2010年 03月 24日
行ってきました静岡空港 その2
8:30過ぎから3機が離陸。次のトラフィックは10:45のKEまで無い訳で、「さぁ、どうしたもんか」と。なんたって朝5時過ぎ出発ですからお腹も空いたって事で朝食調達に。クルマに乗って、来た道を戻って行きます。途中、東海道新幹線が走ってる箇所がありまして、「おぉ、これは新幹線撮りもできるじゃないっすか。一粒で二度おいしいなぁ、静岡空港♪」などと鼻歌まじりで撮影しようと、路肩にクルマを止めてカメラ片手に車外に出たその時・・・。
「グアーン」という飛行機のエンジン音が背後から。なんと3色セットのFDAレッドが上がっていくではありませんか。朝の段階で静岡空港のエプロンには3色のFDAが鎮座されておったのですが、飛んだのはピンクとブルーの2機だけで、レッドはそのまま駐機。現在のところFDAはこの3色。せっかく静岡に来たからにゃセットで押さえねばならん訳ですが、駐機中の機体を撮っても仕方ないし、「きっと午後からでも飛ぶんだろうなぁ」とスルーしたのが間違いでした。「聞いてないよーっ」と叫びながら慌てて撮った証拠写真(笑)。「あん?なんだって?」と畑仕事してるオジさんが振り返ったとか振り返らなかったとか(ウソ)。
c0152553_11504627.jpg

なんかソンした感じ・・。忸怩たる思いで10:20空港にリターン。そこで見た光景・・・。それは、朝とは見紛うばかりの人で溢れた展望台・・・^^; そうだ、そうだった。今日は祝日。春めいた天気に誘われて「じゃ、静岡空港にでも飛行機を見に行ってみようか」という地元の方々が多数押し寄せてしまったのでした。しかも飛行機撮影に勤しむという感じの人々ではなく、ほとんどが子ども連れの家族。朝の3便は4~5人しかいなかったのがウソの様に、既にエプロンに近いベストポジションなどとても近寄れません。しかも、ほのぼのと飛行機を見学するって感じではなく、走り回る子ども。あっちこっちで聞こえる嬌声。転んで泣き叫ぶ子。ごった返した周辺はもはや幼稚園の園庭状態と化しています^^; 急いでカメラ機材を持って展望台付近まで行ったのですが、さっきまで70-200で十分だったところがサンヨンでもキツい状況に・・^^; 仕方ない、かくなる上は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
c0152553_11505593.jpg

シャキーン♪ ゴーヨンで抜いたる(笑)。コレ、ケイタイで取った1枚なんですけど、結構写りますね^^
しかし、これだけ近くで飛行機を撮れるこの空港でコレを出すハメになるとは夢にも思わなかったけど、こうなったら仕方ない。一応、クルマに乗っけておいて良かった。それにしても、浮いた。家族連れで賑わう空港で、これ以上は無いという浮き方でした^^; 今から思えば、この迷彩カバーも場違い甚だしかった・・・(笑)。おそらくこんなの見た事がないんでしょうねぇ、地元のオジさん何人に声を掛けられた事か・・・^^; ヤケクソで抜きまくったゴーヨンの画像は次の記事で・・。乞うご期待(ウソ・笑)。

by kotodaddy | 2010-03-24 12:06 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by dg-3010 at 2010-03-24 12:17
こんにちは。後々大変な事に期待していました(笑)。
どうせなら1枚目は旅客機のカタチをした新型ケーブルカーだと言い張りましょう(^^;
やはり今でも見物人が凄いんですね。しかし、トラフィックのない時にすぐ近くのところで
かっとぶ新幹線を見たり、展望台でゴーヨン出したり・・・私も全く同じ行動を取りました
のでご安心(?)下さいませ(^^)
Commented by JA15KM at 2010-03-24 13:35 x
こんにちは♪
大変な事・・・これだったんですか!それは大変だ!(笑)
読みながら色々と想像してしまいましたよ。
車のキーを中に置いたままロックしたのか?とか、道を間違えた~とか。
でも、証拠写真をちゃんと?撮られるところはサスガkotodaddyさん!
Commented by granpatoshi at 2010-03-24 13:57 x
こんにちは♪

