2010年 01月 13日
Powershot G11
c0152553_1422233.jpg

Powershot G11。まず、送られてきた外箱の小ささに笑いました。まぁ、考えてみればコンデジに近い大きさなんですから当たり前か^^; 4:3のサイズに多少の違和感はあるものの、思いのほか解像感があって結構イイです。RAWで撮ってDPPでいじれるし、ピクチャースタイルも当てられる。何よりAvやTvを使っての撮影は「撮ってる」という気がしてきます。コンデジではイマイチ出てくる画の想像がつきにくかったんですが、デジタル一眼レフ感覚で数値を設定できる事によってほとんどの画が予測の範囲で押さえられる様になったと思います。35mmフィルムカメラ換算で24-140mmのズームレンジは望遠好きの私にとっては物足りませんが、デジタルズームなる機能を使えば560mm換算まで寄れるんだとか・・。でも、この機能はRAWを選択する限りは使えず、JPEGオンリーらしいです。ま、このテの「無理やりズーム」の画の出来栄えなんてものは想像つきますけどね^^; 期待していた高感度撮影時のノイズはISO 800までは完全に許容範囲。ノイズの素性が良いのか、DPPのNRが優れているのか、ISO 800だったらソレを感じさせない画にする事ができそうです。マクロは1cmまで寄れるみたいなので、これも面白い使い方ができそうだし、内蔵ストロボにスローシンクロまで付いてる(笑)。まだ100ショットもいっていない段階なので細かい点はこれから気付いてくるんでしょうが、この先ちょっと楽しめそうですよ^^  ただ一つの憂いは液晶保護フィルム貼りを失敗した事か・・・orz

by kotodaddy | 2010-01-13 15:43 | その他 | Comments(34)
Commented by miyackdd at 2010-01-13 16:47
G11、画質は予想通り良さそうですね。(^^)
でも、コンパクトデジカメにしてはやっぱり大きいんじゃないですか?

僕もずっと気になっていたカメラですが、最近は治まってます。(笑)
何となくですが、S90のそのうち出るだろう新型が良さそうな気がしてます。(^^;)

液晶保護フィルム貼りを失敗・・・、なんてことないんですけど、儀式としてはちょっと悔やまれますね。(爆)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-13 17:01
こんにちは。
あの背面液晶の保護フィルムは良く失敗するんですよね・・・。
余り追い込み過ぎるとフィルムがいくつあっても足らないので、諦めますが^^;

