2010年 01月 16日
早くも気張っております
先日、東京近辺でも雪が混じりました。今日辺りも非常に寒いっ^^; あまりの寒さに「あぁ、あの時も寒かったなぁ」と思い出したのが・・。

富士スピードウェイ。昨年の3月に小雪混じりの中で撮影した、初めてのサーキット撮影。
c0152553_1313318.jpg





実は密かに狙っているんですが、今年もまた3月辺りにあるんでしょうかねぇ、平日の合同テスト。やはり1年に1回くらいはあのエキゾーストノートに身を委ねねば・・(笑)。
c0152553_131433.jpg

さすがに富士の公式HPを見ても3月のカレンダーはほぼ白紙状態。うまく平日で休みが合えば何としてでも参戦(?)したいと考えています。今度は「こう撮ってみたい」的なものも素人なりにありまして、前回の様な不甲斐なさだけが残る遠征だけは避けたいと、早くも気張っております。でもまぁ、アレを1年ぶりにヘレッと行って撮れるもんだとは到底思えませんけどねぇ・・^^;
c0152553_13131640.jpg

今年は2輪のロードレースも撮りたいと考えております。ウチからだと筑波か・・。2輪ロードレースの合同テストなんかもあるんでしょうか。広く情報求む、です^^

by kotodaddy | 2010-01-16 13:29 | サーキット | Comments(28)
Commented by ゼク at 2010-01-16 17:03 x
僕のBOLGにもありますがSUPER GTの方のテストは平日に鈴鹿であるようです。
FNの方はまだ発表がありませんね。SGTの開幕は3月7日ですが、FNは4月17日
ですからね。それよりも昨年の13台より少なくなることだけは避けたいですね!
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 19:07
ゼクさん
鈴鹿まではさすがに行けそうにないのですが、SGTのマシンも撮ってみたいもんです^^
今の私はFポンの合同テストと自分の休みがうまく合致してくれる事を祈るのみです。
願わくば、今度はああいう寒さはカンベンして欲しいなぁ・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-01-16 19:24
お出かけの際はご連絡ください。
おでんを持って支援に参ります。
(雪・雨天の場合は休業いたします^^;)
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 19:50
yoshioyajiさん
おぉ、おでん♪ 温かいおでんは最高でしょうね。しかし富士スピードウェイ内でバーナーで
おでん食べてたら目立つかもしれませんね。でも昨年の遠征はまさにそういう感じの気温
でしたよ。帰りの山越えは完全に雪景色でしたからね^^; yoshioyajiさんも一緒に行き
ませう^^
Commented by Pikatto08 at 2010-01-16 20:46
こんばんは~! 御無沙汰しておりました^^;

モータースポーツは国内外ともにテスト走行ですね。
近年のF1マシンよりもFNのマシンの方がカッコよく見えるのはけっして気のせいじゃないですよね(笑)
実際にサーキットまで撮りに行く事はなくなりましたが、25年ほど前は良く行きましたよ!
4輪よりも2輪が好きで、平選手とか追っかけてましたね~!
そうそう、初めて鈴鹿に写真を撮りに行ったのは、フレディ・スペンサーを撮りたくて!
そこから、第1期の写真ライフがスタートしたんですけどね~^^;
Commented by pm-3 at 2010-01-16 21:24
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
あまりの寒さでテンション急降下中なので挨拶だけでも勢いをつけて。
さすが・・・kotodaddyさんの攻めの姿勢を見習わねば!
3月といえば、私はレンジャクさん♪
今年も来てくれるかな。(´∀`*)
Commented at 2010-01-16 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-17 00:39
こんばんは~!
寒いですね^^;
Fポンのテストはまだ発表になっていないようです^^
お会いしたいですね~^^
去年の11月に富士スピードウェイで、お客さんが使用していた
ガスコンロが爆発して6人が重軽傷を負った事故があったので
サーキット側もピリピリしているかもしれません^^;
お取り扱いには気をつけて^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 07:59
光°さん
おぉ、平忠彦にF.スペンサー!! 私も大学生の頃にはロードレースの方が好きで、筑波に
見に行った事もあります。世界GPは、今みたいにテレビで取り上げられる事もありません
でしたので、レンタルビデオで借りて来て見てたりしましたねぇ。スペンサーは彗星の如く
現れ、アッと言う間に引退してしまいましたが、今は何をしているのでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 08:01
pm-3さん
私も寒さに弱いのでテンション下がりまくりです^^; 昨夜から今朝にかけて相当に冷え
込んでますよ、こっちも^^; レースは土日ばかりなので、こういう時は平日休みが逆に
恨めしい気がします。うまく私の休みとテスト日が合ってくれるといいんですが・・。
あー、そういえば3月はレンジャクですね^^ 私も撮りにはもちろん行くつもりです。あの
ネバ~ッには気を付けないといけませんね^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 08:02
カギコメさん
後ほどそちらにコメント入れておきます~^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 08:09
shootingstar4544さん
去年の3月初頭のテスト日程自体、2月も押し迫ってからHPに出ましたからね。またそんな
感じのスケジュールなのかなと思う訳です。私の休みに合うか否かは運次第でしょうけども、
唯一の懸念は昨年は火・水休みだったのが月・火休みに変更になった事でしょうか^^;
うまくスケジュールが合えば参戦しますので、ぜひお会いできれば嬉しいです^^
ガスコンロ爆発・・?そんな事があったのですか・・。逆にああいう場所で火気厳禁では
なかったと言う部分が個人的には驚きですが・・^^; 
Commented by ZUDA at 2010-01-17 09:13 x
kotodaddyさん、おはようございます。

