2010年 01月 08日
枝かぶりですが・・
c0152553_18263057.jpg

野鳥で「枝かぶり」ってのはよくある話ですが、飛行機にもあるとは思わなんだ・・(笑)。12時間にも及ぶ長距離飛行への臨戦態勢整ったUAの777。

by kotodaddy | 2010-01-08 18:23 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by n0_name at 2010-01-08 20:48
こんばんは。
私もタイトルを見て、鳥さんの写真だと思って開いてみたら・・・飛行機でした^^;
飛行機も、「鉄鳥」って表現されますし、もしかしたら一種の鳥なのかも知れませんよ?^^w
Commented by pm-3 at 2010-01-08 21:10
まさかまさかの枝かぶり!(笑)
もう少し右へ見つからないように匍匐前進・・・
しても無理ですね。(爆)
Commented by at 2010-01-08 21:41 x
こんばんは。
思わずタイトルにニヤリとしてしまいました(^^;

それにしても...
大きくて大きな音を立てる鳥さんですね。
Commented by granpatoshi at 2010-01-08 22:07 x
こんばんは♪
枝かぶりで良かった^^。これが止まりモノだったらシャレになりませんわ^^;。
以前は北太平洋横断は4発機だったのが、ETOPSのおかげで双発機で充分
なんですね。これじゃあ747も肩身が狭くなるわけだ^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 08:05
n0_nameさん
これ、(もうお分かりでしょうけど)成田でのショットなんですが、もっと右手に回り込んで
撮れるみたいなんですよねぇ。そうすればこの木々も邪魔にならないみたいで・・。うぅむ、
ダメですねぇ、ロケハンができてません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 08:09
pm-3さん
この辺はあの成田闘争以来、非常に警備が厳しい場所なので匍匐前進など妙な行動に
出れば即座にタイーホされてしまう場所なのです。ここで撮影していても、100mほど離れた
監視台の上には武装した警官が・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 08:13
虎さん
えぇ、ものすごい爆音をたてる鳥さんです^^ でも、あの飛行機が発するエンジン音って
非常に好きですねぇ。たまに一泊で成田に行きますが、ずっと聴いていたくなる音です。
近隣に実際に住んでおられる方々にとっては迷惑な話なんでしょうけど・・。やはり空港の
近くに住みたかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 08:18
granpatoshiさん
747が追いやられるのは、同じペイロードを双発機で賄える様になったからに他ならない
でしょうね。結構前にANAでホノルルに行く時に、JALは1日に3便全て747で飛ばしていた
ので、1日1便のANAはてっきり747と思ってたら767が・・。長い洋上飛行、双発機で
大丈夫なのかと本気でドキドキしてましたが・・(笑)。
Commented by Hobby at 2010-01-09 18:03 x
こういうケースでも「枝被り」って言うんですか…?(^_^;)
鉄鳥ドシロートの自分に愛の手を…(笑)

写っては見えませんが、これって金網越しの撮影なんでしょうか?
なんだか自分が行ったら、即職質&連行みたいな〜♪(爆)
Commented by hayabusa47 at 2010-01-09 19:17
こんばんは。
鉄鳥さんも久しく撮ってません。
というか寒くてなかなか外出する気が起きません。
国際線の飛行機も見てみたいのですが、関空は遠くて無理ッス(^^:
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 19:41
Hobbyさん
枝かぶりじゃなくて、樹かぶりですかね・・・^^; ここは成田空港の4000m滑走路の一番
端っこになってまして、幸いな事に金網とかは無いんですよ。なので、飛行機撮影の世界
では有名ポイントの一つに数えられている場所なんです。ただ、↑のコメントにも書きましたが
武装した機動隊の監視ブースがあったりして、微妙な場所でもあります^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-09 19:44
hayabusa47さん
私も寒いのはとことん苦手でして・・^^; 野鳥撮影とかは得てして山だったりしますんで、
それだけで腰が引けてるんですよねぇ。この腰の引け具合もなんだか年々増して来ている
みたいで、来年や再来年は一体どうなる事か、と・・。飛行機を見るならば国際線の方が
国際色豊かで楽しめるのは間違いないと思うんですけど、私にしても成田は遠い・・^^;
Commented by dg-3010 at 2010-01-09 23:20
こんばんは。こういうカットなら意図的に樹を入れているので
いいじゃないですか(^^)
私は本日、貴重になるかも(?)しれないのJALのワンワールド
特別塗装のベストなアングルで枝かぶりさせてしまいました。
完全に前ボケの枝・・・使いモノになりませんよorz
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 10:19
dg-3010さん
「この木が無かったらなぁ・・」と思いながらシャッターを切ってるんですが、ホントはもっと
右に回り込むらしいですね、ここの攻略法は(笑)。さくらの丘からテクテク歩いてたら最初に
ここが見つかってしまったんで・・。ワンワールドのJAL機も、ホントこの先どうなるか分からない
ので、とりあえず数を押さえておいた方が良さそうですよね^^
Commented by qchan1531 at 2010-01-11 23:18
上手ですね。
ついこの間同じ場所に立って撮影しましたが、
まったくそんな発想には届かず。
枝の中にもこちらをみている小鳥さんがいるかもしれませんねえ。
Commented by kotodaddy at 2010-01-12 07:59
qchan1531さん
この1枚を撮ったのは、こういう樹木を手前に入れたりする事で飛行機の大きさとか現実感
とか出るのかなと思ったんですが、撮った当時は「ダメだ、ボツ」だったんです。しばらくして
ふと画像を見直していたら「ん?」。自分の受け取り方も時間の経過と共にずいぶん変わる
もんなんですね。でも、こういうのはセンスのある方には敵いません^^;


<< 物欲ループ・コンデジ編      私、実はバイリンガルです(笑) >>