2010年 01月 14日
男独り残された夜
c0152553_1821034.jpg

カミさんと娘は一緒に外出中で、いない。「夕飯は何か適当に済ませておいて」という事だ。はいはい、そうですか。さぁ、あなたならどうする。なかなか行く機会の無かった話題のラーメン店に足を伸ばしてもいいし、近くの赤提灯のカウンターで焼き鳥でも肴に独り杯を傾けるのもまた一興。とても日頃にゃ行けない、回転じゃないちょっと高そうなあの寿司屋さん(笑)のカウンターで独り飲み食いしてやろうか・・( ̄ー ̄)ニヤリ 
ありそうだけど、意外に無い独りの夜。何をしようか、会社にいる間じゅう迷ったのだが、結局スーパーで惣菜を買って来て家で開いて食べた。年末年始にテレビでやっていた番組を録画したものを見つつ、一杯やりながら食べた。それはそれでリラックスもできたけど、なんかちょっと勿体なさが残った、ある日の夜だった。

by kotodaddy | 2010-01-14 18:38 | その他 | Comments(24)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-14 19:36
こんばんは。
何だか私の生活っぽい男独りの夜ですねぇ・・・^^;
しかも何気に豪華なお惣菜が並んでいるのがちょっと悔しいw

あれ?キムチにはマヨネーズでは・・・^^;;
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 19:44
wisteriaさん
へ?豪華ですかね、コレ・・。実は全部「おつとめ品」ですが何か・・(笑)。これに「締め」で
チャーハン買いました。完全に中華ナイトでしたね。ホントは中華の店で出来立てを食す
のが一番なんでしょうが、風呂入って、いつでも寝られる態勢にしておいてテレビ見ながら・・。
やっぱりちょっと楽しかったかも・・(笑)。キムチにマヨネーズ、懐かしい話っすね~^^
Commented by ゼク at 2010-01-14 20:22 x
そうなんですよ!男が一人残されたらこんなもんですよ!
僕なら実家に逃げ込む(200mしか離れていないので)かマクドナルドで買ってきます。
スーパーでお惣菜を買ってくるなんて僕にとっては最上級ですよ。

Commented by miyackdd at 2010-01-14 20:53
どもです。 今は単身赴任ですからいつも一人ですね。
でも、こんな豪華な?!食事はしてませんですね。(^^;) 
いつも、チンするご飯とレトルトカレーとか、うどんです。 (ーー;)
Commented by kitanoeos at 2010-01-14 20:54
こんばんは。
器に盛り直す事態、素晴らしい!!
私は、パックそのままで”チン”です!
慣れてくると、どのお店が何時に半額シール貼るか覚えてしまいます^^;
と、言いつつ私の今日の晩ご飯も同じくおつとめ品のカボチャコロッケでした(笑)
Commented by JA15KM at 2010-01-14 21:23 x
こんばんは♪
素晴らしい!
お一人でお買い物に出かけ、お惣菜を買う。それを器に盛り付けていただくなんて。
うちの主人にも見せてあげたい・・・(@_@;)
kotodaddyさんが考えられた幾通りかの案、我が家で(主人)は全てありえない事です~\(◎o◎)/!

