2010年 04月 04日
サクラの下で
何をサクラに絡めようか、しばし悩んだ末に・・・^^;
c0152553_17141344.jpg

長く続く、満開のサクラ並木の下を神輿が進む。神輿の上には若い女性。激しい動きにもかかわらず神輿の上で、舞う。指先まで軽やかに、舞う。これが青空の下だったら・・・。曇るならば、いっそ風でも吹いてサクラ吹雪になっていればもっと絵になったかなぁ・・^^; 
c0152553_17142326.jpg


by kotodaddy | 2010-04-04 17:23 | その他 | Comments(22)
Commented by wisteria_apr at 2010-04-04 17:43
こんにちは。
新ジャンル開拓でしょうか?ちょっと寒い桜日和ですねぇ・・・。
お祭りの画と言うのも楽しそうですが、タイミングが合わないと厳しそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-04 20:23
wisteriaさん
先日のサクラの記事の時、コメントが進んでいく中で「サクラに何か絡めて・・」の展開に
なってしまい、そんじゃ一体どうしたもんか、と・・^^; たまたま近くで大きなお祭りがあり、
念の為に70-200を持って行って正解でした^^
Commented by hayabusa47 at 2010-04-04 21:32
こんばんは。
京都に早朝から出掛けておりましたが、桜が満開でしたね。
梅小路機関車館横の公園も花見客で満杯なのが、電車から見えましたよ。
女性が神輿の上で舞うのは珍しいんじゃないでしょうか?
Commented by n0_name at 2010-04-04 21:41
こんばんは。
祭りと桜、いかにも日本らしくて良いじゃあないですか^^
桜が満開になる季節は、無性に外に出たくなりますよね~。
1枚目、踊ってる女性の手の先が良い感じで、いかにも「舞」ってる感じが出ててすごく
良いですね^^
Commented by pm-3 at 2010-04-04 22:22
こんばんは~。
おっと、粋なお姉さんの後ろ姿(;´∀`)
提灯のデザインもどことなくあか抜けてますね^^
春祭りなんですね。
Commented by at 2010-04-04 23:15 x
こんばんは。
関東はお天気がイマイチだったんですねぇ...
関西は好天に恵まれました。
(週末に至るまでは、結構お天気悪かったですが...)

提灯や法被の文字をみていると、江戸っぽさを感じてします(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-04 23:16
hayabusa47さん
たしかに女性が神輿の上っていうのは珍しい気がして、しばらく追いかけてしまいました^^;
さすがに顔は載せられないし、うまく背景にサクラが絡んで、しかも電線やビルには絡まない
シチュエーションを探すとなると、なかなかシャッターチャンスは少なかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-04 23:19
n0_nameさん
顔を写さない様にあえて斜め後ろから狙ってますので、表情を示す類のものがまるで無く、
帰宅後にDPPで見てガックリ来たのですが、かろうじて指先が何かを物語ってくれそうな
ものがあってホッとしました^^; サクラは短命だけに撮りたい気持ちが先に来ますよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-04 23:22
pm-3さん
この辺じゃかなり大きな「桜祭り」がありまして、今日も仕事ではあったのですが午後からで
OKだった事もあり、家族で繰り出してみました^^ お姉さんの顔を出せないところが残念
ではありますが、顔無しでもこの「巽」の文字が何かを物語ってくれそうでしょ(?笑)
Commented by kotodaddy at 2010-04-04 23:24
虎さん
今日は5~6台の神輿が出てましたが、関東のあちらこちらから来ている様でしたよ。あいにく
天気は曇り空で、途中ポツポツと来る時もあって、撮影的にはイマイチな日でした。こういう
写真も、スカッと晴れた青空が背景だったりすると随分印象も違うんですけどねぇ・・・^^;
Commented by yasumari1018 at 2010-04-05 00:01
私の脳はきわめて単純に出来ているようで、「サクラを撮りに行こう」と決めたら、本当にサクラしか撮らないんですね。
もう少し表現の幅というか、kotoさんのように人物を効果的に入れるなどして工夫すればいいと思うのですが、なかなかそれが出来ません。
修行したいと思います。
Commented by kotodaddy at 2010-04-05 10:58
yasumari1018さん
私も同じ様なもんですよ。今までサクラ単体ばかり撮ってましたし。この前の記事でサクラを
出した時に、意外に皆さん何かとサクラを絡めて撮ろうとされてるのに気付き、それに感化
され、私もサクラを背景に何か撮ってみようか、と^^ ちょうどお祭りをやっていたので、人と
絡めて色々撮ってみましたけど、ちょっと難し過ぎますね、私には・・^^;
Commented by スーラ at 2010-04-05 11:48 x
粋だね
Commented by ya_mura at 2010-04-05 13:04
桜が吹雪いてくれると最高かもですね!
でも淡いピンク色が春らしくていい感じだと思います(^^)

