2010年 02月 21日
実は・・・
c0152553_19282171.jpg

最近、羽田の某撮影スポットで撮られた画像をよく拝見する機会があります。近いんだけど、すごく厳しくて寒い、あの場所なんですが、今月初めに数名の猛者の方々とこの場所でご一緒しました。その時の1枚。R/W34Rからの離陸に向けてタキシングする777。その向こうには建設真っ盛りの国際線新ターミナル。
でも、この時ご一緒した方々はこの写真をご覧になって「ん?」と思われましたでしょうか・・。



c0152553_19283447.jpg

ちょうど左にターンする、飛行機がカッコよく見えるその位置に写りこんでしまったのが・・・クレーン。「これじゃ、ちょっと興ざめだよねぇ」と言うことで、DPPのコピースタンプツールを使ってクレーンを消してみました^^ あまりこういった手直しは褒められたものではないんでしょうけどもねぇ・・^^; 「その前に水平をなんとかしろよ」って感じですか・・^^; すみません・・。

by kotodaddy | 2010-02-21 19:33 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by ZUDA at 2010-02-21 20:00 x
kotodaddyさん、こんばんは。

taxiingする777、とても格好良いですね!!
DPPの「コピースタンプツール」って知りませんでした^^;
また、撮影スポットは寒い様ですが風邪をひかないようにしてくださいね^^

追伸:来月、大阪に行きます。
Commented by dg-3010 at 2010-02-21 22:58
こんばんは。HNDはいつも工事していますからねぇ~(^^; 確かにクレーンや作業車などが
写ってボツというのもありますね。でも1タミ側がだいぶ完成してきましたから、これからは良く
なっていくと思います。しかし、このカットならまだマシじゃないですか・・もっと酷くクレーンと
重なったやつも多かったですよね(^^;
Commented by at 2010-02-22 06:27 x
おはようございます。

キレイなターミナルだなぁと思っていたら、
HNDの国際線ターミナルはまだ建設中でしたね(^^;

運用が始まったら始まったで...
駐機中の機材や、GSEで賑わってそうです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 12:14
ZUDAさん
本来はローパスに付いたゴミなどが画像に写りこんでしまったスポットなんかを消すという
認識で私も考えていたのですが、カメラ雑誌の特集記事で夜景シーンの中の照明をより
鮮やかにする目的で使ってるというのが出てまして、そういう積極的な使い方もあるんだ
なぁと思い、今回ちょっと遊んでみました^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 12:19
dg_3010さん
ちょうど誘導路をレフトターンする場所の向こうにクレーンがきてましたんで、かなりの数の
画像に写りこんでましたね^^; 今回、DPPで消してみましたが、やっぱりクレーンが無い
方がしっくりきますよね。私は以前はDPPは現像だけ、全く色補正も何も使っていなかった
ですけど、2年ほど前からそういうのをちょこっとやる様になりました。写真としての出来栄えが
少しでも上がるんであれば、そういうのはやっぱり必要だと思うようになりましたねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 12:22
虎さん
あのターミナルができたら撮影事情がどう変わるのか楽しみなんですよ^^ 今はガンガン
工事をやってますので、クレーンもトラックも色んなものが写りこんでしまいます。一つの
時代背景としてはいいんでしょうけど、できたら無い方がいいに決まってますよねぇ・・^^;
羽田は伊丹と違って苦労する空港ですよ、ホントに・・^^;
Commented by granpatoshi at 2010-02-22 12:27 x
こんにちは♪
確かに狙った被写体以外のモノが写り込むと鬱陶しかったり、焦点がぼけることが
多々ありますね。その最たるモノが街中の電柱と電線。以前、部屋からの眺望が
ウリの旅館に泊まったら、目の前に電線が横たわっていて興ざめでした。
↑程度の写り込み、私だったらまったくno problemですね。777がいいアングルで
撮れているので、気にしません。
それより、野鳥の時の激しい枝かぶり、あれだけは何とかしたい^^;。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-22 15:05
こんにちは。見事にクレーンを消せているものですね^^
個人的にはクレーンも工事中を表すアイテムなので、記録の面では写っていても
良いかなと思います。ただ飛行機メインで考えると羽から生えているようにも見えますし^^;

あ、レタッチは肯定派です^^
私はその辺を凝りだすとキリが無くなりそうなので、傾き補正とかWB、露出調整が
メインですけど。鉄道だと写り込みなんて多すぎて無理ですw
Commented by JA15KM at 2010-02-22 17:41 x
こんにちは♪
見事に消えてますネ!
うちの長男もゴミを消すのに使ってますが、こんな使い方もあるんですね。
それにしても翼のしたの太い部分までうまく消えてますネ。
周りが空のところはわかりますが、下はどうやって・・・?
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 17:59
granpatoshiさん
例えば成田の「さくらの丘」。実にいいロケーションで、着陸機だけでなくR/W34Lからの離陸機
なんかも押さえられるんですけど、電線があるんですよ・・^^; もう見事に機体にからみます。
これはさすがにコピースタンプで消せるもんでもないので、あそこには足が向かないんですよねぇ^^;
写りこんでもセーフなレベルとアウトなレベル。撮り手次第ではありますけど、可能であれば
スッキリいきたいところですね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 18:04
wisteriaさん
私は、そこに存在してるものを消すって言うのは過去にあまりやった事も無いのですが、
この写真(元画像)はクレーンがうるさく感じてしまい、クレーン消去なしにはupはあり得ない
感じでしたね^^; 要は自分なりに納得した画かどうかですから、レタッチについては私も
全然否定しません。ただ、Photoshopとかのソフトはまるで使えませんし、DPPで出来る
範囲しかいじり様がありませんが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 18:12
JA15KMさん
やってみるとそれ程難しい作業でもないんですが、こういう細かい部分はちょっと忍耐力が
必要です(笑)まぁ、最初からこういう事をする必要が無い画を撮ればいい事なんですけど、
そうもいかない時もある訳で、そういう場合の最後の一手としてはいいのかな、と^^
Commented by パセリ at 2010-02-22 19:55 x
綺麗に消えていますね。
言われないと、まったく判りません。

