2010年 03月 23日
行ってきました静岡空港
片道200kmをひた走り、行って参りました静岡空港。
一番機は8:30前後。初めての空港という事もあり、8時前に到着。まずは各所で目にしていました展望公園で周囲を見渡してみます。静岡レディオを聞いてみてもまだ何も話してないし、使うR/Wも定かでないので、ここは滑走路脇の吹流しが頼り。横風だけど、微妙に南寄りの風も含まれてる様な・・。
c0152553_8384488.jpg

8:30と同時に静岡レディオ稼動開始。予想通りR/W12。目の前をエンブラエルERJ170がタキシング。ふむふむ、コレがFDAですか。ERJ170自体が初めてみる機体なんですが、小さな機体でも立派なウィングレットが付いてて美しいフォルム。そしてキレイなカラーリングで写真向きです^^ 幸いにして遠くには富士山もかすかに・・^^ ここは滑走路よりも僅かに高い場所にあるので撮りやすいし、何より、近い。マジ近ぇ~(笑)。羽田や成田の様な「これでもアナタ撮るんですか」と挑戦状を叩きつけるかの様なフェンスもないし。いいねぇ^^ この展望台を作った方って、おそらく飛行機マニアの方だと思うね、うん。
c0152553_8385475.jpg

小高い山の頂上付近をチョキンと切った様な場所にあるので、背景もいい。遠く向こうには雪をまとった山も。ここはスイスか、オーストリアか(笑)?8:30の便を皮切りに上がったのが3便。天気の良い祝日という事もあり、恐れていた人混みもなく順調に撮影完了。で、この後は2時間ほど離着陸は何もなくなってしまいます。この辺が地方空港らしいところ。「周囲を探索かたがたコンビニで朝ごはんでも調達して来ようっと」。この判断が後々大変な事に・・^^;
c0152553_1142798.jpg


by kotodaddy | 2010-03-23 10:48 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by JA15KM at 2010-03-23 11:37 x
こんにちは♪
行って来られましたか~、静岡空港へ!
うわぁ~、綺麗な青空にピンクのFDAがいいですね~。
ん?1枚目もピンクですか?赤だと思って見てましたが・・・^^;
東京から2時間ですか。熊本から長崎、大分クラスですね。
この後・・・何が起こるのでしょうか~?

Commented by yoshioyaji at 2010-03-23 12:14
ついに出撃されましたか!
お天気もまずまずだったようで何よりです。
私はピンクのFDAを見たことないのでうらやましい。
ん、あのあたりにコンビニはなかったような^^;
Commented by granpatoshi at 2010-03-23 12:18 x
こんにちは♪

