2010年 03月 27日
今年のサクラは・・・
c0152553_2018584.jpg

サクラの時期がいよいよやってきますが、いまだにどう撮っていいのか分からないのが花です。メジロと絡めるか、はてまた単独か。望遠で大きくボカすのか、はてまた広角で絞り込むか。今年は気合いを入れて向き合いたいと思いますが、こちらの地方ではサクラの開花を邪魔するかの様な冷え込み。まだ考える時間を与えてくれている様です^^

by kotodaddy | 2010-03-27 20:23 | その他 | Comments(22)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-27 20:30
こんばんは。
桜ほど難しい被写体も珍しいですよね。個人的にはメインでは無く背景としてこのピンク色の
花を持ってこれればと思っています。そうは言っても難しいですけど・・・^^;
桜と鉄道、桜と飛行機、桜と野鳥・・・、色々思いつくもののどれだけ実現できるか。

なんだか一生かけて桜を撮り続けても答えがでないような気がしますよ。
Commented by n0_name at 2010-03-27 20:44
こんばんは。
桜の撮影って難しいですよねぇ^^;
日本を代表する被写体だとは思いますが・・・私は苦手です。
逆に日本を代表する花だからこそ・・・より最高のものを求めてしまうんですかねぇ。
桜単体で撮影するのは難しいので、鉄道や飛行機と絡めて撮りたいですね、今年は^^
Commented by pm-3 at 2010-03-27 21:36
こんばんは~。
桜は毎年「どう撮ればいいの?」って悩んでます。
結局同じような写真ばかりに(;・∀・)
進歩のないσ(゚∀゚ )ワタシ
今年はどうしましょ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Commented by ゼク at 2010-03-27 22:25 x
これまた桜も梅と同じで難しいですよね!
なんせ立体であるからその奥行きが出ますが、平面の写真と言う中で
同一色の立体感を出すのは本当に難しいですね。

