2010年 01月 10日
物欲ループ・コンデジ編
c0152553_10202829.jpg

・・・で、どうなんですか、Powershot G11。私の、この「コンデジに対する物欲」ってのはどうやら周期になっている様で、季節に一回位ピークを迎える様です(笑)。通勤の時とか、ちょっとした時に見つけた撮りたい風景。「あぁ、こんな時にカメラを持っていたら・・」みたいな気持ちを抱くと、必ず帰宅後に価格コムを調べ始めて「買うモード」に近づくものの、今持ってるコンデジでいいじゃないかとか、常に持ち歩くにはゴツいんじゃないかとか考えて鎮火する、みたいな事を繰り返しているんですよねぇ。はぁ・・^^;

速報 : 17:35、ポチりました・・^^;

by kotodaddy | 2010-01-10 11:57 | その他 | Comments(55)
Commented by kuni8686 at 2010-01-10 13:59 x
①このカテゴリーのコンデジは熟成期(最終段階)にを迎えたような気がします。キヤノンのコンデジのハイエンドですから、コンデジで撮ってるという事を頭に入れて撮れば、ハイエンド相応の画は描いてくれると思います。「ちょっとした時に見つけた撮りたい風景」には十分応えてくれると思いますが、私の仕事は車に乗っての営業職なので、鞄に入れても重さとガサは気にならないのですが、普段歩いて持ち歩くにはチョット辛いのかな?でも大きさはオリンパスあたりの最小一眼レフにレンズを付けない大きさと同じくらい?かと思うので、意外に大きくないとも言えそうですが・・・。
Commented by kuni8686 at 2010-01-10 13:59 x
②私は1つ前のG10を所有していますが、そろそろメーカーも大画素数崇拝者(初心の方が多い)にターゲットを向けなくなった現れか、去年のモデルより画素数を減らしています(1500万→1000万)やはり1000万画素位がバランスが良い(扱いやすい)と判断したのではないかと思います。4段分補正のISは付いているし、液晶は綺麗だし、動き物以外の風景やスナップにはうってつけかと。外付けストロボは装着可能だし、表現の幅は無さそうで意外にあります。G10との一番の違いは、G11は高感度センサーが追加されISO 12800まで使えるようです(G10はISO 1600)動体は一眼レフには到底かないませんが。既にコンデジを持っているようでしたら、なけりゃないで何とかなるものなので、必要ないと思えば必要ないものかもしれませんねぇ。
Commented by ゼク at 2010-01-10 14:09 x
僕もS90を買うか否かでずっと迷っています。
結局、小さいセンサーなのでコンデジはどれでも大差がないと自分で
言い聞かせて鎮めております。
Commented by strike-freedum at 2010-01-10 14:58
G7をやめてPENを持ち歩きしてからやっぱセンサーは大きい方がいいなと思いました^^ 
守備範囲は圧倒的にコンデジですけど気分的にも撮ってる感ありますし。 

悩んでるんじゃなくてもう逝っちゃってるんじゃないですかw 
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 15:09
kuni8686さん
参考になるコメント、ありがとうございます。私も基本的にクルマ通勤なので、大きさとかは
あまり気になりません。逆に、小さく軽いという事をウリにしているコンデジよりも使いやす
そうでいいかな、と^^ 今回のG11では画素数を3分の1程度抑える事で画質やノイズに
還元している様なスタンスで、この辺がまさに熟成極まったかなと思う訳です。まぁ私も
一眼レフを持ってる者ですし、そういうレベルまでコンデジに求めるつもりも無いんですがね^^;
値段も昨年秋口のデビュー商品としては価格コムを見る限りでは落ち着いてますし、いい
かなぁと思ってるんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 15:15
ゼクさん
S90もRAW撮りできますし、ポケットに入れて・・なんて話だったらG11よりもいいですよね。
この前、ちょっとヨドバシで触ってきたんですけど、たしかにコンデジっぽくないところが
良かったです、G11は。AvやTvのモードダイヤルやISOも単独でダイヤルになっていて、
ボタンを押して液晶を見ながら設定する感じじゃないので、そこが好感持てました。もともと
G10を真剣に考えていた時期があって、デビュー時期から逆算して「そろそろ新しいのが
出るかも」と考えて待っていた感もあります。三脚も欲しいし、迷いますね^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 15:22
strike-freedumさん
画質的な面を考えればセンサーは大きい方が良いに決まってるんですけどね。私は例えば
家族でどこかに行くなんて時には今後も一眼レフを持っていくと思うんですが、ちょっとした
外出や、日帰りの仕事で出かける時なんかにはやっぱり「重い」んですよねぇ・・。重量も
感覚も・・^^; いやいや、まだ逝ってないんですよ(笑)。火曜日が休みなので、この日
までに自分の中で結論を出したいと思ってるんですが、ホントに持ち歩くのかとか、毎日
同じ通勤ルートで通ってて今さら何か撮るなんてあり得るのか、とか考えちゃって(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-10 16:26
G10持ってる者です。
ボディやダイヤルの造りは高級感あって良いですよね。
よく写りますが、電車通勤などの場合、ちと重いです。
画面比3:2の設定がないのがツライです。
RAWは意外とノイズが多かったりして、現像の幅が狭いみたいです。
G11で当然改良されてると思います。インプレお待ちしてます~♪
Commented by ZUDA at 2010-01-10 16:57 x
kotodaddyさん、こんにちは。