オッ、行かれましたか静岡空港^^。
一度行こう、行こうと思いつつ、やっぱりちょっと遠いかなぁと二の足踏んでます^^;。
しかしこの色、日本の航空会社とは一線を画してますね。FDAのERJは昨年、小松で
見ましたがエンジン音が静かで軽やかに飛び上がっていきました。
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 12:54
JA15KMさん
行こうと思ってから随分経ってしまったのですが、やっと・・^^; 3色セットのFDA、キレイ
でしたよ。考えてみれば、FDAって熊本に飛んでるんですよねぇ。静岡レディオを聞いてて
「そうか熊本にも行ってるのか・・、それじゃちょっと乗ってJA15KMさんに挨拶してくるか・・」と
思いましたが、実行に移せませんでした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 13:29
yoshioyajiさん
ちょうど休日が祝日に当たりまして、念願の「1000円高速」をやってみたいと考え、そんじゃ
ドコまで行くかと思案しましたところ「おぉ、そうだ静岡空港だ」と思い立ちました^^
コンビニ・・。無いんですよ、ホントに。来た道を戻りながらナビで「施設表示・コンビニ」しても
何も画面が変わらなかったです^^; 結局は、戻って吉田IC方向と逆に曲がったところに
セブンイレブンを発見しました^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 13:35
granpatoshiさん
私は厚木のICから東名に乗ったのですが、高速だけで150kmありますね^^; そこそこ
朝は空いてましたんでガンガン飛ばして行けましたが、帰りはさすがに連休最終日。早々に
切り上げたのですがハマりました・・・orz FDAの3色、キレイでしたよ。実に写真向きの
カラーリングです。撮影環境もいいですし、一度行かれてもいいのでは^^ トラフィックは
少ないですけど、意外に時間帯が集中しますので、そこは救いです^^
Commented by kitanoeos at 2010-03-23 15:08
こんにちは。
運行表を見ると札幌にも1便有るんですね。
タイミングの問題でしょうけど一度も見たことが無かったり
します。FDAの機材ってブラジルの航空機メーカーだと
思いますが、以前TVで見た記憶をたどると確か、コクピット内の
警告アナウンスが女性の声だったような・・・・。
さすが、サンバのお国ですよね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 17:15
kitanoeosさん
1便だとなかなかお目にかかれないってのはあるでしょうね。逆に新千歳では珍重されて、
これ目当てのカメラマンも多いのではないでしょうかね^^ ほほぅ、女性の声で警告する
んですか。初めて知りました。サンバの国って・・^^; ホイッスルが鳴ってたりして・・(笑)。
でも、MD11だったかDC10だったか、女性の声じゃなかったかなぁ・・。JETでGO!って
ゲームが昔ありまして、そのゲームでは「One Hundred・・」って女性の声でしたよ(笑)。
Commented by pm-3 at 2010-03-23 17:43
遠征お疲れ様でした。
ETC憑いてるんですが高速1000円の恩恵は未だ(;・∀・)
静岡空港ってさすがだ!
富士山背景に撮れるんですね。
私も行ってみたい気が^^
Commented by team_wild_bird at 2010-03-23 17:56
こんにちは♪

ココ素敵っ!!!

山バックでカラフルな機体でいいですねぇ。。。
でも素人が行くと飛行時間を見誤って一本も離着陸しなかったりして(笑)
Commented by strike-freedum at 2010-03-23 18:10
あちこち飛ばれる前にいかなきゃなと思いつつまだ行けてないです(^^;) 

色あせしやすそうな色だからボチボチ計画していってこなくちゃ^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 18:25
pm-3さん
初めて見ました、「ETC割引1000円」の表示(笑)。ホントに1000円なんですねぇ。これじゃ
皆さん遠くに出掛けて行く訳だ・・(笑)。遠くに富士山が見えるんですよ、静岡空港^^
でもホントはもっと近く見えるものと期待していたんですけどね^^; なんでも羽田空港から
富士山の距離と静岡空港から富士山の距離ってほぼ同じなんだそうですよ。なのに「富士山
静岡空港」・・。はぁ・・(笑)?
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 18:28
野鳥探検隊さん
空港の周囲が山々に囲まれていて、羽田や成田では到底味わえない雰囲気ですよ^^
で、周りには植えられたばかりの木々。そこにはホオジロが声高らかに鳴いてましたよ^^
勿論撮りました(笑)。時刻表を見ずに地方空港に行くのは危険ですよ。以前、出張で大阪に
行った際、ちょっと早めに神戸空港に到着したのに1機もいなくて呆然としましたから・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 18:31
strike-freedumさん
たしかにこのカラーリングはキレイなうちは良いでしょうけど、色褪せしちゃったらみすぼらしく
なっちゃうかもしれないですね^^; この日は完全に春本番と言える様な天候だったので、
陽炎はすごいし、朝のうちは見えていた富士山はすぐに霞んでしまうしで、冬の寒い日に
来ておくべきだったかもと思いましたよ。ま、どん曇りよりは良かったのは事実ですけどね^^;
Commented by うずまき at 2010-03-23 18:55 x
こんばんは
ありゃ、先を越されてしまいましたね~
初めてで、富士山が見られるとは羨ましい、私の知人は4度でまだ見られないそうです。
私は1号機(赤)しか撮影していませんが、3号機(ピンク)はE-175なんですよねぇ
目に見えて違いますか?
あと少しでセントレアですよ、この勢いで次は是非。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-23 18:55
こんばんは。
おっと先に行かれてしまった静岡空港。その真下を走る路線なら何度も撮りに行って
いるんですけどね・・・。片道200km程度なら全然問題無いですw