日本の風景 何処にっても、電線や給水タンク、ビル、看板、と邪魔なものがいっぱいです。
風景の一部なら電線も良いのですが、意図しない物なら(削除)もありだと思います。
(私は、イジイジするのが好きなほうですから苦になりません。また、思考回路が、絵画的ですので、要らないものは削除です。) (^^ゞ
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-22 19:58 x
こんばんは!
上手く消えてますね^^

カワセミのバックに空き缶が転がっていたのをDPPのスタンプツールで消したことあります。
でも、ブログにアップするまえにボツにしましたけど。
私の場合は、上手く消せなかったからなんですが・・・^^;

それにしてもクレーンが有ると無いとでは、ガラッと雰囲気が変わりますね!
カッコ良く撮影されているので、これは有りだと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 20:21
パセリさん
私はあまり風景を撮ることも少ないので実感としてはあまり感じてこなかったですけど、風景を
専門に撮る方にとっては結構ジャマなものが多いでしょうねぇ。上の方でも書きましたが、
カメラ雑誌の記事で、どこかの橋を撮った写真なんですが、手前の照明塔の大きく派手な
光条部分をそのまま他の照明塔にスタンプして、全体をより印象的に仕上げるみたいな事を
やってて、なるほどなぁと思いました。使い方によっては有効な一手になるもんなんですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2010-02-22 20:27
なんちゃってブルーズマンさん
私はコピースタンプツールってゴミ消し位にしか考えてなかったですよ^^; 積極的な使い方を
すれば助かる場面も結構ありそうですよね。写真と言うものも、デジタルになってからできない
事は無いって位になってるんですね。今にブレなんかも補正してジャスピンに仕上げてくれる
ソフトでも出てきてくれればカワセミ撮影なんかでも助かるんだけどなぁ(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2010-02-22 20:51
いや~、これまた寒そうな雰囲気が...
こういう薄曇でもうまく撮れば絵になるんですねえ。勉強になります。
2枚目見てから1枚目見るとなるほどと思いましたが、最初に見たときは分かりませんでした。
私も傾きは常に課題なんですが、この場所、誘導路が結構複雑に傾いているようで、
しかも金網越しで支点もずれるし、ほんと難儀な場所だと思います。
Commented by pm-3 at 2010-02-22 21:24
DPPは使っているものの、コピースタンプツールがあるなんて
今の今まで知りませんでした。ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
穴があったら入りたい。(/ω\)イヤン
Commented by うずまき at 2010-02-22 21:51 x
こんばんは、DPPって結構多機能なんですね、最近マニュアルを見て判りました。
要らない物を消したい、良く判ります、センサーダストは消した事ありますが、クレーンを
消してしまうとは...イリュージョンですね。
私事で恐縮ですが、いよいよ今週末は成田遠征を敢行いたします!
Commented by zingbay at 2010-02-23 12:43
こんにちは。

明日から暫らくの間は東京の水天宮に出張が続くのですが
新幹線(私は大阪です)で行くか、飛ぶかを迷ってます。

HNDの構内で撮影可能な場所ってあります?
 ↑ 機材持って行く積もりみたいです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-23 16:09
yoshioyajiさん
そうなんですよ、この場所は誘導路自体に傾斜が付いてますね。この写真の場所から左へ
ターンしてR/W34Rまでは登り坂になっている様で、地面に合わせてしまうと背後の管制塔
辺りが傾いてしまいおかしな写真になってしまいます。この写真自体も地面を見ると僅かに
傾いている様ですけど、垂直尾翼を見ればギリギリでセーフでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-23 16:15
pm-3さん
私は画像を補正する様なソフトは使えもしませんし、持ってもいなかったりします。かろうじて
DPPしかいじれませんので、とりあえずはコレで出来る範囲のみですね^^; スタンプツールを
ご存じなかったとは意外です。色んな面で使えることもある機能ですけど、枝かぶりした鳥には
どうですかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-23 16:21
うずまきさん
おっ、成田に来られるんですか。それは楽しみですね^^ 本来ならば私も成田へ出向いて
うずまきさんを迎撃(笑)したいところなんですが、土日は仕事から抜けるのが難しくて・・。
すみません^^; 成田は乗り入れエアラインや便数は多いと思いますし、楽しめるといいですね。
mk4で爆写した画像を楽しみにしていますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-23 16:33
zingbayさん
ありゃ、zingbayさんもこちらへお越しになるんですね^^ 羽田は伊丹ほどではないにしても
撮影スポットは幾つかありますよ^^ 城南島などのスポットもいいんですが、クルマが無いと
ちょっと厳しいですね。てっとり早いのは展望デッキだと思いますが、この時期だと離陸なら
2タミ、着陸なら1タミですかね。その気になれば長時間でも楽しめると思いますよ^^
水天宮ですか^^ 私はその辺りの某ホテルで結婚式をやった様な・・・(笑)。


<< 爆睡デー      チョウゲンボウ >>