なかなか良い画像を出してくれるようですね。
24-140mmだと街撮りなんか最適だと思いますよ。EF24-105mm F4L ISと
同じようなものですし。今度はG11片手に街撮りは如何でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 17:04
miyackさん
うーむ、たしかに「コンパクト」ではないですしねぇ・・。「ネオ一眼」と呼ばれるモデルよりも
ちょっと小さい程度?少なくともポケットの中に入れて云々は不可能と思われます。
画質って点については、まだ色んなシーンを試してみた訳じゃないので何とも言いにくい
ですねぇ。結構あるじゃないですか、順光じゃ抜群だったのに逆光で補正かけたらサッパリ
とか、ちょっと暗くなったらとたんにダメとか・・。その辺は先々見極めたいです。フィルム、
失敗しました^^; 帰りにキタムラにでも寄って買い替えようかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 17:09
wisteriaさん
7Dは自分でもホレボレする位にキレイに貼れたんですよ(笑)。mk3は裏の液晶画面の下の
長方形のところは失敗したし・・。やっぱり不器用なんだな・・orz
画質云々を語るにはまだ早いとは思うんですが、内心あまり期待してなかったせいなのか(笑)、
思ったよりも健闘してると思いますよ。一応、自分の中での位置付けとしては「街撮りお散歩
カメラ」となってるので、例えば「ワンコの散歩中にカワセミ発見」とかで役立ってくれれば、と^^
まさかコレでmk3や7Dを持ち出さなくなったとか・・・、無いよな・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-01-13 17:48
ISO800までは完全に許容範囲ですか・・・G10だとISO400も出来れば使いたくない
というカンジです。動く被写体にはSSが稼げないのが辛いところです(^^:
確かにコンパクト機ではないのですが、それが逆にコンデジだとやっぱり物足りないけど
一眼も面倒というときにイイんですよ(笑)。会社帰りに夜の新幹線ホーム撮りなんかは
一眼より綺麗に撮れたりもしましたからね。どうせ少しかさばりますので、270EXとの
組み合わせで持ち運ぶというのもオススメです(^^)
Commented by hanchan-jp at 2010-01-13 18:13
おお、遂に買ったのですね! 私も欲しいけど、S90が最大のライバルとなっていてその迷いも消えない。 軽快なs90とレリーズストロークにも重厚感のG11。 kotodaddyさんは迷いがもしあったとしたらどのあたりのポイントで払拭されたのか興味ありです。 性能も良さそうだけどこの写真がいいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 18:17
dg_3010さん
ISO 800まで使える様になったところが画素数を抑えた結果なんでしょうかねぇ。動体には
最初からあまり考えてはいませんけど、万一撮らねばならん時が訪れたとしたら頑張って
欲しいかも・・・。一応SSは1/4000まであるにはありますし・・。でもAFは付いていかないか^^;
270EXだったらいいですけど、私は430EXにしてしまったので相当にバランス悪そうですね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 18:24
hanchan-jpさん
実は昨夜は実家に泊まりまして、今朝ほど帰って来た時の1枚なんですけど、この写真・・、
ホントにいいですかね^^; もう風景写真はサッパリ分からないんで・・。自分でも良いのか
悪いのかさえ分からないッス・・^^; 私はあまりS90には興味は薄かったんですよ。既に
パナソニックのコンデジは持ってましたし、どちらかと言うとコンデジらしからぬG系の方が
気になってました。ヤフオクで中古美品のG10も物色したりなんかしてましたし(笑)。
Commented by yasu1018 at 2010-01-13 18:49 x
kotoさん
こんなところで浮気してないで、マーク4いっちゃってくださいよ。
冗談抜きにホントにいいですよ、マーク4。
特にAFの領域拡大が45点まで可能になったのはカワセミを始め色々とびものを撮影されているkotoさんにはうってつけかと。。。
イヤ、ホント(笑)
Commented by hanchan-jp at 2010-01-13 18:49
写真の気に入ったポイントはものすごい緻密な解像度感を感じるところです。肉眼でもこんなに見えなさそうなのが凝縮されて強烈なイメージになっています。 他の方が11で撮影してブログに掲載した写真にも似たような印象をもったことがあるような気がします。 あとダイナミックレンジを広くとらえているところがいいですね。 レンズは少なくともとても性能が良いですよね。こういう風に写るというのは。。
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 18:58
yasu1018さん
ギクッ!? いやー、そりゃいいでしょうmk4は^^ 動きモノにはもともと定評があったmk3から
更に進化してる訳ですからねぇ。7Dに逝ってる時点でmk4は見送りって感じなんですけど、
これから方々でmk4のスゴさを知ってしまった時が問題だなぁ・・^^; でも意外にmk4を
手にされた方って少ない様な・・。あ、これからか・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 19:04
hanchanさん
ありがとうございます。この写真を見た時に「ちょっとバカにできない解像度だなぁ」とは思い
ました。これと別に駅方向を撮ったものもあるんですが、線路の砂利までキッチリきてたり
するんですよ。朝焼けとか夕焼け、空の色のグラデーションの表現なんかはカメラ次第で
結構差があるもんですし、その上に雲まであったりするとどうしてもダイナミックレンジを
問われますよね。これは露出を-1.3してるんですが、雲の階調は残ってくれてますね^^
Commented by ゼク at 2010-01-13 19:07 x
おっっ、確かにG11いいですね~~!
僕も今日電気屋で見ていました。ちょっと大きいかな?とも思いますが、
メカニカルなところがいいですね!!

それとyasuさん!kotodaddyさんは間違いなく1D4早いうちに買いますので
心配はいりませんよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 20:07
ゼクさん
>kotodaddyさんは間違いなく1D4早いうちに買いますので
また、そういう事を~^^; って言うか、逝くに逝けませんよ。仮に逝くにしてもゼクさんより
ずっと後だと思いますよ^^ 
やっぱり大きいですよ、G11は。最初から「ポケットに・・」とは考えていないにせよ、やはり
大きいです。会社に持って行ってるカバンに入れるとブックリと・・^^; スーツのポケットには
とてもじゃないですが入りませんし。でも、ちょっと手応えがあるイメージで、買って良かったです^^
Commented by kuni8686 at 2010-01-13 21:19 x
いや~良い感じですねぇ。すごく綺麗にとれてるぅ。
高感度撮影時のノイズが目立たないのは良いですね!dg-3010さんも書かれて
ましたが、G10ではISO400も使いたくないのが正直なところです。使ってもISO200。
あと広角端24mmからがとても良いですね。G10は28mm始まりですから、「普通」なんですわ。
広角を生かして(デフォルメして)撮るのは、24mm以下の感じですからね(私の中では)
G9は確か44mm始まりだったから、モデルチェンジ毎に広角にシフトの傾向ですね。
このカメラの性格上これで良いのだと思いますね。わーやはり私も待ってG11にすれば
良かったなぁ。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-13 22:38
ぁ~、確かにG10よりすごく進化してる感がありますね。
同じような場面を撮ったことあるんですが、11の方が微妙なグラデーションが残りますね。
11も良いですが、このロケーションもうらやましいです。
電線とか他の建物気にしないで朝焼け夕焼けが撮れるなんて最高ですよ。
Commented by at 2010-01-13 23:01 x
こんばんは。
なかなか良さげな絵の仕上がりですねぇ。
私もポチッと行きそうになってしまいました(^^;

デジタルズームは絵をいじる事になる関係で、RAWでは駄目なんでしょうねぇ。
恐らく...

