2010年 02月 04日
ケイタイ今昔
カミさんと待ち合わせをした。私の用事が早く片付いてしまったので、かなり早く待ち合わせ場所に到着してしまった。どうしようかなと考えたのだが、ふと目に入ったケイタイ屋さんで時間をツブす事にした。平日の真っ昼間だけに店内は空いている。イヤな予感。そこに話しかけてきたのはやたらと調子の良い店員さん。「30分は時間つぶさなきゃならんし、面倒くさいけど話し相手にでもなってやりゃ時間が経つのも早く感じるだろ」と軽く考え、矢継ぎ早に飛んでくる質問に適当に相槌を打つ。なんとなく展開がお分かりだろうが、数十分後、ドコモの紙袋を下げ、待ち合わせ時間に遅れる私の姿あったのは言うまでも無い(笑)。
c0152553_15385530.jpg

今度のケイタイはN-01Bと言うモノ。ぶっちゃけたハナシ、私はケイタイに対して過剰な要求は無いし、電話がかけられて、たまにメールが送れればソレで良い。テレビだのカメラだのなんぞハッキリ言ってどうでもいいのだが、今やそういう付加的要素が無いケイタイ自体が存在しない訳で、今回のケイタイもそういうのがちゃんと付いてしまっている。「じゃぁ、なんで買い換える必要があったのか」と問われると答えに窮するが、動機を強いて挙げれば、このきらびやかなイルミネーションか(笑)。

しっかし、昔のケイタイの様にこうアッサリとしたケイタイは無いもんなのか・・・。





c0152553_1539152.jpg

これが私の「初ケイタイ」である。いつ頃に買ったのか定かでは無いが、少なくとも社会人だったので平成の世は間違いない。性格的なものもあってか仲間内では比較的早くから持ち始めたと記憶している。手前が今回買ったケイタイで奥側が言うまでも無く「初ケイタイ」。最も初期の、まるで角材を握り持つかの様な大きさだったのに比べれば小型化された製品ではあったが、機能内容はともかく、まさに大きさや薄さでは隔世の感があるわなぁ・・・。
ケイタイは2年に一度くらいは買い換えてきた様な気がする。一種のオモチャみたいなもんですから。でも過去の歴代所有端末をいまだに保管してあるところは、やっぱり収集癖の成せるワザか・・・^^;
c0152553_15393324.jpg


by kotodaddy | 2010-02-04 16:06 | その他 | Comments(42)
Commented by qchan1531 at 2010-02-04 16:22
こんにちは。なにはともあれ買い替えおめでとうございます(^^)
といっても私は携帯は苦手です。
いまでも駅タンと2ちゃん、自分のblogにkakaku.comくらいしかアクセスしません。
留守電の設定もわからんくらいだし。。だめですねえ。
いまので5台めくらいかなあ。(年のわりには少ない?)
歴代保管してるのすごいですね!

要は、私端末世代(というか性格かな?)なんですね。きっと。
世の中ガラケーとかスマートフォンとかいわれてますが、
どこかに収斂してくのか、5年後も同じつくりか。
カメラの進化も合わせてそこには興味あります。
カメラがケイタイに食われるのはいやだけれど。。
Commented by Naru at 2010-02-04 16:46 x
お買い上げありがとうございます(笑)。
ってキャリアやさんではないですし、携帯作っているわけでもないのですが。

しかし、待ち合わせに遅れて、散在して…奥さんに怒られませんでしたか?

