2010年 03月 19日
浮く瞬間
c0152553_1384951.jpg

延々と続く離陸待ち機の隊列。機内のモニターで前方を凝視。1機、また1機と離陸していき、やっと滑走路に。大きく左にターン。窓からはすぐ前に離陸した機がブラストをゆらめかせながら上昇して行くのが見える。滑走路に正対。しばしの静寂。「クオーン」とエンジン音が高くなりグッと前進。機体は徐々にスピードを上げていく・・・が、まだ浮かない・・。まだ・・・。ノーズが上がる。機体はしばらくメインギアだけで滑走。そして数秒後にそのメインギアも地を離れ、3次元の世界へ突入。私の身体がシートごとグッと沈む気がする・・・、って、この瞬間が好き(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-19 13:25 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by Pompoko at 2010-03-19 18:20 x
浮いた瞬間、タイヤの走る音と振動が消えて、そのあとギュイーンと脚がたたまれると、緊張がふっと緩みますよね。
このOneWorldの機体って初めて見た気がします。どこへ行くんだろ?
Commented by qchan1531 at 2010-03-19 19:21
こんにちは。
この画は767 oneworldで大正解ですね。
前のグリーンも効いてるし、
浮く瞬間のおいしいところをよ-く見ていらっしゃる。
羽田でもこれが撮れるんだな。
いい勉強になりました。
Commented by Wao!! at 2010-03-19 21:13 x
kotodaddyさん、ご無沙汰しております!
乱気流に巻き込まれて以来のトラウマで、
飛行機に乗るのはやはり怖いのですが、
見ている分には離陸の瞬間もカッコいいですよね^^

そういえば、ムービー(といっても車載動画ばっかりですが)の方に
夢中で、500系も結局撮らずじまいで終わりました。
エアバスA380の撮影もいつになることやら(苦笑)。
もっと時間が欲しいものです。
Commented by yoshioyaji at 2010-03-20 00:12
お、私が苦手な767のワンワールド。なんかうまく撮れないんですよ。
kododaddyさんのは緑が効いてますね。
軽く背景も流れててきれいです。
ところで、767の後ろ下側にある小さな出っ張りが気になって仕方ありません。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 07:35
Pompokoさん
これは羽田での撮影なので国内線だと思います。One Worldの特別塗装機自体そんなに
数がある方でもないので、こういう機体を撮るときにはちょっと緊張したりします^^; ここ一番に
弱いタイプですので^^; 私はもともと飛行機で緊張とかはしないタイプなのですが、それでも
着陸で接地した時に緊張が緩むと言えば緩むかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 07:38
qchan1531さん
羽田なんかだと成田と違ってスグに浮いちゃいますね。やっぱり軽いんですね。Aランを
フル加速してきた機体はデッキの前にさしかかる頃にはノーズが浮きますが、ノーズが
浮いた状態で滑走していってスッとメインギアが離れるところが好きですね。で、エンジン
から薄い黒煙なんか出てたりすると更に萌えます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 07:42
Wao!!さん
私も過去に何度か乱気流(と言っても大した事はないんでしょうが)に遭遇した事があります
けど、周りがキャーキャー言ってるのに意外に平然とできるタイプです。「おほー、揺れる~」
とは思いますけど、不思議と怖さみたいなのは無いですね。最近はバイクの車載ビデオ撮影に
ハマってるんですね。でもドップリとハマれるものがあってイイじゃないですか^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 07:49
yoshioyajiさん
緑が効いている=在庫な訳ですが(笑)。最近は飛行機撮影にも出掛けてませんし、どうも
コレというものが見当たらぬ、一種のスランプ状態です(笑)。後ろの下側にある出っ張り・・。
あー、これは離陸の時に不意に上昇ピッチが予想以上に上がり過ぎても機体を滑走路に
こすらない様になってる部品ですよ^^
Commented by JA15KM at 2010-03-20 07:53 x
おはようございます♪
綺麗ですネ!相変わらず^^
ワンワールドの青い文字がいいアクセントになってますね。
私もこの離陸の瞬間、大好きですし緊張の一瞬でもあります。
羽田にこんな草地あったんですね?
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 08:07
JA15KMさん
いいですよね~、この瞬間。「飛んだ~」って感じで、実際に乗ってる時には一人でニヤけて
ますよ。このJLのOne World塗装もこういして見るとなかなかイイですよね。成田なんかだと
どこかのエアラインが747One World塗装で乗り入れてましたが、やっぱりカッコいいなぁと
思いましたね。羽田でも誘導路と滑走路の間は草地になってるみたいですよ。今の時期に
この青々とした草地を出すのには抵抗がありましたが^^;
Commented by dg-3010 at 2010-03-20 09:04
おはようございます。一時期、oneworldを今のうちに・・・なんて言っていましたよね(^^;
それにしても程よい背景の流れ具合、シャープにとまっている機体にトップライトの光が
ノーズに反射と完璧ですね(^^)浮いた瞬間のタイミングもバッチリです。
唯一フェンスなしの一画で70-200?あたりでしょうか。意外とあの辺りで撮ったことが
ないのでR/W16のときは狙ってみたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 10:36
dg-3010さん
いやー、そこまで見ていただきありがとうございます^^ 実際、私もそういう細かい部分が
「我ながらいい感じじゃないのー、コレ♪」って思っていたんですよ^^ ま、流れ度合いについては
撮ったのが私ですから、他の方々にとっちゃ「保険かけすぎなんじゃないの?」ってSSだったり
しますけどね^^; 場所は1タミのノーフェンスの辺りですね。どうも穴から流すと水平が取れなく
なるんですよ。今後はDPP頼りで若干ならば修正が利きますけどね^^;
Commented by n0_name at 2010-03-20 20:42
こんばんは。
昨日、飛行機でNTQ→HNDへ帰ってきました^^
離陸の瞬間、何故か心躍りますよねぇ。
機首を上げて、メインL/Gが浮くと、振動と音が消えて景色が小さくなっていくのが、
飛んだ~、って気持ちにしてくれて好きですね^^
Commented by at 2010-03-20 21:21 x
こんばんは。
離陸する瞬間、いいですよねぇ。
HNDですと34からの離陸時、右に旋回するのが好きなのですが...

