2010年 01月 26日
ダイキャストモデル
先日、yoshioyajiさんのところで飛行機のダイキャストモデルの話がチラッと出た。「あー、そう言えば・・」と探したところ、出てきた出てきた・・(笑)。
ダイキャストモデル_c0152553_16223326.jpg

収集癖のある私が何とか思いとどまっているのが、この飛行機のダイキャストモデルである。もう結構前の話になるが「自分の乗った飛行機は買い揃えよう」などと考えた事があり、地道に(笑)揃え始めてしまったのだが、ある時はたと気が付いた。これは永遠に終わらない趣味なのではないか、と。だいぶ前だが、モデルガンに凝った時期があり(笑)、当時MGCと言う有名メーカーが製品化しているモデルガンを完全制覇寸前まで買い漁った事があった私だけに、大人しく自分が乗った飛行機だけ買うにとどまらず、「ANAは全機種揃えよう」とか考え出すに違いないし、熱しやすい私ならばANAが揃えばその隣にJALを並べてみたい等と考え出しても不思議は無い。で、JALが揃えば次は国内航空会社全て、だ。
ダイキャストモデル_c0152553_16225077.jpg

「買わない」と決めたダイキャストモデルではあるが、固く心に決めたはずではあっても、年に何回か猛烈に欲しくなる時がある。今がそうだ。ひょんな事でANAの歴史的特別塗装機であるマリンジャンボの747が出品されているのをヤフオクで見つけてしまった。もしコレに手を出したら、おそらく確実にモヒカンにも手を出すだろう。ゴールドジェットも揃えるに違いない。さらにそれらの機体をディスプレイする空港のジオラマまで揃え始めるであろう。1機の金額は数千円でも、確実に数万円へと逝ってしまう。それがダイキャストモデルの世界なんだと思っている。

by kotodaddy | 2010-01-26 16:57 | 飛行機


<< ミソっち      トラツグミ >>