2010年 02月 13日
ドコモN-01B   もたない電池のその後・・・
こちらでは昨夜から雪が降っています。先日の降雪量ほどではないにしても、街のあちらこちらがうっすらと白く変貌しています。生まれも育ちも東京の私としては、雪は降っている時にはウキウキしてしまうものですが、その後の雪かきを思うとちょっと鬱になってしまいます。北国の方々には怒られてしまいそうですね^^;
c0152553_12271513.jpg

で、新たに購入した携帯電話「ドコモ N-01B」のその後です。このキーワード検索で多くの方々がこの愚ブログにお越しになった様子で、その中には「電池のもちが悪い」という件で色々とお調べになっている方も多いのではないでしょうか。
「電池のもちが悪い」という件で、私も色々と調べてみました。省電力モードである「ECOモード」の他に、「待ちキャラOFF」にしてみたり、「海外ネットワークサーチ」を3G固定にしてみたり・・。それなりに多少はマシになった様な気もしないでは無いですが、劇的にどうのって事もありませんでした。しかし、それに加えてやってみたのが「ソウフトウェア更新」。「設定」から「その他設定」、その中にある「ソフトウェア更新」をやってみたところ、これは相当に違いを感じましたよ^^ 昨日の午前11時にこれを行ったのですが、この時途中で電池切れになるとえらい事になりますので、充電ケーブルをつなぎながら行い、そのままフル充電。そしたら今現在までたった一つのインジケータも減ってません。その間、通話時間が4件でおよそ15分。メールのやり取りは5~6件。少ない使用量ではありますが、今まではこれはあり得なかった。以前であれば、これだけでインジケータは楽にラスイチ位にはなってたはずです。このファームの内容は「メール受信時にリセットしたり、フリーズしたりする」、「動画/音楽再生中に電源断となる」、「操作中に画面が真っ黒になる」などの不具合に対するファームなので、内心「?」だったのですが、その前に気になる一文が。「下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています」と、「最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます」。これか~( ̄ー ̄)ニヤリ  製造元NECとしては、ユーザーの使い方で如何様にも左右される「電池のもち」等には非常に言及しにくい訳で、この一文をもって何かしらの改善措置を盛り込んだのではないか、と^^ N-01Bユーザーで電池のもちに疑心を抱いてる方、やってみてソンはないかも・・^^
c0152553_12585964.jpg


by kotodaddy | 2010-02-13 13:01 | その他 | Comments(29)
Commented by パセリ at 2010-02-13 15:11 x
すごいですね。何かと対応策はあるのでしょうが、そこに行き着く kotodaddyさんに感服です。
私だったら、交換して~♪or(ダメです。)だったら、買い換えてると思います。(^^ゞ

今朝は雪景色ですか?綺麗ですね。
この間、雪道を走行して洗っていない車・・・・雪だと、車汚れますね。
Commented by HOSS at 2010-02-13 15:55 x
こんにちは。
今回の件に限らず 「ソフトウェア更新」 ってやつの修正内容を全ては公開しません。
というかできません(笑)
これは、どこのメーカでも同じです。
「ソフトウェア更新」で状況が悪くなることはあまりありませんので常に行う方がよいと思いますよ。
日本のケータイでは不具合の修正が一般的ですが、iPhoneのようにFWの更新で機能UPを前提に発売をするところも多いです。
最近では日本のケータイでもその傾向や、少々のBUG持ちでも出荷優先することがありますね。
このことは、ケータイに限らずですけどね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 16:25
パセリさん
今朝はうっすらと積もってましたね。前回ほどでは無いにしても、会社のそばでちょっといい
雰囲気のがあったのでカバンの中のG11を取り出してパチリと撮りました^^ こういう時の
為に買ったG11ですので良かったです^^ ケイタイは今現在もインジケータはフル状態です。
ここまで電池がもったのは購入して初めてですので、今回の一手は有効だった様です^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 16:37
HOSSさん
ソフトウェアの改善点では、会社として公表できる部分とそうでない部分があるのは十分に
理解します。新しい製品も、会社の戦略的な問題で意図した時期にリリースをしなくちゃ
ならないんでしょうし、少々のバグは後々のファームアップで改善できると踏んでいるんで
しょうけど、最初からクリアにして出して欲しいというのがいちユーザーとしては正直なところ
です。今回のN-01B、発売は昨年秋。このファームがいつ頃のものなのか分かりませんし、
ファームのせいで電池のもちが良くなったのか定かではないですが、初期に買った方は
ずいぶん待ったんでしょうかねぇ・・。
Commented by yoshioyaji at 2010-02-13 17:27
追加バッテリー買う前に改善されて何よりでした^^;
ガソリンタンクなんかと違って、残りの使用可能量を予測するソフトって難しいんでしょうね。

