2010年 02月 09日
スーパーモデル ルリ哉
ルリ美と来れば、♂モデルも・・(笑)
c0152553_17284590.jpg

「ルリ哉」と名付けました。んー、この名前ちょっとホストっぽいか(笑)!? 自ら咲き始めのウメの木に移ってポーズをとるあたり、やっぱりホストか^^; もう少し咲いてくれてるともっと絵になったんだろうけど・・^^; 手前にウメの花で前ボケ作ろうと無意味に動いてみましたがイマイチでしたね・・・orz
c0152553_17285754.jpg


by kotodaddy | 2010-02-09 17:40 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by granpatoshi at 2010-02-09 18:15 x
こんばんは♪
なかなか伊達男っぷりが決まってますよ、ルリ哉クン^^;。
ウメルリ、いいですよねぇ。私も最初は白梅止まりを狙っていたのですが、近くまで
来るのに止まらない。しびれを切らして紅梅に移動したらアタリでした。
何とか白梅止まりを決めて、紅白でまとめたいと思います。
Commented by yoshioyaji at 2010-02-09 18:25
オレンジ色の羽のところがかわいいですね。
胸張ってとまってるところがまたなんとも。
梅の木ということは大きな公園でも見ることが出来るんですか?
Commented by N_BIRDER at 2010-02-09 19:10
こんばんは。
面白いですね、鳥に名前(あだな)を付けるのも。
自分は学生時代硬派?で通していたので、鳥に(さん)付けも出来ないんですよ。笑
Commented by ya_mura at 2010-02-09 19:48
ルリ哉くん、梅と一緒でいい感じですね~!
胸を張った姿に…自分も胸をはらなきゃ…なんて思いますが、最近の野鳥撮りの後はなかなか胸を張って帰れずにいます…(^^;)
Commented by pm-3 at 2010-02-09 20:40
ななな・・・なんと!
こんどは、ルリ哉ですか!
梅ルリなんて最高じゃないですか。
それにしてもイケメンで良い色してますね~。
Commented by ceni at 2010-02-09 21:42 x
よっ、ルリ哉!
いやー、梅のボケがいいですねー
しっかりポーズも決めて彼は撮影慣れしてますね(笑)

こちらも負けじとそのうちジョウビで対抗しますよ
Commented by マータン at 2010-02-09 21:45 x
kotodaddyさん、こんばんは。
お嬢さんだけでなく、美男子までもしっかり撮っていたんですね。
名前も付けてもらって、ルリビタキもさぞ幸せなことでしょう。
どの世界でも美が付くと得ですよね。生まれ持った運命とは言え、
美しいだけで一生が変わると思います。
そんな人生だったら今頃どうなっていたんでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-09 23:02
こんばんは。
今度は男のモデルさんの登場ですね。若い男性でしょうか?
となると今度は渋い男性とか、アジアンビューティーのような女性とか^^;
・・・このシリーズ、どこまで続けて頂けるのか楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 07:49
granpatoshiさん
この公園には紅梅はまだ咲いていなかった様ですが、以前来た時にどこかのオジさんが
自分の家から梅の鉢植えを持ってきて、そこに鳥が来るのをカメラで待ち構えてましたよ(笑)。
そこまでやるか、と^^; このルリビタキ、直後にメジロの団体に押しやられてましたが、
花とのコラボが苦手な私としてはいい写真が撮れたか、と^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 07:52
yoshioyajiさん
ルリビタキは、昨年撮ったものの中にも公園でってのがありましたね。意外に身近な公園
にも渡ってくる様です。この場所は昨年の公園とは違うのですが、更に里山感(?)が増し、
清流も流れている事から、結構多くの種類が入っている様です。ルリビタキの青はカワセミの
青とはまたちょっと趣が違ってキレイですよ。またこの黄色が効いてるんですよねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 07:55
N_BIRDERさん
どうも今年はルリビタキと遭遇する事が多く、やたらとシャッターを切るもんですから在庫が
たくさんあって(笑)、その利用法の一つが「あだなシリーズ」だったりします^^ 人馴れを
しているからなのかシャッターチャンスは比較的長い時間になるので落ち着いて撮れます。
なので珍しくピントもビシッと来てくれて、私のルリビ写真の中でも気に入った1枚です^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 08:00
ya_muraさん
それは胸を張れないのではなくて、寒さの厳しい地域ゆえに背中が丸くなってしまってる
だけですよ、きっと^^ 梅の咲き具合もまだちょっと時期が早いので、寂しい梅ルリ写真に
なってしまった感がありますが、こういう写真って過去にあまり撮ってない気もしますし、
偶然の産物にしては上々だと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 08:04
pm-3さん
ルリビタキは他の鳥と違って落ち着いて留まってくれるので撮りやすいです^^ この数十分前に
ミソサザイやウグイスと格闘しましたんでなお更そう感じました。ついに初めてウグイスを
追い詰めた(?)んですが、やはり動きが速過ぎて留まってくれなかったです^^; 私は
pm-3さんと違って、花単体ではとても勝負できませんので、鳥がらみでお茶を濁します^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 08:07
ceniさん
今年はあまりジョウビタキに縁が薄い気がしますねぇ・・。この日もジョウビタキとは遭遇
しませんでしたし・・。手前に梅を入れて前ボケを作ろうと一生懸命に立ち位置を変えて
みましたが、まだ淡くボケてくれる程には咲いてないので全て不発に終わりました^^;
あと2週間もすればいい感じに咲き誇ってくれるのでしょうか。ちょっと楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 08:12
マータンさん
10歳の娘がテレビに出ているアイドルを見ながらキャーキャー言ってる訳ですが、私の
考えるカッコいい男の子とちょっと違うのは、やっぱり年代の差なんでしょうか(笑)。
私も若い頃は「もうちょっとカッコよく生まれてたら・・」なんて考えた事もありましたけど、
今となっては「男は顔じゃないよ」と言い聞かせる毎日になってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 08:18
wisteriaさん
いやー、このパターンのシリーズ化はなかなか難しいかも・・(笑)。同じ顔と同じ羽色です
からねぇ・・。どこをどう解釈すればアジアンビューティーになるのか分かりませんが、一応
アタマの片隅に置いて撮影に励みたいと思います^^; 
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-10 11:19 x
こんにちは♪

