2010年 03月 06日
ブルーレイメディアへの道 後編
そもそもブルーレイHDDレコーダを持っていながら、ブルーレイメディア(BD)を持っていなかったのはナゼか。それは、とりも直さず「高いから」である(笑)。メディアに焼いてまで保存しようとする番組がそれ程無かったという事もあるが、一応は消去せずにとっておきたい番組というものはやっぱりあるし、HDDと言う有限の保存場所にどんどんと録り貯めていけばいつかは一杯になってしまうのは明らかである。BDって、出た当時は1枚600円だの800円だのした記憶があって、たった1枚のメディアにとてもそんな出費はできないと思っていた。実際は1枚の一層BD-Rの容量はDVD-Rの5倍にもなる25GBなので、単純にDVD-Rの5倍の金額だったとしても納得しなくちゃならないのだが、「書き込みに失敗したら・・」だとか、「CFやSDの様にメディアは完全無欠の保存媒体ではない」という思考が脳内にはびこっていた。
c0152553_22301333.jpg

しかし、あの頃から月日は流れ、DVDほどの普及には及ばないものの、BDの単価も多少の値ごろ感は出てきた様だ。調べてみると激安通販ショップでは1枚当り200~300円台に落ちてきている。それでもDVD-Rなんかよりはまだまだ高価で、気軽に20枚スピンドルをクリックと言う訳にもいかない。しかし、そんな中で見つけてしまった、とんでもないBD-R。メディア販売では超の付く激安ショップ「上海問屋」。CFやSDカードも目を疑う値段で販売している、いまや巷じゃ有名なショップだが、そこには10枚スピンドルで990円というBD-Rが・・。990円。1枚当りの単価として100円を切っている。他の商品と価格比較すると正直なところ引いてしまう値段ではあるし、いちいちパッケージを裏返して原産国チェックしてまで国産メディアにこだわってきた私としては一抹の不安は拭えないのだが、過去に何度となく買い物をさせてもらってる上海問屋。ここは人柱になる覚悟でポチッてみた。そして今日、送られてきたスピンドルケースには「Made in China」の文字。果たして使えるのか、使えないのか。結果次第じゃ「さらに後編」に続くかも・・^^;

by kotodaddy | 2010-03-06 22:32 | その他 | Comments(16)
Commented by toshi_u at 2010-03-07 08:08 x
でた~私もBD-R焼ける環境が整ったら真っ先に
購入しようと思っていたMediaです。
Manufacturerが気になるところです。
もしかしてこれもUmedisc製かも~
Umediscは偽装の疑いが掛けられたMakerですが
あくまでも噂ではなく自分で良いか悪いかを判断するのが
大事だと思っています。
使用後の感じとかManufacturerとかまた教えてください。
もしUmediscだとするとPolycarbonateの材質が良くないらしく
盤面に傷が付きやすいとの話もありますので気をつけてください。
Commented by Hobby at 2010-03-07 08:50 x
マジすか? 確かに安い〜♪(^o^)
今見て来ましたけど、確かに売ってますねぇ…

今まではBDレコに合わせて、なんとなくパナ製を使って来ましたが確かに高い…
でも5枚パックを購入して、まだ1枚目も使い切ってません♪
残してあるのが「ダーウィンが来た」の鳥シリーズだけですから♪(笑)

でも安いに越した事はありませんからね〜♪
Commented by kotodaddy at 2010-03-07 09:30
toshi_uさん
やっぱり行きつくところはコレでした(笑)。昨夜、実はちょっとだけ試してみましたが、HDDに
貯まった番組の幾つかをBD-Rに高速ダビングしてみたところ、転送の速度がやたらと速く、
90分のハイビジョン番組なんて1~2分でできちゃうんですねぇ^^ 使ってみての感想は今後
色々と出てくるとは思いますが、こういうメディアは一定期間以上が経過しての保存がどうだ
とかが重要なので、真価の程が問われるのは時間がかかるかもしれませんねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-03-07 09:35
Hobbyさん
こういう物の最終目的はカメラに使うCFやSDと同じですから、安心度合いを最優先に考える
べきであって、そうなればやっぱり国産メーカーを選択しておくのが無難というか賢明なんで
しょうけどねぇ。とりあえず先日の「羽田空港特集」の番組の他、ダーウィンのアカショウビン
なんかもBD化しておきますた(笑)。1枚で25GBもあると、番組数も相当に入るもんですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-07 16:14
こんにちは。
BDは大容量記録媒体として興味はありますね。専らRAWバックアップ用としてですが。
経年変化は気になる所で、出来れば100年単位で持ってくれそうなメディアが出てくれると
嬉しいのですが、そうなると親子三代に引き継がれるデータになりそうですw

