2010年 02月 27日
DPPに傾き補正機能・・?
c0152553_17373894.jpg

キヤノンにはDigital Photo Professional(DPP)というソフトがあるのはご承知の通りです。私も撮影したRAWデータはコレを使って現像しますし、簡単なレタッチはこのDPPでできてしまうので重宝しているソフトですが、次期バージョンでやっと「傾き補正」機能が備わる様ですね。キヤノンのアメリカ版サイトで発見したのですが、あちらでは既にバージョン「3.8.0」が出ている様で、この最新バージョンには「Adjusting the angle of an image」、すなわち「傾き補正」が付いているではないですかっ。こういう機能に全部が全部すがるつもりは無いのですが、「天然傾き癖」も持ち合わせている私にとっては実に待望の機能なんであります^^ トリミングツールの中の1機能になる様ですね。キヤノンは、無料ソフトであるDPPのバージョンアップも着実にやってくれているところは好きだなぁ^^ 日本版のリリースはいつ頃になるんでしょうか。楽しみです。

by kotodaddy | 2010-02-27 17:53 | EOS | Comments(28)
Commented by ゼク at 2010-02-27 18:56 x
おっっ、ついにDPPにも念願の傾き補正が入りましたか!!
僕が使っているSILKY PIXではもうすでにこの機能はあるのですが、傾き補正って
使ってみれば分かるんですが、結構元画像がトリミングされるんですよね。

でもあるとないとではやっぱり便利さが違うと思います!
僕も発表されたら早速アップしたいと思います!
Commented by strike-freedum at 2010-02-27 19:17
やっと機能追加ですか、事あるごとにCanonに傾き補正付けてくれと回答してましたから実りましたな^^ 

これでSILKY PIXもお役後免ですw 
Commented by pm-3 at 2010-02-27 19:17
DPPに傾き補正機能ですか。
それはありがたいです。
ってか、 kotodaddyさんの情報がとてもありがたいです。(笑)
先日のコピースタンプも^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-27 19:19
ゼクさん
やっとこの機能が追加される様ですよ^^ 傾きを補正しなければならない様な画像があった
場合、今まで私はDPPで現像したJPEG画像をMicrosoftのDigital Image Proというのを
使ってやってましたが、ようやくDPPだけで完結できそうです。しかしキヤノンというメーカーは
日本のメーカーであるのに、どうしてアメリカからこういうものを出していくんでしょうかね。
ソフトのアップデートも新機種の発売開始もそういう傾向がありますね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-27 19:33
strike-freedumさん
DPPに傾き補正を望む声は結構大きかったですよね。「いずれ付けるんだろうな」とは思って
ましたけど、ずいぶんと長くかかったので出す気がないのかと思ってましたが・・(笑)。
まぁ、こういうものが必要ない様に水平をとっておくのが一番ではありますけども、気をつけて
撮ったはずの画像でも「なんか気になる」って時はありますからね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-27 19:36
pm-3さん
風景を撮る方なんかは特に重宝する機能なんじゃないでしょうか。私の撮るもののジャンルは
あまり水平をキッチリ出すものでもないんでしょうけど、やはり一度気になってしまうと納得が
いかないのも傾き。そういう機能があれば助かります^^; コピースタンプツールにしても、
イザという時にはそういう使い方もできるって事ですからね^^
Commented by Pikatto08 at 2010-02-27 21:17
ようやくDPPにも傾き補正機能がつきますか!これは、ありがたいですよね!!
他のソフトでも出来るんですが、色々とソフトを立ち上げなおすのが面倒な私は重宝しそうです。
それよりこのキャプ画、ダウンロード中になってますがUSサイトからDLして使われたんでしょうか?
Commented by okiraku-susan at 2010-02-27 21:39
こんばんは(・∀・)
「傾きかけた人生」を補正するソフトも探してくださいw
わたしゃいつも、「アレっ、おっかしぃなぁ(-_-;)」と首を傾げて撮ってるもんですから
大半が傾いてるんですよね(笑)
できれば「ズームアップブラウザ」にも傾き補正を追加してくんないかなぁ(*´Д`*)
DPPは使わないんですよ、JPEGなんで(笑)
Commented by Naru at 2010-02-28 00:55 x
私も必要なものは、DPPで現像してから、Picasa3で傾き修正してました。
最近では、真剣に追い込むもの以外は、RAW現像できるPicasa3で全部やっちゃってます。速いんだもの・・・(笑)。
Commented by dg-3010 at 2010-02-28 07:16
おはようございます。CANON、DPPユーザーほぼ全員(?)が待望の傾き修正ですね。
やっと追加されるのでしょうか。はやくリリースして欲しいですね、コレは(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 08:36
光°さん
いえいえ^^; スグにでも使い出したい気持ちは強いのですが、そんな事をしたらDPPが英語
バージョンになってしまいそうなので・・^^; これはDPP Ver.3.8.0の取説でしてpdfファイル
なんですね。これを取得してる途中なんです。私も傾きの補正は別ソフトを使ってましたけど、
1つのソフトで完結できるならばソレが一番ですよね~^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 08:43
すーさん
DPPはJPEGファイルもいじれますから大丈夫ですよ^^ 逆に私はZoom Browserは使った
ことないんですよ。「Zoom Browserってどんなのだっけ」と思い、いま起ち上げてみましたが
サムネイルは一度に沢山出せていいですね。今までとにかくDPPしか使って来なかったので
なかなか他のソフトに乗り換えようと思いにくいですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 08:49
なるさん
Picasa3・・。そういえば雑誌で見かけた事あります。Googleの出してる画像ソフトですね。
でも画像の編集もできたんですか、あれは。速いとお聞きしてちょっとグラリときました^^
そういえばDPPって、決して重くはないですよね。画像をいじるソフトについては何種類か
触った事ありますが、素軽く動作してくれるのが理想ですよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 08:53
dg_3010さん
アメリカでは既にリリースされている様なので、日本でも配布されるのは時間の問題という
気がします^^ 個人的にもだいぶ前から欲しかった機能ですし、それ以前にこういう機能は
付いて無けりゃ使いたくても使えないんですから、あった方がいいに決まってるんですよ(笑)。
あとは実際の使い勝手がどうなのか、ですかね~^^
Commented by ジュニアユース at 2010-02-28 10:11 x
こんにちは。
有益な情報、ありがとうございました。私もDPPをよく使っています。
何といっても、RAWを扱う割には操作が手軽なのが良いですね。その
DPPで唯一不満だったのが、この傾き補正、が無いことでした。これが
無いために、RAW現像した後に再度フォトショなどで補正しなければ
ならなかった手間が、一気に無くなりそうです。
トリミングツールにこの機能を追加すること自体は、そんなに難しくは
ないと思っていなとですが、ここまで来るのに意外と時間がかかりました
よね。やっぱり無料ソフトだと、いろいろ制限があるのかなあ。
でもまあ、日本版でアップデートが発表されることを切に待っています。
Commented by ZUDA at 2010-02-28 11:41 x
kotodaddyさん、こんにちは。

