2010年 01月 30日
なんなんだ、コレは・・・
ここ数日、エキブロのコメント欄に入力する際に不可思議な現象が起きています。
c0152553_8443965.jpg

普通にブラウザを立ち上げて、例えばコメントをいただいた方に返信を書くとします。最初は上の様な文字間隔でコメントを書き込む事ができるのですが、次の方にコメントを書く時にはこんな文字間隔に・・。もちろんコメント欄の横幅などは変えていません。一度ブラウザを閉じてから、再度開くと解決できる場合もありますが、できない時もあります。以前はこういう事は無かったはずなんですが・・。ワタシ的には上側の文字サイズと間隔に慣れているので非常に違和感があります。私はこのコメント欄の横幅をおおよその改行位置みたいに考えているので、下のジョウビタキの記事での私の返信コメントを見ると、1行の文字数が全然違いますよね・・^^;

自宅のPCでも会社のノートPCでも同じ現象が起きるので、エキブロ側に何か理由があるのかなと思っているのですが・・。それともIE8が何かやらかしてるのかなぁ・・。

結論:ゼクさんよりご指摘がありました「互換表示」の問題だった様です。マイクロソフトのサイトによれば「古いブラウザー向けに設計された Web サイトを表示できる」様で、「テキスト、画像、テキスト ボックスなどが正しく位置合わせされていない場合は、[互換表示] をクリックするとサイトが正しく表示されます」んだそうです。お騒がせいたしました。

by kotodaddy | 2010-01-30 08:57 | その他 | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-30 09:18
おはようございます。
私はfirefoxを使っているのですが、今の所そう言った現象は出ていないですよ。
IE8の影響っぽい気もするのですが、他にIE8で同現象が出ている方がこちらにいれば
話も早いのですけどね^^;

実害はないにせよ、何となく違和感があるのは嫌ですね・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-30 09:32
wisteriaさん
このコメントも文字間がビヨ~ンと伸びてます・・^^;
些細な事なんですが、妙な違和感があってイヤなんですよ。これがIE8が原因
なんだったらもう他のブラウザに引っ越そうかな、マジで。試しにfirefoxを
使ってみようかと真剣に考え始めました。
Commented by dg-3010 at 2010-01-30 13:24
こんにちは。私もW氏と同じくfirefoxを使っているので、この現象は起きていないです。
IE8はなんだかよく判らなくて・・・WindowsもXPですし、Vistaも7もイジッたことが
ないのでだいぶ時代に取り残されている感があります(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-30 13:32
dg_3010さん
実はwisteriaさんからコメントをいただいた直後にfirefoxを落として使ってみました。
まだ1~2時間程度しか使っていませんが、この現象は起きていません^^ やっぱりIEの
いたずらなんでしょうかねぇ・・。実際に使ってみると素軽くていいブラウザですねぇ。
これを機に乗り換える事に決定いたしました(笑)。
Commented by パセリ at 2010-01-30 17:48 x
こんにちは~♪私も、firefoxです。
ちょっとしたことでも、違和感を覚えると使いにくいですよね。
「なんなんだ、コレは・・・」現象は起きていません。
でも、firefoxにしてから、度々再起動を求まられるようになりました。
セキュリティの問題か、Photoshopも立ち上がりにくいです。と、云うかPhotoshopを使用した後に再起動が多いです。(泣)


Commented by ゼク at 2010-01-30 17:50 x
これは互換表示のON-OFFの違いだと思いますよ!!
私のはIE8ですが、一番上のアドレスが表示されている欄の右側に3つアイコンが見えます。
一番右が×マークで中止、真ん中が↑のマークで更新、そして左が互換表示です。
この互換表示をONにするかしないかで文字の間隔からHPの表示方式まで
全てが変わります。

お試しください!
Commented by kotodaddy at 2010-01-30 18:38
パセリさん
今日の午前中からfirefoxを使っています。今のところ、お騒がせしております現象は出て
おりません。きっちりとコメント欄フルに使ってコメント記入できています^^ こんな事でも
普段通りできないと気持ちが悪いんですから、困ったもんです。
firefoxで再起動、これも今のところは出ておりませんが、私もそうなるのでしょうか・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-30 18:43
ゼクさん
ご指摘、ありがとうございます。このコメントについてはIE8を立ち上げてそこからコメント
しています。で、互換表示の件、やってみました。その結果・・・、見事に現象がおさまり
ました^^ そもそも互換表示とは何ぞやと言うところから調べてみましたが、「古いブラウザ
向けに設計された Web サイトを正しく表示できます」との事・・。エキブロはそういうサイト
だったのですね^^; でも最近になっていきなりそういう現象が起きたのはナゾです^^;
いずれにしてもゼクさんのご指示通りの作業で事態は収束しました。ありがとうございました^^
Commented by ゼク at 2010-01-30 18:48 x
kotodaddyさん!実は僕も同じ現象に3日間苦しみました。
そして、ようやくこの互換表示によってWEBの画面自体が全く違う表示になることを
突き止めました。例えば同じエキサイトブログであればどれかでONにしておけば
他のエキブロを見ても大丈夫みたいです!!

