2010年 02月 18日
雪かきの合間に・・・(笑)
また降りましたよ、雪が・・。今年は暖冬なんて予報でしたけど、まだまだ降りそうな感じです。
c0152553_15202584.jpg

雪ってホントに、独特の形をしたあの結晶の集合体なんですね。Powershot G11しか持ってませんでしたが、雪かきをサボッてマクロでパチリ(笑)。
c0152553_15203475.jpg

ふふふ・・。まさか同僚たちも途中で撮影に消えていたとは思いもよらんかったろう・・( ̄ー ̄)ニヤリ (ゴメンネ)
c0152553_15422323.jpg


by kotodaddy | 2010-02-18 15:35 | その他 | Comments(26)
Commented by granpatoshi at 2010-02-18 16:54 x
こんにちは♪

あ、そうか雪かきも大切な業務の一環なんですね。
同僚の方は、まさか懐に新兵器をしのばせて出動とはつゆ知らず・・・^^;。
都心はまったく積もっていませんでしたが、それでも交通機関に影響が出たようです。
この程度の雪でアタフタする都市住民、雪国の人から見ると情けなく思ったでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-02-18 17:07 x
あ~~、大阪では全く雪が降りませんよ!
今年は一回も降っていません。雪はいつも見慣れた風景を
モノクロの世界に変えてくれるので凄いですね!
Commented by pompoko55 at 2010-02-18 17:42
磐田も雪降りませんので、ある意味羨ましいです!
雪景色を撮ってみたいものです!
Commented by wisteria_apr at 2010-02-18 18:00
こんばんは。
雪かきお疲れ様です。凍ると滑るから大変ですよね^^;
今冬はなんだかんだ言っても降雪が多いですね。暖冬だと多いのでしょうか・・・。
とは言え16年前の様に20cm近くも降られると困りますけどw
Commented by pm-3 at 2010-02-18 18:48
雪だ雪だ!
真っ白じゃないですか。
今年はそちら、本当によく降りますね。(笑)

↓コゲラ君のあごの下って、なでてみたいっすね。(爆)
Commented by sheep-1967 at 2010-02-18 19:10
じょんばんわ~(^^)
埼玉も、今朝、雪、降りました。『午後から晴れる』と天気予報で言ってたので、8時頃、写真を撮る為、自転車で、出かけました」(自転車が乗れるくらいなので、たいした雪ではなかったと言う事です)時すでに遅しで、融け始めていました。木の枝に積った雪景色、素敵に撮れていますね(^^)。
Commented by マータン at 2010-02-18 19:49 x
kotodaddyさん、こんばんは。
雪掻きをするほどではありませんでしたが、私の住む暖地でも初雪が降りました。
年に一度か二度降ればいい方ですが、今朝起きたら周りが薄っすら雪化粧していました。
私も珍しい雪につられて、朝の出掛けに昨日女房用に購入したデジカメで何枚か撮りました。
勿論芸術的な写真なんて撮れるはずがありませんが、時間があればこんな風に撮りたかったな~。
Commented by hayabusa47 at 2010-02-18 23:33
ダメですよ。勤務中に写真撮ってたら(笑)
山陰方面は今回は雪は降らずに雨がシトシト降っています。
3月末頃でも積もることがあるので、まだまだ油断できませんがそれでもちょっと一息つけています。
早く春になることを願うばかりです。
Commented by ryotadesuga at 2010-02-19 01:04
こんばんは、
やっぱり桜の枝と雪は綺麗ですねえ^^
しかし今年は東京も雪が多いですね。
俺も写真撮りたいっすTT
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-19 08:30 x
おはようございます!
どのお写真も、本当に綺麗ですねぇ~^^
関西も寒いですが、ほとんど雪は降ってません。
寒いのはイヤですが、雪の写真は撮りたいです。
なんとワガママなんでしょう・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:23
granpatoshiさん
ま、私は指示を出しておいてスイ~ッと消えましたが(笑)。でも、アッと言う間に消えて
しまいましたねぇ、この樹氷もどき。私は今は電車ではなくクルマでの通勤ですし、その
クルマも4WDなのでそこそこ行けちゃいますが、ちょっとした坂を上れなくて苦労してる
クルマも数台見かけましたねぇ。北国の方々から見れば信じられない光景でしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:26
ゼクさん
大阪は今年一回も降ってないんですか。こちらは2~3回は降ってますね。雪は降っている
のを眺めてるとキレイでいいですけど、雪かきのことを考えると憂鬱ですよ^^; G11で雪を
撮ってみましたが、やっぱり一眼レフにマクロレンズで撮ってみたいですね。もっと色んな
描写ができると思います。まだ降るかもしれないので、次回はチャレンジしてみたいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:29
pompoko55さん
磐田は海に近いですから、あまり雪にならずに終わってしまうんでしょうね。ウチの近辺は
山奥ではないにしても、平野部に比べて標高がちょっと高いのか、降ると言ったら大概は
降りますねぇ(笑)。会社が休みの日にでも降ってくれれば、もっと時間をかけて撮影にも
行けるんでしょうけど、降れば降ったでやっぱりヘルプで出社になるのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:33
wisteriaさん
16年前・・?そんなに降ったんでしたっけ。何をしてたかなぁ、その時は。一生懸命記憶を
辿りますが、「あぁ、あの時」とは覚えてません(笑)。暖冬という話でしたけど、意外によく
降りますよねぇ、今年の冬は。今年は既に2回目の雪かきをしましたが、今回の雪はやたら
軽かったので助かりました。前回はヒィヒィ言ってましたから・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:36
pm-3さん
ここらに住んでると、やっぱり雪は非日常なんですよねぇ。ついつい仕事よりも撮影優先の
モードに入ってしまいます。かと言って、懸命に雪かきをしてる同僚たちにナイショで公園に
逃げ出して撮影してるってのは褒められたもんじゃないですね。以後、気をつけます^^;
コゲラ、かわいいですよね。やっぱり私はコゲラには縁がありそうです^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:39
sheep-1967さん
午後から天気は回復という話でしたけど、それを待たずにちょっと薄日がさしてきただけで
アッと言う間に雪景色は消えてなくなってしまいました。ちょっと残念な気もしましたが、
あまりのドカ雪でいろんな障害が出てきてしまうと困る職業でもあるので、まぁ良しってとこ
でしょうか。もっと雪の多いところで風景写真でも撮ってみたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:42
マータンさん
これを撮った時間帯は朝の7時ちょっと過ぎだと思いますが、本当はもっと早い時間帯から
狙うもんなんでしょうね。気温が高かったのか、これから1時間ちょっとの間でどんどん溶けて
しまいました。やっぱり日ごろそれほど遭遇しない雪景色ですので、もうちょっとゆっくりと
撮影してみたかったですが、早々に会社に戻らないとマズかったもんで・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:47
hayabusa47さん
そう、暦の上では春という3月くらいになってもドカンと来る事がありますね。降ってるのを
見るのは好きですけど、できればあまり降って欲しくないというのが現実でしょうか。
そちらは雪が多いという様な感覚を持っていましたが、そうでもないんでしょうか。寒いのは
苦手ですので、春になってほしいのは同じですが、花粉症が・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:50
ryotadesugaさん
これがサクラだと言うことがよくお分かりで・・^^; 私は植物関係にはまるで疎いので枝を
見せられてもサッパリなんですが・・・^^; 今年は雪が多いですよね。積もらなくてもみぞれ
程度のは何度も降ってます。この前は橋の上が凍っていて、ちょっとだけ怖い思いもしました。
雪をナメてる訳ではないですが、雪国の方々とは意識の持ち方が違いますね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 11:53
なんちゃってブルーズマンさん
ありがとうございます^^ 風景写真のセンスに欠けてますので、こういう局面にカメラを持って
立っても、どう撮ったらいいのかイマイチ分かりません。で、結局はマクロって話になる訳です^^;
そんな私でも雪シーンは撮ってみたいです。きっちり長靴でもはいて、ズンズンと山奥に入って
行って、ジックリ時間をかけて撮ってみたいですねぇ。
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-19 19:34 x
こんにちは♪

