2010年 04月 01日
立ち位置が違うだろ・・・
c0152553_18471799.jpg

500mmでぶった斬る。遥か彼方だった機体はみるみる大きくなり、やがてタイヤから豪快にスモークを吐かせつつ着陸。唸るリバース。今まで巨大な機体を浮かせるだけの揚力をかせいでいたスピードが落ちる。十分に速度を殺したところで滑走路から誘導路へ。小さな737でも、500mmならばフレームから飛び出すほどの迫力。光り続ける前照灯。エンジンから排出される熱気・・・・。今だ。シャッターチャーンス♪ ん?なんだ、このオレンジの・・。自分なりに納得するカットであっても、たった一つの「写真的には余計なモン」で台無しになるという、いいお手本でした^^;

by kotodaddy | 2010-04-01 19:01 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by team_wild_bird at 2010-04-01 20:00
こんにちは♪

ワンポイントになっていいと思いますよん^^
飛行場らしいし。。。でもこれ何ですか?(笑)

本日、下のアントン酒場の下の階の中華屋で昼ごはん食べました(* ̄∇ ̄*)
Commented by kotodaddy at 2010-04-01 20:24
野鳥探検隊さん
そう言っていただけるとちょっと気がラクかなぁ・・(笑)。コレ、何ですかねぇ。灯火類なのか、
何なのか、私にもイマイチ分かりません・・^^; アントン酒場の下の中華屋さんとな・・?
なるほど、新宿が新しい職場ですか^^ いいなぁ、大都会の職場(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2010-04-01 21:58
ん~~確かに飛行場ならではの余計な物なんですね!
まぁ、サーキットとかでも似たような経験ありますよね。そこでしか見ない物だったらひき立て役でOKじゃないでしょうか^^
Commented by n0_name at 2010-04-01 22:20
こんばんは。
良い瞬間ですねぇ^^
でも予想外のものが入ってたりすると・・・それはショックですよね^^;
それにしても本当に良い瞬間ですね。
B737とは思えないような迫力・・・^^
これが500mmの力ですねぇ。
Commented by yasumari1018 at 2010-04-02 00:51
うーん、この赤いのもソフトで上手く消せたりして。
飛行機撮影には門外漢の私には、ほとんど問題ないように見えるのですが。。。
相変わらずクリアーな写真を見せていただけて幸せです(^o^)
それにしても、飛行機を大きく撮るときは、どこにピントを持ってくるのがいいのでしょうか?
やっぱりコックピットの窓の部分でしょうか?

今度時間を見つけてセントレアに行ってみようと思いますが、どうやったら飛行機をこの角度から水平に撮れるのでしょうか?やっぱり撮影ポイントというのがあるのですかね。

質問だらけですみません。気が向いたらノウハウを教えてください~(^^;)
Commented by kotodaddy at 2010-04-02 07:44
光°さん
まぁ、舞台は空港なんですし、こういう設備も丸ごと含めて空港という考え方でいいとは思う
んですけど、写真としてはコレが無かった方がスッキリしていたと思います^^; 先日の記事
でもお話しした通り、周囲は人混みだった為に立ち位置をどうこうするって状況じゃなかった
んですよねぇ・・^^; 次回行った時にはこういった部分も考えなきゃいけません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-02 07:48
n0_nameさん
ホントは主翼た垂直尾翼なんかをフレーム内に収めるべきなんでしょうけど、500mmを出した
時点でそういう意識よりもデカく切り取る事を優先する意識になってしまいました(笑)。
静岡って空港は、向こう側がそのまま抜けてしまうので独特の画になりやすいですね。空が
もっと青ければ更に良かったんですが・・^^; でも十分に気に入った1枚です^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-02 07:56
yasumari1018さん
この写真で言えばやっぱり機首部分にピンでしょうか。角度的に機体が奥に長くなってます
ので、この時にはかなり絞ってますよ。滑走路を右から左に向かって来た機体が左にターン
して、今度は左から右へですから、AFフレームの切り替えなどでも忙しく撮ってます^^;
水平位置から撮れるかどうかは、やっぱり撮影スポット次第なんですよねぇ。基本的に立入
禁止ゾーンばかりなのが空港ですし・・^^; セントレアも色々とスポットがあると思いますよ^^
Commented by granpatoshi at 2010-04-02 11:48 x
こんにちは♪

やっぱりゴーヨンはいい^^。充分引きつけてスパッと切り撮る・・・大砲の魅力ここにあり、
です。静岡はグランドレベルでやれるのがいいですね。HNDの例の金網ポイント、あそこ
でゴーヨン出すのはちょっと勇気がいるしなぁ^^;。
何だか判らない構造物、これも空港の一つの風景として取り込んだと解釈しましょう^^。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-04-02 13:57
「おいそこのオレンジ、邪魔だからどけ」
「そう言われましてもぉ、こっちも仕事なもんで・・・」
「良いからどけ、撮影の邪魔っ!ったく、少しは空気読めよっ!」
「はぁ、でも上司に訊いてみないとぉ」