正面が気になったりして…
Commented by kotodaddy at 2010-04-05 13:45
スーラさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
「粋だね」。そう仰っていただけると素直に嬉しいです。そこが意図するところでもありました
から^^ 他にも黒っぽい半纏を着ていた人が乗っている神輿もありましたが、白い半纏の方が
写真としての雰囲気には合っていた様な気がします。
Commented by kotodaddy at 2010-04-05 13:49
ya_muraさん
正面?十分過ぎる程にかわいかったですよ(笑)。でも、あえて顔が見えてない写真の方が
想像力がかき立てられて良かったりして・・(笑)。この角度でサクラ吹雪になってたらカッコ
良かったでしょうねぇ。そんな写真が撮れたら、例え「いらない」と言われてもA4サイズまで
引き伸ばしてこのお姉さんにあげちゃいますよ、この写真^^
Commented by kitanoeos at 2010-04-05 16:44
良い雰囲気が出てますね。
単体で撮っている時は、自分なりに良い感じだと思っているんですが
出来上がりを見るとかなりガッカリしちゃいます^^;
去年もそうだったのですが”何かに絡める”の方向に途中から
替えて撮影していましたが、どんなシーンでも難しい題材かと
思います。
それにしてもkotodaddyさんは何を撮っても上手ですよね。
関心します^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-05 19:28
kitanoeosさん
私は、特に花についてはいまだにどう撮って良いものなのか分からずに出たとこ勝負で撮って
ますんで、出て来た画をDPPで見てポカーンとしてますよ^^; メジロだのはともかくとして、
何かに絡めて撮るって事自体が初めてみたいなものなので、今回の画についても内心は
「どうなの、コレ」って感じです。ま、自分のブログですから自己満足でOKっすよね^^;
Commented by パセリ at 2010-04-06 09:43 x
サクラ咲く季節のお祭り 撮ってみたい被写体です。
でも、人ごみ嫌い・・・
青空だったら?サクラ吹雪だったら?
(イメージとして確立された絵がkotodaddy の脳裏にあるということは、素晴らしいことですね。)
完璧なイメージ通りの「日本の春」画像を手にされていたわけで・・・
(曇りで良かった!等と、嫉妬心より)(^^ゞ

花びら撒き散らしに行きましょうか?(笑)
Commented by dg-3010 at 2010-04-06 10:56
神輿が出るようなお祭りなんて、最近見ていないなぁと、ふと思いました(^^;
桜満開のときにこんなお祭りがあるなんてイイですね。
青空の下で・・・週末は曇りがちでしたね。今日あたりは青空+桜が見れそうですね!
Commented by kotodaddy at 2010-04-06 19:24
パセリさん
あ、それじゃぁお願いしようかなぁ、花咲かお姉さんを^^
サクラと神輿。日本各地で「桜祭り」的なものは開催されていると思うんですが、サクラ背景の
神輿って絵になる題材ではありますよねぇ。もともと「神輿が出るから桜祭りに行こう」と考えた
訳でも無くて、行ってみて初めて分かったところが何とも・・^^; 来年、また撮れる機会が
あったら、構図とかをジックリ考えてみたいですねぇ^^ 
Commented by kotodaddy at 2010-04-06 19:28
dg-3010さん
もともと周囲では夏と秋にしか祭りが無かったせいもあって、サクラの時期の神輿ってちょっと
意外な感じがしましたね。もっとスカッと晴れた状況だったら、この白い半纏も淡いピンクの
サクラももっと映えたでしょうけどねぇ。今日は所用で東京駅近くまで行きましたが、既に
都内のサクラはピークをちょっと過ぎた感じでしたね。ウチ周辺では今がいい時期ですけど、
もう撮影している時間も無いかなぁ・・^^;


<< オーバーホール      立ち位置が違うだろ・・・ >>