雪かきご苦労様です^^
僕は幸運なことに雪かきをしたことないんですよ(;´▽`A``
きっと雪だるまとか作り出して、皆から”使えないヤツ”と思われそうです( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by paseriy2 at 2010-02-19 20:36
雪かきしたこと無いです。ご苦労様?あっ!写真撮ってたんですね~(笑)
話は変わって
いいな~いいな~♪ 
普段見慣れた風景でも、雪が積もるとまったく別世界になりますね。
Commented by shootingstar4544 at 2010-02-20 00:18
こんばんは~!
寒い中、雪かきお疲れ様です^^
今年は関東でも結構、雪が降りますね^^
綺麗でいいんですが、早く暖かくなってほしいです^^;
この歳になるとトイレが近くなっていけません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-20 09:06
野鳥探検隊さん
私は実家にいる頃にはよくやらされましたねぇ^^; 今はマンションなのでやらないんですけど、
仕事場はやらざるを得ないんですよ・・^^; ま、形だけで、指示だけ出して要領よく消えてます
けど・・(笑)。雪だるまを作れる程に積もっちゃったらそれこそ大変でしょうね。最初から最後まで
私自身もやらねばなりませんから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-20 09:10
パセリさん
女性はいいんです。男衆が雪かきした後に労をねぎらう為の熱燗とおいしいおつまみを用意
してくれさえすれば・・、ってオイ(笑)。雪かきって、本来すべき仕事に付け加えられた労働
みたいな位置づけなのでイヤだったりするのかも。雪かきが終わったら今日の仕事も終わり、
みんなで酒でも飲んで盛り上がりましょうって話だったら本気で取り組みますけどね~(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-20 09:14
shootingstar4544さん
私も寒いのは苦手なので、ホントに早く暖かくなってほしいんですけどねぇ・・。こういう時期は
こういう時期なりの雪景色を撮りに行くって選択肢もあるんでしょうけど、なかなか実行にまで
移せません・・^^;年、富士にFポンのテスト走行を見に行った帰り道はものすごい雪の中を
山越えして帰ってきましたねぇ、そう言えば。今年もあれば行きたいんですけどねぇ^^


<< チョウゲンボウ      あごの下をナデナデしたくなるコゲラ >>