2010年 03月 21日
何のお酒をお燗しますか?
c0152553_17345110.jpg

この前行った居酒屋さん。やたらと日本酒にこだわりのあるお店だったのですが、熱燗を頼んだら「何のお酒をお燗いたしますか」と聞かれたのには驚いたなぁ・・。いや、冷酒では十数種類をズラリと並べているお店は多いんですけどね。銘柄もそんなに詳しい訳でもないし、通ぶって知ってる銘柄を口に出して「あ、ソレは冷やで飲むもんですよ」などと言われたらショックだし・・。「辛口のお酒でお願いします」としか言えませんでした^^; 最近はブームもあって数十種類の焼酎をズラリとカウンターに並べて提供しているお店も多いのですが、あまりこだわりがあるお店ってのも私にとっちゃ困るもんだ、と^^;

by kotodaddy | 2010-03-21 17:45 | その他 | Comments(14)
Commented by pm-3 at 2010-03-21 18:20
こんばんは~。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、お気持よ~く分かりますです^^
私は麦酒党なんですが、銘柄なんてさっぱりで、アルコールさえ入ってればってヾ(・∀・;)オイオイ
日本酒は冷酒や燗付け等、また奥が深いですよね。
お酒の仕込み手順?粋な徳利と猪口ですね^^
Commented by ya_mura at 2010-03-21 19:24
お酒の銘柄にこだわるお店ってありますよね~
自分がたまに行く(行ける)お店…以前電球の出てきた所ですが…は、焼酎がたくさんあります。

確かに熱燗で銘柄は…と聞かれるのは珍しいかもしれませんね。
自分は日本酒なら新潟系が好きなので、冷やか冷酒でいただきます(^^)
で、翌日は頭痛に…
Commented by qchan1531 at 2010-03-21 19:33
質感綺麗にでていますね。
お見事です。難しいと思いますね。これ。とっても旨そうっすね。
Commented by hayabusa47 at 2010-03-21 22:47
こんばんは。
私は全くの下戸でして、旅先で居酒屋に入ることもありません。
地酒を飲みながら地元の名物料理を食べるというようなことも出来ず、
下手をすれば全国チェーンのファミレスに入ってることもあります。我ながら呆れてしまいますよ。
適度の量のお酒を楽しむのは人生を豊かにするように思えて、飲める方が羨ましく思うことも・・・
Commented by wisteria_apr at 2010-03-22 00:26
こんばんは。
そう言う時は素直にお店の人に聞いてしまう事が多いです^^;
向こうさんはプロですから、好みだけ伝えておけば色んな種類を提示してくれると
思いますよ。旅先でも美味しいものはそこで聞いた方が早いですし・・・。

ただ、日本酒は翌日に響きやすいのであまり飲む事が少ないですが^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:18
pm-3さん
おっ、pm-3さんはビール党でいらっしゃいましたか^^ 私も「まずはビール」派ですよ^^
ビールでも最近は数種類置いてる店がありますね。「キリンとアサヒとエビスがありますが・・」
みたいな事を言われた事も多いです。でも、あまりビールを飲み続ける事は少なくて、日本酒か
焼酎辺りに切り替えていく事が多いです^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:22
ya_muraさん
あー、あの雰囲気のいいお店ですね^^ 背景にズラリと並んでましたね、そう言えば^^
冷酒のおいしさは十分過ぎる程に分かっているのですが、飲み口の良さに任せてクイクイと
いってますと気が付いた時には前後不覚になりますからねぇ、冷酒は・・^^; なので冷酒は
かなり気を付ける様にしています。ちょっと賛否分かれますが、氷水を一杯もらって、それを
チェーサー代わりにお酒と同じ量飲んでおくと次の日ラクですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:26
qchan1531さん
ありがとうございます^^ 実はこれはサラリと撮ったものではなく、「あーでもないこーでもない」と
悩みながら(笑)時間をかけて撮りました^^ 自然光が入る窓際で、ライブビューで慎重に
MFピン合わせしたりしましたが、自分でも「まずまずだな( ̄ー ̄)ニヤリ」という感じです^^ 
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:30
hayabusa47さん
なんか意外だなぁ・・。よさこいを撮った後は各地の地酒なんかを楽しまれているのかと勝手に
思ってました(笑)。私は旅行や出張をしたりする事もそれ程多くないのですが、知らない地では
夜になると出歩きたくなる性質でして、単独で地元のオジさんしかいない様な赤ちょうちんに
入って行くこともあります。でも下戸の方はお酒代がかからなくてイイですね(笑)。私の年間の
お酒代ってすごい事になってると思いますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:35
wisteriaさん
私も逆に「オススメは・・?」って聞いちゃう事も多いですね。初めて行く様なお店じゃ多少
こっちが下に出てる方が良かったりしますしね^^; 以前、出張先で知らない赤ちょうちんに
一人で入りましたけど、そういう会話がきっかけでやたらとサービスしてもらった事があります。
おそらく半値以下にしてくれたんじゃないかなぁ・・^^
Commented by n0_name at 2010-03-22 21:42
こんばんは。
なるほど、そういうお店もあるんですね~。
私はまだ一応年齢が年齢でしたので、居酒屋とかはほとんど行った事が無かったんですが、
そういう店に当たった時の為に、色んな日本酒を飲んでみて、自分のお気に入りを見つける
のも良いかも知れませんね^^
Commented by at 2010-03-22 23:56 x
こんばんは。
そう言うときは、大手のお酒の名を口にしそうです。
「そんなん置いてません」と恥をかきそうですが...(^^;

昔は結構日本酒も飲んだのですが、最近は焼酎が多いですかね。
でも、列車の旅には焼酎よりも日本酒が合う気が...します。
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 07:31
n0_nameさん
まぁ色んなお酒を飲んでみるってのが一番だと思いますが、そんなに繊細な舌を持っている
訳でもありませんし、酔っ払って記憶も定かじゃないので覚えてないんですよねぇ、銘柄^^;
大体にして、日本酒にこだわり持ってズラリと並べてるところって1杯1000円近かったりする
事もあって、一生懸命メニューの中で一番安いお酒を探してたりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-23 07:35
虎さん
そうなんですよ。私なんかが知ってるお酒ってテレビのCMとかでやってるものだけだったり
します(笑)。で、そういうお酒は得てして置いてないんですよね。私は家では菊正宗の辛口
飲んでますけど、「有名」な菊正宗であっても赤ちょうちん系以外ではまず無いですからね。
列車の旅、そんなに経験は無いですが、大抵は「燗番娘」ですよ(笑)。


<< 行ってきました静岡空港      浮く瞬間 >>