2010年 03月 08日
シロハラのポポポッ
シロハラのポポポッ_c0152553_18201332.jpg

昨年の12月にシロハラを初めて撮影したのですが、ここ最近よく行くフィールドにはやたらとこのシロハラがいまして、年末には「初撮りになりました」なんて言ってたものが、今じゃ「なんだ、シロハラか・・」とスルーする始末となってしまいました^^; 「たまにはアカハラでも紛れ込んでいてくれよ」って思うのですが、この珍しくもなくなってしまったシロハラ。枯葉の積もった地面から飛び上がって低く飛行しながら「ポポポッ・・・」と短く鳴く時があります。深く暗い森の中で、あの「ポポポッ」が非常にソソります。何と言うか、山深い場所にいるんだって言うか、妙に癒される声なんですよねぇ。どなたか分かってくださる方、いらっしゃいますかねぇ・・。短く「ポポポッ・・」なんですよ^^; でも、図鑑などによっちゃ「ギョギョギョッ」なんですよ(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-08 18:30 | 野鳥


<< 雪      いまや貴重種 >>