以前、悪友の見送りで送迎デッキから眺めていたら...
16Rから離陸する747が珍しくRwy端で砂煙を巻き上げるように飛んでゆきまして...
ビックリしたことがあります。

悪友の乗った便は747の次の離陸。
機内でもスカイビジョンの画が砂煙で覆われ、機内の悪友も「何事か??」と思ったようです(^^;
Commented by Wao!! at 2010-03-21 01:02 x
こんばんは。

>最近はバイクの車載ビデオ撮影に
ハマってるんですね。でもドップリとハマれるものがあってイイじゃないですか^^

個人的にはハマってても反響の悪さが光ってますよw。
実際、車載動画なんて、kotodaddyさんもご覧になってないでしょ?

車載ビデオをブログに掲載するようになってから、
アクセス数も、コメント数(コメントは元々少ないですが)も、
激減していますからね…orz
まあ、元々、人の集まらないブログなので仕方がないですが。
Commented by kotodaddy at 2010-03-21 07:58
n0_nameさん
おっ、待望の春休みですね^^ 今回はサンニッパも買われた事ですし、色々と出掛けたい
場所も沢山考えている中での帰省ではないでしょうか^^ 楽しみですね。
私はクルージングよりも離着陸がかなり好きですんで、スポットから離れてからテイクオフまで、
最終着陸態勢に入ってからスポットインまでがピークですね(笑)。必ず窓席を取りますけど、
ずーっと外を見てますので、隣の方は「相当好きなヤツだな、こいつ」と思ってる事でしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-21 08:03
虎さん
ご友人を「羽田で見送る」虎さんっていうのが妙な気がしますが(笑)。砂煙・・?なんだった
のでしょうかね。滑走路って、それほど砂が積もってる様な感じではないですけどねぇ。次の
便が飛ぶまで舞ってたって事は相当・・^^; 私が出張なりで羽田から飛ぶのは圧倒的に
34Rが多い気がします。羽田は夏場なんかでも早朝便は34だったりするからでしょうかね。
あの右旋回はダイナミックですね。右の窓席だと怖い位じゃないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-21 08:13
Wao!!さんはアクセス数やコメント数をかなり気にされる方なんですね。
自身のブログに対して何を望むか、どういうノルマを課すかは人それぞれだと思いますが、
今ハマッておられる車載ビデオ撮影も、実に多くの方々がやっぱりあちこちでハマッておられる
訳ですから、そういう方々とのコミュニティを構築すれば結果は自ずと付いてくるのではないで
しょうかね^^
Commented by strike-freedum at 2010-03-21 14:17
離陸滑走のときにトントンと突き上げる感覚が好きですね。 
降りるときも地面効果でギリギリまで粘るので接地はまだかまだかとw 自分の感覚と接地がピッタリだとヨシ!!ってw  
Commented by kotodaddy at 2010-03-21 17:33
strike-freedumさん
あのトントンって突き上げは滑走路の灯火を踏んでいる音なんでしょうかね。徐々に速くなって
いく感じがイイですよね^^ あとは、あのシートに押し付けられる感覚ですよねぇ^^ こういう
話をしているとホント乗りたくなってきます。・・・で、地面効果ってなんでつか・・^^;
Commented by うずまき at 2010-03-21 21:08 x
いやぁ、機首引き起こし速度(VRでしたっけ?)のスピード感が見事に表れていますねぇ。
私が初めて飛行機に乗ったのは、30年程前B-727でした、滑走の時「飛行機ってこんなにガタガタするの?」
と驚きました、突然その振動が止みシートに押し付けられた体がエレベータに乗ったような感じに変わり
緊張のあまりグッと拳を握った事を覚えています。
最近は飛行機の性能が良くなったのか、こちらが慣れたのか加速感も和らいだ気がします。
Commented by kotodaddy at 2010-03-22 17:37
うずまきさん
加速感は大好きなんですが、たしかに慣れた事もあるのか、最近はあまり感動しなくなって
しまいましたねぇ・・。でも、山形に行く際に乗ったMDはなんか新鮮な力強い加速感でした。
いつも乗る便は幹線便が多いせいもあって、747や777ばかりでしたので、機内の狭さ(?)も
新鮮でしたよ^^


<< 何のお酒をお燗しますか?      ヤマっ飛び >>