2010年 01月 05日
BG-E7
やっぱりタテ構図の撮影が多いって事で、バッテリーグリップBG-E7を買いました。バッテリーグリップは30Dの頃に持っていた時期があるんですけど、当時はあまり利用する事も無くヤフオク行きになった経緯があります^^; 今回は当時とちょっと変わっているので、このまま持ち続けるでしょう(笑)。
c0152553_1635442.jpg

BG-E7には、ご存じの通りバッテリー(EP-L6)が2つ入りますので、せっかくあるスロットを空けとくのもどうかと思いまして予備バッテリーも購入。実は私は予備バッテリーを常に持ち歩く事で安心を得るタイプ(笑)。買うまでに随分時間がかかってしまいましたが、これで精神衛生上も良し、と。この2つのアイテム、お正月の間にネットで何度も最安値を調べてありましたが、スグに使う訳でもないのに「何が何でも今スグ欲しい」という持病が発症してしまい、9:30開店のヨドバシで9:50には購入。ネットで買うよりもちょっと高くついてしまいました^^;




c0152553_164783.jpg

2コ突っ込んだ状態でバッテリー情報を見るとこんな感じで表示されます。2つのバッテリーを1つずつ使い切っていくのではなくて、両方を併用しながら使っていくみたいですね。「撮影回数」という項目がありますが、撮影枚数を重ねていくにつれ数字が増えていきます。これが交互に増えていく訳でもなく、ランダムに割り振られて増えていっている様です。今現在の表示では上が「残量88% 撮影回数13」で、下が「90% 84」。テキトーなんですね(笑)。
c0152553_164191.jpg

しかし、以前のバッテリーグリップの時も思いましたが、お世辞にもカッコいいとは言えぬそのフォルム^^; まぁタテ位置撮影がやりやすいとか、バッテリーが2コ突っ込めるとかの利点はあるにせよ、どうも「何だかなぁ」という感想です。私は撮影しながらAFフレームをあっちこっち選択し直す事が多いのですが、AFフレームの選択ボタンは存在してもマルチコントローラは存在せず、なので、この辺は「機械に慣れる」しかないでしょうね。
c0152553_1643235.jpg

1Dを使ってきた者としては、バッテリーグリップを付ける事によって7Dも1Dと同じ様なフィーリングで握れる様になるのかなと思っていましたが、決してそうでは無い様で・・・^^; 逆に7Dをタテで握った直後に1Dに持ち替えてみると「1Dのグリップ感って絶妙なんだなぁ」と思ってしまいました。
c0152553_1644537.jpg


by kotodaddy | 2010-01-05 17:01 | EOS | Comments(40)
Commented by ジュニアユース at 2010-01-05 17:27 x
こんにちは。
1D系で慣れているし、縦での撮影も多いし、というわけで、私も7D用のバッテリー
グリップを本体と同時に購入したのですが、やっぱりねえ。
見た目は立派になったように見えるのですが、持ってみるとグリップ感は全く違うし、
マルチコントローラーは無いし、安価だからと我慢できる程度の価格でもなし。
バッテリーの持ちが良くなるのは当然として、もう少し何とかならなかったのか、と
いうのがホンネですよね。
1D系ボディの良さを、マジマジと感じさせられました。
Commented by ゼク at 2010-01-05 18:11 x
僕も縦位置で撮る機会が多いので1D3は大変使いやすいです。
縦位置でのグリップ感もよくて本当にしっくりきます。
しかしながら、5D2にはグリップを付けていません。
その理由はただ一つ!「重たくなるから」です(笑)

5D2のバッテリー持ちもなかなかよくて1個でかなり撮れます。
しかし、やっぱり縦で撮るときは撮りにくいです。しかしグリップをつけると重くなる・・・。
そんな単純な理由で僕はグリップ買ってません。
Commented by dg-3010 at 2010-01-05 19:40
こんばんは。バッテリーグリップはもうちょっと・・・という声が多いですね(^^;
でも40DのBG-E2NにはAF-ONボタンすらないので少しは改良?されて
いるのでしょうか。バッテリーグリップはそのときの用途で付けたり外したり
できますから、それが唯一1D系グリップに勝るということで(^^;
Commented by n0_name at 2010-01-05 19:42
こんばんは。
私はバッテリーグリップを購入してから、ずっと付けっ放しなんですが、7D用のものには
AF-ONボタンがあるんですね。
AF-ONはあまり使いませんが、親指フォーカスを縦で行いたい時には困ります^^;
それにしても本当にバッテリーグリップはカッコよくないですね・・・。
横からバッテリーを入れるようにすれば少しはスマートになるのに・・・といつも思ってしまいます。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-05 19:48
こんばんは。
縦位置グリップ用にバッテリーの形状を変更する訳にはいきませんから、
どうしても1D系の一体型に比べると違和感が出てしまうのは否めませんね。
20D時代は完全にバッテリーの為に着けていたようなものです・・・。