自分のPowershotは7年程愛用していて、そろそろG11へ買い替え予定です。
canonオリジナルのソフトケースとネックストラップは購入済みなのですが、
G11購入資金がEF70-200mm F4L ISに化けてしまいました^^; 

ご購入報告、楽しみにしています!!(笑)

Commented by kotodaddy at 2010-01-10 17:15
yoshioyajiさん
今、持ってるパナソニックのコンデジもノイズは乗りますからねぇ。コンデジだとどうしても
仕方ないと思います。でも、1400万画素から1000万画素に落として画質に挑んだ潔さは
今回なんか期待させてくれますね^^ 3:2ってたしかに違和感はあるでしょうね、最初は。
>インプレお待ちしてます~♪
って、まだ買って無いんですってば^^; でも今回はちょっと今までよりも思いは深いかな^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 17:22
ZUDAさん
うわ、ネックストラップって、あの限定モノですかね。既に入手されていましたか^^
G11購入資金が70-200って、全然額が違うと思うんですが・・(笑)。私もですねぇ、実は
欲しいモノが沢山あって・・。EF20mm F2.8 USMとかも気になっているんですよ。あとは
三脚・・?ロレックス1本出しちゃえば楽になるんですけどねぇ(笑)。
>ご購入報告、楽しみにしています!!(笑)
うぅむ・・・。ご一緒に飛びますか・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-10 17:49
こんばんは。
ご購入おめでとうございます!やはりポチッと逝きましたかw
さて、どんなインプレ&写真が出てくるのか楽しみに待つ事にしましょう^^

しかし、バッテリグリップにコンデジにと・・・、春頃にはメイン機もIII→IVでしょうか?
Commented by kitanoeos at 2010-01-10 18:06
御購入おめでとうございます。
最近のコンデジも凄そうな機能盛り沢山ですよね。

