2010年 02月 05日
見上げる角度
c0152553_21525996.jpg

ちょっと低い位置から見上げる様な形になる、羽田では貴重なスポット。目の前には、来る者を拒むかの様にそびえる二重フェンス。抜けるかどうかは運次第。ちょっとだけのぞいた青空を背景に、R/W34Rに向けて777が堂々のタキシング。
c0152553_21531499.jpg

そそり立つ赤い垂直尾翼。たとえ動いてなくても、巨大な機体を前にして初めて見る角度とその距離感にシャッターは止まりません。
すーさん、dg_3010さん、granpatoshiさん、wisteria_aprさん。話の合う方々と過ごす久々の羽田は、やっぱり最高でした^^ また誘ってください^^

by kotodaddy | 2010-02-05 22:01 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by sheep-1967 at 2010-02-05 22:26
こんばんわ(^^)
楽しい時間を過ごされた様ですね~(^^)良いなァ~
飛行機、かっこいい~。赤い尾翼めだちますね(^^)。
Commented by JA15KM at 2010-02-05 22:32 x
こんばんは♪
ココ!いいですネ!
皆さんお揃いでupされるからいてもたってもいられません(>_<)
飛行機は見上げるのが一番ですネ!
ちょこっと見えているのはエコジェットでしょうか?

お話の合う方々と過ごせるkotodaddyさんや皆さんが羨ましいです~。
Commented by okiraku-susan at 2010-02-05 23:35
こんばんは(・∀・)
1枚目の角度で何度も狙うも、いつも端っこに金網が・・・・・Orz
こーいうローアングルの時に、G11が活躍するんですよねー。
あぁ、早く手放す人出てこないかなぁ(笑)
っていうか、この前、私の話聞いて
「もうレンズは買わん!これからは旅行だっ!(* ̄Д ̄)」
と豪語してた記憶はまだ残ってますか?w
Commented by n0_name at 2010-02-06 01:29
こんばんは。
1枚目を見る限り、2重フェンスで管制塔が見えて・・・と考えるとやはり新整備場の所
でしょうか?
私も一度だけ2重フェンス攻略に挑戦してみましたが・・・全然ダメだった記憶が^^;
能登空港にはこういう飛行機を見上げるポイントってのはありませんから、皆さんの
写真を見ていると羽田に行きたくなってきますよ^^
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-06 07:55 x
こんにちは♪

ここ(・∀・)イイ!!
こんな所もあるんですねぇ(o^-')b グッ!

地上の飛行機は低い位置から撮影した方がいいですね。
飛んでるところは上から撮影してみたいけど。。。そんなツアーないですか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-02-06 10:15
sheep-1967さん
ここは警備の厳しい羽田空港の中でも最も飛行機に近づける場所かもしれません。
飛行機が好きな人にとっては、あの大きなエンジン音も嬉しいBGMになります。近くで
聞くと、また一層迫力もありますし。ただ撮影には難しい場所でして、細かい網の目の
フェンスがご丁寧に二重に張られています。これが無ければねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-06 10:18
JA15KMさん
いやいや、熊本にも沢山のお仲間がいらっしゃるでしょう。それに私たちが束になっても
敵わない大先生ともお知り合いではないですか^^ 向こうにはエコジェット、見えますね。
この後、目の前をタキシングしていったんじゃないかなぁ。なんか飛行機撮影とBBQの
セット企画もあるみたいなので、息子さんといらしてください。大歓迎しますよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-06 10:21
すーさん
G11を忍ばせて行ったのは正解でしたよ。ただ、二重フェンスの向こうに鉄パイプの柵が
もう一つあったのは驚きました。一体どんだけ重い警備体制なんだよ、と・・・orz
あ、あの発言?覚えてますよ、ちゃんと。あの時、色々な方々の旅行話をお聞きしていて
マジそう思いましたよ。ただ私の収集癖とか物欲もとんでもないっすからねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-06 10:23
n0_nameさん
そうそう、新整備場。実はココって初めて行ったんですけど、予想以上に厳しい撮影環境
でしたよ。飛行機には近いし、羽田では唯一の構図にはなるんですけどねぇ・・。この日の
結論としては10m近い脚立があれば抜けるとなりましたんで、次回はそういう飛び道具を
持っている知り合いを連れて行こうか、と・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-06 10:26
野鳥探検隊さん
あるんだなぁ、実はそういうツアーが(笑)。龍ヶ崎飛行場から軽飛行機で飛んで成田上空を
周回してくれるってのが^^ これならついに猛禽を上から撮るという、とんでもないショットも
夢ではないかもしれませんよ。私は飛行機を狙いますんで、野鳥探検隊さんは猛禽狙いで
ご一緒しますか~^^
Commented by wisteria_apr at 2010-02-06 19:29
こんばんは。
先日は短い時間ながら有難うございました。今度はちゃんと全行程に
参加できると良いのですが、こればかりは休日が選べないので・・・^^;

