2009年 12月 28日
GOM PLAYER
c0152553_1310489.jpg

EOS 7Dでハイビジョン動画が撮れる様になりました。一眼レフで動画って最初は(今も、かな^^;)ピンと来ませんでしたが、まぁ、「ある機能は使おうと思えば使えるんだから」って程度で考えてました。イマイチ使い方もよく分かってないし^^; で、先日の野鳥撮影の時に、ルリビタキの♀がやたらとゆっくりしてくれてるんで、7Dに500mmを付けた状態で水浴びシーンをデッカく撮ってみました。帰宅してPCで再生してみたら、動画そのものはたしかにキレイで良いのですが、再生するプレーヤーが悪いのかカクカクしちゃって・・。色々とググッてみたらコレに行き着きました。「GOM PLAYER」。無料のソフトですし、今度はスムースに再生してくれます。なかなか良いフリーソフトだって事で、ご紹介します。
ウチのリビングのテレビもフルハイビジョン対応になってますので、本当はそれにつなげたいんですが、7DとテレビをつなぐHDMIケーブルは別売りなんですね^^; これを買っておけば「これが今日撮ってきたルリビタキだよ」と家族にも見せられる。あ、別にカミさん達は見たくもないか・・・^^; 

by kotodaddy | 2009-12-28 13:25 | その他 | Comments(28)
Commented by Naru at 2009-12-28 14:29 x
こんにちは。
仕事納めで会社に来ているのですが、やることが無くなって暇になりましたw。

miniHDMIケーブルは同梱して欲しかったです。fullのHDMIケーブルはPS3とかのがあるんですけど。私も買ってこなきゃ・・・。

私のPCでは、カクカクするというよりも、スロー再生になった挙句に停止⇒コマとび…という、なんとも寂しい結果になっています<7D動画
ReadAudioムービー再生のためにGOM PLAYERは入っていますが、eos movieの再生は試したことが無かったです。帰宅したら試してみようと思います。
基本、PCの性能不足かと思っているのですが、再生できたら助かります。

1920×1080(Full HD):30p/24p
1280×720(HD):60p
640×480(SD):60p

があるんですけど、SDだと動画サイズが小さいし、HD60pだとファイルサイズが大きすぎるので、激しく、HD30pが欲しいですね。

ということで、良いお年を!
Commented by dg_3010 at 2009-12-28 15:05
こんにちは。私も5D2でハイビジョン動画も・・・なんて思っていましたが、
PCのスペック不足で断念しています(^^;
そういえば12/30夜にBS朝日でEOS MOVIEの番組がありますね。
動画の世界も奥深いでしょうからハマると大変なことになりそうですね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 15:29
なるさん
私の既存だったソフトがまさにそんな再生症状でしたんで、おそらくGOM PLAYERで
すんなり再生できる様になると思いますよ^^ フルハイビジョンのテレビが主流になれば
当然の如くHDMIケーブルも同梱されるんでしょうけど、まだそこまで達していないって事
ですかね。また高いのかなぁ・・(涙)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 15:33
dg_3010さん
PCのスペックに依存する部分も多々あるんでしょうけども、再生するソフトによる部分も
結構あるみたいですよ。ググッたら「GOMで再生できましたぁ~」なんて声も多かった
です。EOS MOVIEの番組、なんかキヤノンのHPにも出てましたね。たしかにビデオで
撮ったものとは背景のボケ方とかが全く違って見えますけど、ハマったら怖い世界でしょうね^^;
Commented by ゼク at 2009-12-28 15:53 x
僕も5D2の動画、一度も使った事がありません。一度使おうかと思うんですが
未だに使ってないです。
GOMはほとんどの動画を再生出来るので前から使っています。
こんなのが無料で使えるんですからいいですよね~!
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 16:08
ゼクさん
お。ゼクさんも既にお使いでしたか^^ GOMのHPに「ダウンロード数800万件」とありましたが
本当っぽいですね、こりゃ^^ 再生できるファイルの拡張子を見ても相当多いので、かなりの
万能型なのは間違い無い様です。EOS MOVIE、この前ディズニーに行った時もちょっと
使ってみましたけど、そこそこキレイには撮れる様です。でも基本的には動画はビデオカメラに
任せておくべきなのかなぁ、と^^;
Commented by qchan1531 at 2009-12-28 16:18
鳥さんの500mm動画はきっと綺麗でしょうね。
見てみたいです。HDはまだまだ容量を食うのでサンプル画くらいしか見られませんが、
圧縮技術で容量が静止画なみになったら、一気に広まるでしょうね。
筆頭はビデオ技術をもっているキヤノンとソニーでしょうが、ソニーのHDビデオがまだ売れているので、カメラへの実装が実現していませんね。
その間にパナがすーっと抜いていったり。。
来年はいいも悪いも動画の実装がどうなるか。楽しみなところです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 16:30
qchan1531さん
このエキブロではyou tube動画を記事としてupできる様なのですが、you tubeへの
up方法が分かっていなかったりします、私(笑)。先日、友人のビデオカメラをちょっとだけ
手にする機会がありました。SONYのHDでしたが、これが予想以上に良かったですねぇ。
値段も思いのほか安くなっていて、一瞬グラリと来ました^^; でも、ビデオカメラは極端に
使わなくなったので購入には至らないですけどね^^;
Commented by ゼク at 2009-12-28 16:58 x
今でこそ、YouTubeの動画をsony等が出しているウォークマンに転送して見るのに
一気に変換できるフリーソフトが出来てますが、最初の頃は結構大変でした。
何度かに分けて変換ソフトを使いやっと見れたのです。
その際にこのGOMプレイヤーが役に立ったと言うことです。