オレンジの物体もなかなか辛いところだと思います(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-04-02 19:46
こんばんは。
500mm砲でしっかりブチ抜いていますね^^
地上設備はそこに無いと駄目ですから、こちらが何とかカバーするしかないですよね。
とは言え、そこ何であるんだよ!となってしまうのは仕方のない事ですw

静岡は小さい飛行機がメインですが、B737は好きなので丁度良いかも。
平日休みにかかるのが来月なので、GW明けにでものんびり行きたいものです。
Commented by ya_mura at 2010-04-02 21:36
邪魔と見るかアクセントと見るか…(^^;)
見方によって違う感じに見えるように思います。
まぁそんなことは小さいことに思えるくらい迫力ある飛行機です!
Commented by pm-3 at 2010-04-02 21:53
何とも微妙ですね。
ya_muraの仰るように邪魔と見るかアクセントと見るか…
空港には魔物がいるってことですね.ヾ(・∀・;)オイオイ(違?)
しかし迫力の構図ですね~。
Commented by yoshioyaji at 2010-04-03 01:07
お、このオレンジくんは、群がるカラスを追い払うためのスピーカー(ウソ)
全体的にすっきりしてる空港なので、余計気になるかもですね。
あと送電線とか航空電波施設(?)みたいなのも登場します^^;
こうしてみると737の垂直尾翼ってずいぶん大きいですね。
Commented by うずまき@昼休み at 2010-04-03 12:30 x
こんにちは
絶好の花見日和に仕事をしています、桜の花粉が漂ってきてムズムズします。
良くありますよね~、ファインダーを覗き飛行機追ってパーンして「もうちょい!」ってトコで
照明灯が飛び込んで来たり...シュミレーションでは上手く行くのになぜでしょうね?
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:02
granpatoshiさん
角度的に新鮮な気持ちで撮れるというのは嬉しいですね。やっぱりたまには遠征もしなくちゃ
いけませんって事です(笑)。羽田の例のポイント。あそこは「そういう人」しか来ませんので、
逆にOKなんじゃないかって考え方もありますよ。あとは金網がどこまで消えてくれるかですね。
ゼヒ人柱になって挑戦していただきたいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:06
Wonderfullifewithさん
まぁ、撮影する段になってドコからか来たもんでも無いですし、ここは状況判断の上でソレが
映り込まない位置に立つべきであって、全ては私のミスなんですが・・^^; 混雑し過ぎて
動き様もなかったと言うのが言い訳です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:13
wisteriaさん
初めての空港ですし、こういった事を踏まえた上で次回は立ち位置に気を付けたいと思って
います。意外に他にもスポットはある様で、この日は連休最終日という事もあって早々に
退散してしまった訳ですが、次回は幾つかのスポットも回りたいと思います。おそらくその前に
wisteriaさんが行かれそうだなぁ。レポ、お待ちしてます^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:19
ya_muraさん
半分ヤケクソな気持ちと、周囲への威嚇攻撃(笑)として出した500mmですので、フレーム
からはみ出そうが構わず連写でしたので・・^^; でも、位置的にもちょっと気分が悪いので、
次回はコレを避けて立ち位置を決めたいと思います。この737という機種は一般的には小さい
とされる機体ですけど、そこそこ迫力ありそうに撮れて満足してるんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:22
pm-3さん
そう、微妙ですよね。少なくとも写ってない方がイイに決まってますし、本来であれば失敗作
になる1枚だと思います。コピースタンプじゃ消せないですよねぇ・・。なんたってタイヤ部分が
かかっちゃってますからねぇ・・。反省しております・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:26
yoshioyajiさん
垂直尾翼もデカいんですが、主翼の大きさにはちょっと新鮮な驚きを覚えましたねぇ。古い
737クラシックとは明らかに違いますし、こうなると「737は小さいからさ~」などとバカには
できないかもしれません。でも、日中は順光で撮れますし、運が良ければ富士山も見えますし、
非常にいい空港である事は間違いないですね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-04-03 16:30
うずまきさん
本日は仕事ですか^^ 私もそうです。あちらこちらで「さくら祭り」みたいなイベントをやってて、
私も出掛けて行って明るいうちから生ビールでもかっ喰らいたい衝動にかられてますよ^^;
空港での撮影は意外に障害物が多いですよね。滑走路の機体を流して行って、「今だっ」
って時に照明塔が重なるなんて事は多いです。でも静岡はそういう事が少ない、条件に
恵まれた空港なので、このオレンジは盲点でした^^;


<< サクラの下で      アントニオ猪木酒場 >>