Commented by N_BIRDER at 2010-02-13 18:47
こんばんは。解決して良かったですね。僕が携帯を持ちはじめた頃はドコモといったらNEC全盛で、それ以来、N一筋、今のは四年ぐらい前のですが、最近のは使いやすいですか?
Commented by strike-freedum at 2010-02-13 20:51
ソフトウエアの更新ってメーカーからよくメールきてますよ。 
かれこれ4回くらい更新してますが型落ちでもちゃんとファームアップしてくれるのでソニエリは良心的かもしれません。 

無駄なソフトをなくしたりすれば電池の持ちももっさりした動きも改善されるんじゃないかなぁ~と思うんですよね。 ダウンロードで欲しいもの取れるようにしたらいいと思うんだけどなぁ。 

Commented by at 2010-02-13 23:15 x
こんばんは。
私も頑なにドコモを使いつつ、Nは10年近く使っていませんが...
(ずーっとDを使い、今はPですが)

ノートパソコン顔負けの電池消費モードがあるのですね。

うちのPさんもワンセグ等々で電池を消費するのか、劣化が早いような気がして...
追加バッテリは、ポイント消費で貰ってしまいましたが。
Commented by miyackdd at 2010-02-13 23:25
文章よりも写真の待受け画像に反応してしまいました。(笑)
カレンダーを入れるとカワセミ君の顔が隠れてしまいませんか?(^^;)

普通は何も表示してないのかな?(^^;)
Commented by miyackdd at 2010-02-13 23:52
あれ?よく見ると画面サイズがぴったりじゃないような気がしますが・・・。(^^;)

携帯の画面によって、もしかして最大サイズが違うかもしれませんので、
その携帯の最大画面のサイズにあわせて待受け画像を作ると良いと思います。(^^;)

電池とアンテナのアイコンのところまでたぶん、写真がバックに表示されると思いますけど。
Commented by kotodaddy at 2010-02-14 18:36
yoshioyajiさん
その後も非常に良好な電池消費になっています。逆にあれだけ急激に減っていた事が
信じられません(笑)。予備の電池を買う前で良かったですよ^^; 何事も試してみるもん
ですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-14 18:39
N_BIRDERさん
使いやすいかどうかって、非常にユーザー次第なところはありますが、個人的な意見では
使いにくいです(笑)。こんなに多彩な機能は必要ないんですよ~(汗)。テレビ機能なんて
無くてもいいですから通話品質を上げてくださいって言いたいです^^; NEC、私もここ3台
つながってます。あまり大きく操作性が変わっても苦労するだけですからね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-14 18:46
strike-freedumさん
えー、メーカーからメールですか。そういうのに登録しないから来ないのかなぁ・・。ケイタイの
ファーム更新ってやった事なかったですよ。たまにメーカーのHPって見ておいた方がいい
ですね。勉強になりました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-14 18:49
虎さん
Dも一回だけ使いましたねぇ、そう言えば。スライド式のだったんですが、操作性があまりに
変わり過ぎて即座にNECのものに戻した記憶があります(笑)。特にNECのものがいいって
事でもなかったんですが、最近ではまずNで気に入ったものがあるかどうかを確認してしまい
ますねぇ。ワンセグって電力使いそうですよねぇ。一人で会社にいる時用だったりして(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-14 18:52
miyackさん
私はカレンダーって表示しないんですよ。いつも時間表示だけですねぇ。この画像、特に
待ち受け用にリサイズしたものではないんですが、キッチリと微妙なサイズまで合わせる
miyackさんはサスガですね。私も待ち受けに使おうとまで思える様なのが撮れたら考えます^^
Commented by tks_naka at 2010-02-14 21:36 x
解決されて良かったですね。
私が使っている携帯も、たまに電源が落ちたりしています。電池の保ちが悪くなってきているので、
最新機種に変更しようかと思っています。
N-02B辺りを狙っているのですが、どうも同じように電池の保ちが良くなさそうですね。
コンデジと携帯のどちらを購入しようか迷っています。(笑
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-14 23:33 x
こんばんは!
ご無沙汰してます・・・^^;

最近の携帯電話って、いろんな機能が付いたせいで電池の持ちが悪くなりましたね・・・。
でも、↓の記事も拝見すると、ちょっと悪すぎですよね^^;

ですが、何とか解決できたようで良かったですね^^
携帯と一緒に充電器を持ち歩かなければならないなんて洒落になりませんから・・・。
Commented by Naru at 2010-02-15 09:30 x
ファーム以外にも、一般的に液晶のバックライトの輝度を下げるだけで持ちが1.5倍くらいに伸びることもありますよ。

ちなみに、iPhoneなんて、音楽聴いて、アプリで遊んで、通信したら、5時間で…とか。
私のINFOBAR2は、通常使用で丸3日、4日目にアウトって感じです。
電話なんてほとんどかかってこないし(笑)、「帰りに○○買ってきてー」って家族からメールが入るくらいしか動作しない寂しい状態なので(笑)。

