なのでしょうね^^
とは言え使ってナンボだと思いますので、これでまた長く使える事でしょう。
因みにO/H代に少し足すと私が使っている国産の時計が買えますよw

あ、うちも年末に車検が・・・。小型車に買い替えたいのですが暫く無理です。
独り身で7人乗りの車とか車内泊が出来る以外のメリットが無いんですよね・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 17:10
Wonderfullifewithさん
完全に新品になる訳でもないですが、それに近い状態にするのがO/Hでもありますし、万一
手放す様な時にも「日本ロレックスO/H品」という事で多少なりとも有利になる事もあるかも
しれませんね(そう思わないとやってられません・笑)。「そんなに何本も持っていても、腕は
1本でしょ」とカミさんに言われますが、収集癖ってのはそんな簡単に割り切れるものでは
ありません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-04-07 17:16
wisteriaさん
「時間なんてケイタイで見るからいい」と言う方もいれば、何百万もする時計を腕にする方も
いる訳で、やっぱりこういった「趣味のモノ」は本人にしか分からないですからね。我々が
持っているカメラも同様でしょう(笑)。時計である以上、妙に遅れたりするのは問題なので、
性能維持の為の出費は仕方ないと納得させる様に努めております^^; 
あれ?wisteriaさんのクルマってそんなに乗れるんですか。ほほぅ・・。そうするとみんなで
まとめて大遠征なんて事もできるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kuni8686 at 2010-04-07 22:01 x
いや~、おっしゃる通りですねぇ。OHに出す義務はないし、グレードがアップするわけでもないんですが、納得がいくように自分の気持ちを整理して(諦めて)出さないとダメですね。10年以上前にRef.16234のデイトジャストはOH帰還後、金欠の為すぐに売ってしまいまして、現在手元に残るはRef.16610のサブマリーナのみですが、ちょうど結婚年(20年前)に購入してから、一度もOHに出していません(^^ゞ
たまに出動させますが、とりあえずまだあまり狂わずに時を刻んでいますが、もう限界でしょうね、そろそろ覚悟を決めて出さないとなぁと思っています。
デイトジャストのOHの時は直接日ロレに出したのですが、サブマリーナOHにあたり、検索すると「日本ロレックス技術公認店」なんてところでも多少安い価格でOHできるようなんですが、どうなんですかね?こういうお店は。
Commented by team_wild_bird at 2010-04-07 22:02
ありゃ!?36千円ぐらいじゃなかったでしたっけ???
一生OHしなさそうです(笑)

普通の立派な時計買えるっす(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-04-08 07:39
kuni8686さん
おぉ、20年でも大丈夫ですか。この辺は当り・ハズレもあるんでしょうか。O/Hは色々と説も
あって、「不調をきたしてから出す」って方もいれば、必ず3年とか4年とかで出す方もいて、
まぁこの辺は考え方次第ですね。「技術公認店」って、日ロレを定年退職した職人さんとかが
いるお店だったりするのでしょうか。要は純正部品を使ってO/Hしてくれるかどうかですから、
単刀直入に聞いてみるのがいいと思いますよ。有名百貨店とかでも頼めますが、日ロレに
結局は送られますので中間マージン取られる分だけソンですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-08 07:43
野鳥探検隊さん
時計の種類(性格には中身のキャリバーって言うメカ部分?)によっても基本料金が違って
きますからね^^; 今回出したデイトナってクロノグラフ機能が付いてたりするので、普通の
3針式よりちょっと高めなんですよ^^; でも日本ロレックスのO/H基本料金って着々と密かに
値上げしてるので、いま36000円でO/Hできるモデルってあるのかなぁ・・。


<< 意外にスマート      サクラの下で >>