2010年 01月 26日
ダイキャストモデル
先日、yoshioyajiさんのところで飛行機のダイキャストモデルの話がチラッと出た。「あー、そう言えば・・」と探したところ、出てきた出てきた・・(笑)。
c0152553_16223326.jpg

収集癖のある私が何とか思いとどまっているのが、この飛行機のダイキャストモデルである。もう結構前の話になるが「自分の乗った飛行機は買い揃えよう」などと考えた事があり、地道に(笑)揃え始めてしまったのだが、ある時はたと気が付いた。これは永遠に終わらない趣味なのではないか、と。だいぶ前だが、モデルガンに凝った時期があり(笑)、当時MGCと言う有名メーカーが製品化しているモデルガンを完全制覇寸前まで買い漁った事があった私だけに、大人しく自分が乗った飛行機だけ買うにとどまらず、「ANAは全機種揃えよう」とか考え出すに違いないし、熱しやすい私ならばANAが揃えばその隣にJALを並べてみたい等と考え出しても不思議は無い。で、JALが揃えば次は国内航空会社全て、だ。
c0152553_16225077.jpg

「買わない」と決めたダイキャストモデルではあるが、固く心に決めたはずではあっても、年に何回か猛烈に欲しくなる時がある。今がそうだ。ひょんな事でANAの歴史的特別塗装機であるマリンジャンボの747が出品されているのをヤフオクで見つけてしまった。もしコレに手を出したら、おそらく確実にモヒカンにも手を出すだろう。ゴールドジェットも揃えるに違いない。さらにそれらの機体をディスプレイする空港のジオラマまで揃え始めるであろう。1機の金額は数千円でも、確実に数万円へと逝ってしまう。それがダイキャストモデルの世界なんだと思っている。

by kotodaddy | 2010-01-26 16:57 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-26 17:55
こんばんは。
この辺りは手を出し始めるとキリがないので大変ですよね^^;
私も一時的に収集癖が増大するので、何とか自制を利かせて鎮火するのを
待つのが常となっています。たまに以前のHOモデルのように買ってしまいますがw

少なくともモデルが映えるジオラマは欲しくなりそうですよね・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-01-26 18:04 x
こんにちは♪
私も随分集めました、ダイキャストモデル^^。
昔は海外旅行に行く人に頼むお土産はウィスキーとヨウモクが定番でしたが、私は
ダイキャストモデルを頼んで変な顔をされましたね^^;。会社のデスクの上にもSQの
747が駐機していたのですが、オフィスの引っ越しの際にクラッシュしてしまい、
やむなく引退させました^^;。
HND到着ロビーのANA FESTA、BLUESKY、楽しいですよね^^。
Commented by kotodaddy at 2010-01-26 18:20
wisteriaさん
鉄道なんかでも勿論あるでしょうし、ヤヴァい世界ではありますよねぇ。知り合いでNゲージに
凝ってる人がいますが、かなりの金額をつぎ込んでいる様子です。私も自然鎮火するのを
待つのですが、それでも年に2~3回は湧いて出てきます。ご存じだと思うのですが、市ヶ谷に
そういうお店がありまして、ここを通ると必ずフラリと寄ってしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-26 18:23
granpatoshiさん
羽田のANA FESTAとかは時間があるとついつい寄ってしまいます。過去、カレンダーを
買ったり、ダイキャストも買ったりしましたねぇ。ダイキャストモデルは現在飛んでいる機体は
ともかく、DC10とかL10とかも欲しいです。あー、こんな事を書いていたらやっぱり衝動が・・^^;
マリンジャンボもいいけど、先にDC10を買いそうだ・・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-01-26 18:44
こんばんは。私も模型収集は現在は凍結させていますよ(^^;
飛行機、車、鉄道・・・と、続けていたらお金が持ちません(笑)。しかし商品化する方も
ターゲットを良く判っていていますよね。お金に余裕が出来た世代に受ける懐かし系
が主流ですからね。
今はコレクションは増えなくても、それらを飾るスペースが欲しいところです。
せっかくのNCAのジオラマを飾りたいんですよ(^^;
Commented by JA15KM at 2010-01-26 20:12 x
こんばんは♪
我が家にもたくさんのダイキャストモデルが・・・(笑)
うちの愚息はANAが特に好きで、1/500ばかり集めています。
以前は熊本にもショップがあったのですが、もうなくなりまして・・・安心したのも束の間、
忘れてました~!今はインターネットで買える事を(@_@;)
次男は自作の滑走路で並べて、飛ばして遊んでます(笑) もったいない^^;
Commented by sheep-1967 at 2010-01-26 20:23
こんばんわ(^^)
私も欲しい~飛行機~。
『甥っ子の誕生日にするので、包んで下さい』って、嘘つかないと、恥ずかしくて買えませんが(^^)。
Commented by ryotadesuga at 2010-01-26 20:33
こんばんは。
夢中になって集めたもの・・・
中学生の頃ですが、KISSのアルバムをレンタルで借りてはダビングして一生懸命集めたのを思い出します。当時はお金も無いですし(今も)一枚一枚大切に聴いてた記憶がありますw
Commented by kitanoeos at 2010-01-26 21:03
こんばんは。
kotodaddyさんの事ですからこの角度から、いや、こっちの角度から・・・
なんてデスクライトの光源変えながらイメージトレーニングなどしていらっしゃる
ようにお見受け致しました^^;

モデルガンと言えばとぉ~い昔、私も少々集めておりました。
確か国際産業とかの・・・違ったかな^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-01-26 23:09
ぁ~、この世界は危ない危ない。
君子シリーズ物に近寄らず。

私は物を集めて完全制覇したことがないんですが、
要は途中まで集めて資金が尽きるとか、買いそびれるとかで頓挫します^^;
全部揃って無いと処分しようにも二束三文だったりとか...