物欲ループ・コンデジ編ってことは、次はデジイチ編が有るって事でしょうか?
楽しみにしております^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 18:13
wisteriaさん
ご存知だとは思いますがG10の時に結構真剣に悩んでいたんですよねぇ・・。時期的に
後継機種が出そうだって事で、その時は鎮火しましたが。今日は朝から色々とレビューを
読んでましたが、バリアングルってのも最終的には一つの決定要素になったかなぁ・・。
これでワンコ目線撮影も楽になるか、と(笑)。mk4については、まだ自分の中でアタマの
整理が出来てませんが、普通で行けばmk5まで待ちでしょうね。でも、あの高感度撮影の
威力は、この先各所で拝見する事になるでしょうから、ちょっとヤヴァいかも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 18:19
kitanoeosさん
ありがとうございます^^ 結局、逝ってしまいました。こういうところで使っちゃうから、mk4も
サンニッパも手が出ないんですよねぇ。ジックリ貯めてって事ができない性質。ダメですねぇ^^;
んー、デジイチ編ねぇ・・。あるかなぁ・・。今後kitanoeosさんがmk4でガツンガツン来そうな
感じがしますんで、相当にグラリと来る事は間違いなさそうですが・・。mk4はmk5の声が
聞こえてきた頃に検討するって事で・・(笑)。
Commented by ryotadesuga at 2010-01-10 18:36
こんばんは。
ご購入おめでとうございます^^
コンデジも欲しいこの頃です。
コンデジはすっとポケットから取り出してってことが出来ますからねえ^^
私も次はコンデジか、レンズか・・・・・
物欲がみなぎってきます^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 18:46
ryotadesugaさん
こちらこそ、7Dの購入おめでとうございます^^
このG11はちょっとゴツくて、ポケットにスッと言う訳にはいかないかもしれません^^;
ま、その分RAWで撮れたり色々と画質に期待をしてるんですけどね。
ryotadesugaさんは、次はレンズが欲しくなると踏んでますが如何でしょう。画素数が
多くなってレンズ性能もモノを言ってきますし。実に楽しみになってきました(笑)。
Commented by toshi_u at 2010-01-10 19:38 x
こんばんわ・・
え~って感じなんですけど・・・ちとビックリです
昨年G11購入した身としては ハッキリ言ってデカイ、重い。。ですよ~
画はもうすぐ確認されるでしょうから私が言うまでもありませんね。
私は1D4買えませんし・・7Dかなぁ~とか・・悩みどころです。
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 19:54
toshi_uさん
30Dを7Dにリプレイスですか。それは結構イイかもしれませんよ~^^
G11、この前ヨドバシで触ってきたんですよ。たしかに最近の薄型で小型のコンデジに
比べて大きく重いですけど、私はあまり軽いのもダメなんですよ^^; そうか、toshi_uさん
買ったんでしたね~。私も同じところからの購入です(笑)。やっぱり似てるのかな、toshiさん
とは・・(笑)。明日には着くんですけど、私は仕事、カミさんはいないんだった・・^^; 
受け取れないし~orz
Commented by ゼク at 2010-01-10 20:37 x
ついにいかれましたか!!僕も何度かS90いきかけましたが、未だ留まっております。
正直言って1D4も迷っております。1D3からすればBODYも同じで1D3も
現役として僕の腕ではまだ半分も使い切ってないのに・・・と悩んでいます。
1D5まで待つのがいいのか、とかいろいろ考えております。

G11は電池の持ちもS90よりはいいようですし、インプレッションお願いします!
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 20:51
ゼクさん
明後日の休みまでに決めようかなと思ってたんですが・・^^; G10から考えれば購入まで
随分と時間がかかりましたが、まぁ逝く時はこんなもんなんでしょうか^^; G11とS90は
色んな面で比較されますね。センサーが同じなんだとか・・。あくまでもG11は持ち歩き用の
「お散歩カメラ的」な使い方になると思いますので、大したインプレにはならないと思います^^;
mk4、私もまだ絶対的に買う・買わないを決めた訳じゃないんですが、高感度の強さはSSに
反映される部分でもあって、カワセミとかだったら重宝するんでしょうね。
Commented by hayabusa47 at 2010-01-10 21:35
こんばんは。
わはは、物欲に耐えきれなかったようですね。私も似たようなことをよくしております。
コンデジ欲しいなあと思ってまして、GRD3やG11、E-P2などはいつも頭の片隅にあります。
Mk4は夏のよさこい祭り前に買えたらいいなあと思っております。その頃には少し値が下がってるかなあと淡い期待をしています。
ただMk4を導入するとなるとCFも買い増ししないとダメだし、ストレージも買い替えないとダメかな(^^:
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 21:54
hayabusa47さん
PENも若干考えたんですが、ちょっとワタシ向きじゃないかなと思いまして・・・^^;
いや~、Powershotは以前から欲しかったとは言え、まさか今日ポチるとは思わなかった
です^^; 恐ろしいですね、勢いって・・^^; 今は品薄で高い値の付いているmk4も、夏まで
待てば値下がりは間違いないでしょうね。どこまで下がるかですが、それでも43~44万が
いいとこなんじゃないですかねぇ・・。高いですねぇ、1Dって(笑)。
Commented by at 2010-01-10 22:10 x
こんばんは。
ポチっですか。おめでとうございます(^^;

画質の良いコンデジは何かと気になる存在ですね。
気軽に持ち歩き出来ますし...