私が、同じ事をしたら、開口一番…「ずるいっ!私も機種変するっ!」ってショップに逆戻りになります(笑)。
私は、当たらし物好き発動の携帯の機種変癖はそろそろ落ち着いてきたので、今はInfobar2の錦鯉を2年以上使い続けています。なんか欲しい携帯って無いんですよね…。S90に携帯機能つけてExif/GPS情報対応してくれたら、喜んで買いますが・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 17:01
qchan1531さん
え?それだけケイタイでアクセスすれば立派ですよ。私なんてケイタイでネットなんて、
自分のブログに出先から記事upする時につなぐ位だけですよ^^; それ以外はネットも
しませんし、ゲームもしません。最近は電車の中ではケイタイと睨めっこする人が沢山
いますが、そういう理由でケイタイを見る事さえしません^^; でも、あれだけ多くの人が
ケイタイと睨めっこする位ですから、おそらく面白い使い方はいっぱいあるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 17:06
なるさん
いやいや、案の定カミさんのケイタイも新しいものに変わりましたよ(笑)。おまけに娘の
ケイタイまで・・。予想はしていましたが、結果的にとんでもない出費になってしまいました。
記事本文にも書きましたが、私はケイタイに多くを求めていませんので、機能の半分も
使わないうちに2年とかが経過して、単に飽きたという理由だけで買い換えるという事の
繰り返しですね。この前見た感じではケイタイもずいぶん変貌を遂げましたねぇ・・^^;
Commented by kitanoeos at 2010-02-04 17:26
いや~懐かしい機種が沢山・・。
就職当時はポケベルが全盛期でしたが、その後数年たってから携帯を持たされました。
当時は、バッテリーの消耗が極端に早くてLパックなんてゴツイやつを
付けていたのを思い出します。電波受信改善オプションで外部アンテナなんかも有ったような。
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 17:36 x
こんばんは♪
私の場合、携帯は比較的長期間使います。新機種ってやつは機能がありすぎてどうも。
ワンセグも全く見ません。GPSも使わないし・・・。シンプルな携帯、探すのが大変です。
あるのは高齢者向けのボタンの大きい楽楽フォン^^;さすがにあれはどうもねぇ・・・。
Commented by ya_mura at 2010-02-04 17:54
自分も今年久しぶりに(5年ぶり?)携帯電話を新しくしました。使わない機能が多いような気がしますし、思ったよりも電池が持たないような感じで高い買い物だったかなぁ…なんて思います。

左側の2台目の日立の電話。これ、自分も使ってましたよ!
自分もどこかにとってあるはずなんですが…どこだっけ…。当時は頻繁にCMに出てましたよね。懐かしい気分になりました。
Commented by n0_name at 2010-02-04 17:59
こんばんは。
ケータイの買い替え、おめでとうございます^^
私もたかがケータイにテレビやらカメラは要らないと思うんですよねぇ。
少し前までは、そういうコンセプトのケータイもありましたが・・・。
しかしご家族皆さんのケータイを全て買い替えですかぁ。
今のケータイは高いですし、相当な出費になりそうですね^^;
Commented by strike-freedum at 2010-02-04 18:05
僕も20代の時は新型出る度買い換えてましたが最近はモシモシとメールができりゃなんでもいいやで落ち着いてますね。今のが15台目ですw 
ネットはかなりヘビーユーザーですからアイフォンあたりが欲しいとこですけどキャリアかえるのも嫌ですしねぇ・・・。 

いつも白ロム買って交換してますから安くは済んでますが最近はそれも高いのでしばらく今の使います。 
Commented by miyackdd at 2010-02-04 19:04
僕もつい最近、携帯を変えましたが、いろんな設定をするのに2~3日かかって(^^;)、
そして、新しい携帯に慣れるまで、ちょっとアタフタしませんか?(笑)