昔、ブッシュマンの通訳に何人もいてやっと日本語になったと言うのがありましたが
まさにアレですよ!
Commented by Hobby at 2009-12-28 17:13 x
まだMark4の箱も開けていないので、イマイチお話に付いて行けてませんが…(笑)f(^_^;)

AFが追従しない関係からも、ビデオカメラの代用にはならないでしょうねぇ…
MFで操るにしても、ピントリングのストロークもクイックですし、難しそうですね。
でも、一眼ならではのレンズを生かした撮影は出来そうですね♪

自分のバヤイ、基本、ipodtouchに落として、野鳥談義用のネタ&ヤマカワプチ自慢の予定です♪(自爆)
(^o^)
Commented by strike-freedum at 2009-12-28 18:18
これ軽いので普段からよく使ってますよ。
対応してないのもあるので万能ではないんですけど(^^;)
Commented by wisteria_apr at 2009-12-28 19:56
こんばんは。
動画にはまると大変な事になりそうなので、カメラに実装されていなくてホッとしている人です。
本来の目的である写真撮影に集中できなさそうと言うのはその理由ですが・・・^^;

でもカワセミなどのHDビデオ画像は興味津々だったりしますw
是非youtubeのアカウント取得とアップ方法をマスターして下さい。
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 20:41
ゼクさん
このGOM PLAYERにはエンコードできるソフトもあるみたいですね。以前はyou tubeの
動画もFLV変換して保存したりと大変でしたが、その辺はどんどんと使い勝手が良くなって
いってくれるので助かりますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 20:45
Hobbyさん
まだ開けてないんですか、mk4・・・。よく置いておけますねぇ。私だったら手にしたらすぐ
いじり倒さないと気が済みませんよ(笑)。やはり動画は動画、ビデオカメラに任せておく
のが一番かと私も思います。でも、一眼レフならではの背景をボカした様なシーンは結構
イケますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 20:47
strike-freedumさん
たしかに素軽くて使いやすいですよね。私は7Dで撮った動画がうまく再生できないので
初めてコレに辿り着きましたが、動画撮らなかったらたぶん存在さえ知らなかったんじゃ
ないかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-12-28 20:49
wisteriaさん
私も一眼レフで動画撮影って今でもピンときてませんし、今後多用していこうとは思って
いないんですよ。ただ、カワセミの枝留まりとかはたま~に撮ってもいいかな、なんて考えも
あったります^^ you tubeのup、ちょっと調べてみようかな^^
Commented by n0_name at 2009-12-28 21:18
こんばんは。
私、gom playerは結構早い段階から入れてました。
色んなファイル開けるのが良いですね^^