FDAの機体は確か小松基地航空祭の折に水色バージョンを見かけた気が・・・。
平日に手が空いたら行ってみる事にします。横浜町田なら近いですし^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 20:17
うずまきさん
いやー、赤はちょっとした理由がありまして・・^^; 実はE170とE175の2機種だったのは
昨夜知ったんですよ(笑)。事前に知っていれば綿密に探る事もできたんですがねぇ・・^^;
ここまで走るとセントレアもたしかに近いんですよねぇ。以前にもお話しした通り、名古屋には
突如思い立って行った事があるので、頑張れば名古屋まで行けると思います。でもできれば
一泊でゆっくりと時間を取って行きたいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 20:23
wisteriaさん
平均100kmキープで2時間で着く計算ですからね。例えば平日に渋滞無しだったら十分に
射程圏内だと思いますよ。今回は3連休の最終日だったので、帰りはちょっとヤヴァい感じ
でしたけど。普段こういう渋滞に巻き込まれる事もない平日休みの人なので、余計に堪えた
気がします^^; 新幹線もちょっとだけ撮りましたよ。東名の吉田ICから空港に向かう道の
脇を新幹線がブッ飛んでる箇所があります^^
Commented by マータン at 2010-03-23 20:43 x
kotodaddyさん、こんばんは。
行ってきましたか、富士山静岡空港へ。
正に富士山の見える空港で、背景からしてローカルっぽくていいですね。
私はここの県人ですが、恥ずかしながらまだ一度も行ったことがありません。
飛行機に乗る機会もないので当たり前なんですが、乗るとしても羽田や成田
になると思います。
FDAの機体って、写真にはもってこいのカラーリングなんでしょうか。
赤や青、ピンクなどカラー写真には映えるんですね。
Commented by Pikatto08 at 2010-03-23 21:53
こんばんは!
わたしゃ、ETCは昨年、目一杯活用させて頂きました^^鹿児島までの往復に大阪遠征etc。
静岡空港って、風光明美なとこですね~!静岡だけに富士山は綺麗に見えるし、飛行機は
?おお!?こんなカラーリングの飛行機は見たことないですよ!ってか、当たり前ですね^^
小牧&セントレアには便ないですから。
Commented by kotodaddy at 2010-03-24 07:37
マータンさん
おぉ、マータンさんは静岡の方でしたか。って、今までに富士山背景の猛禽写真を多く拝見
してましたので気付いておりましたが^^ まだ静岡空港には行かれてませんか。たしかに
飛行機に実際に乗るという場面じゃないと、とりたてて飛行機が好きでもない限りはわざわざ
行こうとはしないでしょうね。このFDAという航空会社、初めて目にしましたが、写真に映える
カラーリングですので、周囲の恵まれた景色と併せ被写体としてイイと思いますよ。
Commented by kotodaddy at 2010-03-24 07:41
光°さん
私はETCはかなり初期に取り付けましたし、当時はゴルフなども結構な頻度でやっていた
せいもあって大活躍なんですが、「1000円高速」だけは経験が無かったんです。ほとんど
土日が仕事ですしね^^; ETCゲートを通る時に写真撮ってやろうかと思いましたが、運転を
誤ってカベに激突でもしたら目も当てられないのでヤメときました^^; FDA、JALの撤退路線を
密かに狙ってる様なので、そのうち路線拡大していくと思いますが、なんたってベースが静岡じゃ
小牧やセントレアには行きそうにありませんね^^;
Commented by ya_mura at 2010-03-24 09:52
派手な色で面白い飛行機ですよね(^^)
松本空港はJAL撤退後にFDAが引き継いで就航してくれることになりました~

いつかこの機体を松本でも拝みたい(撮りたい)と思います!
Commented by kotodaddy at 2010-03-24 11:43
ya_muraさん
そうなんですよ、松本空港便はFDAが引き継いだらしいですねぇ^^ なんでもFDAとしては
撤退するJAL路線の引継ぎを更に狙ってる様で・・。今のところ採算的に厳しい路線の様では
ありますが、これがいいきっかけになればいいですね。こういうカラーリング、今までの国内
航空会社ではなかなか無かったですし、今後更に多彩な色を揃えるのではないでしょうか^^


<< 行ってきました静岡空港 その2      何のお酒をお燗しますか? >>