あはは、電線被りの飛行機・・・恨めし~^^;。
展望台周辺で子どもが走り回る光景、私もスカパーで経験しました。三脚に足を引っかけ
られるんじゃないかと、両手でしっかり押さえていました。
最後は伝家の宝刀を抜きましたか^^。空港で迷彩カバーを付けた大砲では、そりゃあ浮き
ますわなぁ、流石です。行くときは事前にコンビニ弁当を用意した方が良さそうですね。
Commented by team_wild_bird at 2010-03-24 14:01
こんにちは♪

その迷彩カバー激しく欲すぃ。。。
どこで売ってるんでつか?まさかお手製?
Commented by pm-3 at 2010-03-24 17:24
いやいやいや~、ちょっと笑わせていただきました^^
ちょっと目を離した隙に・・・って、どんな撮影の時にもありますよね。(笑)
しかしこの写真は( ´∀`)bグッ!じゃないですか。
飛行機型のゴンドラに見えますよ^^
位置とか角度とか狙わないと撮れないんじゃ?
Commented by ya_mura at 2010-03-24 17:38
びしっと決まった飛行機写真をいつも拝見してるので、1枚目のゴンドラ風撮影は新鮮に見えておもしろいです!(^^;)

迷彩色のフードカバー…カメラを知ってる方なら、「何ミリですか?」なんて声をかけられそうですが、全然知らない人には「飛行機打ち落とすんですか?」なんていわれちゃいそうな気が…(^_^;)☆\(-_-)コラコラ!
Commented by yoshioyaji at 2010-03-24 20:08
アハハ、レッドさん行っちまいましたか^^;
少しすれば戻ってきますので無事納められた事と思いますが...
おじいさん達、気軽に声を掛けてくれますよね。
私は「これはライカか?」としきりに尋ねられました^^;
Commented by hayabusa47 at 2010-03-24 21:18
こんばんは。
早朝からのご出動お疲れ様でした。
先日伊丹スカイパークに出掛けた際、ちょうど幼稚園の遠足と重なって園児たちが走り回っておりましたよ。
1D3にサンニッパ手持ちでしたけど、「おっちゃん、見せて~」とせがまれました(^^:
1枚目、狙って撮れる絵じゃないと思うので、これはこれで貴重かと(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 09:04
おはようございます。
静岡空港に一体どんな野鳥が出没したのですか?と聞きたくなるような装備でw
手持ちでもそうですが、家族連れが多い場所で大砲を構えると浮きますねぇ・・・。
あの小田原駅ですら、乗客の注目の的になりましたよ。

