2010年 02月 11日
ドコモN-01B もたない電池
c0152553_18335992.jpg

ケイタイを買い替えたという話は先日記事にしました。新しい端末で楽しいケイタイライフ(?)を送っているかと思われがちですが、実はそうでもなかったりします。なんたって電池がもたない。充電完了から5~6時間も経つとインジケータは1~2コ消えてる。それが電話もメールも来ない完全待ち受け状態での話だってんですから、「どうなってんだ、責任者出て来い」の世界です。最初は電池自体が不良品なのかと思ったんですが、同時に買ったカミさんの個体も全く同じ。1日にほんの数件の通話とメールのやりとりをしてたら1日ももたずにインジケータは真っ赤。「なんだ、こりゃぁ」と2ちゃんねる辺りを調べてみたら、どうやらコレが仕様の様子。ドコモN-01Bのスレは「電池がもたない」という多くの人々の悲痛な叫び声で埋まっています。 省電力モードってのもあるので、そのモードにしてみましたけど、まぁハッキリ言って大した変化は感じられません。第一、このモードにしちゃうと購入動機の一つにも挙がったあのイルミネーションもカットされちゃう・・・。んじゃ、買った意味ないぢゃん。しっかし、もたない。これじゃ充電器無しで一泊の出張さえムリでしょう。NECは把握してるのかなぁ、この状況・・。買う前にこういう下調べしなかった私がいけないんですが、究極の衝動買いだからしょうがない。何かしらの対応策を出してくれる事を祈るしかないわなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2010-02-11 19:05 | その他 | Comments(34)
Commented by hiro at 2010-02-11 19:46 x
こんばんは^^

近頃の携帯のバッテリーってもたないですよねぇ。
色々な機能が入って、消耗が激しいんでしょうね。
携帯も予備バッテリーを持つ時代?(笑)
昔の携帯は待ち状態なら三日、四日は普通のもちましたよねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-02-11 20:00 x
こんばんは♪

あ、そりゃ大変だ^^;。携帯のバッテリー切れっていやなもんですよね。
しかしフルチャージから僅か数時間でバッテリー容量が減ってくるというのは
変だなぁ。そうしょっちゅう買い換えするもんじゃないので、せめてバッテリー
交換なんてやってくれないんですかね?
Commented by ya_mura at 2010-02-11 20:10
自分のニュー携帯も電池の持ちはよくありません。でも、2~3日で充電…という感じで1日でダメまではいってないです(^_^;)
一応、予備バッテリーも買っておきました。1000円くらいだったので…
ん、そういう作戦なのかなぁ???
Commented by JA15KM at 2010-02-11 20:34 x
こんばんは♪
そんなに持たないんですか・・・。
私もそろそろ機種変しに行こうかと思っている所なんですが^^;
そのあたりの事を良く聞いて来ます。(いつになるのか・・・笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-02-11 20:37
こんばんは(・∀・)
自作でバッテリーグリップ(BG?w)作りませう(笑)
わたしのも01Bですが、SHですから持ちはいいですよ。
通勤時に電車の中で1時間ほど使っても、残量は80%近いんで。
そうそう、その電池マークって1個減ってても、残量は80%以上ある時も
ありますから「電池残量表示設定」でパーセント表示を出るようにして確認
したらどですか?
SHができるので、たぶんNも表示できるハズなんだが(・∀・)
Commented by ゼク at 2010-02-11 22:28 x
僕のは1つ~2つ前のNー02Aで同じようにイルミがキレイなモデルですが
電池は結構もちますよ!2日は大丈夫ですね。
それよりレスポンスが遅いです!僕は、早打ち選手権に出れる位の早打ちなのですが
携帯がまったく着いて来ません。これには参りました!

でも電池がそれほど弱いのはちょっと困りますね!
Commented by miyackdd at 2010-02-12 00:21
この前買った?僕のP-07Aもあんまり電池は持たないですね。1日くらいです。(ーー;)
最近の携帯はイルミネーションとかで電池はもたないようになっているのでしょうね。
僕の携帯も液晶画面が2つあるので、前の携帯より電池を食うんじゃないかと思ってます。
ドコモでは2年以上使っていると、携帯用エネループ充電器か、予備バッテリーがもらえますから、貰ったほうがいいかも?
