2010年 03月 28日
20000回分楽しくなる成田
c0152553_2375743.jpg

成田の発着枠が年間で2万回増える様ですね。22万回になるそうです。22万回を365日で割ると1日600回の離着陸。空港が朝6時から開いて午後10時までとして16時間稼動で1時間に37便。飛行機の飛ぶ間隔などまで考えたら、滑走路2本とは言え、やっぱりスゴい離着陸数なんですね、成田って。
で、今回の発着枠拡大でエミレーツ・エティハド・マカオ・カタールという4つの航空会社が新規に乗り入れる様です。新しいエアラインが入ってくるという事は、まだ見慣れぬカラーリングの機材が撮影できるチャンスだという事。エミレーツは関空には既に来ていた様ですが、やっと成田にも来る訳ですね。エミレーツはともかく、同じUAEのエティハド(そんな航空会社、知らなかったッス^^;)も同時に成田襲撃をかけて来るとはドバイ観光の需要がそれだけ多くなってるって事な訳で、こちらもセントレアに就航済みらしく、日本人ってリッチなんだなぁ、やっぱり(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-28 23:26 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by dg-3010 at 2010-03-29 00:18
こんばんは。どちらかというと、あまりエアラインの種類などにこだわりがなく撮影している
私ですが、やはり新規のエアラインは気になりますね。特にエミレーツは(^^)
まだスケジュールは確認していないのですが、撮りやすい時間帯にあるのか気になります。
Commented by yasumari1018 at 2010-03-29 01:02
こんばんは。
yasu1018です。覚えておいででしょうか?
エキサイトの方にブログを引っ越ししてきましたのでまたよろしくお願いします。

天気が良かったら明日は久しぶりに花でも撮りに行こうかな~なんて思っております。

セントレア、私の家から車で30分くらいです。
Commented by granpatoshi at 2010-03-29 11:09 x
おはようございます♪

NRTもHNDも発着枠が拡大されて、初物が見られるのは楽しみですね^^。
私は今年秋のHND国際線枠の拡大に期待しているのですが、まだ航空会社が
決まっていません。問題は発着時間帯が深夜早朝に集中していることなんです。
深夜じゃ撮れないし、早朝では行くのが大変だし、NRTは遠いし・・・難問山積です^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-03-29 12:05
dg_3010さん
私もエミレーツについては気になっているんですよ。妙にバブリーなエアラインとの事なので、
そこを勝手に過大評価して見ているフシもあるんですけどね^^; でもコレに乗って実際に
ドバイ旅行でもしてみたいです、マジで^^ エミレーツはA380を大量発注してる様な会社
ですから、いつの日か成田にも導入されて、1日に2機のA380が来てくれると嬉しいッス^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-29 12:08
yasuさん
「覚えておいででしょうか」って、忘れる訳がないでしょう(笑)。エキブロにようこそ^^
セントレアは色々と減便もされている一方で、新規のエアラインも入ってきている様子で、
以前から一度は行ってみたい空港リストの最上位にランクされてますよ(笑)。こちらでは
今日も冬の様な冷え込みでサクラも開花度合いを躊躇してしまっています^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-29 12:12
granpatoshiさん
羽田の国際線もハワイアン(ん?アロハだったっけか・・^^;)が来るとか言ってますけどね。
日本人はハワイが大好きですから、羽田からホノルル直行便が出たりするとANAやJALを
はじめとする航空会社もビビると思いますよ。成田は遠いと言っても、toshiさんのところから
だったら1時間ちょいで行けるのでは。今の羽田よりは十分に楽しめますよ^^
Commented by Pikatto08 at 2010-03-29 21:09
22万回の離着陸って2本の滑走路で凄いですよね!
約1.7分に1回ですから極端には、着陸したその後方にはすでに着陸態勢の機が控えてる
ような状態なんでしょうね。
私も、県内にセントレアがあることだし一度くらいは撮影に行ってみようかな~^^
Commented by at 2010-03-29 23:28 x
こんばんは。
今回の発着枠の拡大で、中東方面にはアクセスが良くなりましたね...
と言っても行く機会がないのですが(^^;