ただ、縦位置でもたまに横位置のシャッターボタンを使ってしまう事があるので、
無くても困らない部品でもあります。1D3でも何故かたまにやってしまいますw
Commented by granpatoshi at 2010-01-05 21:07 x
こんばんは♪
私のサブ機、30Dには最初からバッテリーグリップをつけました。
まあ縦位置はあまり撮らないのですが、たまに縦位置にすると、ホールド感は
かなり違和感がありますね^^;。1Dのホールド感とは隔絶の感があります。
しかし、バッテリーが二つ入るので安心感はありますけど。
Commented by ryotadesuga at 2010-01-05 21:57
ああああああ・・・・
7Dが早く欲しいですwもう少しで買えそうなのですが。
7Dのバッテリーグリップ、使い心地は今一でしょうか?
やはり1D系は特別なのですね^^
Commented by sweeplabox at 2010-01-05 22:08
こんばんは〜
僕は縦グリップだとカメラがでかくて重くなるから使ってなかったんですがわりと縦構図が好きなのでK-7を買ったときに導入しました。が、K-7が縦グリなしでも撮りやすいので縦グリは予備バッテリー状態です(笑)
40D用を買えば良かったかも‥
1D系とは全然違うものなんですね〜、縦グリを付ければ同じようなものだと思ってました。
Commented by okiraku-susan at 2010-01-05 22:29
遅ればせながら(笑)、明けましてめでとーございますヽ(゚∀゚)ノ
わたしゃ物心ついた頃から40DにBG付いてましたんで(笑)、逆にないとどーにも不安で
どーしよーもないですね。
グリップ的には40DのBGのほうがしっくりしてたよーな気がします。
でも40DのBGって、本体との境目がクビレてて、なんかこー一体感がなかったんですよ。
7D用は、そのあたりの安っぽさは改善されてて、見た目はマシになりましたかね~。
私の場合 ①見た目のハッタリ(笑) ②遠征時の電池切れ防止 ③持ちやすさ と3つ
を考慮して常に付けっ放しです(・∀・)
Commented by kuni8686 at 2010-01-05 22:35 x
比べてしまうとやはり1Dは絶妙なんですよね。グリップしやすい。オマケで付いている感じが(後付感が)ないし。
私も30Dに縦位置グリップ付けてますけど、いまだにしっくりきませんね。
7Dあたりのグレードから、1D系のように一体型にしちゃえば良いのにといつも思うんですが、
そうもいかないのかな。(フラッグシップとの差別化の意味もあるか)
バッテリー情報はこんな感じなんですね。それにしてもテキトーな割り振り(使い方)なんですね。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-05 23:01
ありゃ、こういうバッテリー状態を表示するモードがあったとは知りませんでした(滝汗
7Dのバッテリーは長持ちしますよね。
でもこないだ山撮っていて一本空になりました。予備を持っていて良かったです。
やっぱりバッテリーは2個あれば安心だと思います。
Commented by at 2010-01-05 23:08 x
こんばんは。
私もD200時代に使ってました。バッテリーパック。
ENELOOP等の単三の電池・充電池が使えたので...
電池を良く食うMicroDriveを使う時には重宝しました。ホント...
但し、ちょっと安っぽいプラスティック製でした。
D300以降は改良されてるようですが...(^^;

