2010年 03月 25日
行ってきました静岡空港 その3
実は本日は富士スピードウェイで行われるフォーミュラ・ニッポンの合同テストに行くべく有給休暇を取っていたのですが、日頃の行いが悪くあいにくの雨・・・orz 私にとっては数少ないチャンスだっただけに残念でなりません。でも、当初予定されていた走行時間10:00~12:00 & 14:00~16:00のうち、午前の走行が無くなったりしている様で・・。

で、飛行機ネタが続く訳ですが・・・。
「ほら~、飛行機きたよ~。おっきいねぇ~」などと子どもに語りかける親。そんな微笑ましい光景があちらこちらで繰り広げられる春うららの静岡空港にヌッと出てきた場違い甚だしいカモフラカバー付き大砲。その向いた先には・・
c0152553_13553451.jpg

ANAの737-700がプッシュバック。でかっ(笑)。いや、でもイイ^^ フレームアウトしようがデカく撮りたい病なんだから満足満足^^ mk3にゴーヨンを付け、傍らには70-200を付けた7D。引き気味の周囲。一抹の恥ずかしさを感じながらも、ソレを打ち消す様にシャッターを切り続けるのでありました(笑)。
c0152553_13555258.jpg

それにしても良いロケーションですねぇ、静岡空港。山々が背景になるだけでこうも新鮮に映るのが不思議です。白にトリトンブルーのANAの機体も風景に映えます。そそり立つウィングレットもリッパ^^

by kotodaddy | 2010-03-25 14:13 | 飛行機 | Comments(21)
Commented by granpatoshi at 2010-03-25 14:33 x
こんにちは♪

おお、これだけ寄れればゴーヨン出す甲斐がありますね^^。
どうせ周囲から浮くんだったら、エアバンドの音声を流しながら大砲を振り回す
なんてのはどうでしょうか(却って怪しまれて撮影どころではないですかね^^;)。
翼端からそそり立つウィングレット、この角度から見ると垂直立ちでカッコイイ。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 16:34
こんにちは。
折角のレース撮影機会が雨となってしまったのは残念でしたね^^;
この地平レベルで撮影出来ると言うのは良いですね。明日天気も良さそうですから、
ちょっくらひとっ走りしてくるかなぁ・・・。大砲持ってw
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 16:56
granpatoshiさん
まぁエアバンドはイヤホンで聞くという鉄則もありますから・・。「ソレ、何を聞いてるの?」って
聞かれたりしそうだし・・^^; 今回は途中で何度もレンズを換えたりして24mm~500mm
までカバーしましたが、2台体制にしておいて正解でした。何でも持って行っておくべきですねぇ^^
737-700、やっぱりこのウィングレットは巨大でカッコいいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 17:01
wisteriaさん
せっかく色んなところで調整をかけて有給を取って万全にしておいたのですが・・。雨だろうが
突撃するのが正しき道なんでしょうが、雨対策装備もコレと言って特に持ち合わせていないし、
気分的に萎えてしまいました^^; おっ、静岡遠征決行されますか^^ 本来であれば500mm
までは必要無いと考えますが、あればあったで狙い方は幾らでもありますし、楽しめますよ^^
wisteriaさん流の静岡攻略法、楽しみにしてます^^
Commented by dg-3010 at 2010-03-25 18:55
こんばんは。え~私もFN公式テスト→富士急ハイランドの予定で有給予定でしたよ。
雨+この寒さで家族連れはキツいので断念して、普通に出勤にしましたけど(^^;

