2009年 12月 22日
オンステージ
c0152553_18533531.jpg

その昔、ロックバンドを作ってやってました。なので、今でもライブ演奏が入るレストランやパブなんていうのは大好きだったりします。独身の頃は、会社が終われば六本木にあったライブハウスパブみたいなところに入り浸っていたっけ(笑)。




c0152553_14184863.jpg

最近、「学生の頃にギュインギュインやってました」みたいなおじさんが集まってバンドをやるのも流行っている様です。私も縁があったらやってみたいなぁと思うのですが、土日に仕事やってたらちょっとムリかなぁ・・。趣味がカメラに変わっても、やはりライブならではの良さみたいなものは永遠ですねぇ・・。
c0152553_1419615.jpg

当時はもっぱらギター担当でした。フェンダーのストラトキャスターを手に、ロックのコピーをやってたギター少年でしたが、これから「おじさんバンド」でやるならドラムスがいいかな^^ ちょこっとやってたし。今だったら、サイレントセッションドラムと言って、実際にデカい音が出ないけどヘッドセットで聞きながら叩ける様なシンセドラムみたいなものもあって、これならマンションでも問題ないですしね^^
c0152553_13543950.jpg


by kotodaddy | 2009-12-22 14:07 | その他 | Comments(16)
Commented by qchan1531 at 2009-12-22 15:04
いい具合の色で、シャープにいっちゃってますねえ。
私もライブの写真は撮ったことがありますが、
やはり演奏経験のある方は展開や雰囲気をつかめるんでしょうねえ。
私の機材だと1.8開放のMFなんで、ギターは多分むりかなあ。
Commented by kitanoeos at 2009-12-22 15:09
こんにちは。
kotodaddyさんも多彩な御趣味をお持ちのようで^^
かなりの凝り性かと。
私もそれなりの歳な訳ですが、若さを忘れないよう
特に新入社員に”オジサン”と言われないよう
日々精進して行きたいと思います^^;
とりあえず、月9のドラマを押さえておけば、
話は通じますので^^;
Commented by Hobby at 2009-12-22 15:58 x
あらまっ♪ そーだったのぉ~♪ (^o^) 
自分もだったんす♪ お話合わせじゃなくて♪(笑)

自分は、青山のブルーノートに行きまくってますた♪
ロック/ジャズの両刀だったので♪

エレドラならヤマハにしませぅ~♪d(^o^)… エレドラはローランドの商標だったかな?
もちろんツーバス♪  目指せ♪ コージーパウエル♪
                    ↑スミマセン♪ この辺で時代が止まってますので♪(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 18:18
qchan1531さん
この「ライブ撮影」というものも、凝ったら恐ろしい結果になりそうな予感ですねぇ。明るい
レンズが欲しいとこですが、まぁ照明が明るめの時には今の手持ち機材でも何とかなる
かな、と。演奏経験があると言いましても、それは学生の頃ですんで、ただ「撮れそうな
場面をパシャパシャやってました。ハードロックの様な、動きが激しいバンドだったら完全に
ムリだったでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 18:23
kitanoeosさん
私は既に「月9」とかのドラマには完全に遅れてしまってます^^; 意外に好きなタレントや
嫌いなタレントがハッキリしちゃってまして、嫌いなタレントさんが出るドラマはそれだけで
見なかったりします(笑)。私は同時に幾つもの趣味はやらないですけど、凝り性なのは
間違いないですね。それがことごとくカタチから入る面もありますんで、困ったもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 18:28
Hobbyさん
なんと。コージー・パウエル。バンドやってる頃は、まさにその辺りがストライクど真ん中
でしたよ(笑)。カッコ良かったですねぇ、コージー。2バスのヤマハのセットで、ド迫力の
ドラマーだったですもんねぇ。早くして亡くなってしまい、それを知った時にはロックなどに
興味も薄れた頃で本当に驚きました。そんな私なので、買うとしたら当然ヤマハですね^^
ブルーノートも何度か行った事ありますよ^^ 当時は会社所在地が青山でした(笑)。
Commented by hayabusa47 at 2009-12-22 21:59
こんばんは。
高校時代にバンドやってる友達がいましたねえ。
私自身は全然興味がありませんでしたよ。
写真は叔父から譲ってもらったニコマートっていう一眼で、天体写真撮っておりました。
ちょうど皆既月食があって写真撮りたくて・・・でも当日は曇って撮れなかった記憶が~(笑)
Commented by toshi_u at 2009-12-22 22:42 x
私も高校からBandやってました・・・結婚するまでですから8年くらいかな~
途中、私が東京に行ったもんで解散かと思いきやDrumとBaseをTapeに録音して
Band Masterが送ってくれてそれに合わせて練習してました。
そう私もGuitar担当でした。Drumは遊びで叩きましたが8Beatくらしか叩けません。Drum叩くと判りますがかなりSense要りますよね・・上手い人と同じ音出ないし!メリハリ効かないし・・・
最後の演奏はMemberの結婚式でやったのが最後なんで10年以上前になります。
そういや八王子駅前だったかな毎月Guitarの本とレコパル買いに走った記憶が・・
八王子でGuitar1本買ったなそう言えば Ibanez・・次々と忘れていた記憶が
Commented by kotodaddy at 2009-12-23 08:07
hayabusa47さん
中学~高校にかけて結構バンドをやる人いましたよねぇ。当時のカセットテープなんかも
あるにはあるんですが、今聞いてみると雑音としか思えない様な出来で(笑)。まぁこれで
よくやってたもんだ、と・・^^; でももう二度と戻ることのできない青春の1ページですよ^^
逆に私の友人に写真部のヤツがいまして、彼に色々とバンドの写真を撮ってもらったりも
しました。その彼はその後ある有名カメラマンの事務所に就職したらしいですが、私が今
写真に凝ってるという話をしたら驚くでしょうねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-23 08:13
toshi_uさん
おっとtoshi_uさんもバンドをやっておられましたか^^ いや、意外にそういう方は多いんじゃ
ないかと思ってるんですけどねぇ。私は最初はDrから入ったんですよ。Deep Purpleの
コピーバンドだったですが、その後「Dsは目立たね~よ」とか言って転向しました(笑)。
Ibanezですか。結構高かったですよね。私は憧れのギタリストがFenderだったもんで、
それに感化されてバイト代を貯めて買いました。当時としては夢の様な値段でしたねぇ。
Anniversary Modelを銀座の山野楽器で買った日の高揚感は今でも忘れません。
Dsはただ叩けば良いってもんじゃないですね。音のチューニングから始まって、叩き方も
コツがあったりして実は相当に奥深いもんなんですよねぇ^^
Commented by ya_mura at 2009-12-23 08:32
もしも今の人生を全く変えることができるなら…自分はミュージシャンになってみたいのです。
ギターとドラムができるなんてうらやましいです。