F3にモードラ付けて使っていた名残でしょうかね?
カメラは大きな図体でないとと巨艦大砲主義!?に陥ってるようです。

新しいカメラを導入すると、アクセサリの事も気にかかりますねぇ...(^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 07:42
ジュニアユースさん
以前に記事にされていたのを拝見してましたので期待半分で購入しましたけど、一番感じた
のは「太い」って事ですかね(笑)。ジュニアユースさんは「丸太を握っている様な・・」と表現
されていましたがその通りだと思います。操作性についても、例えばコレってプロに渡して
チェックとかしてないんですかねぇ・・。今回のタテ位置のシャッター、やたらと軽くて、横位置
シャッターのフィーリングとまるで変わってしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 07:50
ゼクさん
ちょっと調べてみました。7DにBG-E7を付けてバッテリーを2つ装填すると1320g、対して
mk3にバッテリー装填状態だと1335g。ほとんどmk3並みの重さになってしまうんですね。
BG-E7やLP-E6は5Dmk2と共用ですので、ゼクさんの仰る通りになってしまいます^^;
大きさだって変わらなくなってしまい、今まで7Dに24-105を付けた状態で収納できたバッグも
当然入らず。ま、まさかコレでバッグも新調・・(笑)!?
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 07:53
dg-3010さん
私が30Dに付けていたバッテリーグリップもBG-E2Nでしたが、買っても殆ど使わなかった
ので、あまりBG-E2Nの印象って覚えていないんですよ。今回、BG-E7を付けた状態では
手持ちのバッグに入らない事が判明しましたので、バラで持って行って現場で装着という
形になりますね、おそらく・・。ま、こういう芸当ができるのもたしかに別付けのグリップだから
こそ、って考え方もたしかにアリです^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 07:58
n0_nameさん
たしかにバッテリーの入れ方の向きを変えればフォルム自体も変えられるとは思いますね。
でもバッテリーを1つしか入れてない状態でも使える様にするには、ああするしか無かった
という事もあるのかなぁ・・。なんかタテ位置で握った時に妙に太いんですよ(笑)。
しかし20000円の定価のものがヨドで18900円。ポイントがあるにしても高いなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:02
wisteriaさん
20Dでしたっけ。これが原因でErr99が起きまくっていたのは・・^^; 
私もmk3使っていて、タテ位置のシャッターボタンがあるのにもかかわらず、グイッと持って
横位置シャッターで切っていた事、何度もありますね(笑)。タテに持ち替えろよ、と・・^^;
7Dを買ってスグにアメフトの撮影に持ち出した事がありましたが、この時って99%タテ撮り
だったので難儀してましたね。今後はとりあえず大丈夫にはなりましたね^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:06
granpatoshiさん
1Dから持ち替えてみて初めて分かりますね、こういうのは。私はタテ撮りの場合でもAF
フレームをちょこまかと動かしたいタイプなんですが、ちょっと使いにくいです。7Dにはタテと
横でAFフレームを別々にプレ設定できる様になっているので、これを使えって事でしょうか^^;
50Dと違ってバッテリーのもちについてはさほど憂いはないんですけど、2つ突っ込めるという
点は寒い場所で助かりそうですね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:11
ryotadesugaさん
お、狙っていらっしゃるんですね、7D^^ いいカメラだと思いますよ。値段もそろそろ底値に
なってると思いますので、まぁ慌てる事はないですよ。キッチリ貯めてからでも十分です^^
使い心地については、1Dから持ち替えた時の比較での話ですので、さほど気にする必要も
無いか、と。タテ位置をどの程度使うか、横位置シャッターをタテで使うのが気になるかどうか
だと思います。それよりKiss X2から替えた時の重さの方が気になるかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:14
sweeplaboxさん
1Dの時には中指~小指で握る部分が握りやすかったんですけど、この部分がバッテリー
グリップでは太すぎる感じなんです。手のひらの腹の部分(?)はボディに当たるので、
持っている時のシッカリ感は上がるんですけどねぇ。でもまぁ、もともとそれほど神経質な
タイプでも無いし、こういうもんだと割り切って使いますけど(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:23
すーさん
そうか、すーさんは7D購入と同時にBG-E7も買っていたんですね。一度握らせてもらって
から買えば良かったなぁ(笑)。でもタテ撮りが多いんで結局は買ったと思いますけど・・。
って言うかヨド高杉・・w バッテリーありますかって聞いただけなのに「7980円です」って
レジ叩かれちゃったから、買わないって選択肢が消えちゃいましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:28
kuni8686さん
結局、デフォのボディ形状の中で設計されている1Dとは違うのは当然なんですけどね^^;
そういう1Dを知っているだけに、7Dのグリップが気になるって事になりますかねぇ・・。
7Dも1D系の形状にっていう点については難しいんじゃないかなぁ。あの1Dのボディ形状
っていうのは、買う側にとっては相当に好き嫌いが出そうですよ(笑)。かくいう私も、以前
Kiss DX使ってた頃は「なんだありゃ。カッコ悪い」と思ってましたから・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:31
yoshioyajiさん
バッテリー2つ状態での液晶表示、私も初めて知りました。50Dのバッテリーについては、
寒冷地ではちょっと心もと無かったのですが、7Dではあまり気にならないですね。氷点下で
実戦を経たyoshioyajiさんが仰るんですから、やっぱりその通りなんでしょうね。野鳥撮りで
秘境なんかに行きますと、やっぱり朝のうちは氷点下なので、これからはその部分で安心
できそうです^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 08:35
虎さん
今回入手したBG-E7も単三乾電池でも使える様になってるんですが、たしか6本も装填
しなくちゃならないんですよねぇ。結構な電圧を使うもんなんですね、カメラって。乾電池用の
装填マガジンも付いてるんですけど、なんかヤワっぽい部品でして、これをバッグのどこかに
詰めておいたら気付いた時にはパキンって破損してる様な気さえしてきます^^; でもまぁ
イザという時にどこでも売ってる乾電池でその場をしのげるのも助かるかもしれませんね。
Commented by strike-freedum at 2010-01-06 09:33
握力67キロありますから分離型はギシギシするので一体型のAPS-Cを出して欲しいですよw 
30Dには付けっぱなしですが白っぽくなってきちゃいました・・・OTZ 
7Dはすこし高級感がでたような気がしますね、AF-ONもついたし^^ 