昔の携帯はIDO、、、今はAUでしたっけ? アレ?kotodaddyさんは、ドコモじゃなかったっけ?(^^;)
しかし、一度に3台ですか?普通に機種交換だけでも今は結構な出費ですよね。
僕は1台だけで 4200円でしたけど。。。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:13
kitanoeosさん
私も就職した頃はポケベルでしたよ^^ ただ、鳴るだけのヤツ(笑)。その後メッセージが
送れるポケベルも出た様ですけど、その頃にケイタイに手を出したんじゃなかったかと記憶
しています。当時、だいぶ安くなったと聞いて手を出しましたが、いくら位払ったのかなぁ。
外部アンテナ、ありましたね。クルマに付けてる友人もいました。懐かしいですね~^^
Commented by pm-3 at 2010-02-04 19:15
こんばんは~。
歴代の形態をコレクションされてるとは、さすがですね^^
携帯は小さく軽くなりましたが機能はすごく増えましたよね。
同じく電話がかけれてメールが出来れば十分なんですけど。(;・∀・)
ほとんどの機能使いません。ってか使えません。……(o_ _)o パタッ
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:17
granpatoshiさん
昨夜はどうもでした^^ ワンセグは実は今回のケイタイで初めて見た訳なんですが、思って
いたよりも良く映るんで感心してしまいました。クルマにもテレビって一応付いているんですが、
全然よく映らないので、あんな程度なんだろうなと考えてました。いい意味で裏切られました^^
私もケイタイの機能って全然使い果たしてないので、もっとシンプル過ぎるモデルが合ってますね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:21
ya_muraさん
お店の方に聞きましたら、私は今回2年10カ月ぶりの買い替えだった様です。インターバル
としては過去最長になったかもしれません。以前はケイタイ端末もそこそこ買いやすい値段
だったですね。中には1円とかで型落ちモデルが買えたものです。なので2年たたずに替えて
いたと思いますが、最近はやたらと高くて短期間じゃ手を出しにくいですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:24
n0_nameさん
結局、オール買い替え。家族全員で新しいケイタイとなってしまいました^^; 3年ほど前に
買った時も、娘がケイタイが欲しいと言いだしたところから話が始まり、同時に3台購入した
記憶があります。当時はここまで高くはなかったと思いますが、今のはとんでもない値段で
すねぇ・・^^; 以前は12000~13000円出せば買えたもんですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:27
strike-freedumさん
15台目ですか^^; 私はそこまではいかないですねぇ。もともとケイタイについては新しい
のが出るとスグには飛びつかず、安くなってから買う方でした。以前は値下がりが早くて、
新製品も1週間単位で値落ちして、1カ月もすると4ケタの金額になってましたからね^^;
私もオークションの白ロム辺りを買う予定だったんですがねぇ・・。気が付いたら「じゃぁ、
買っちゃおうかな」という気になってました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:34
miyackddさん
私は最初IDOだったんですよ。当時はNTT(まだドコモじゃなかった)の方が高かったんです
よねぇ^^; そこからドコモに移って、IDOがcdma1を出した時に再度IDOへ。そしてその後
またドコモになりました。結構この2つのキャリアを行き来したんですねぇ^^; 最近の端末、
なんであんなに高いんですかね・・^^; 今回のコレ50000円以上しましたよ^^; 操作性が
あまり変わるのがイヤなので、ここ数台はずっとNECのものを使ってます。それでもしばらくは
操作にアタフタしちゃいますね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 19:38
pm-3さん
この他にもまだ何台かありまして・・^^; でもこうして眺めていると時代の変遷も去る事ながら
デザインの流行なんかも感じますね。二つに折れるタイプとそうで無いタイプとか・・。最近は
二つ折のがスタンダード化してる様に思えますが、スライド式のものだとかキーボードが付いた
ものとか、色々な種類がお店にありましたねぇ。私もこの機能、全然使いこなせてないですよ。
って言うか、いらない機能ばっかりです、正直なところ・・・(笑)。
Commented by ゼク at 2010-02-04 20:06 x
おっっ、見たような携帯がたくさんあるではありませんか!
うちは商売をしていたので携帯は早かったかもしれません!
たしか1990年には持っていたような気がします。

それにしても、もう携帯についていないのは髭剃りくらいになったと感じる今日この頃です。
Commented by JA15KM at 2010-02-04 21:02 x
こんばんは♪
私ももう替え時なんですが~、ショップで時間取られるのがイヤで、なかなか行けません。
名義が主人の携帯と入れ替わっているので、いちいち電話で確認取るのも理由の一つ
ですね。
しかしご家族全員の機種変されるなんて・・・ホントにいいパパですね!
kotodaddyさんの選ばれた携帯、綺麗ですネ~。私も思い切って行ってみようかなぁ~。
Commented by hayabusa47 at 2010-02-04 21:33
こんばんは。
私も昨年買い換えました。老眼になって文字の大きなのを選びました(^^:
電話とメールとネット接続できれば、カメラもワンセグも必要ないのですがそんな携帯ありませんね。
ずっとドコモですが今回はNECからシャープに変えたので、使い方がまだつかみ切れておりませんです。
Commented by ryotadesuga at 2010-02-04 22:20
こんばんは~
携帯ですか~
確かに通話が出来てメールが出来れば他の機能は必要性は特に感じませんねえ^^;WBCの時は仕事場で携帯で見てましたがw
電波が良くなって、電池の持ちが良くなれば言うことないですね今の携帯電話。
でもレインボーカラーのイルミネーションがちょっとうらやましいっす^^
Commented by dg-3010 at 2010-02-04 22:31
こんばんは。昨日はどうもお疲れ様でした(^^)
チラッと見せてもらった携帯、こんなに怪しく光るんですね(笑)。私も最近は携帯には
全く拘りが無くなっていたんですが、カーナビがBluetooth対応になったということで
この間変えました。未だ慣れずにメール返信も今までの倍以上の時間掛かってますよ。
私も使っていたIDO携帯が写っています。あ~懐かしいですね(^^)
Commented by at 2010-02-04 22:31 x
こんばんは。買い換えおめでとうございます。
最近の携帯は多機能で...私も恐らく使い方の半分以上は理解してません。