なぜにルリ哉?(笑)
鳥の名前は良く省略されますよねぇ。。。ハイチューとかコミミとか(;´▽`A``

僕だったらルリ十三世。。。かな?失礼しました~ぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by kotodaddy at 2010-02-10 11:30
野鳥探検隊さん
あはは、なんかルリ太とかルリ郎じゃ普通すぎるかなと思いまして・・^^; で、ストーリーが
「自ら花のそばでポーズを撮るイケメン」と言う設定ですので、ここはイケメンの代名詞キム
○クから名前をお借りしますた(笑)。鳥の名前って省略されますねぇ、そう言えば。ルリビタキは
ルリ色のヒタキですから、略すならばルリでいいハズなのにナゼにルリビ?ジョウビタキは
今後ジョウと呼びませう。
Commented by shootingstar4544 at 2010-02-10 23:28
こんばんは~!
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません^^;
ここ一ヶ月程、腰痛と胃痛で悶絶しておりました(泣)
名前を付けると、見方が変わってきますね^^
勝手に物語とかを想像してしまいます^^
Commented by モケーレ at 2010-02-11 01:06 x
やっぱりルリはいいね~~、
この丸っこさがなんとも(笑)

興味津々で近づいて、ポーズをとって自己主張かな?
まだまだこれから色々なポーズが撮れますよね。
Commented by n0_name at 2010-02-11 01:14
こんばんは。
関東ではまだ梅は咲いていないんですか?
こちらでは梅の木すら見ませんが・・・^^;
やはり冬はルリビタキ、ですね^^
何だか冬らしい鳥さんに見えます^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-11 12:45
shootingstar4544さん
あらら、大変だったですね^^; もうお加減はよろしいのでしょうか。
まぁ勝手に名前を付けていますが、この公園には他にもルリビタキはいるでしょうし、どれが
ルリ哉なのか判別もできない訳ですけど・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-02-11 12:48
モケーレさん
やっぱり冬鳥の代表格、多くの方々が足を止めてにこやかに見守っていらっしゃいました。
こういう色の鳥は興味が無い方も単純に見ちゃいますからねぇ^^ 渡りまではしばらく余裕
ありますし、まだまだ楽しませてもらいたいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-11 12:53
n0_nameさん
まだこんな感じですね。でも結構色んな場所で梅祭りがスタートしてる様ですよ。来週か
再来週辺りには本格的に咲き出すのではないでしょうか。ルリビタキだけじゃなくてメジロ
とかでも楽しめそうです^^


<< ドコモN-01B もたない電池      スーパーモデル ルリ美 >>