こう言う時って何倍ズームだ?と聞かれる事が多い様な気がします。
ズームじゃないですし、何倍と言われても基準が何mmかで変わりますから・・・^^;
大砲での写真も期待していますよ。
Commented by n0_name at 2010-03-25 10:00
おはようございます。
pm-3さんのおっしゃってるように、まるで飛行機型のロープウェイみたいなので、
これはこれで良いんじゃないでしょうか?^^
「そんなん聞いてないよー」って事、撮影していればいくらもありますが、折角3色揃った
FDA、撮りたかったでしょうねぇ^^;
また再訪問するしかないですね、これは!笑
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:15
dg-3010さん
なるほど~。そういう見方は考えもつきませんでした(笑)。混雑ぶりはすごかったですが、
連休中という事もあるでしょうね。普段が平日休みなのでこういう状況は経験があまりない
ですから、余計に驚いたかもしれません^^; 新幹線はすぐ近くを走ってるんですね。後で
知った事ですが、一時は空港に駅を新設する話もあったとか・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:18
JA15KMさん
逆にあまり大した「大変な事」じゃなくてスミマセン^^; 定期便の時間帯だけケアしてたの
ですが、まるで無関係な時間に飛んでしまいました。これは臨時でどっかに飛んで行った
んですかねぇ・・。渋滞が怖くて帰りは早々に引き上げた関係で、結局FDAの赤はこれだけ
しか撮れませんでしたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:22
granpatoshiさん
コンビニで買い込んで行くのが一番なんでしょうが、ここは空港なので空港内のレストラン
ってテもありますよ。私もそれは考えていたのですが、朝の9時前なのでシッカリしたもの
よりもサラリと食べれるおにぎり的なものが欲しくてこの場を立ち去ってしまいました。
家族連れで賑わう空港公園にゴーヨンは完全に場違いだった様ですが、もともとデカく撮る
のは好きですんで結果オーライだったかも^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:26
野鳥探検隊さん
ん?このカバーは過去の記事にもなったカミさんハンドメイド迷彩カバーですよ^^
付近にはサンニッパのカメラマンがいましたけど、その他の方々はコンデジだとか、ケイタイで
撮ってる様な方も多かったので、さすがに長玉は浮きました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:29
pm-3さん
定期便の時刻表だけを信じて行動してしまったのが悔やまれます。せめて空港の周辺を
徒歩散策程度でしたら航空無線をイヤホンで聞いていましたので動きは察知できたはず
なんですが・・^^; 飛行機型のゴンドラ・・。たしかにそう見えますね。私にはそう解釈する
センスはありませんでいsたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:32
ya_muraさん
離陸して行く機体のエンジン音に驚いて振り返ったら赤いFDAが上昇していくのでビックリ。
とりあえず持っていた70-200で押さえましたけど、高圧電線がこれだけ走ってる場所でも
あるので全然話にならず、あとはただポカーンとするだけでした^^; 善良なる一般市民の
方には大砲レンズもさる事ながら、なぜに迷彩色のカバーが付いてるのかも分からなかった
でしょうから、浮き方も更に助長されたに違いありません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:37
yoshioyajiさん
これは定期便じゃなくてチャーターか何かで飛んで行ったのですかねぇ・・。2時間も空きが
あるので動いてしまったのが敗因ですね^^; 周辺の幾つかのポイント探索だったら十分に
押さえる事ができたんですが・・。飛行機撮影とか野鳥撮影の中ではゴーヨンってそれ程は
目立つもんでもないのですが、街中の公園でゴーヨン振り回す様な浮き方になりましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:41
hayabusa47さん
私も伊丹スカイパークに遠征した時に来てましたねぇ、幼稚園の遠足。あの場所は広いし、
多少の混雑でも十分に撮影場所を確保できますから問題ないですね。この時は駐機してる
エプロンから誘導路にかけて人々が鈴なりになってしまい、少し離れないと撮影場所も確保
できない様な状況だったので、急いでクルマに戻りゴーヨンを持ち出してきました^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:45
wisteriaさん
野鳥撮影では500mmや600mmが標準レンズみたいなもんですから、そういう感覚になって
しまっていたかもしれないですね^^; 事前に調べた限りでは、静岡空港での撮影だったら
300mmまでで十分という感じでしたので、500mmは持って行く予定も無かったのですが
一応積んでおいて良かったです。300mmで米粒写真ばかりになるところでしたよ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 10:50
n0_nameさん
再訪問か・・。本来の休みである平日の方が空いてるでしょうしねぇ。でも、またあの距離を
走るのもちょっとなぁ・・^^; 撮影環境もいいし、また行きたい空港なのは間違いないですが、
今度行くとしたら真冬がいいかなぁ^^ 空気が澄んでいないと富士山もキレイに見えないし。
FDAは今年中にもう1機増えるらしいし、次回はそのタイミングかな^^


<< 行ってきました静岡空港 その3      行ってきました静岡空港 >>