私はデジイチで動画撮影できるカメラ持ってないので、何とも言えませんが、今のところ
あまりイメージできませんね。
でも、大口径レンズで撮った動画なんか・・・素晴らしそうです^^
Commented by at 2009-12-28 22:50 x
こんばんは。
E-P1ですと動画が撮れるのですが...
最近はカミさんがはまって専ら使っています。
娘撮影用&お出かけ用に。

撮った動画なんかを編集するのに良さそうですね。

カメラのレンズで撮った動画も、また違った面白さが有りますよね。
Commented by Naru at 2009-12-29 11:23 x
おはようございます。
GOMPlayerのバージョンが古かったり、QuickTime Alternativeのバージョンが新しすぎたりして、再生するのにやたら手間取りました(^^;
結果、Full-HDは・・・なめらかに再生されるようにはなりましたが、25秒のMovieが再生に29秒程度かかりますw。んで音はそのままの速度。結果微妙に映像のみスロー再生。で音声が先に終了するという・・・。とりあえずHD 30pに編集したらまともに再生できましたが。毎回変換するのも大変なのでちょっと悩んでみます。
Commented by kotodaddy at 2009-12-29 17:53
n0_name さん
「望遠レンズとかを使って背景をボカして・・」とかやると雰囲気的には
明らかにビデオカメラで撮ったものと変わってきますけどね。ビデオカメラ
じゃ500mm望遠とかはあり得ないので、そういう意味では遠くのヤマセミを
動画として残すとかも面白そうです。ま、7Dを持ち出した時の一手にはいいかも^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-29 17:57
虎さん
その後、ちょっと試しで撮ってみたりもしてますが、ビデオカメラにありがちな
パンフォーカス的なものじゃなく、「意図して創る」みたいなのは面白いかも^^
EP-1は奥様用になりつつある様ですね。大きさとかも適度ですし、見た目も
ちょっとお洒落なところがあるし、女性向きの面もあるカメラですよね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-29 18:00
なるさん
ありゃ、そうですか。私が撮ったルリビタキの水浴びなんかは10数秒の動画
ですけど、とりあえずまともに動きはしましたね。私の手持ちCFは8GBものが
一番大きいんですが、どうも動画は「どの程度回したらどの程度の容量を食う
のか」がイマイチ分からず、なんかおっかなびっくり撮ってるのが現状です^^;
Commented by yasu1018 at 2009-12-29 22:02 x
こんばんは~、yasuです~。
実は今日マーク4が手元に届きましたが、現在充電中です。
マーク3と並べてみて、私のようなシロートがこんなモン複数必要なのか激しく悩んでおります(^^;)
出来る限りまた使用感なぞをコメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-30 06:29
おはよーございます(・∀・)
えー、今年はいろいろとお世話になり(マジでお世話になりましたねw)ありがとーございました<(_ _)>
こんなわたしですが(笑)来年もどーぞよろしくお付き合いください。
よいお年をヽ(゚∀゚)ノ
Commented by kotodaddy at 2009-12-30 07:45
yasu1018さん
羨ましいですね~、mk4。昨日、ちょっとした買い物があってヨドバシへ行ったのですが
mk4は展示もされてませんでした。さすがにまだ品薄状態でしょうかねぇ。
今回のmk4は年末押し迫ってからの発売と言う事で、年末年始の休みを控え、購入された
方にとっては過去に無くじっくりといじれるんじゃないでしょうか。いいなぁ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-30 07:47
すーさん
今日から帰省でしょうか。こちらこそお世話になった1年でした。奥様も交えての宴席は
大変楽しかったです。原監督命の奥様が同席してる割には、巨人優勝や原の現役時代の
回顧が不足気味だったと、今になって後悔しております。私も「原世代」ですので^^
来年もまた遊びましょう^^
Commented at 2009-12-30 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-31 08:26
カギコメさん
了解しました。それで進めましょう^^


<< 09年の締めくくり      レイジング・スピリッツ >>