どんなショットが出てくるか...私も楽しみにしています。
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 22:27
虎さん
ありがとうございます。やっちゃいました・・^^; レンズや三脚。まだまだ欲しい物は山積み
なんですが、こういう事でいいんだろうかと自問自答を繰り返しています。
気軽に持ち歩く。私もそう考えて購入に至った訳ですが、本当に持ち歩くのかどうか・・。
ま、バリアングルの液晶なので、カミさんにも「ほ~ら、使いやすいよ~」と押し付けて
家計からもちょっと出してもらおうかな(笑)。どんなショット・・?私レベルの者がお気楽な
お散歩カメラで使うってんですから、大したものが出てくる訳がありません(笑)。
Commented by Hobby at 2010-01-11 08:25 x
つかね、どーせ買うんでしょ!?… と書こうと思ってたら、すでに速報が〜♪(笑)(^_^;)

この機種に関しては、コンデジって言う括りじゃ無さそうな気もしますね♪
RAWでじっくりと… その風景の一瞬を切り取るのだ〜っ!

「一瞬を切り取る瞬間のゲージツ家」ここに誕生したのか…(^o^)
Commented by okiraku-susan at 2010-01-11 08:48
おはよーございます(・∀・)
買ってるし(笑)
わたしも登場前から欲しかったのに、いまだ購入に至ってません。
7Dよりも、車よりも安いはずなのに・・・・・(´Д`) w
液晶アングルがフリーですから、いろいろな場面で重宝しますよ(*´д`*)
次のポチ対象は、windows7搭載ハイスペックマシンですかね(笑)
Commented by ZUDA at 2010-01-11 10:09 x
kotodaddyさん、おはようございます。

ポチっと、おめでとうございます!!
お手元に届くのが楽しみですね~
自分も春までには飛びたいと思います(笑)

G11の作例とEF20mm F2.8 USMのご購入報告、楽しみにしています^^
Commented by n0_name at 2010-01-11 10:13
おはようございます。
早く買っておかないと、精神衛生上悪いですよ^^
とコメントしようとしたら、既に買われていましたか、おめでとうございます^^
私も、G10の時結構悩んだんですが、結局買わなかったですねぇ。
G11もバリアン付いて、画素数減少で相当惹かれたんですが、どうも手が出ませんね・・・^^;
私も、レンズ、ボディ、コンデジ等々欲しいものだらけで・・・。
どうも物欲って周期的に絶頂を迎える気がしますw
Commented by team_wild_birds at 2010-01-11 11:27
こんにちは♪

