2010年 03月 07日
いまや貴重種
c0152553_20411399.jpg

妹がフランスに住んでいる。今年の年末から年始にかけて一時帰国したのだが、そろそろ日本に戻るかもしれない様な事を言っていた。フランスの前はサンフランシスコにいた。行く予定を立てていたら帰国が早まりオジャンになった。ここはムリしてでも一度行っておくか。いや、そんな費用を捻出できる財力は、今のウチにゃ無さそうな気がする。ANAはフランス・シャルルドゴールにはまだ747-400を飛ばしている様だ。インターの744。の、乗りたい・・(笑)。離陸して、この辺りで「さようなら、日本・・」ってつぶやきたい(笑)。

by kotodaddy | 2010-03-07 20:51 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by うずまき at 2010-03-07 22:14 x
こんばんは
そりゃ今のうちに行っておきましょう、ANAのB-747の退役は秒読みのようです。
私は一度だけ搭乗しました、座席番号はA1!そうFクラスの最前列です、セントレアから
成田までの
僅か50分でしたが、貴重な体験でした。
先週の成田遠征でもANAのB-747は1便撮影できただけでした、もう絶滅危惧種ですね。
Commented by qchan1531 at 2010-03-07 22:42
ぜひに。ドゴールへ。
その節は、このあたりで、横断幕など。いつものお仲間とともに。
大砲つきで。(ちがうか)
でもお早いほうがよさそうです。777が追ってきていますよ。
Commented by tks_naka at 2010-03-07 22:43 x
以前、フィンランドまでラリーを見に行った(例によってW氏発案w)時に、シャルルドゴール経由でヘルシンキに向かったことがあります。
シャルルドゴール空港に着いたときは真夜中だったためほとんど歩け回れず、喫茶コーナーみたいなところで
仮眠を取りました。なので、旅客機を見ることがなかったです。
もう一度行ってみたいと思うのですが、費用を捻出することが難しいですね・・・。
Commented by dg-3010 at 2010-03-07 22:51
こんばんは。あぁ~撮りに行かなければ・・・と思いつつ、今月はNRT出撃は厳しそうです。
冷静に考えてみても、コイツが見れなくなる時が来たとは・・・信じられませんよねぇ。
Commented by at 2010-03-08 00:00 x
こんばんは。
姉の一家がシカゴに住んでますが、まだ行ったこと無いですね。
昨年帰国した時に、「これが新幹線だ」と500系に無理矢理乗せましたが...