ドバイ経由で欧州へ...何てフライトも選択肢に上がるかもしれませんね。

KIXも二本の滑走路ですが、こちらは減便傾向でして(涙
Commented by kotodaddy at 2010-03-30 08:12
光°さん
実際、ラッシュ時の成田空港はそんな感じで、着陸してくる機体の前照灯が連なっていたり、
その着陸を待つ離陸機が4~5機滑走路脇で待ってたりします。セントレアは、セントレアしか
来ない様な機体も多いんですよ。中でもジャンボ機を改造した様な貨物機があって、これは
とても面白い形をしてますから一度狙ってみては如何ですか^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-30 08:16
虎さん
あらら、関空も減便傾向なんですか・・。不景気ってのは全てに影響するんですねぇ・・^^;
今回、成田は発着枠を増やしましたが、羽田の国際化が控えてますから成田も戦々恐々と
してるんじゃないですかねぇ、実は。羽田の方が圧倒的にアクセスがいいですから、目的地が
同じだったら羽田を望む方が多いでしょうからねぇ。私としては楽しみですけどね^^
Commented by JA15KM at 2010-03-30 09:54 x
おはようございます♪
エミレーツはいつもKMJでウォッチング中に北の上空を定期便のように飛んで行くのを
眺めています。間近では見た事がないのですが私の中では馴染みの飛行機になってます(笑)
成田に行く楽しみができましたね。
これでkotodaddyさんの成田でのスゴイ画がまた見られるんですね!
Commented by team_wild_bird at 2010-03-30 11:47
こんにちは♪

中東に旅行とか仕事とか一生なさそうですが、直行便はいいですね。
ドバイをハブにしてヨーロッパ方面のツアーとかもありそう。。。

アラブのお金持ちも日本に来やすくなるかな?と思ってもみましたが。。。

プライベートジェットで羽田に直行っすね(;´▽`A``きっと(笑)
Commented by n0_name at 2010-03-30 13:38
こんにちは。
2万回分ですか・・・私は2万回分楽しくなる以前に、車で行けるようにしなければ・・・^^;
成田といえばバス移動でしたので・・・。
撮影ポイントがある分、車が無ければ移動は厳しいらしいですもんねぇ^^;
Commented by strike-freedum at 2010-03-30 18:04
エティハドは駅に就航ポスターが貼られてますね。 
エミレーツ共々撮りたい会社ですから楽しみですね^^ 

2万回が実感できるかわかりませんけど何もこない空白時間がなくなれば飽きることなく撮影できます^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-31 08:22
JA15KM さん
おぉ、熊本の上空を通過するエミレーツ。関空から上がった便はその辺を通過して行くわけ
ですか^^ 私はエミレーツは全然見たことも無いので、とりあえず押さえておきたいですね。
新しい航空会社が入るのは撮影的にはすごく楽しみなんですが、使用滑走路が完全分割
されるのはなぁ・・^^; 離陸だって着陸だって、本当は一ヶ所で楽しみたいですよねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-31 08:25
野鳥探検隊さん
ドバイってなんだか急激に伸びてきた国ですよね。なんか妙にバブリーなので色々と調べて
みると、やっぱり夏場はとてつもない気温みたいですね。砂漠みたいな土地にあんなに高い
ビルをバンバン建てて大丈夫かなと思いますけどねぇ・・。でも一度は行ってみたい国です。
ああいうとこでこれでもかとカネを使ってみたいッス(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-31 08:30
n0_nameさん
成田に限らず、クルマがあるのと無いのでは大違いでしょうねぇ。羽田と違って成田は一応
周辺は狙える場所も多いですし、あらかじめ時間を計算しなくちゃならないバスだと行動が
狭められてしまいますしね。私はBランの方がイマイチ疎いので、次回の成田遠征はBランの
周辺探索からかなぁ。やっぱりクルマ必要ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-31 08:32
strike-freedumさん
へぇ、駅にポスターが貼ってあるんですか。エミレーツは知ってましたが、エティハドは聞いた
事も無かった航空会社なんですが、UAEもかなり気合いが入ってますね、一度に2社が成田
乗り入れしてくるとは・・。2万回の離着陸増加にはなるらしいですが、今までみたいにAランで
離着陸どっちも撮れて退屈しないって訳にもいかなくなるかもしれませんねぇ・・。


<< アントニオ猪木酒場      今年のサクラは・・・ >>