今僕が欲しいのは。。。特になし(笑)
1D4買っちゃったんでスッカラカン( ̄∇ ̄*)ゞ

G11の写真楽しみにしています(^◇^)
Commented by うずまき@昼休み中 at 2010-01-11 12:34 x
こんにちは
BG-E7に引き続きの物欲成就、おめでとうございます、今年もたくさんの願い事が成就されます事を、お祈り致します。
私はG10がDPPで現像出来るRAWになり、使用していますが、最初にノイズの多さにたまげました、
(アイエスオー100ですよ)その後継のG11は画素数を下げて来た事は歓迎ですね、きっと良いお散歩カメラとして
活躍することでしょうね。
ところで、先日ルークさんにお逢いしました、S90を手に自慢されていましたよ。
私にはいよいよ4が...
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:32
Hobbyさん
だはは。まさか記事を書いた当日の夕方にポチるとは思ってなかったんですけどねぇ・・^^;
たしかにPowershotのG系は単なるコンデジとは言えないかもしれませんね。カッコいい
言い方だと「画作りのできるコンパクト機」ってとこでしょうか。もちろん、そこを求めて買った
ってとこもありますが、私だとそういう使い方もできずに終わりそうな予感・・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-01-11 16:34
こんにちは。物欲ループでG11ですかぁ。G10をパスされていたのでG11は
逝くんだろうなぁと思って読んでいたら、最後にポチしてるし(笑)。
G10を使っていて唯一気になるのは感度を上げた時ですので、G11は無理
をせずにうまくバランスをとってきたようなので良さそうですよね(^^)
さぁ次の物欲は何でしょうか?それも楽しみです(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:40
すーさん
なんか今回はあっさり購入に至ってしまいましたけど、いまだに「ホントに使うのか?」って
とこは疑問に感じてるところが笑える・・。こういう小物をホイホイ買ってるからサンニッパ
とかに届かないんだよなぁ・・orz ま、買った直後は面白くていじくり回すでしょうから、
そこで何か撮れれば・・^^ 新しいPCか・・。それもたしかに欲しい・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:43
ZUDAさん
お先に飛んどきますたw 遅れずにZUDAさんも飛んでくださいね~^^
>G11の作例とEF20mm F2.8 USMのご購入報告、楽しみにしています
って、をいをい・・・^^; まだまだ欲しいものは山積みですね。EF20mmもかなり欲しい
ですけど、もうしばらくは大人しくしてないと自己破産への道が・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:47
n0_nameさん
はい、私は自分の身体の精神衛生管理を行っただけですので、何も悪くありません(笑)。
でも、次回の買い物はジックリと我慢に我慢を重ね、検討に検討を重ねてサンニッパに
しますので、先々数年は購入劇はないでしょう(笑)。って言うか、それ位しないと一生手が
届かない気がしてきました、サンニッパとか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:51
野鳥探検隊さん
私はもう全然mk4には興味が無くなってしまいました。高感度撮影もしない事にしました。
これからはスローシャッター一辺倒になります、と自分に言い聞かせ過ごしてみます(笑)。
なーんて、これからmk4で撮られた写真が出る度に苦しむんでしょうねぇ。はぁ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 16:56
うずまきさん
私の願い事とは、ロト6とサマ-ジャンボの1等が同時に当たる事です(笑)。叶って欲しい
なぁ、この際・・・^^ G11はG10に比べて相当に画素数を下げてきましたね。でも技術の
進歩はG10の頃と比較してかなりある訳です。そうなるとどうなるか。見事にノイズのかけらも
無い、目を見張る美しい描写・・(笑)?そう願っております^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 17:01
dg-3010さん
なんでも従来機の4分の1のノイズだそうですよ・・( ̄ー ̄)ニヤリ  まぁ、こんなカタログの
うたい文句を鵜呑みにするほど人が良くはありませんが、キヤノンの持つ技術力に賭けて
みようかな、と(笑)。G10の時も相当に悩みましたが見送り。今回も値落ちを虎視眈々と
狙っておりました^^ 7Dを買った時に「G11はいらない」と決めていたんですけどね^^;
Commented by tks_naka at 2010-01-11 18:57 x
おお、買われたのですね。おめでとうございます。
私もコンデジが欲しいと思っていまして、G11が候補として挙がっていました。
kotodaddyさんのインプレが良ければ買ってしまおうかな。
ただ、また車のパーツが壊れたので、即いけないかと思います・・・。orz
Commented by pm-3 at 2010-01-11 19:29
疾きこと風の如く、侵し掠めること火の如く!
kotodaddyさんの瞬発力と決断力は素晴らしいですね^^
おめでとうございます♪
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 20:30
tks_nakaさん
まさに衝動に突き動かされた感じでしたね、今回は。ホントは明日の休みに秋葉原辺りを
うろつきながら買っちまおうかなという目論見だったのですが、天気予報が雨だったので
出掛けるのはイヤだなぁと思ったらポチってました。一眼レフは持っていても、コンデジが
欲しくなるというのはどういう思考なんでしょうかねぇ。やはり一眼の大きさだのがネックに
なってるのでしょうか・・。
Commented by kotodaddy at 2010-01-11 20:34
pm-3さん
ありがとうございます^^ そうです。どうせ逝くなら早々に逝くのです(笑)。
で、そんなこんなで、ついさっきキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! さすがAmazonの
お急ぎ便。発注の翌日には届きます^^ 「コンデジってこんなに外箱が小さかったでしたっけ」と
言う位に小さい箱に入ってました^^; しかも軽っ!! 早速、充電中でございます^^
Commented by hot_coke at 2010-01-11 21:38
おっと、新年から景気のいい人発見(笑)