あ、でもこの前機種交換してるからダメかな?(^^;)
僕がブログネタで書いておけば良かったですね。(汗)  僕は機種交換前に貰いました。(^^;)
Commented by strike-freedum at 2010-02-12 01:40
僕はauですけど充電は直で本体にさすと持たないですがクレドールにさして充電すると長持ちしますね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:13
hiroさん
そう言えば、最近はコンビニなんかでもアレだけ充電グッズが売ってる位ですから、やはり
総じて電力を消費する傾向にはあるんでしょうね。今回のN-01Bの前に使っていたケイタイは
同じNECのものですけど、3~4日は普通にもちましたね。それ故に今回のバッテリーには
閉口してしまう訳です^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:17
granpatoshiさん
私は性格的にインジケータが減るにつれて不安になってしまう様なタイプですので、これじゃ
精神衛生上も良くないのではないか、と(笑)。寝る前に充電、朝にとりはずして持ち出すと
9時とか10時にはインジケータが一つ減ってます。何も使って無い状態でコレですから、
仕事か何かで電話鳴りっぱなしなんて日には午前中ももたないんじゃないですかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:23
ya_muraさん
2~3日もてば文句は無いんですが、1日ももたないって話になると「どうなの、コレ・・」と
なってしまいます^^; たしかに多彩な機能が詰まった今のケイタイですから電力消費が
大きいのは分かりますが、ワンセグ見たりカメラで撮りまくってる訳でもない待ち受け状態で
この結果には何とも・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:32
JA15KMさん
先日のケイタイ記事にいただいたコメントでも機種変更の話をされていましたね。この端末、
イルミネーション機能なんかも付いててキレイなんですが、他の掲示板関連でも電池のもちに
ついては色々と言われている機種なのは間違いない様です。でも普段デスクワークをされて
いる方とか、充電可能環境にいる時間が多い方なんかはあまり気にならないのかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:39
すーさん
「電池残量表示設定」、やっぱりN-01Bにもありました。以前につかっていたケイタイは残量
表示が3分割だったのが今回は5分割なので、インジケータが消える要因はソレもあるんです
けどね。同じ01BでSHはさほど電池のもちは問題になってない様ですね。だとすれば、やはり
Nは余計な電力を如何に使ってるかという事に他ならない様な気がしますねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:42
ゼクさん
私はメールなんか打つのも時間がやたらとかかるタイプです^^; 以前、電車で女子高校生が
ものすごい速さでキーを打ってるのを見ましたが、文字通り「目にも止まらぬ速さ」でしたよ。
そうか、ゼクさんもあんな感じなんだろうなぁ。ケイタイの方が付いて来れないってスゴイ世界
でしょうね。今度お会いした時にちょっと見せていただきたいです、その妙技・・^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:46
miyackさん
省電力モードにする事でイルミネーションとかは休ませられるんですが、GPS機能とかで常時
飛ばしてる電波がいけないんでしょうね。私は基本的に社内での仕事が中心で、クルマでも
ハンズフリーにつないでおけば充電もできてしまうので、それほど神経質になる必要もない
のかもしれませんが、電池パックは一つ買っておこうかなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 08:49
strike-freedumさん
んー、そういう違いもあるんでしょうかねぇ・・。今回のN-01Bって充電する端子が横に付いて
いるんですよ。なんかコレが非常に使い辛かったりもします。クルマのハンズフリーにセット
する時もチャチャッとできないし。ま、コレは慣れの問題かもしれませんけどね^^;
Commented by うずまき at 2010-02-12 12:26 x
こんにちは
私も機種変更検討中です、長文のメールを打っていると、親指が攣ってしまうので、
キーボード式のSH-03Bの発売を待っています。
Commented by hanchan-jp at 2010-02-12 14:36