とは言いつつ、僕もどこかに撮りに行きます!
Commented by Pikatto08 at 2010-03-27 23:00
皆さん、難しい難しいって仰ってますが、私には物凄く難しいです(笑)
引きではごちゃごちゃし過ぎて、かといってマクロで撮るとイメージが違ったり^^;
そう言いながら、今日も撮ってきましたが・・・
Commented by shootingstar4544 at 2010-03-27 23:59
こんばんは~!
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
会社の近くの桜もだんだん咲いてきましたが、寒いですね^^;
明日の茂木は雪の予報ですし(泣)
自分は広角で絞る桜の写真の方が好きです^^
Commented by ya_mura at 2010-03-28 06:06
桜単体で撮るのは難しいと感じますよね~
ついつい脇役を入れて撮ってみたくなってしまいます。
おきまりのメジロとか、鳴かなければかわいいヒヨドリとか…熱々のカップルとか(笑)
Commented by ryotadesuga at 2010-03-28 07:05
おはようございます。
すげー綺麗に撮られてますね!桜が浮き上がってる!
今年は寒いせいでいつもより開花が遅れてますかねえ?
うちの方はまだこんなに咲いているところがありません・・・
お花見も来週あたりがちょうど良さそうです。
僕は桜と酔っ払いをからめた写真が面白そうですw
Commented by toshi_u at 2010-03-28 07:22 x
おはようございます。
ご無沙汰しおりました。
張ってある写真は昨年のですか?新モノですかね?
私も毎年桜撮影していますが全く進歩がなく自分の才能の無さに
あきれてしまいます。
ですので記録写真として撮影することにしてます。
どれだけ同じに撮れるか・・・とか、昨年と見分けが付かないくらい
kotodaddyさん以前書かれてましたが縦位置が多いと
上の桜も縦位置なんですね・・・
私は圧倒的に横位置なんで今年は縦位置で撮影してみるかな~
少しは進歩して見えるかな~
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 15:58
wisteriaさん
私は今まで単体で撮ることが多かったですが、たしかに主題となるものを包む背景の様な
形で撮るのが王道かもしれませんね。かなり「旬」の期間が短い花でもありますので、
行動力が要求される花であるかもしれません。そういう意味では私なんかよりもwisteriaさん
向きな花である事は間違いないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:00
n0_nameさん
やはり相手としては不足の無い被写体ではありますね。本来はもっと時間をかけて構図
なりを決めて撮りたい気はしますが、時間のない我々にとっては出たとこ勝負になります
かねぇ・・。私は花に関しても「大きく撮りたい病」ですので、いつも単体で撮ってしまい、
毎年同じ様な写真ばかりです。少なくともそこからは脱皮したいですねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:03
pm-3さん
私はどんな花でも「どう撮っていいの?」ですが、少なくともpm-3さんはそういう事はない
でしょう~^^ 私の場合は一番いい時期に休みが当ってくれるかが大問題だったりします。
有名な名所で撮りたいとまでは思いませんが、なんかこう儚さみたいなものが出せたらいいと
思ってるんですが・・。どうでしょうかねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:35
ゼクさん
キレイだという事以外に何か欲しいとこですよねぇ・・。でも立体感とか奥行き感を考えて
いくと更に難しさがアップしそうですね。キレイなものをキレイだと言いながら撮るだけでは
なくて、見る側に何か訴えるというのが写真撮影だとは思うんですが、私じゃなかなかソコ
までは行けません^^; ゼクさんはそういうスナップも上手ですから期待してますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:39
光°さん
私には「とてつもなく」凄く難しいですけどね^^; 今年は違った撮り方をしたいが為にこういう
記事を書いたものの、いまだにソレが何かさっぱり分かりません。やはり向き不向きはある
のでしょうか^^; まずは色々と撮ってみるのがいいんでしょうけど、何かと忙しいこの時期、
うまく撮影に出掛けられるかも定かではなくなってきましたよ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:43
shootingstar4544さん
サクラは咲いてしまってからは短命ですから、咲くまで「まだか、まだか」と言ってる方が
良かったりしますね(笑)。私は今まで望遠で撮る一辺倒だったこともあり、今年は違った
雰囲気で狙ってみたいとは思ってますが、なにぶんセンスに欠けてますので、実際に目の
前にしたら結局はいつもと同じになるんでしょうねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:50
ya_muraさん
なるほど、カップルねぇ・・。私はなんでもかんでも望遠で切り取ってしまうので、そういう
ところから脱皮したいと考えているんですけど・・。ya_muraさんは風景などを数多く撮って
いらっしゃいますし、あまり考えなくてもサラリと撮れてしまうんでしょうねぇ^^ その辺を
一度教えていただきたいと常々・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:53
ryotadesugaさん
これは去年に撮ったものなんですが、その前も、またその前も同じ様なサクラ画ばかりで
自分でも笑ってしまいました。なんか上手い撮り方はないもんでしょうかねぇ・・。
ryotadesugaさんはジャンルも幅広いですし、サクラをうまく構図に取り込むのはお手の
ものという感じがします。サクラと酔っ払い。楽しみにお待ちしています(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 16:59
toshi_uさん
多いですよ~、タテ構図。この前なんか飛行機もタテ撮りしてましたからね(笑)。エキブロだと
画像クリックした時に大きくならないので、面白みは半減しちゃうんですけどねぇ(笑)。
なんでココまで多くなったのか定かじゃないんですが、「横位置ばかり・・」とtoshiさんが
仰るならば新鮮な気持ちになれるかも・・^^ toshiさんの地域ではサクラはまだまだだと
思いますので、ジックりと構図などを練っておいてください。こちらはあと1週間程度ですかね。
どうせジタバタして、結局は同じ様なものばかりになると思います、私は・・orz
Commented by ZUDA at 2010-03-28 17:09 x
kotodaddyさん、こんにちは。

桜の撮影は露出や構図など本当に難しいですね。
特に、ソメイヨシノは淡いピンク色ですから・・・^^;
晩酌しながらの夜桜の撮影も良いと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 17:50
ZUDAさん
たしかに淡い色なので、こちらが実際に目にした色として再現するのも難しい被写体に
なってきますね、ソメイヨシノは。構図などはセンスにかなり左右されるので、私の場合
最初から多くは望めません(笑)。夜桜ももちろんイイですが、ライトアップの色などで
相当に違いが出そうですね。でも、とてもじゃないですが、晩酌しながら撮れる程器用
じゃないんで・・^^; 
Commented by qchan1531 at 2010-03-28 19:32
こんばんは。
いい枝を捉えましたね。
こんなにほかと離れた枝はなかなかないのでは?
背景の青も鮮やかです。
もちろん桜も。明るい色調。ふわっと浮いた感じ。お見事です。
Commented by kotodaddy at 2010-03-28 20:22
qchan1531さん
ありがとうございます。お褒めいただき嬉しいです^^ 花素人の私ではありますが、まぁ一応は
無いアタマを使ってヌケの良さそうな枝を狙う訳なんですが・・^^; やっぱり青空も重要な要素
にはなってきますね、花の撮影においても。学生の頃には視界に入っても来なかったサクラ。
歳をとってくると目に染みてくるもんですねぇ^^; 今年も何かしらで撮っておきたいです^^


<< 20000回分楽しくなる成田      行ってきました静岡空港 その3 >>