折角の海外、機会あるウチに行っておいて下さいヨ。
そして、744の優雅な飛行も楽しんできて下さい(^^;
Commented by JA15KM at 2010-03-08 01:25 x
こんばんは♪
それは行くべきでしょ!(笑)
何もなくても行こうかと考えるくらいですから、妹さんがいらっしゃるなら無理してでも行くしか
ありません!(^^)!
費用・・・?カードで!
後は何とかなりますよ^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-03-08 11:06
おはよーございます(・∀・)
フランス----(゚∀゚)----!!(笑)
かれこれ20年も前に行きましたが当時よりはかなり行きやすくなりましたよね~。
費用の捻出が難しいと?
何言ってんですか、最悪『主脚』がありますよ『主脚』が(笑)
私も海外行きたいけど、国内行脚が忙しく( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:39
うずまきさん
セントレア→成田間であっても、そりゃ羨ましいなぁ^^ 仮にフランス行きが決まって、ANA便
となったとしても、1Aのファーストクラスはしょせんムリですけどね。って言うか、ファーストの
あの料金って何をどうやって決めた金額なんですかね。常識はずれだと思うんですけどねぇ。
ま、そう言っちゃうところが庶民であって、ファーストに乗る人はそんな事考えないんでしょうけど。
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:43
qchan1531さん
横断幕・・。あ、ソレやっていただけます(笑)?そしたら機内からソレを撮ってブログにup
しますんで(笑)。でもヨーロッパは遠いですね^^; いくら飛行機が好きだと言いましても
ホノルル辺りでウンザリ気味、アメリカ西海岸で「今すぐに降りたい」と思った位ですから^^;
ドゴールも、せめてコンコルドでも飛んでれば「行きたい~」となったんでしょうけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:46
tks_nakaさん
フィンランドまでラリー観戦・・。なんと豪勢な^^ 妹はドゴールから更にフランス国内線に
乗った様な場所に住んでいる様なので、飛行機に乗るのが好きな人には良いんですが、
私は基本的に一ヶ所に長時間座っているというのが苦手で、それが例え飛行機であっても
同様ですから、行きたいのはヤマヤマですが、所要時間を聞くと萎えますねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:50
dg_3010さん
考えてみれば747が淘汰される時期がやってくるなんて考えもつきませんでしたねぇ。
もちろん双発機の信頼性が上がり、コスト的にも有利だって事も分かるには分かりますが。
NRTで長玉振り回すにはいい時期だった冬も、結局は出撃もせずに終わりそうですが、
それ以前にどうして私の休みにはこう天気が悪くなるのか、と・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:56
虎さん
なかなかまとまった休みが取れない職業なんですが、身内がどうのって話ならば通りやすい
って事もあるのかなぁ、と^^ そうすると今がチャンスではあるんですけど、そんじゃ費用は
どうするのか。私一人だったらともかく、妻子もいますからねぇ(笑)。フランスにはTGVとか
言う新幹線もあるみたいですね。ソレにも乗ってみたいですねぇ、話のタネに・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:59
JA15KMさん
まーたカンタンに・・^^; 本気で行くとなれば何か売っぱらう様でしょうね(笑)。ゴーヨンか、
はてまた時計か・・(笑)。私は海外旅行って何度かは経験がありますけど、英語圏しか
行った事がないんです。旅行先で言葉が通じないのがイヤでして・・。別に英語がペラペラな
訳でもないんですがね。ロト6でも当ればファーストとは言わずもビジネス辺りで行くんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 12:02
すーさん
おぉ、主脚。そのテがあったか・・・、って、をい^^; この前、成田に来たデルタだかの777の
主脚に一人隠れていたらしいですね。でも寒さでお亡くなりになったとか・・。そりゃそうだわな。
マイナス40だのの気温って事を知らなかったのかなぁ、上空が。私はそういうのを知ってます
んで十分過ぎるほど着込んで行きますけどねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by n0_name at 2010-03-08 14:15
こんにちは。
B4もどんどん数が減ってきてしまっていますよね・・・。
私の中では、飛行機=B747という式が成り立ってしまっているので、B4が消えてしまうとなると
やはり悲しいです。
500系のような事にならないように、今のうちから撮影していかないといけませんね^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 16:27
n0_nameさん
やっぱり飛行機と言えば747ですよねぇ^^ dg_3010さんも仰ってますが、747が消えて
いくという時代が来るとは思いもよらなかったです。777や767もキライではないんですが、
威風堂々とした風格の747はやっぱりカッコよく映ります。私は標本写真みたいな画ばかり
なので、今のうちにきちんとしたもの(どんなのだ?・笑)を撮っておきたいです^^
Commented by strike-freedum at 2010-03-09 09:49
YSで育っただけにワイドボディーのジェット機って外が見えなくてあまり選んで乗ることがなくてわざわざナローボディーが飛んでる時間選んだりしてました。 
B4も多分乗ることがないんだろうなぁ~、ダイヤみるとCTS OKA FUKくらいですもんね・・・OTZ  
 
Commented by kotodaddy at 2010-03-09 16:18
strike-freedumさん
私は逆に747を選んで便を決めてた時がありましたねぇ。新千歳に行くのに747に乗りたいが
為に1便早い時間のものを選んだりしてました。そういう事をやってたのでナローボディ機には
あまり乗った事がなかったりします。出張などでは大都市幹線便が多くなるので、777とかは
結構乗ってるんですが・・。


<< シロハラのポポポッ      ブルーレイメディアへの道 後編 >>