1D系も縦だとなんか微妙に馴染まないんですよね・・・NikonのD3なんかいい感じなのに・・・。 
Commented by kotodaddy at 2010-01-06 10:45
strike-freedumさん
タテ位置やるとファインダーの位置が横で撮るより下になるので、そこが馴染まないと言えば
馴染まないかな(笑)。7Dのバッテリーグリップ、高級感出たのかなぁ。30Dの頃に持ってた
ものの記憶があんまり無いんですけど・・^^; 5Dmk2と共用なので、その辺はちょっとだけ
見直されたって事でしょうか。APS-Cでのフラッグシップ機という位置付けですけど、7Dmk2
辺りじゃ1D系ボディにして欲しいですね。
Commented by Hobby at 2010-01-06 10:56 x
あぁ~… お店に入って、手ブラで出てこられないパターン…
じゃなくて、確信購入ですね♪(^o^)

確かに縦グリ一体型には敵わないでしょうが、使いやすくなりそうですね♪

Mark3&4の場合、縦で使うとサブ電子ダイヤルが使いにくくなり、マルチコントローラーが激遠くなるのが不満ですぅ…
縦でも横でも違和感無く使える「ヒューマンインターフェイスグリップ」、 ダレか考え出してぇ~♪(笑)
Commented by qchan1531 at 2010-01-06 11:31
こんにちは。
キヤノンさんの機材のことは、よくわかっていませんが、
劣化度っていう表現がいいですね。英語だとなんていうんだろう。
2個電池入れたら、もとのとあわせて3個になるんじゃあ?とおもいましたが、
重心を考えているんですね。
ペンタのグリップは、追加は1個だけ。8GをRAWで連写しても、まだ残っています。
デザインも結構ちがうもんなんですね。
電池で考えるとペンタは、予備そもそもいるんかいなって感じでしょうか。
Commented by Naru at 2010-01-06 16:24 x
こんにちは。

DNではBGを使っていましたが、そもそも本体側にメインの電子ダイヤルしかないので
使い勝手も変わらずに、結構重宝してました。

7Dも重さに慣れてきたらBGとバッテリーを買おうと思っていたのですが…、
そうか、7DのBG、サブ電子ダイヤルとマルチコントローラーが遠くなるのか…。
こいつは盲点でした。

シャッターフィーリングは、かなり違うって噂になっていましたが、やっぱりですか。
んー。でも縦位置での撮影が多いと、最終的には便利になるんだろうなぁ(笑)。

ちなみに、はずして単体の場合の、端子部分は相変わらずL字型にニョッキリ
なんですよね?この部分が畳めれば、外して持ち歩くときに場所をとらなくなる
のに…と何度思ったことか(笑)。
Commented by kitanoeos at 2010-01-06 17:31
こんばんは。
私も40D購入後に買いましたね、これ。
これを付けると連写枚数、速くなるんじゃないか?なんて^^;
何も考えないで購入したんで予備バッテリーも2個・・・。
3個入らないなんて全く気が付きませんでした(笑)
Commented by zingbay at 2010-01-06 17:32
こんばんは。
私は銀塩時代のモードラ付きの形に憧れて、20Dに縦グリを付けてました(^^