DPPの最新情報、ありがとうございます!
傾き修正の追加でボツ画像が救済されます(笑)
updateが楽しみです^^
Commented by wisteria_apr at 2010-02-28 15:56
こんにちは。
とうとうDPPにも傾き補正が付けられるようになるんですね・・・^^
SILKYPIX派の私としては多分DPPに戻る事は無いのですが、もう少し早くから
要望されていた機能の一つだと思いますよ。

私も傾き補正でどれだけ救済された事やらw
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 16:19
ジュニアユースさん
たしかに機能的には他のソフトでも存在してましたし、DPPに導入されないのが不思議では
ありましたね。アメリカでは既にver.3.8.0が使われているので、初期のトラブルシュートが
済めば日本でも3.8.1とかのネーミングで出される事でしょう。私はPhotoshopなどの画像
ソフトをいじれないので、DPPが充実してくれる事を祈るばかりですね。少しずつでも仕様が
見直されるだけでも助かってます^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 16:22
ZUDAさん
流し撮りになると傾き気味になるクセがある私なので、今後はこの機能に助けてもらう事も
多くなるかもしれません。本来は自分の悪癖を直すのが先決ではありますが・・^^;
早めに日本でも出してもらいたいんですけど、アメリカでリリースされたのは2/26の様なので
ちょっと時間がかかりそうですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 16:27
wisteriaさん
何度かSILKYPIXは試用版に挑んだ事があるんですが、使いこなせない様です^^;
DPPは使っている期間もあるんでしょうけど、自分的にはいちいち考えないでも調整できる
感じに慣れてしまってますし、加えてDPPが機能的に充実すればするほど他のソフトを使う
可能性は低くなりますねぇ・・^^; 羽田とかの流し撮り画は傾いたものばかりなので、今後
助けてもらえそうです^^;
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-28 17:20 x
おおっ!
先日、慌てて撮った珍しい鳥の第一ショットは45度傾いてました(笑)
いつも撮影している鳥なら雲台を調整してから撮影してますが、慌てて撮った時には重宝しますね^^
僕のシルキーピックスはVer.3なので1D4とか7Dのrawは開けないのでバージョンアップするか悩んでいたところです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 18:35
野鳥探検隊さん
SILKYPIXはまだmk4とか7DのRAWには対応していないんですか・・。でも、すぐに対応
するアップデータが出るんですよね。鳥の画像の場合はさほど傾きは気にならないと思い
ますけど、地上の飛行機なんかでは微妙に気になる時があるので、今後役立つ時があると
思います。それにしても野鳥探検隊さんもSILKYPIX使いだったんですねぇ・・。
Commented by tks_naka at 2010-02-28 18:47 x
私はSILKYPIXを使っているのですが、すべての機能を使いこなせていないような気がします。(笑
最初はDPPを使っていたのですが、NR処理でSILKYPIXの方が良いなという風に思え得たので切り替えた次第です。
DPPに傾き補正がつくとなると、SILKYPIXより軽い動作なので、旅先で簡単に確認する際には良いかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 19:20
tks_nakaさん
私はSILKYPIXは試用版でしか使った事が無いのですが、あまりに広範囲にわたる機能で
敷居の高さを感じてしまい、手に負えない感じでした。今の私はそこまで必要としていないと
言うか・・^^; 撮影してきた画をPC上で追い込んでいじって行く方にとっては、DPPよりも
多機能のSILKYPIXを選ぶんじゃないですかね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-28 22:46 x
こんばんは!
おぉ~!待ってました!
DPPに傾き補正がついてくれると本当に有難いです。
無料版のSILKY PIXを使ってる時に重宝しました。
私も傾き癖があるので助かります^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-28 22:58
なんちゃってブルーズマンさん
やっぱり傾きが気になってしまった画はどうしたって気分が悪いですから、補正で救える
範囲なのであればやりたくなりますよね。私は画像いじりのソフトはDPPだけなので、
DPPに色んな機能が付いてくれるのは非常に助かります。後は早めに日本語版を出して
くれるのを望むばかりです^^
Commented by Naru at 2010-03-16 15:19 x
日本語版の発表ありましたね。
早速英語版を外して、インストールし直さないと(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-16 18:58
なるさん
おっ、情報ありがとうございます^^ 本日だった様ですね。早速インストールしてみます。
これでまたDPPの完成度が上がりますね^^


<< 久しぶりのカワセミ      500系 チャンス消滅 >>