ウチの携帯はGPS機能なんてのも付いてまして...
これがカーナビ代わりに使えると最近気づいた次第。

でも、運転中携帯を触っていたら罰金でしたね。
これからは気をつけます...(^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-02-05 00:21
あらま、なんとキレイなお色がよろしいことで。
私は今まで自分の携帯って買ったことがありません。
会社から支給されたのずっと使ってますが、仕事でも緊急以外にはほとんど
使ってませんです。なくてもいいのかも^^;
iPhoneならブラウザとしても使えるので欲しいなあと思ってるんですが、
今使ってるiPod Touchでもなんとかなるし...
そのうち会社もブラックベリーになるかも知れないし...
当分自分のってなさそうかなあ。
家族はよく買い換えてますけどねえ。4台なんでつらいすorz
Commented by Hobby at 2010-02-05 08:05 x
おぉっ♪ 逝っちゃいましたか~♪(^o^)
展開は、火を見るよりも明らかだったりして♪(笑)

つかですねぇ… 日本高速移動通信時代の物がぁ~♪

途中でドコモに乗り換えたんですね…
裏切ったんですね…
捨てたんですね、ワタシの事…ワラ
 (;¬_¬)

集合写真、使ったことのある携帯が1~2台あります~♪(^o^)
Commented at 2010-02-05 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2010-02-05 10:36 x
こんにちは、先日はどーも(・∀・)
そういや、昔は肩に携帯提げてゴルフとかしてたっけ(笑)
携帯も10機種くらい機種変しましたが、今使ってるSH01Bは機能的に大満足です♪
娘がdocomo勤務なんで携帯変えるなら紹介しましたのに( ̄▽ ̄〃)
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 10:49
ゼクさん
たぶん私はその翌年くらいだと思いますねぇ。IDOが新規顧客相手にキャンペーンやって
まして、そこに吸い込まれる様に加入してしまいました(笑)。ケイタイも、カメラが付いた
時に「はぁ?」って思いましたが、その後テレビが付いたり進化を遂げてますよねぇ・・。
最近じゃナビ代わりにもなるらしいですし、どこまで進化するのか楽しみですね^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 10:57
JA15KMさん
私が買ったのとほぼ同時にカミさんや娘も買い替えしましたが、ドコモから確認の電話が
来ましたよ、やっぱり(笑)。何か買ってあげるのがイコールいいパパでもないんでしょう
けど、今まで大体まとめて機種変更するのがウチの決まりみたいになってますんで、この
流れは容易に予想してはおりました^^; でも、高いですよねぇ、ケイタイって・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:06
hayabusa47さん
私はネット接続もどうでも良かったりします(笑)。電話とメールだけあれば、とりあえず
事足りてる感じなので・・^^ ケイタイ機能もオプション制にすればどうかと思うんです
けどねぇ。カメラやネットが必要の方はオプション追加していく様なスタイルで。そしたら
必要ない人は安く買えるし(笑)。メーカーが変わると操作性も細かい部分で変わるので、
私はここしばらくNECにしてます^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:09
ryotadesugaさん
なんか電池のもちはあまり良くない様な気がしますよ、今回のは・・^^; イルミネーション
とか余計なものが付いてるからですかねぇ。実際、ケイタイの機能ってどこのメーカーも
同じ様なものなので、デザイン的な部分が買い替え動機に直結すると思いますが、私は
このきらびやかなイルミネーションが動機になった気がしてならないです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:13
dg-3010さん
Bluetoothと聞いて慌てて調べてみたら、ちゃんと付いてました^^ 以前はクルマの中で
使うハンズフリーをBluetoothのものにしてましたが、ムラーノは車内にコネクタが付いて
