2010年 03月 11日
500kmを旅した500系テレカ
c0152553_7591742.jpg

昨夜は会社の同僚たちとの飲み会でした。宴たけなわの中、ふと携帯電話を見やるとどこからかメール着信ランプが・・。「ん?」と思って開いてみると・・・、すーさん(笑)。「いま●●駅の立ち飲み屋で飲んでるんですが」と。「そこって、この居酒屋から徒歩1分ぢゃん」と言うことで、同僚たちに「すぐ戻るから」と言い残し、ジャケットも着ずにフラフラと立ち飲み屋へ。この居酒屋さんは駅ビルの中に入ってるもんで、改札前を通過する時には私一人だけ妙に薄着で千鳥足。なんだかこっ恥ずかしかったですが、到着してみると、すーさんは麗しき奥様とご一緒に立ち飲みしていたのでした。なにも女性連れで場末の立ち飲みじゃなくてもいいのではないか、と(笑)。「私が好きなの、ココ」と話されておりましたが。
で、すーさんから手渡されたものは「500系テレカ」。虎さんからwisteriaさんに渡り、すーさんを経由、大阪-東京500kmを旅してようやく私のもとへやってきたのでした^^ 虎さん、ありがとうございました。たしかに受け取りましたよ^^ wisteriaさん、長距離輸送ありがとうございました。お代は次回お会いした際に^^ すーさん、今回は一緒に飲めませんでしたが、ナイスなタイミングでのお声がけ、ありがとうございました^^ 家宝にさせていただきます^^

by kotodaddy | 2010-03-11 08:12 | その他 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-11 09:33
おはようございます。
テレカが無事に届いたようで何よりです。すーさん、中継ありがとうございました^^
思えばバームクーヘンを渡した際に話に上がり、虎さんにメールでお願いしたんですね。
すーさんご夫妻は先日お会いしましたが、良い夫婦だなと思いましたよ。

背景は去年一昨年くらいに新神戸駅に行った時のものですね。
しかもDPPで開いている所に芸の細かさを感じました^^
Commented by dg-3010 at 2010-03-11 17:51
徒歩1分のところでお互い飲んでいる時にメールって・・・凄いタイミングですね(^^)
私は500系テレカは悩んだ末に、収集癖が出てくるなとヤメておきました。
しかし、子供向けグッズで500系とかDYを見つけてしまうと、つい買おうとしてしまい
ますね(^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-03-11 21:32
こんばんは、きのーはどーも(・∀・)
こーして記事にまでしていただき、身に余る光栄ですw
あの店ね、月に2度は逝くんですよ。奥さん立ち飲み屋大好きなんで(*´д`*)(笑)
テレカは2/22に桜木町でw氏と飲んだ時に預かりましたが、無事渡せて良かったですよ。
あの後は、地元で飲み直しました。ちゃんと座って( ̄ー ̄)(笑)

>w氏
ホメ杉ですよ(笑)
Commented by pm-3 at 2010-03-11 21:37
いやいやいや、500kmを旅したテレカとは壮大なスケールのお話ですね。
しかし最終中継が徒歩1分の距離で飲んでいて受け渡しが完了とは、ロマンを感じます。(笑)
素晴らしいお友達のリレーに感動しました。(TдT)
Commented by yoshioyaji at 2010-03-11 23:51
いや~、心のこもったエエ話ですなあ。
来年くらい、どこかの教科書に採用されるかも。
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 08:24
wisteriaさん
そうそう、そうだったですね^^ この500系テレカ、当然とは言えカッコいい角度でビシッと
撮った写真が使われてますね。撮影場所も有名地なのか、JRの許可があっての場所なのか、
柵なども全く写り込んでなくていいですね。あ、背景写真、仰る通り新神戸です。あれから
ちょうど1年が経ってしまいました。新幹線撮影で遠征、したいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 08:27
dg-3010さん
ホント、ビックリしましたよ。すーさんのコメントにありますが、すーさんがこの立ち飲み屋さんに
来られるのが月に2回。私が同僚と駅ビルで飲むなんて年に数回ですから、これがバッチリ
合致するのは相当の確率かと・・^^ この前、ヤフオクで500系のNゲージ模型を見ましたが、
十数両もいらないですけど4両くらいだったら買っちゃおうかなと思いましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 08:31
すーさん
私はあの立ち飲み屋さんには実は行った事ないんですよ。やっぱりソソりますね^^ 次回は
ご一緒しましょう。あの駅から八王子方向の隣の駅にも立ち飲み屋が一件ありまして、そこも
なかなかいいですよ。でも疲れるんですよねぇ、立ち飲みって^^; 雰囲気で軽く一杯ならば
いいんでしょうけど、長期戦は辛い気がします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 08:37
pm-3さん
メールが来た時にはビックリしました。世間は狭いもんです^^ テレカって、実際の利用価値は
ずいぶんと無くなってしまいましたね。携帯電話が全盛になってしまい、テレカ仕様の公衆電話は
街中で見かける事も少なくなってしまいました。それでもこうしてアイテム的に残っているという事は
収集という用途があるからなんじゃないですかねぇ。オークションとかでも色んなジャンルの
カードが取引されている様ですし。収集癖のある私は危険で近寄れませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 08:40
yoshioyajiさん
・・・(笑)。そんなバカな^^; すーさんと私は電車で数駅の距離にお互い住んでいるのですが、
まぁいつでも会える様な距離であってもそう何度も会う訳ではないので、こういうタイミングで
テレカの受け渡しができたのは良かったです。
Commented by at 2010-03-12 18:30 x
こんにちは。
テレカお手許に届いたようで何よりです。(wisteriaさん、すーさん有り難うございます。)

そのテレカはwさんからの勅命!?により、500系の電話室にある自販機で購入しましたが...
そう思うと、kotodaddyさんのお手許に届く前にも随分旅をしていたかも知れませんね。

それにしても、皆さん随分呑兵衛のようで...(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-12 20:18
虎さん
届きましたよ^^ ありがとうございます^^ 虎さんに感謝するのと同時にw氏やすーさんにも
お礼を言わなくちゃいけませんね。
私はクルマで通勤しているからか、意外に同僚と会社帰りに一杯という機会が少ないんですよ。
以前はチラホラとあったのですが、やはり飲酒運転はいけません^^; 


<< 我慢ガマン      雪 >>