コージー・パウエルのドラム、格好いいですよね~!RAINBOWの“タロット・ウーマン”大好きです。バイク事故で亡くなってしまったのが残念でした。

ライヴ撮影、自分もやってみたいなぁ~!
Commented by kotodaddy at 2009-12-23 09:35
ya_muraさん
ギターとドラム・・、たしかに高校生位の時にはちょっと自信があったんですけど、もう遠い
昔の事ですからねぇ・・・^^;
なんとRAINBOWの「Tarot Woman」ですか^^ まさにリアルストライク、バンドでやった
事もありますよ、その曲。キーボードの静かなイントロからギターが入ってきて、そこに
コージーのドラムのフィルイン、最高でしたね。あの曲が入っている「Rising」というアルバムは
RAINBOWの歴代アルバム中でも最高との呼び声が高いですもんね。
ライブ撮影、結構明るさがコロコロ変わって難しかったですけど、楽しかったですよ^^
Commented by ryotadesuga at 2009-12-24 23:12
こんばんは。
いい写真ですね^^
コージーパウエル。私が聴いていた頃はホワイトスネイクに在籍していました。
kotodaddyさんはレインボー世代なんですね^^
レインボーはジョーリンターナーの声が好きでした!
ちなみに初めて買ったギターはIbanezです。
フェンダーは高くて買えませんでしたよ~^^;
中学高校はメタル小僧でした(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-25 08:02
ryotadesugaさん
最初にロックに入ったのがDeep Purpleで、R.ブラックモアが好きなギタリストだった事も
あって、どうもその周辺を良く聞いていました。ドラマーとしてはC.パウエルが一番好きだった
ですねぇ^^ Rainbowは日本公演を何度か見に行ってます。日本武道館2日連チャンとか
行ったりもしましたね(笑)。コージーのドラムソロとかはもの凄い迫力だったですよ^^
J.L.ターナーも好きでしたが、その直前にVoだったG.ボネットも良かったです。
ヘヴイメタルも幾つか見に行きましたが、Iron Maidenがライブ的には好きでした^^
Commented by ku-michael at 2013-01-26 23:13
上から二枚目の写真イイ感じ!
写真よりも、かいつまんでコメント読んでたら懐かしい名前が・・・
私もロック大好きでした。英語とギターが弾けたら筋金入りのロック少女でしたでしょうね(笑
今でもロックは好きですね。頑張って来日してくれてるので年1回くらいは行ってます。
Iron Maidenも当時は行きましたね。
Commented by kotodaddy at 2013-01-27 09:46
ku-michaelさん
Iron Maiden、行かれましたか~^^ そうすると結構ヘヴィ系がお好きだったんですね^^
私も学生の頃にバンドをやってましたので、こういうライブハウス的な場所は大好きです^^
でも、まさかディズニーの中にこういう場所があるとは思いませんでしたねぇ。いや、生演奏は
パーク各所で見られますが、モロに普通のライブハウス感覚のレストランがあるとは・・。
なんとなく一杯飲みながら聞きたくなっちゃう場所です^^;


<< 草食男子      スチームモップ現る >>