私が最近買った携帯は、もはや携帯電話というよりもハンドヘルドコンピュータの領域で、電池は使い方次第では一日持たないので、こまめに線をつないで充電しています。パソコンのUSBにさすようになっていて、データの同期と充電を行うようになっています。OSを常時立ち上げていて、電話もそのアプリケーションの一部、ということのようです。 N-01Bがどのような携帯電話なのかわかりませんが、待機電力に消費されているものが増えていて、それによりカメラの立ち上がりが早い、とかメリットも増えているかもしれないとか想像するのと、あとは残量ゲージも見せ方の違いで正直に100>75>50>25とモニタリングせずに、100からあまり落ちないように見せればユーザーの不安感を減らせるのかなと思いました。(国産車のガソリンゲージってそんな感じが多いような、、ことないですかね。)電話なのか、コンピュータなのか、消費電力から「それなに」という立ち位置が変わってきているような印象をうけています。
Commented by team_wild_birds at 2010-02-12 16:26
こんにちは♪
僕のiphoneも全然バッテリー持ちません(;´▽`A``
しかも内蔵バッテリーだから交換も出来ません。着メロも出来ません。
スリープ状態だとメールが来ても気づきません。
文字も入力しづらい。。。自分が買ったものの中でこれほど使いづらいものはありません(つд⊂)
Commented by dg-3010 at 2010-02-12 18:15
こんばんは。携帯の電池ってもう少し持ってくれてもいいじゃないかと思いますね。
要は1泊するだけでも常に充電器を持ち歩くハメになりますからね(^^;
遠征の時なんかはカメラの充電器(しかも私の場合、機種ごとに全部バラバラ・・・)、
ストレージの充電器、そして携帯と複数個持って行かねばならないのが憂鬱です。
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 18:22
うずまきさん
指がつるまで長文のメール打つんですか・・・^^; 私はメールに関してはメインはやっぱり
PCなので、ケイタイのメールについてはあまり長文にはならないですねぇ。キーボードが
付いてるのも売ってたのをお店で眺めていましたが、最近になって老眼の気配を感じる
私にとってはとても手を出し辛いです・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 18:26
hanchanさん
たしかにクルマのガソリンゲージって少なくとも均一ではないですよね。今のムラーノでは
最初は全然落ちないクセして、半分以下になるとみるみるうちに減っていきます。できれば
逆の方が精神的にはいいのかもしれませんけど^^; 新しいケイタイ、数字で残量を表示
する画面がありまして、今度はこの画面でどういう落ち方していくのか見てやろうと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 18:31
野鳥探検隊さん
今回のケイタイも音楽聴いたりできるんだと思いますが、ケイタイに多くを望まないタイプ
ですのでこの先も使う事はないんだろうなぁ(笑)。実は私は「iPhoneって何?」という
レベルなので、今ちょっとサイトを見てきました(笑)。いるいる。こういうのを電車の中で
使ってる方。どこでもネットできるんでしょうし、便利なんでしょうねぇ。しかし、新しいモノ
好きの私がそもそもこういうのに疎いのは電車通勤じゃないからなんでしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-12 18:35
dg-3010さん
このケイタイで出張や遠征に出掛けるのなら絶対的に充電器が必要ですね。充電切れの
ケイタイなんて何にもなりませんから、忙しくなればなる程に電池切れの心配をしなけりゃ
ならないのが、今考えても鬱ですね^^; mk3の充電器ってデカいですよね。実際はmk3で
電池切れになる程撮る訳ないと考えはするんですが、一応持って行ってしまうんですよねぇ^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-02-12 19:54
えーっと、時間的にはすでにスペアの電池をゲトされたころでしょうか^^;
いろいろ機能がついて、電池のスペースは削られて、厳しいところなんですかねえ。
2日くらいもってくれないとツライところですね。
うちの家族は出先で弾切れして乾電池式の補給機買ってます。
結構高いのにそれほどまでにして電話使うほどの用事か疑問ではありますが^^;
おかげでまだ使えそうな単三電池が山のようにあります。
Commented at 2010-02-12 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryotadesuga at 2010-02-13 00:27
こんばんは。
ご無沙汰してましたTT
確かに待ちうけだけで電池が激減するのはきっついですねえ・・・
はやくいい対策がメーカーからでるといいのですが、電池を無料で配布とか・・・
メーカーも販売前にきちんと自社商品の品質チェックをしているのかどうか・・・
疑ってしまいますね。
Commented by toshi_u at 2010-02-13 06:06 x
おはようございます
この携帯って何時間使えるんですかね?