737の切り取りがイイですね~!めちゃくちゃカッコイイです(^^)
私は737の時間帯は500系撮影にいっていたので撮れていないんです。737狙いで
もう1度は行っておかないとなぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 19:42
dg_3010さん
やっぱり~♪ ちょっと前のコメントで「Fポンのテストが・・」とありましたので「ひょっとしたら」と
思っていたんですよ。私はその頃は有給を取るべく調整に奔走してたので「私も行きます」と
言えなかったんですがね^^; 500mmだと小さい737とは言え簡単にフレームアウトします
んで、どう切り取るかなんですが、実際に737-700を前にするとやっぱりこのウィングレット
だと思うんで^^ お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます^^
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-26 08:13
周囲からは「きっと新聞社とかテレビ局の人よ」って聞こえてきそうな装備ですね。
Commented by pm-3 at 2010-03-26 08:33
さすがのゴーヨン!
構図も素晴らしい切り取りで^^
Commented by kitanoeos at 2010-03-26 11:19
良い雰囲気ですね~。
上の1枚はANAのカレンダーに採用されるんじゃないでしょうか^^
来年度の契約カメラマン間違いなしですね^^
Commented by qchan1531 at 2010-03-26 11:48
コントラストが高くって、いいですねえ。
2枚目のウイングレットなんてほんとリッパです。
これは私には無理だなあ。
Commented by kotodaddy at 2010-03-26 12:46
Wonderfullifewithさん
いやいや、腕章してませんから(笑)。きっと周囲からはコアな飛行機オタクと思われていたと
思いますねぇ^^; でもドーンと三脚立てて、2台のカメラを取っ替えひっかえ撮影している様は
そう思われても不思議はない状況ですんで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-26 12:48
pm-3さん
ありがとうございます^^ どうしても500mmじゃ切り取りになりますんで・・。でも、こう切り取る
しかないんですよねぇ。なので誰が500mm使っても同じ結果になると思いますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-26 12:54
kitanoeosさん
やっぱり羽田の様に「うるさい背景」じゃないので、そういう面じゃ静岡空港は実にイイですね。
これでもっと大型機が入ってくれば文句の付け様が無い空港なんですが・・^^ チャーター便か
何かで767や777が来たら大騒ぎでしょうね。2500m滑走路なんでギリギリで行けると思う
んですが・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-26 12:57
qchan1531さん
いえいえ、何を仰います。qchan1531さんも静岡遠征されれば撮れますよ^^ 飛行機でも
何でもそうですが、やっぱり光が大事ですね、写真は。朝のうちは雲も少なくて良かったですが、
昼前からどんどん雲が多くなり、暖かさのせいか霞も出てしまい、遠景に関しての撮影条件は
イマイチでしたが、十分に楽しめました。帰りの渋滞が怖くて早々に引き上げましたが、次回は
十分に時間を取ってっみたいですねぇ^^
Commented at 2010-03-26 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ya_mura at 2010-03-26 21:50
ゴーヨンで切り取るともの凄い迫力ですね(^^)
わたくしもいつか狙ってみます。レフレックスで…(笑)
ボケがものすごくうるさくなりそうです…
Commented by yoshioyaji at 2010-03-26 23:05
FNは残念でしたね。
でもこの時期雨のFSWじゃ行っても悲惨なだけですからねえ。
静岡はこうして拝見してたらまた行きたくなってきますた。
遠いんですよねえ...
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-03-27 00:09 x
こんばんは!
フォーミュラ・ニッポンの合同テストに行かれる予定だったんですか。
でも、雨が降って午前のセッションも中止では仕方ないですね・・・。
今年は、昨年よりテストも多いので、もしかしたらまたチャンスがあるかもしれませんね^^

静岡空港って、のどかな感じで良いですねぇ~^^
伊丹もかなりノンビリした風景ですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-27 15:15
ya_muraさん
やっぱりデカく撮りたい病患者としてはコレで満足です(笑)。ya_muraさんもゼヒ一度狙って
みてください。レフレックスでも背景に反射するものがないので、意外にスッキリ撮れちゃう
んじゃないですかねぇ・・^^ 
Commented by kotodaddy at 2010-03-27 15:17
yoshioyajiさん
密かに25日に休みを取るべくして水面下で各方面を固め、連休明けに休暇取得したのですが、
こういう天気になるとは・・・orz 昨年も午後から雪になってしまいまして、どうもサーキットでは
天気がジャマしてくれる様で^^; 静岡まで200km程なんですが、次の日は肩こりがしましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-27 15:20
なんちゃってブルーズマンさん
誰にもナイショにしておいて、25日の夜にいきなり記事upしようと企んでいたんですが・・(笑)。
今年、まだテストがあるんですか・・。行けるとすれば平日で、しかも富士限定になってしまう
ので、そういう機会がピッタリ当てはまれば良いのですが・・。もてぎもまぁ射程圏内ではある
んですけどねぇ・・。


<< 今年のサクラは・・・      行ってきました静岡空港 その2 >>