まぁ、何しろ、機械物はややこしいですわっっ!
Commented by kotodaddy at 2010-01-30 19:03
ゼクさん
そうですね。URL表示される右側には互換表示のアイコンは無かった(設定の問題ですね)
ので、ツールの中の互換表示設定を行いました。そこでは私のブログと言うより、エキブロで
登録されましたので、エキブロ内のブログ表示はこれで大丈夫な様です。ゼクさんも同じ
現象に悩まされたのですね。前々から「互換表示」というものが存在しているのは知って
いましたが、一体何の事なのかサッパリ分かりませんでした。これで解決しました。
本当に助かりましたよ^^ 些細な事ですけど、いつもとちょっと違うってだけで妙にイヤな
もんなんですね・・・^^;
Commented by n0_name at 2010-01-30 21:28
こんばんは。
どうもパソコンってこういう変な表示になったりする事があるから苦手です^^;
もう少し自分の思った通りに動かせたら・・・といつも思います^^;
W氏の所で見ましたが、Firefoxにされたんですね。
やはりIEはこういう事が多い気がします^^;
Commented by Pikatto08 at 2010-01-30 21:28
こんばんは~!
ほほう!こんな現象が起こってたんですね。幸運?にも私は出くわした事はないですが
やっぱり、いつもと違う表示をされるといやな気分と云うか、戸惑いますね。
私もIE8を使用してます(焼狐も併用中)がそんな設定があったなんて今までしりませんでしたよ!
Commented by ryotadesuga at 2010-01-30 21:42
一つ勉強になりました!
ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-31 07:52
n0_nameさん
私は意外にPCの事はさほど詳しくなかったりしますので、こういう時には非常に助かります。
IE8での現象についてはゼクさんのお陰で解決しましたが、firefoxがなかなか素軽くて
いいので迷ってるところです。既に会社のノートPCはfirefoxで見てますが、近いうちに
自宅PCもそうなるかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-31 07:56
光°さん
不思議なのがIE8に変えてから久しいのに、この現象は数日前から起きたってとこなんですよ。
起きるならもっと以前から起きていて不思議はないのですが・・。この辺がナゾです・・^^;
現在は会社で使ってるノートPCがfirefoxと併用(既定はfirefoxになってます)の形に
なっていますが、firefox自体は動作良好ですし、色々と新しい発見があるので、ソコが
面白いが為に使おうかなと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2010-01-31 07:58
ryotadesugaさん
私のブログは各方面のエキスパートの方々が多いので、こういった時にはかなり助かります。
過去にも何度も助けていただいてるんですよ^^; ホントは自分で色々と調べないとダメ
なんでしょうけど・・。今回の現象は色々とググッたんですが出て来なかったですねぇ・・。
「IE8 文字間 変わってしまう」とかで検索したんですがねぇ・・orz
Commented by tks_naka at 2010-01-31 13:58 x
文字間は気にしたことがなかったですね。
と言うのも、Vistaからベースのフォントがメイリオというものに変わっているので、
そのあたりも完全に違うと言う認識になっていたので。
私はSleipnirというタブブラウザを使っています。色々カスタマイズ出来ておもしろいですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-01-31 15:22
tks_nakaさん
新しいブラウザをインストールしていた時に同僚が「Sleipnirが・・」と話していましたね。
firefoxをインストールして問題解消していたので、それ以外のブラウザには手を出すこと
無く終わってしまいましたが、新しいブラウザって意外に新鮮なので今後使ってみることも
あるかもしれません^^ firefoxもそうですが、いろいろとアドオンがあったり面白そうですね。
Commented by pm-3 at 2010-01-31 16:36
う~ん、いろいろ難しい物なんですね。
PCが勝手に気を利かせてやってくれないと何も出来ないσ(゚∀゚ )ワタシ……(o_ _)o パタッ
Commented by kotodaddy at 2010-01-31 17:04
pm-3さん
色々と難しいって話ではありますけど、今回の話もOSなりブラウザなりがどんどん進化
していく中で、それに追従していない部分もあるって事なんですかねぇ、結局は・・。
違和感さえ無ければどうって事は無いんですけど、私はその面についてはナイーブで
あった、と・・・(笑)。


<< 美モズ      ジョウビタキのしっぽ上げ >>