1枚で25GBですか!?BDの導入考えようかな・・・^^;
Commented by ryotadesuga at 2010-03-07 17:55
こんにちは。
ブルーレイって25GBも入るんですか・・・!
レコーダー単体で買うとまだまだ高そうだからPCの内蔵ドライブで買ってみようかなあ・・・
wisteria_aprさんが仰ってるRAWデータのバックアップに良さそうですねえ^^
Commented by Pikatto08 at 2010-03-07 18:32
激安ショップ「上海問屋」
さっそく見てきました~!安いですね~!!
次回何かしらのメディアを買う時にはチェックしなきゃいけないですね。
BDも欲しくなってきました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-07 18:33
wisteriaさん
この激安メディアを使うかどうかは別として、200~300円のBDを25GBの保管場所と捉える
ならば良い感じですよね。1GB当りで10円前後という事は外付けHDD並みですし、DVD-Rの
5分の1の保管数で済む訳です。そう考えると私も「うぅむ」と唸ってしまいますが、まずは環境
整備も必要で、ドライブも買わなきゃならんとなると、もう少し待とうかななんて・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-07 18:37
ryotadesugaさん
一層で25GB、二層のメディアなんかも出てまして50GB・・・(笑)。ま、何かの拍子にデータが
読めなくなったなんて話になれば涙もそれだけ多く出そうな感じです(笑)。私もPCのドライブが
欲しくなったんで調べてみましたが、もうちょっと待ちたいところですねぇ。こういう周辺機器も
もっと値ごろ感が出てくると思うんですけど、この辺は自分で線を引いて買うのが一番ですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-07 18:41
光°さん
私は何度かこの上海問屋さんで買い物をした事があります。最初は失礼ながら「バッタもん」を
喰らうのかと思ってましたが(笑)、全然そんな事はないみたいです。CFやSDも何枚か買って
いますが、トラブルになった事もありません。「上海オリジナル」の商品が引くほどに安い(笑)
ので、邪心を押さえ、思い切ってポチれるかどうか、だけです(笑)。
Commented by tks_naka at 2010-03-07 19:09 x
上海問屋ですか。買ったことがないんですよね。買うとすれば、秋葉原でメディアが安く売っているところがあるので、たいていはそこで買っています。
うちは未だにDVDレコーダーです。ただ、PCにBDを導入しているので、デジカメデータのバックアップに考えています。
ただ、デジカメデータもあと200GBで1TBに到達してしまうので、ちょっとずつでもバックアップしていきたいですね。
BD-DLだと50GBなのでDLが良いのですが、まだ高いんですよね・・・。
だいたい1枚1,500円ぐらいします。

Commented by kotodaddy at 2010-03-07 19:56
tks_nakaさん
秋葉原にはかなりの掘り出し店がありますからね。上海問屋も結局は通販になるので送料が
かかってしまいます。かなり良心的な額ではありますけど、上乗せになるのは間違いないので
店舗で安く買えるのならソレが一番ですね。私はPCドライブにはBD対応型を使ってませんが、
RAWのバックアップもDVD-Rに焼くのをやめてしまいましたし、焼く手間を考えると撮影した
データ保存にBDやDVDはありそうにないです^^; 1枚で25GBや50GBは魅力ですけどね。
Commented by yoshioyaji at 2010-03-08 00:30
いいなあ、ブルーレイ。
ハンディカムがハイビジョンなんですが、ブルーレイが無いとバックアップできないんですよ。
もちろんパソコンのHDに取り込むことは出来るのですが、やたら容量食うのと、そもそも
当家の非力パソコンでは再生するとパラパラ漫画のようになってしまうま...
普通のビデオに変換するのも無限大的に時間かかるし...
ハイテクもつらいっすねえ。
Commented by okiraku-susan at 2010-03-08 11:07
余ったディスクはベランダにぶら下げて鳥除けでしょうか?(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:34
yoshioyajiさん
あー、ビデオもハイビジョンの時代ですもんねぇ・・。ウチのビデオはハイビジョンでも何でも
ないビデオですし、今のところ一眼レフなりコンデジで写真として残すのが主流ですから
いいですけど、これでビデオにもハマッたら恐ろしい事になるなぁ・・^^; 7DにはHDビデオ
機能が付いてて、たまに遊びで録りますけど、やっぱりカクカク再生ですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-03-08 11:35
すーさん
鳥除け・・・!? ここまで鳥好きの私がナゼに除けなきゃならんのでつか(笑)。寄って来いの
境地ですよ、寄って来いの。よく庭先にCDをぶら下げてる家がありますけど、あれはネコ除け
じゃなかったんですか・・^^;


<< いまや貴重種      ブルーレイメディアへの道 前編 >>