そう言えば、ウチのコンデジにも付いてましたが...最近使ってないです(^^;

Commented by ジュニアユース at 2010-01-13 23:29 x
こんにちは。
良さそうですねえ~。RAWで撮れて、AvやTvで撮れるというところが、デジタル一眼愛用者には一番かも。
こうしたデジカメって、レンズをケチっている機種が多い中で、これはサスガにきちっとしてますね。
kotodaddyさんが購入されたというので、昨日に近所のキタムラでちょっと触ってきたのですが、
緻密な感じのボディで、なかなか高級感があって、並のコンデジとは一味違う、男の道具っていう
印象を持ちました。Kiss X3より高級感あるかも。でも、ちょっと大きいですね、確かに。
Commented by tks_naka at 2010-01-14 00:07 x
G11でここまで撮影出来るのですか。うーん、物欲指数が上がってきました。(笑
普段MarkIIIを気軽に持ち歩けないことを考えれば、コンデジでキッチリとしたものがとれるものを探していました。
やっぱりG11の購入はありでしょうか。ただ、車の修理が先です。orz
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 07:38
kuni8686さん
最近のコンデジの傾向の一つに広角端の拡張ってのはたしかにあるみたいです。実際、
カタログにも「広角〇〇mm」ってわざわざ書いてありますし。これはやっぱり記念撮影で
使われるケースに対してのメーカー回答なんでしょうかね。ISOの許容範囲については、
G10で「400でも・・^^;」という声は聞いていたので、画素数ダウンと技術進歩で「800
まではイケるかな」と思ってました。上を望めばキリがありませんし、まぁOKかな、と^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 07:45
yoshioyajiさん
空のグラデーションについては、もっと雲が無い日の方がテスト的には面白かったのかも
しれませんね。太陽が昇ってきたオレンジから徐々に紫がかっていき濃紺・黒へという
階調はどこまで出せるのか見てみたかったですが、感触的には十分にイケそうな気が
します^^ ロケーションについては、私は多摩地域に住んでまして、もともとこの辺りは
小さな丘の集合体みたいな地域ですから、ちょっと高台に上がると眺めはいいです^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 07:48
虎さん
PENも持ち歩きには向いてますし、マニアックな造り込みですし、それでいてお洒落な感じで、
所有する事の満足感が高いんじゃないでしょうか。一方のG11はお洒落感はあんまり無く、
どちらかと言うと無骨ですね^^; でも出てくる画はなかなかの様で良かったです^^
コンデジにせよビデオカメラにせよ、デジタルズームの画にはさほど期待できないと踏んで
いましたんでショックは少ないですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 07:54
ジュニアユースさん
記事の本文にも書きましたが、コンデジから出てくる画ってイマイチ予測がつかないと言うか、
こちらの意図した通りの画が出てくるって訳でもなく、かと言って一眼レフほどに設定範囲が
ある訳でもないですよね。色々なシーンモードみたいなのはあるので、ここをキッチリ使い
こなせればそこそこなのかもしれませんが・・。G11購入に関しては事前に2回ほど店舗で
触ってみました。50Dや7Dは触りもせずに買ってましたから、今回は珍しくちょっとは慎重
だったのかもしれません(笑)。レンズ性能については今後徐々に分かってくるとは思いますが、
少なくともG11購入層を見越した設定になっているかもしれませんね^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 08:01
tks_nakaさん
ひときわ大きい1D系じゃなくても、例えKissシリーズ辺りだとしても持ち歩きにはある程度の
覚悟みたいなのが必要だと思うんですが、G11はそこまでは考えなくても良いし、その気に
なれば一眼レフに近いイメージの撮影が出来るってところが特徴でしょうね。私はAmazonで
買ったのですが、欲を言えばもうちょっとだけ安くなればなぁという感じですね。37000円辺り
まで下がれば値段とスペックとかもバランスが取れると個人的には思います。
Commented by toshi_u at 2010-01-14 09:50 x
おはようございます。
>無理やりズーム
朝から笑わせてもらいました・・・あれ、これって普通にある言葉ですか?やけにすんなり
ハマって聞こえるんですけど・・・
私は昔から無理やりズームはOFFにしていて今まで使ったことがありません。
撮影した感じは非常にEOSに近い感じで画が出てくると私は思っています。
Compact Digital Cameraとはチョット違いますよね・・実際Compactじゃないけど
さて高感度耐性ですがkotodaddyさんが言われる通りISO800は十分いけると思います。
ISO1600,ISO3200もCompact Digital Cameraの域を遙かに凌駕してますが・・・
ただNoiseは少ないものの のっぺりした感があります。
私の場合使えないよりは使えた方が良い という考え方ですが・・・・
ISO3200はそこそこ使えると・・EOSの代わりにはなり得ないがこれはこれで認めてます。
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 10:22
toshi_uさん
まだ高感度も使い込んだ訳じゃないんですが、それでも幾つかのシチュエーションで撮った
限りではまずはISO 800は許容範囲ですね。ノイズの出方は、例えば背景色だったりで
結構違うものなので、その上の高感度域についてはこれから検証というところでしょうか。
ISOについては、最近はとんでもない数値が設定されているモデルが出回っていますけど、
出てくる画云々の前に、設定が無ければ使いたくても使えない訳で、「証拠写真でも何でも
画質は問わないけど押さえねば・・」という様な時だってあるので、マージンとして幾らあっても
いいもんだと思いますよね^^
無理やりズームは私の勝手な造語ですが(笑)、ま、得てして画質はダメですよねぇ・・^^;
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2010-01-14 11:55 x
こんにちは(・∀・)
おっ、届きましたか♪
おめでとーございますヽ(゚∀゚*)ノ
届いた早々でなんですが、飽きたら私が高価買い取りしますんで(笑)ご一報ください(・∀・)
そのうちどーせ『やっぱ重いし、かさばるわなぁ』とか言うんでしょーからw