そろそろ新しいのが欲しいんですけど、欲しいのが無いんですよね。なんかみんな一緒に見えてしまう。はっ?老化現象か?
Commented by kotodaddy at 2010-02-15 09:33
tks_nakaさん
私はデザインだけでN-01Bにしたんですが、周囲の人たちに聞いてみると機能優先で
選んでいる人が多くて、ちょっと気恥ずかしかったです^^; 2ちゃんねる辺りではかなり
スレも立ってますし、一応のぞいておくのが良いか、と^^; nakaさんもコンデジ狙って
いるんですね。今やコンデジの方がよほど安いってところが笑ってしまいます。
Commented by kotodaddy at 2010-02-15 09:35
なんちゃってブルーズマンさん
その後、電池のもちはどうやら解消した様です。もちろん省電力モードにした上での話です
ので、このN-01B本来のパフォーマンスは発揮できてませんが^^; 今後は状況に応じて
このモードを併用する事になるんでしょう。すぐに充電できる環境下だけですね、イルミを
楽しめるのは・・^^;

Commented by kotodaddy at 2010-02-15 09:39
なるさん
私は過去2年程度で買い替えていたんですが、今回は3年近かったです。あまり「おっ」と
いう様な機種がなかったのもありますが、やはりケイタイ屋さんに近づかなかったのが一番
ですね(笑)。待ち合わせの時刻までのヒマつぶしに入っただけで買っちゃうのもどうかとは
思いますが・・^^; 液晶のバックライトの輝度ですね。ちょっとチェックしておきま~す^^
Commented by strike-freedum at 2010-02-15 11:04
ぴったりした待ちうけ作りたいならピクネットツールが簡単ですよ^^ 
機能は制限されますが無料でつかえます。 

Commented by kotodaddy at 2010-02-15 13:19
strike-freedumさん
な、なんとそういうソフトまで存在するとは・・・^^; それだけオリジナルの待ち受け画像を
作ろうとする方が多いという証拠でもありますね。待ち受けにしてもいいと思える様な写真が
あれば、コレ使ってやってみたいと思います。ありがとうございました^^
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-15 14:32 x
カワセミ~♪

待ち受け画面はカワセミなんですね^^さすがっす
僕は。。。レンジャク(笑)

今年の冬の間にオオワシに帰る予定です( ̄ー+ ̄)
Commented by zingbay at 2010-02-15 19:55
こんにちは。
ご無沙汰しておりまする。

ケータイ…

オンラインでのSoftware Updateを行うには、ウン億単位のパケ代がベンダに課金される為、非常にクリティカルな判断を必要とする様です。

某社では、オンラインでのSoftware Updateを「波動砲」と称しています。
→一回撃つと、しばらくヘロヘロになってなんにも出来ないからとの事。

また、キャリア公認のUPDATEもあって、それには課金されない事から
「プラチナチケット」と称してます。
波動砲を撃ちたいのをじっと堪えて、プラチナチケットが舞い降りた時に
まとめてUPDATEしたいのが本音だそうな。


ちなみに、ワタクシはメーカの者でもキャリアの者でもありませぬ。
Commented by camel93 at 2010-03-02 17:06 x
こんにちは。
情報、ありがとうございます。
一昨日、このN-01Bを購入して、フル充電後、1日でバッテリーのインジケーターが、ひとメモリ落ちてしまい、なんと不思議に思っていました。
早速、先ほど、ソフト更新をしてみました。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2010-03-02 17:16
野鳥探検隊さん
こちらにカキコミをいただいていたとは思いもせず・・^^; 申し訳ありませんでした~^^;
いつもコメントをいただいているmiyackさんがオリジナルの待ち受け画像にされているのを
お見受けし、私も在庫の写真でやってみました。今までケイタイの待ち受け画面ってあまり
考えてもいなかったんですが、結構いいもんですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-02 17:20
zingbayさん
せっかく頂いたコメントなのに、長期にわたって放置状態になってしまい申し訳ありませんでした^^;
そもそも私はケイタイのファームウェア更新などというものが存在するとは夢にも思いません
でしたよ^^; 今回、あまりのバッテリーの減り方に、ワラにもすがる思いでやってみたと言う
のが正直なところです。でも結果は上々なので、とりあえずホッとしてますが・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-03-02 17:26
camel93さん
こんにちは。N-01B、イルミネーションもきらびやかで良いのですが、バッテリーのもちは
お世辞にも良いとは言えない様です。その後なんですが、ケイタイの「5」ボタン長押しで
設定できる省電力モードが奏功している様で、バッテリーの減り方はあまり気にならなく
なってきました。ただ、記事にしたソフト更新が直接的にどの程度効いているのかが不明
なので、その辺がなんとも・・^^; また気付いた点などがあれば記事にしたいと思ってます^^


<< 500系きました      ドコモN-01B もたない電池 >>