ライティングをあれこれ工夫しながら丁寧に撮っているkotodaddyさん、
素晴らし過ぎます。
Commented by at 2010-01-26 23:32 x
こんばんは。
私も何機か持ってますよ。会社の机の上にも飾ってますし...
モヒカンのトライスターや、TDAのA300も居ます。

でも、集め出したら...これこそきりないですよね(^^;
Commented by strike-freedum at 2010-01-27 00:01
模型は空港にいたころに社割りで買えたんですがキリがないので貰い物と思い入れあるもの以外は処分しました。Nゲージ、ラジコン、車の模型も随分集めましたけど…。
コレクションを止めるにはスパッと処分ですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:35
dg-3010さん
それこそ50機も100機にもなれば箱に詰めて保管なんでしょうが、中途半端に10数機だと
それを展示したくなりますよね(笑)。でも、それなりのスペースも必要だし、クリアケースに
入れて展示とかになるとどんどん深みにハマッていきますね^^; あのダイキャストは実に
うまい価格設定だと思いますよ。1機だけならそれほど躊躇なく買えますしね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:39
JA15KMさん
インターネットを利用されているのなら当然ご存知だと思うのですが、市ヶ谷駅から徒歩で
10分弱のところに「のりもの倶楽部」という店がありまして、ここが非常に危険な店なんです。
一度入ったら最低でも1時間以上は出て来れませんし、手ぶらで帰るのは更に至難・・^^;
飛行機から鉄の本やDVD、模型・・。私は調子に乗って数万円買い込んでしまい、帰りの
電車の中でかつてない程の自己嫌悪に襲われたことがあります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:43
sheep-1967さん
まぁ、いわゆる「おもちゃ」ではあるんですが、マニアックに作ってあるところが決して子ども
向けではない。それで大人とかが揃えちゃうんですねぇ。大人ならば月に数機ずつ買って
いく事はそれ程困難ではないので、気が付くと深みにハマッてしまいます^^; 最初は買う
事に抵抗あっても、その次くらいからは何も感じなくなりますよ、きっと・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:46
ryotadesugaさん
私は中学高校の頃にバンドをやってた事もあって、色々と買いましたし聴きましたねぇ^^
KISSも聴きましたよ。ALIVE Ⅱなんかは自分でも持ってましたし。私の頃は2枚組の
レコードでした(笑)。当時、SONYからWALK MANが出始めた頃で、カセットテープに
ダビングして聴いていました。もう一度聴いてみたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:51
kitanoeosさん
だはは、分かりますか・・?G11のマクロ機能のテストも兼ねて始めたんですが、最後の
方は「どの角度がリアルっぽいか」とか、傍から見たら妙に危ない領域になってきました^^;
おぉ、国際産業・・。懐かしい(笑)。国際産業製品はブラックホーク44マグナム持ってました^^
当時、少年ジャンプに「ドーベルマン刑事」というマンガがあって、その主人公が持っていた
のに憧れて買いました^^; 目黒にショップがありまして、よく行ったっけなぁ・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 07:57
yoshioyajiさん
思えば、私の収集癖はモデルガンを買い集めたあの頃から始まりましたね。とにかく次の
ターゲットを決めて小遣い貯金に励み、目標額に達したら即買いしてました^^; 
ブツ撮りも一度始めると面白いところがありまして、窓際にセッティングして自然光を入れて
陰影を使ってみたり・・。でも考えているのとはちょっと違って、この辺はセンスの無さですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 08:01
虎さん
お、やっぱり・・^^ 虎さんはなんかそういう気がしました^^ モヒカンのトライスター、出て
いますね。おそらく私だとソレを買えば必ずトリトンブルー塗装も買う結果になりますよ(笑)。
そういう集め方なのでキリが無いんですよねぇ・・。ダイキャストは国外の航空会社モデルも
これでもかって位に出てますので恐ろしいです^^; 保管もかさばりますし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-27 08:04
strike-freedumさん
スパッと処分。これが出来ないタイプなので・・^^; カメラやレンズでも元箱は捨てられないし。
飛行機も鉄道も、モデル物は数多く製品化されているので、その趣味の方々は一度は
手にされますね。で、深みにハマッて行く方もいれば、数台だけで落ち着く方もいる・・。
基本的に収集癖のある人は近づかない方がいいですね、間違いなく・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-01-27 23:32
こんばんは(・∀・)
じつは先週、JALのネットショップを物色していました(笑)
『JALカードで買えばマイル2倍じゃないか( ̄ー ̄)』 という悪魔の囁きと戦いながら
なんとか買わずに現在に至っていますw
でも、DC-8、DC-10、MD-81は激しく欲しいんですよね。
ANAのL10と727はこの前ポチっていまいましたヽ(・∀・ )ノw
Commented by n0_name at 2010-01-28 00:39
こんばんは。
私も収集癖があるんですよねぇ。
今ではレンズですが…。
モデルガンなんかも欲しいと、実は今ひそかに考えてます^^;
MGCのスーパーリアルヘビーウェイトのM92F…カッコイイんですよねぇ…^^;


<< ミソっち      トラツグミ >>