2010年 01月 15日
スターフライヤー
c0152553_20565067.jpg

黒を基調としたカラーリングでスターフライヤーが登場した時には「日本でコレは大丈夫なのか?」と思ったもんですが、堅調に飛ばしてますね。北九州出張の時に一往復乗っただけなんですけど、もう一回乗ってみたいです。ちょっと固めでシックな本革シートも良かったし、シートピッチも広いし、ヘッドレストのところがググッと丸まる様になっていて、寝ても頭がカックンとならない様になってるんです。国際線みたいにモニターも付いてまして、テレビとか見られるし。のんびりテレビ見てる時間も無いか・・^^; でも、ひょっとしてJALが路線縮小で撤退したら、北九州はスターフライヤーの独壇場になりますね^^

by kotodaddy | 2010-01-15 20:57 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by うずまき at 2010-01-15 21:18 x
こんばんは
スタフラ、私も好きなデザインです、一度しか撮影した事はありませんが、漆黒と言う表現がピッタリだと想います。
この機体を夜に撮って見たいと前々から想っています、北九州へ行くか羽田に行くか、はたまた関空か、悩みます。
あちこちでJAL撤退の話を聞くなか、新興の航空会社はそのシェアを広げるには絶好の機会でしょうね。
Commented by hot_coke at 2010-01-15 21:43
ウチから近い空港の一つが北九州なので、何度か利用しました。
機内が快適なのがよいですね。
ただマイルの都合、どちらかと言えばJALを使う事が多いです。
キタキュー(&宇部)からJALが撤退しないことを祈るばかりです。
Commented by n0_name at 2010-01-15 22:04
こんばんは。
スターフライヤーは一度だけ能登に飛来した事があるんですよねぇ^^
その時にはKDXとキットレンズしかありませんでしたし、また飛来しないかなぁ、スターフライヤー^^
Commented by at 2010-01-15 22:39 x
こんばんは。
スタフラはまだ乗った事ないんです。撮った事も...(^^;

関空にはやって来るのですが、就航した時は驚きました。
北九州に特化するのかなぁ??と思っていましたから。

黒い機体は印象深くてなかなか格好良いですよね。

Commented by yoshioyaji at 2010-01-16 07:34
晴天バックのスターフライヤーの機体はいいですよねえ。
私は窓枠が白く塗ってある(?)ところが好きです。
でもピントが合ってないのがすぐに分かるので嫌いなときもあります。
一度乗ってみたいです。
Commented by JA15KM at 2010-01-16 07:39 x
おはようございます♪
スターフライヤー、まだ見た事も乗った事もありません(>_<)
なかなか黒い塗装ってありませんよね~。
中は本革シートですか?気持ち良さそうですね。
北九州・・・行かないしなぁ~(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:24
うずまきさん
なんたって、その3つの空港でしか見る事ができないですからねぇ・・。北九州は撮影環境は
良さそうでしたけど、他のトラフィックがあまりに少ないですからヒマしちゃいそうですし・・。
だとすると羽田とか関空とかの方がツブしが効くのかなぁって気もします。今回のJAL路線の
撤退でスターフライヤーもどこか路線を伸ばしそうですね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:27
hot_cokeさん
素人考えだと、JALが北九州から撤退すればSF1社になるのは分かってる訳ですから、
あくまで採算次第ではあるでしょうけど撤退は無いんじゃないかなぁと思いますけどねぇ。
一度しか利用してないですけど、北九州近辺は人口もあるでしょうし大きな工業地帯に
なってますし、みすみすSFに、強いてはANAグループに全てを渡さないんじゃないかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:31
n0_nameさん
へぇ~、能登に下りた事があるんですか。それは知りませんでした。チャーターか何か
だったのでしょうか。最近、在庫生活になっているからなのか、昔の写真を見直す事が
多いのですが(笑)、Kiss DNでJpeg撮りしたものも結構ありましたねぇ。今から見れば
ひどい出来なんですが、それはDNが云々じゃなくて設定がムチャクチャでしたね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:35
虎さん
私も北九州だけと思ってましたが、設立直後のスカイマークもそうだった様に路線はやはり
拡大していきたいんでしょううね。会社も大きくしていきたいでしょうし、認知度も上げたい
でしょうし。黒を基調にしたカラーリング、日本では白と黒ってあまり歓迎されないお国柄
なので、最初はちょっと余計な心配しましたね^^; 私自身は黒は好きな色なので、第一
印象的には「シックでカッコいい」でしたけどね^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:48
yoshioyajiさん
ギクッ!? ピントが合ってるかどうか分かりやすい・・!? コントラストがハッキリしているから
とかなんでしょうか。この写真は大丈夫なのか、心配になってきましたよ・・^^;
私はこれで一応スターフライヤーにも乗りましたし、これで国内線ではAIR DOとスカイネット
ですかねぇ。両社ともに一度は乗っておきたいとは考えてます^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:51
JA15KMさん
世界中見渡してもあまり無いんじゃないかと思うんですけどねぇ。私も北九州出張が無ければ
いまだに乗っていない航空会社だと思いますね。本革シートって好き嫌いはあると思いますよ。
スベるんですよ、本革って。たまたま私のクルマも本革なんですが、寒い時にはヒンヤリ感が
しますしね。でもSFのシートは良かった記憶がありますよ。ただ、個人的にはコーヒーは
普通のにしてほしいけど・・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-01-16 21:23 x
こんばんは♪
SFJの母港、私の出身地でもあります^^。就航当初はT自動車絡みで名古屋便もあった
のですが、さすがに長くは持たなかったですね。北九州周辺は福岡空港、山口宇部空港
そして北九州空港と、ミニ関西みたいな様相なんです。新幹線もありますし。

北九州空港への最終進入では、大体が宇部空港のほぼ真上を通過して左に旋回、最後
は180度ターンしてファイナルという、結構スリリングなパターンが楽しめます。ですので、
SFJで北九州に行かれるときは、シートはF席が是非モノですよ^^。
HNDのチャーリー・アプローチ以上に興奮します。
Commented by qchan1531 at 2010-01-17 10:45
むむ?
ずいぶんゆるい角度で上がっていますねえ。
満載かな。
初めて見ました。
SFは魅力的な機体ですが、なにせ撮るのが難しいです。私には。
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:04
granpatoshiさん
北九州の着陸、私も体験しましたよ^^ 瀬戸内上空を直線的に進入してきてライトターン。
で、空港を左に見ながら180°ターンしてファイナルへと言う、仰る通り羽田のVOR/DME
C-APPさながらでした。私はその時たしかA席だったと思います。なので宇部空港は見る
事ができませんでしたが、面白かったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 15:08
qchan1531さん
言われてみればたしかに上昇する角度、ちょっと緩やかかもしれませんね。京浜島からの
1枚ですが、他の737辺りはかなりの急角度で上がって行きますからね。もともとA320って
あまり撮っていない機体なのですが、主翼の先の控えめなウィングレットも効いていて、
なかなかカッコ良い機体ですね。今後はもうちょっと色々な角度で押さえておきたいです^^


<< 早くも気張っております      男独り残された夜 >>