そうそう、例のバームクーヘンを買ってきましたが如何いたしましょうか?
Commented by at 2010-02-06 21:37 x
こんばんは。
ハンガー見学会、ご盛会おめでとうございます(^^;
大好きな飛行機を間近で見れるので...貴重な機会ですよねぇ。

芝生も冬は枯れ草モードですが、温かくなると緑も復活しますね。

久々に羽田で撮りたくなりますねぇ。
Commented by Pikatto08 at 2010-02-06 21:38
地上から見上げるアングルの飛行機って、やっぱカッコいいですね!
車輪が良い感じで見えないのが、素晴らしい^^v
横から見た機首って、なんだか0系の新幹線にも通ずる丸みですね。
Commented by pm-3 at 2010-02-06 22:11
こんばんは~。
日本の飛行場でもこのような撮り方が出来るところがあるんですね。
ナント・・・羽田ですか。
私もぜひ一度こういうアングルで撮ってみたいと思います。
Commented by dg-3010 at 2010-02-06 22:19
こんばんは。二重フェンスは攻略できましたか(笑)。
一枚目はG11でのカットでしょうか?フェンス下側のちょっと隙間の広い部分は
コンデジならイケそうと思っても、ちょうどのところに鉄パイプの柵がありますから(^^;
でもこの場所で広角で撮りたい!との思いを実現できるのは、コンデジだけですね。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:42 x
こんばんは♪
これ、例の新兵器ですか?私は100-400を開放でフェンス越しに撮りましたけど、
気のせいか何となく違和感がありましたので、かなりきつめに修正しました^^;。
目の前をゆっくりタキシングしていく姿、それをグランドレベルで見ることができるとは
何とも至福の時間でしたね^^。いやぁ。それにしても楽しかったです。お酒も牛すじも。
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:05
wisteriaさん
この前は出勤前の慌ただしい時にわざわざ顔を出していただいて、ありがとうございました。
次回は一日ジックリとご一緒したいですね。あ、例のバームクーヘンですね。どうしましょう。
賞味期限の問題もありますので、「今度お会いする時に・・」って訳にはいかんでしょうね^^;
となれば宅急便とかになっちゃうのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:08
虎さん
ハンガー見学は初めてだったのですが、飛行機は間近だし、整備場と言う、ある意味神聖な
場所に踏み込む事ができた感動みたいなものもあるし、案内してくれたお姉さんはバッチリ
好みのタイプだったし(笑)、最高でしたねぇ・・^^ この場所はビルの脇なので陽が当たらず
強烈に寒いので、夏向きの場所かもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:13
光°さん
空港にはあまり無いんですよねぇ、こういう「見上げる」角度。送迎デッキとかは得てして
ターミナル屋上だったりしますし、当然空港内のグランドレベルには入れませんし。この場は
今まで知ってはいましたが、クルマでは行きにくい場所だったので今回が初でした。やはり
噂に違わぬ名スポットです、二重フェンスさえ無ければ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:16
pm-3さん
空港近辺は見下ろすところが多いですから、幾つかの空港で撮った事のある私でも新鮮な
印象のポイントになりました。pm-3さんは東京にご出張とかはあるのでしょうか。もともと
飛行機を撮られる方ではないので、その分強烈に映るかもしれませんよ。飛行機は鳥と
違って超望遠レンズの深みにハマる危険性も無いので、ご安心の上で・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:20
dg-3010さん
はい、攻略できませんでした(笑)。1枚目はG11で、最初から鉄パイプ柵をトリミングで消す
事を前提に計算して構図を決めていきました。噂には聞いていましたが、二重フェンスって
悪魔の様な存在でした^^; 次回はもうちょっと広範囲でロケハンしてみたい気もしますが、
フェンスの間隔があれ以上広くちゃ話になりませんしねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 09:24
granpatoshiさん
フェンス越しは何十枚もチャレンジしましたけど、予想以上にアタリは少なかったです^^;
私が駅から地上に出た時に、dgさんのところでupされていたB4がトーイングされてまして
当然機材もまだ出してませんで「あわわ・・」と急いでカメラを出したものの間に合わず^^;
でも、あの場所は航空ファン全体で大人しく行動して(笑)いつまでも残存させたいポイント
ですよねぇ。
Commented at 2010-02-07 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 16:18
カギコメさん
良かったですね。良い成果がある事を期待していますよ^^
Commented at 2010-02-07 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 20:55
19:15のカギコメさん
了解しました。メール送っておきました~^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-07 20:56
19:24のカギコメさん
ありがとうございます。挑戦してみたいと思います^^


<< スーパーモデル ルリ美      ケイタイ今昔 >>