私は、去年G10を買いましたが、すぐに売却しました・・・。
喜び勇んで買ったものの、意外と大きくって、思った以上に使わなくって。
で、S90の発表と同時にさよならしました(涙)
ちなみに、S90は未だ買っておりません・・・。
Commented by kuni8686 at 2010-01-11 22:52 x
ははは、ご購入おめでとうございます。やっぱり買いましたか(^。^)
特に高感度のインプレ期待しています。私は今の所、とりあえずG10で我慢します。
と言うか、G10正月早々落としちゃったのでヤフオクに出しても安値になりそうなので、
使い倒す覚悟です。落とさなきゃ今頃出品してたのになぁ。
Commented by kotodaddy at 2010-01-12 08:05
hot_cokeさん
私は今回G11を買うにあたってちょこっと量販店でいじってきたんですが、正直な話でもっと
大きくゴツく重く考えていたんです。で、実際に持ってみたら、そういう感覚よりは作りがチャチ
だな、と・・(笑)。このG11については通勤に持ち歩いているバッグに入れておいたりして
使ってみますが、今度は入れておくケースが気になり始めています(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-12 08:11
kuni8686さん
いや、まさかここまで早く逝くとは思ってもみませんでした。高感度、期待はしてますけど
比べる基準が1Dや7Dにはなり得ませんから、その辺は自分の中で区別してあげないと
G11はかわいそうですね^^; G10の落下、記事にされてましたね^^; そういう災いを
未然に防ぐためには何かケースみたいなものが必要でしょうかねぇ・・・^^;
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-12 13:33
こんにちは~!
ご購入おめでとうございます^^
高画素化に一石を投じたカメラですね!
正直、1000万画素あれば十分ですし、その分高感度や
ダイナミックレンジを磨く方が正解の気がします。
RAWも撮れますし、楽しめるカメラだと思います^^
Commented by zingbay at 2010-01-12 17:23
あれ?
てっきり次の物欲炸裂はMark4だと思ってましたが(^^
Commented by kuni8686 at 2010-01-12 18:57 x
そうかぁ!ケースに入れておけばダメージは最小限で済みましたね!
専用のケースが売ってましたよね確か?ビビッドなカラーの着けてても撮れるヤツ。
オプションだったかな?もう売り切れなんだったかな?あれにしとけば良かったなぁ。
100円ショップで買ったウレタン入りのケース(ジャストサイズの)には入れといたのですが、
ケースから出して、出しっぱなしにしといたのが運の尽きでした。
自分を過信していたんでしょうね。うぅ悔しい。
ケースは必要かも。あの昔のカメラのカバーみたいに、着けてても撮影できるやつ。

Commented by kotodaddy at 2010-01-13 07:45
shootingstar4544さん
ありがとうございます。デジカメは画素数upの一途でしたから、このG11の出現で他の
メーカーも同じ事を考えてくるかもしれませんね。ただ、一般のユーザーは画素数イコール
高画質みたいな風潮もありますから、その辺の意識改革もメーカーの課題でしょうね。
ちょろちょろと撮ってみてますが、まぁ普通のコンデジよりは「撮ってる」って気はします^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 07:47
zingbayさん
いくら物欲に任せて購入劇を繰り返している私でもmk4はカンタンには逝けませんよ・・^^;
今のところmk5まで待とうとは思っていますが、これから出てくるであろうmk4画像を前に
どこまで待てるかは分かりませんけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 07:50
kuni8686さん
昨日はヨドバシでケースと液晶フィルムを物色していました。ケースについては色々と
あり過ぎて全然決まりませんでしたよ・・^^; で、仕方なく「つなぎ」のケースを押さえて
おきました。これからジックリと考えたいと思います。正直なところ、個人的にはサクッと
取り出して即撮れるってのがコンデジみたいに思ってるので、ケースってのは半信半疑
ですけど、たしかに保護の面では考えた方がいいかもしれませんねぇ・・。
Commented by Naru at 2010-01-13 11:37 x
おめでとうございます。特に画に関して興味があります。是非サンプルとレビューをお待ちしています(^^)。
私はS90が欲しくて欲しくて仕方ありません(笑)。
F2.0ってのも魅力です。7Dはポケットに入りませんからねぇ・・・。
でも、70-200F4Lの貯金のため、コンデジ買えません(涙)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-13 15:52
なるさん
まだ100ショットも撮ってないんですよ。なのでレビューもへったくれも無いんですが・・^^;
「ポケットに入れておいて・・」と言う使い方でしたら完全にS90ですね。G11は中途半端に
大きいです。色々と一眼レフ感覚で設定できる点はいいんですけどねぇ・・。
今度は70-200ですか^^ とても描写に優れた1本ですよ。70-200はF2.8でⅡ型が出る
みたいですね。倍の値段しますが、いっそコレ狙うのも・・( ̄ー ̄)ニヤリ


<< Powershot G11      枝かぶりですが・・ >>