いるので用無しになってしまいましたが・・。この前電車の中で目にも止まらぬ速さでキーを
打つ女子高生を見ました。度肝を抜かれる様な速さでしたね。別にああなりたいとは思い
ませんが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:19
虎さん
GPS機能っていうのもギクリとして調べたら、ちゃんと付いてました。良かった・・^^;
最近のケイタイは、もはや携帯電話という枠を超越してますね。そこまで進化しなくても
いいと思うんですが・・。GPSにしたって、将来は居場所がつぶさに分かる様になって
行動が全て把握される様になるでしょうね。営業マンとかかわいそう・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:22
yoshioyajiさん
ウチの会社はナゼか携帯電話の支給が無いんですよ。ほとんど仕事で使ってるんですけど
ねぇ・・。料金の補助も無いし。ま、私は比較的受ける方が多いのでいいですけどね。
仮に自分一人でも、今のケイタイ価格は痛いですよ。前は機種にあれこれ要望が無ければ
10000円も出せば買えたんですけどねぇ・・。結局、機能が付き過ぎてるんでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:25
Hobbyさん
やっぱり展開的にこうなる事は明らかだったですか^^; こんな事をやってるからサンニッパに
逝けないんですよ、おそらく・・orz  IDOでも何でも良かったんですが、一時期NTTの方が
サービス可能エリアが広かったですよね。当時は営業で栃木や茨城を走り回ってましたんで、
圏外っていうのが問題だったんですよ。で、ドコモに切り替えました^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:26
カギコメさん
だはは。逝っちゃってますね~^^ でもオモチャですからね、ケイタイは^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 11:30
すーさん
どうもお疲れさまでした。リムジンに乗った瞬間、二人で爆睡でしたね・・^^;
初期の携帯電話、ウチの父が使ってたのをぼんやりと覚えてますが、今のティッシュボックスと
同等の大きさだったのではないか、と(笑)。すーさんも01Bですか。私のはNECですけど、
N-01Bって事は同じ様な機能なんでしょうね。すーさんの娘さんを通したら安く買えました
かね・・。だとしたら失敗だったかも・・。なんたって高いっすよ、今のケイタイ・・・orz
Commented at 2010-02-05 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 21:43
カギコメさん
貴重な情報、ありがとうございました~^^
Commented by kuni8686 at 2010-02-08 23:22 x
今の携帯はいろいろできるんですね~。私も先日時間が空いたのでSoftBankの
ショップに入ったのですが、iphoneが欲しくなりました。
しかし、私もカメラとテレビは付いていなくてもいいので、もっと薄くて丈夫な
ソリッド感のある(マグネシウム合金のような素材で)カッコいい物が
出ないかといつも思います。まだ携帯のカメラも多画素化の方向なんでしょうかね?
いくら画素が多くてもセンサーが小さいので、一眼レフはもちろんですが、コンデジ
にだって画質じゃぁ勝てないと思いますけれどねぇ。私は今でも携帯のカメラは
1000万画素だろうが、「おまけ」としか思っていません(^^ゞ
今携帯の価格、高いですね。もっと適正な値段にすれば買い換えの需要が増えて
世の中景気も良くなると思うんですがねぇ・・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-02-09 17:02
kuni8686さん
ケイタイに付いてるカメラ。私もハナから期待はしてませんけども、色々なブログを拝見して
ますとケイタイ画像をupされてる方も多く、やっぱりそれなりの画像だったりもしますが、
一方でとてもケイタイで撮られた画とは思えない様な写真もありますよね。やはりメーカーと
機種によっては開きもあるんでしょうかねぇ・・。撮影条件的なものもあるのかな・・。


<< 見上げる角度      美モズ >>