思い出すなぁ・・・キムチにマヨネーズ!(~_~;)
Commented by yoshioyaji at 2010-01-14 21:24
私も去年一年間はホテルの部屋でおつとめ品三昧でした^^;
暖めることが出来ないのがつらいところでした。
当然移し変えも出来ませんのでパックからそのままいただいてました。
半額になったもの以外買わないという不退転の決意で毎日スーパーめぐり。
でも倍くらい買ってしまうので安くないわ、太るわでエグイことでした。
Commented by hayabusa47 at 2010-01-14 22:41
こんばんは。
単身赴任中につき私も似たようなものです。
部屋ですることと言えば、コメ洗って炊いて冷凍食品をチンするぐらいです。
ちゃんと器に移し替えてるのが素晴らしいですよ。
Commented by ceni at 2010-01-14 22:55 x
なんと4品も! 実に豪華ですねー
しかもどれもおいしそうです
自分は親が1週間ぐらい家にいなかったときは、ご飯に冷蔵庫に入ってる何かをのせて食べるぐらいでした
惣菜を買いに行こうなんて考えもしませんでしたよ
おかげで少し減量できましたがww
Commented by ryotadesuga at 2010-01-14 23:00
こんばんは。
私なら!
まずワクワクします。
そして
思いつくままに食いたい物を作りますね。
買ってきた美味そうな惣菜でもOKですねーーー
味付けは好みのまま。
そして酒ですねー^^
最高の夜じゃないでしょうか?w
Commented by dg-3010 at 2010-01-14 23:42
こんばんは。そうだなぁ今だったらすき家で牛丼並(¥280)でも買ってくるくらい
でしょうか。家の冷蔵庫に生卵があればラッキー♪かな(笑)。
こうして考えると、仕事を終えて帰ると食事の準備がしてあるというのは幸せな
ことですよね。妻には感謝しないといけませんね(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:07
ゼクさん
実家が近いってのは、イザと言う時に助かるかもしれません。今はクルマで1時間程度の
ところになってしまっていますが、近かったとしたら私も逃げ込むかも・・・(笑)。私は幸い
駅に近い場所に住んでいますので、何か買うとか、何かサクッと食べるなんて時は非常に
助かっています。
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:11
miyackさん
まぁ、今回のケースはたった一晩の話ですからね。単身赴任などと言う話になったとしたら
掃除とか洗濯とかは苦手なタイプですし、私は生きて行けないかも・・^^; 食べる事だけ
だったら、完全に外食派になってしまいそうです。お金かかりそうですね~^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:14
kitanoeosさん
私も極端な「ものぐさ」ですので容器そのままチンのタイプだったんですが、レンジを使った
時に妙なニオイがしたりしませんか、あのプラスチックの容器って・・。なので結構お皿に
移し替えてからチンのパターンが多いかもしれません。後で洗い物が増えてイヤですが^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:17
JA15KMさん
いやいや、たった一晩だからできるんですよ^^; こういう「食材を買う」という行為自体も
日常的なものではないので、意外に楽しかったりするもんなんです。どこに何があるかも
分からない中での行動なので時間がかかってますが・・(笑)。外で食べた方が基本的には
楽という考えですけど、外だと軽く数千円取られる結果になりますしねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:21
yoshioyajiさん
私も同じです。どうも慣れていないせいなのか、アレもコレもと買ってしまい、安くなったんで
買わなきゃソンみたいな感覚も働いてしまい食べきれない程買いこんでしまう事があります。
ホテル住まいだと温められないのはツラいですね。毎日そういうものばかりじゃ飽きてしまうし。
楽しみをほんのちょっと感じるなんてのは、やっぱり年に数回程度どまりですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:25
hayabusaさん
どうもレンジでチンすると容器のニオイがする様な感じがするんですよねぇ・・^^; 洗い物も
好きじゃないんですけどね^^; 私は娘が生まれてしばらくするまでコメの研ぎ方さえ知らず
でしたからねぇ(笑)。ちゃんとhayabusaさんは自炊されてるんですねぇ。素晴らしい^^
私だったら毎日外食&スーパーの惣菜になって、崩壊すると思いますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:28
ceniさん
幸いにして住まいが駅に近い場所なので、「ちょっと買いに行こう」と思った時にラクなんです^^
ま、スーパーの惣菜ですんで味はそれなりでしたね。これを肴に一杯やりながら食べました。
一人でのんびりとは出来ましたが、これを一週間続けろと言われたらダメかもなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:32
ryotadesugaさん
そうなんです。カミさんや娘がいないって事自体が非日常でもあるし、何を買って帰っても
何を食べて帰っても自由なのでワクワク感はあるんですよ。で、ラーメンにしようか寿司に
しようか等と色んな事を考える訳ですが、家でのんびりやろうと考え、こうなった訳です^^
でもまぁ、この生活が続くと色んな面で問題ありますねぇ^^; 自己崩壊するでしょう、私は^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 08:35
dg-3010さん
私は、夜はおつまみ付きで一杯飲んで、その後に何か軽く食事モノを口にするタイプなので、
牛丼一品じゃダメなんですよ^^; なので、せっかくスーパーの惣菜が安くなっても数を買って
しまって思わぬ出費になります。そこらの居酒屋で一人で飲んだ事も結構あるんですけど、
いきなり4000円以上かかってヘコんだ事もありましたね(笑)。ホント、カミさんに感謝です^^;
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 14:37 x
こんにちは♪
カミさんが旅行で留守・・・ワクワク・ナイトですよねぇ^^。
しかし、困るのが晩飯。私、自分では料理をしないので、これだけは困ります^^;。
「さあて、今夜はどこで何を食べるか」・・・いろいろプランを考えるのですが、結局
kotodaddyさんと同じで、スーパーでお弁当を買って食べるケースも多いです。
最近凝っているのが、駅前にある「オリジン弁当」。ここでお気に入りの弁当+豚汁
(気分によってはおでん^^)を買いますね。結構いけますよ、オリジン弁当。

私、料理をすることにまったく喜びを感じないんです^^;。「オトコのやるこっちゃない」と
密かに思ったりしています^^;。カミさんから「アナタ、将来独りになったらどうするの」と
よく言われますが・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 17:26
granpatoshiさん
ウチはスーパーが極端に近くにあるので、惣菜を買うなんて話になったらスグそこに行って
しまいます。オリジン弁当もあるにはありますが、徒歩5分程度かかりますかねぇ・・。
一人で食事を済ませてしまうって夜は基本的には外食が多くて、目の前にある焼き鳥屋
さんに一人で突撃したりもします(笑)。居酒屋の「庄や」も店長と仲良かったりするので、
こちらもたまに・・^^; 私も料理はしないですねぇ。年に1回も無いでしょう^^; 
Commented by n0_name at 2010-01-15 21:30
こんばんは。
たまには良いんじゃないでしょうか、そういうのも・・^^
輪島では寮の食堂に皆一斉に来るので、賑やかというか騒がしいので、たまには
静かに食べさせてくれよ・・・とも思います^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 11:54
n0_nameさん
寮の食堂・・。そこに静けさを求めるのはムリでしょう(笑)。高校や大学の時に学食で食べて
ましたけど、やっぱりうるさかったですからね。ま、当時は「うるさい」とは感じずに「にぎやか」
と感じていたのは間違いありませんが。でもまぁ、たまには静かに食事がしたい時だって
ありますわなぁ・・・^^;


<< スターフライヤー      Powershot G11 >>