でも、尻が重いと言うか、重心が微妙なんですよね。

1Dを使い始めて、改めてバランスの良さに気づいています。
といっても中古の幕2ですが。
Commented by tks_naka at 2010-01-06 20:56 x
私もKissDNを使用していた時にバッテリーグリップを使っていました。
電池の保ちはもちろんなのですが、KissDNが軽すぎてもうちょっと重さが欲しかったので
付けていました。
1Dを使って改めて思うのが、バランスの良さでしょうか。あれを使ってしまうと、KissDNに
戻れないですね。
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-07 00:20
こんばんは~!
自分も外付けグリップは必ず付けていましたが
あの絶妙なまでの一体感の無さは苦笑いでした^^;
それでも手の大きい自分には必需品でした^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 07:40
Hobbyさん
この日は完全に「確信購入」です(笑)。正月も仕事なんかやってると、その反動でやたらと
「消費者側」になりたくなるのが新年の常でして^^; 昨年は50D逝っちゃいましたね(笑)。
でもまぁ、横位置のシャッターボタンに合う様に各種ダイヤル類が付いてる訳で、タテグリじゃ
ムリがあるのも当然なんですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 07:44
qchan1531さん
もともとのバッテリーを入れるボックスの端子部分、電力を取るのは結局はここ1ヶ所です
からね。その位置までビヨ~ンって棒みたいなのが伸びてる、つまりバッテリーグリップ
そのものはL型になってるんですよ。逆にペンタのグリップは私には分からないんですけど、
電池残量は気になりだしたらキリがないので、2つでも3つでも入った方が気が楽ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 07:52
なるさん
たしかにL型のバッテリーグリップが畳めれば収納や持ち運びにはいいですね。メーカーも
気付いてはいるんでしょうが、一番大事な部分なので敢えて可動にはしないんでしょうね。
この日、ヨドでKiss X3とかも触ってみましたが(笑)、たしかに軽い・・^^; なるさんはDN
でしたので、7Dに持ち替えたらそりゃ重く感じた事でしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 07:55
kitanoeosさん
と言う事は、バッテリー3個体制・・。そりゃスゴい(笑)。ストロボをガンガン使って電気を
使ってください、こうなったら(笑)。でも、kitanoeosさんの地域ではバッテリーについては
万全を期したいところじゃないですか^^ 備えあれば憂い無しと言いますし。バッテリーの
トラブル、私は異常に気になるタイプなので、家に忘れただけで撮影どころじゃありません^^;
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 08:00
zingbayさん
以前はモータードライブの連写に使う電力確保のパーツという感覚だったらしいですね。
今でもバッテリーグリップを付ける事で連写コマ数がフルになるってメーカーもあるらしい
ですよ。キヤノンも連写時の電力の安定確保で結構大変だったというのを7Dの開発者
インタビュー記事で読みました。1Dはそろそろ手の内に入れられましたか^^ 各種設定も
色々とあるし、自分好みに仕上げられる点は非常にソソりますよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 08:04
tks_nakaさん
私はKiss DN→DX→30Dという感じで移行しましたので、その時々では重さはあまり気に
ならなかったんですが、ヨドでちょっとKiss X3を持ったらあまりの軽さに驚きました(笑)。
なるほどグリップ付ける事で多少なりとも重くなれば持ちやすくなりますもんねぇ。その後、
1Dまで辿り着いて、ある程度の重さは必要だなぁと、やっと気付きましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-01-07 08:08
shootingstar4544さん
私は手は大きい方なのかなぁ・・。グリップ無しだと、どうしても手のひらが余ってしまう点は
だいぶ前から気になっていました。で、1Dを持った時に「こういう点もプロ機は違うもんだ」と
妙に感心した覚えがあります。今回のBG-E7、持った感触はともかく、シャッターボタンの
ストロークが浅くて困ってます^^; 半押ししたつもりが切れてる、みたいな・・^^; これは
調整できないんでしょうねぇ・・。7Dのボディ側は1Dみたいに調整がきくのかなぁ・・。


<< 私、実はバイリンガルです(笑)      初撮りはまだ先・・^^; >>