いいカメラですからね、バリ液晶フル活用して良い作品撮ってください(≧▽≦)
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 12:56
すーさん
以前にすーさんのコンデジがやたらと寄れるんで驚きましたが、G11も1cmまで寄れる
様で、だから何に使うんだって感じもしますが、意味も無くテレビのリモコンを1cm接写
してちょっと嬉しかったです(笑)。
お、私が飽きたら高価買い取りしてくれる、と^^ マジ、買うんですねっ!? 分かりました。
ご存知の通り結構な飽きっぽさですんで、その時は連絡を入れさせていただきますよ^^
Commented by kitanoeos at 2010-01-14 13:48
ご購入おめでとうございます。
昨日、北の都出張より帰還しましたが、行ったついでに
ヨドでG11いじりまくってきましたよ^^;
コンデジってのっぺりイメージが有ったのですが、
↑拝見すると全然良いですね。
『美の感度、深まる。』
その通りって感じがします。^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 17:00
kitanoeosさん
「美の感度、深まる」って何かと思ったら、G11のスペシャルサイトのキャッチコピーだった
んですね・・・^^; そんな事も知りませんでした・・(笑)。ヨドバシだとどの店舗も同じ様な
展示方法だと思うんですけど、隣にS90がある2台ブースじゃなかったですか。なので妙に
大きく重苦しく見えるんですよ、G11が・・^^; まだ使い始めですけど、先々期待が持てる
感じに受け取っています^^
Commented by strike-freedum at 2010-01-14 18:20
G7はNDモードがあって随分重宝しましたしストロボも使えたのでEOS使いにはいいカメラですね^^ 


色のり、ノイズ具合もいい感じです^^ 
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 18:44
strike-freedumさん
そうそう、NDモードなるものが付いてるんですよね。NDフィルターいらずで渓流撮りもできる
って算段の様で・・^^ それと「コンバーター」っていう1.4倍に焦点距離を伸ばせるモードも
付いてます。テレコンかよ、と(笑)。よりワイドにするコンバージョンレンズなんかも売ってる
みたいで、意外にアクセサリー類が充実してるんですね、Powershotって・・。とりあえず
ケースを物色してるんですけど、純正ケース以外で何かいいのが無いかなぁ、と^^
Commented by ZUDA at 2010-01-16 12:13 x
kotodaddyさん、こんにちは。

自分もPowershot G11、飛びました(笑)
これから練習ですが、kotodaddyさんの様な素敵な写真を撮影したいです!
また、液晶保護フィルムはいつも店員さんにお願いしています^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-16 12:52
ZUDAさん
飛びましたか~(笑)。おめでとうございます^^ なにげに中途半端な大きさに思えてきた
今日この頃ですけど(笑)、出てくる画は確かな様なので持ち歩いて使っていますよ^^
保護フィルム、店員さんにやってもらえるんですか。私の場合、うまくいってもいかなくても、
「新品買って最初にやる儀式」みたいな感覚で捉えてますんで、失敗もまた良し、と。単に
負け惜しみとも言いますが^^; それよりもあのフィルムの値段。G11は700円程度だったと
思うんですが、mk3とかはもっと高かったんですよ。同じフィルムであの違い。やはり足元を
見られてるんでしょうかねぇ^^;


<< 男独り残された夜      物欲ループ・コンデジ編 >>