2010年 02月 04日
ケイタイ今昔
カミさんと待ち合わせをした。私の用事が早く片付いてしまったので、かなり早く待ち合わせ場所に到着してしまった。どうしようかなと考えたのだが、ふと目に入ったケイタイ屋さんで時間をツブす事にした。平日の真っ昼間だけに店内は空いている。イヤな予感。そこに話しかけてきたのはやたらと調子の良い店員さん。「30分は時間つぶさなきゃならんし、面倒くさいけど話し相手にでもなってやりゃ時間が経つのも早く感じるだろ」と軽く考え、矢継ぎ早に飛んでくる質問に適当に相槌を打つ。なんとなく展開がお分かりだろうが、数十分後、ドコモの紙袋を下げ、待ち合わせ時間に遅れる私の姿あったのは言うまでも無い(笑)。
ケイタイ今昔_c0152553_15385530.jpg

今度のケイタイはN-01Bと言うモノ。ぶっちゃけたハナシ、私はケイタイに対して過剰な要求は無いし、電話がかけられて、たまにメールが送れればソレで良い。テレビだのカメラだのなんぞハッキリ言ってどうでもいいのだが、今やそういう付加的要素が無いケイタイ自体が存在しない訳で、今回のケイタイもそういうのがちゃんと付いてしまっている。「じゃぁ、なんで買い換える必要があったのか」と問われると答えに窮するが、動機を強いて挙げれば、このきらびやかなイルミネーションか(笑)。

しっかし、昔のケイタイの様にこうアッサリとしたケイタイは無いもんなのか・・・。





ケイタイ今昔_c0152553_1539152.jpg

これが私の「初ケイタイ」である。いつ頃に買ったのか定かでは無いが、少なくとも社会人だったので平成の世は間違いない。性格的なものもあってか仲間内では比較的早くから持ち始めたと記憶している。手前が今回買ったケイタイで奥側が言うまでも無く「初ケイタイ」。最も初期の、まるで角材を握り持つかの様な大きさだったのに比べれば小型化された製品ではあったが、機能内容はともかく、まさに大きさや薄さでは隔世の感があるわなぁ・・・。
ケイタイは2年に一度くらいは買い換えてきた様な気がする。一種のオモチャみたいなもんですから。でも過去の歴代所有端末をいまだに保管してあるところは、やっぱり収集癖の成せるワザか・・・^^;
ケイタイ今昔_c0152553_15393324.jpg


by kotodaddy | 2010-02-04 16:06 | その他


<< 見上げる角度      美モズ >>