モータースポーツの撮影、楽しそうですね!
うまく日程が合うと良いですね^^
また、筑波サーキットは地元です。
40周年記念イベントとして“筑波サーキット夏祭り(仮称)”が8月15日に開催されます。
Commented by n0_name at 2010-01-17 10:11
おはようございます。
お、早速今年の撮影目標ですか^^
私も、サーキットで撮影とかしてみたいんですよねぇ・・・^^
もともとモータースポーツ大好きですし。
何よりもWRCがさみしくなったのが痛いですね。
ならばやはりS-GTの撮影に行くしか・・・^^
Commented by strike-freedum at 2010-01-17 10:44
この形になってしまって去年は撮影にいかなかったですよ・・・
国内レースはどんどん車がカッコ悪くなってしまって・・・2輪も4ストですし・・・
筑波は走行会の撮影を頼まれてたまに行きますけどちと撮りにくいのでモテギがいいんじゃないですかね?
うちから40分くらいで近いんだけどねぇ・・・ 
 


Commented by qchan1531 at 2010-01-17 10:47
サーキット。いいですね。
音が聞こえてくるようです。
まだサーキット場には足を運んだことがないのですが(飛行機を見にいったことはありますけど。。笑)、
機会があればいってみたいです。
やっぱり派手な色がいいですよね。
Commented at 2010-01-17 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:13
ZUDAさん
筑波はZUDAさんでしたら近いのでスグに行けそうですね。前々から2輪のロードレースを
撮りたいと思ってます。やはり合同テストとかあるんでしょうけど、筑波のHPには出ていない
ですね。富士はスポーツ走行まで予定が公開されているんですが・・。3月には早くも1レース
組まれている様です。ま、土日になっちゃうんですけどねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:17
n0_nameさん
本当でしたらメッカでもある鈴鹿に遠征したいところですが、なかなか厳しいです・・。
私は富士辺りでしたら射程圏ですので、予定さえ合えば即座に参戦可能なんですが、
土日になりますからねぇ・・。でも、こういう事を言ってたらいつまでたっても撮影できません
ので、今年は何とか調整してみたいとは考えています。

Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:22
strike-freedumさん
2ストロークは250ccまでなんですね。私が見に行った頃は2スト500ccが頂点でした。
個人的にも2ストロークに乗ってましたし、あのカン高い音が好きでしたので、鈴鹿に8耐を
見に行った時には「あれ?」という感じでした。4ストのズ太いサウンドもいいですけどね^^
もちろん撮影で筑波に行った事は無いのですが撮りにくいんですか・・。モテギかぁ・・。
だいぶ遠いなぁ・・。ま、とにかく私は土日に休まないと何も進展しない気がしてきました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:26
qchan1531さん
私もこの時が初めてのサーキット撮影でしたので、単純に感激する事ばかりでしたねぇ^^
とにかく速いし音はシビれるし。とても人間が運転しているとは思えなかったですよ(笑)。
最初のうちはファインダーにさえ捉えられなくて、途中からは必死だった事を覚えています。
土日さえ休めればもうちょっと行けるんですけどねぇ^^; でも、今年は何度かそういう機会を
無理やりにでも作りたいと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:28
カギコメさん
色々とすみませんでした^^; なんとか来月ご調整していただけるのを期待しています^^
Commented by ryotadesuga at 2010-01-17 19:13
こんばんは^^
サーキットの撮影も面白そうですね!
やっぱり動体の撮影は楽しいです。
かっこいい写真楽しみにしています^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 20:12
ryotadesugaさん
んー、なにせ初の撮影。まさに素人の中の素人ですから、訳の分からぬまま連写している
だけでしたねぇ。でも、仰る通り動きモノの撮影は楽しく感じますんで、この時も楽しかった
ですよ。寒かったですけどね^^; うまく休みとはまってくれる様に神頼みですかねぇ^^
Commented by pompoko55 at 2010-01-18 07:03
スペンサーに反応。そのころ8耐チームの手伝いでパドックに居ました。暇みつけて写真撮ってましたよ。と言っても、作業の邪魔にならないボケットカメラ。
キャンギャル含めてお宝結構あるはずです。あのころの切れあがりは尋常ではなかったね!ネガどこいった?笑
Commented by kotodaddy at 2010-01-18 17:41
pompoko55さん
F.スペンサー、好きなライダーだったですねぇ。ライディングフォームがカッコ良かったです。
8耐チームの手伝いでパドックですか。いや、羨ましいなぁ^^ 私はもともと学生の頃には
バイクに乗っていましたし、バイクのレースは大好きでした。RQのコスチュームは一時期
過激になりましたからねぇ。ネガ、お願いですから探してください(笑)。
Commented by Pompoko at 2010-01-18 18:04 x
昨夜探したら、1990年の耐久の時のパドックとRQの写真がありましたよ。
今調べたら、後のZARDの坂井泉水がその時にRQで居た可能性があることがわかりました。もしかしたら撮ってるかも。
帰宅したらちゃんと調べてみようと思います。
Commented by kotodaddy at 2010-01-19 17:24
Pompokoさん
ZARD・・、いや坂井泉水・・、いや蒲池幸子さんですね^^ その頃は「日清カップヌードル
レーシングチーム」のRQだった様ですから、そのお宝在庫の中に入ってるんじゃないですか、
ホントに・・。しかしパドックからRQを撮れるとは反則技ですね。でもそういう反則は私は
大好きですので、万一同じパターンになる場合はちょっとお声を掛けてください^^


<< おすそわけ・・・      スターフライヤー >>