最近の携帯って確かに電池の持ちは良くないみたいです・・
っていうか私は娘のしか知りませんのでただ単に使いすぎかなって・・
毎日充電するのは普通のようで私のように1週間に1度充電は珍しい?
私はkotodaddyさんと同じで携帯電話に機能を求めないので
電話ができて、少しMailが使えて、撮れないよりは撮れたほうが良い程度の
Cameraが付いていれば・・なので4年使っています。
昔の携帯の方が消費電力が多いように思いますが電池の持ちはいいですね
最近のは薄型で電池も薄いからですかね・・
最近のNote PCの売れ筋に代表されるCULV:Consumer Ultra Low Voltage
は電池の持ち良くなっているのに・・不思議な現象です
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 12:09
yoshioyajiさん
これが「結構使いまくったら1日もちませんでした」って話ならいいんですけど、電話も来ず、
メールも来ずで1日ももたないんじゃ先々思いやられる、と・・^^; えー、スペアの電池は
まだ買っておりません^^; 既に価格その他はチェックしておりますが(笑)。その後色々と
やってみたら、ちょっとマシになった様な気がするんですけど・・・、どうなんだろ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 12:09
カギコメさん
無事、ご帰還で何よりです^^ 今後の記事が楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 12:13
ryotadesugaさん
そうなんですよ。一時はキヤノンについても同じ事を考えた事があるんですが、要は新機種を
リリースするにあたって、一体どれ位のテストをやってるのかと思うんですよ。電池の残量は
使い方によって差が出るのは当たり前ですが、某巨大掲示板で多くのレスがその件による
ものになるなんてのは、少なくとも問題だと思うんですよねぇ。でも、その後なんだか光明が
見えてきましたよ、実は^^ 機会があったら記事にしたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-13 12:18
toshi_uさん
カタログデータでは550時間とか出てますが、まぁこのカタログデータってもんは一般的な
使用下のものではない事はクルマでも何でも明白ですから鵜呑みにするつもりもないです
けど^^; ドコモのかわいい店員さん曰く、私は今回2年10ヶ月程度で買い換えたみたいです。
まぁ過去には大体2年程度で買い換えてましたので、そこそこ我慢はしたのかなぁ(笑)。
Commented by ドコモモドキ at 2010-09-25 07:24 x
ドコモのF-08Bなんて1日も持たないですね。
朝フル充電で出かけて、普通に数回数分会話してメールやウェブを見れば
もう夕方には電池切れです。
泊りがけどころはその日すら越せない状態。

15年ほどまえの携帯がこんな感じで予備の電池パック携帯が必須でした
安くはない電池を買い足して、いくつも持ち歩くなんて退化して気分です
室内じゃ写らないのでワンセグなんて不要だし、iチャンネルやiコンシェルなんてもっと不要。
ドコモはシンプルで使える端末を出してほしいものです。
Commented by kotodaddy at 2010-09-25 11:45
ドコモモドキさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
今のケイタイはかなり電池を食う仕様になっている様ですね。通話をしていなくても位置情報を
常時流していたりするからなんでしょうか。その後、バッテリーロックなるものが原因だった事が
判明して、そこそこはバッテリーももつ様になりましたが、それでも以前使っていたケイタイとは
比較になりません^^; ここのところXPERIAというスマートフォンが気になっているんですが、
所有している友人の話では「やはりバッテリーはもたない」と言ってました。コンビニなんかで
充電器はすぐに入手できるとは言え、常識外の電力消費は困ったもんですね^^;


<< ドコモN-01B   もたない...      スーパーモデル ルリ哉 >>